戻る - 参加 

バリの波情報を 更新しています。

2月11日 (月)  グミチェ

今日も朝7時15分に涼ちゃん、ゆきちゃんと家を出て7時30分に里恵ちゃん、ナリちゃんを迎えに行って引いていてサイズもアップしていそうだったのでグミチェに行ってきました。思ったよりサイズはなく朝は肩ぐらいだったのですが人が10人ぐらいで空いていてクタはすごい風だったのですがグミチェは湾になっているため朝は結構風を交わして入っているうちに頭半ぐらいのセットがどんどん入りだして長く乗れるようになり良かったです。10時ぐらいには風も吹き出し潮を満ちすぎになり駄目になってしまいました。
2月10日 (日)  クラマス

今日は朝7時15分に涼ちゃん、ゆきちゃんと家を出て7時30分に里恵ちゃん、なりちゃんを迎えに行ってクタはやはり強いオンショアだったのでそのまま車をサヌール方面に走らせ潮が1時間後にちょうどクラマスに入れる時間でかなりサイズは上がっていてスランガンは6フィートと言う情報でスランガンはサイズが上がるとお化けのセットとカレントがすごいのでそのままクラマスに行ってきました。スランガンが上がるとクラマスがサイズダウンすることがあって今日のクラマスは頭半からダブルで朝の引いているうちはピークが2つで満ちてくるとサイズも上がりピークも1つにまとまり出して良かったです。人は朝はかなり混んでいたのですが8時ぐらいから人も減りだし波数もあり楽しかったです。明日はさらにサイズアップしそうです。お昼過ぎにゆっくり帰ろうと駐車場に向かって歩いているとミックファーニングがちょうど入れ違いに来ました。風がかなり入って形もイマイチになってしまっていましたが人が少ないのが良いのでしょうね。
2月9日 (土)  スランガン

今日は7時15分に涼ちゃん、ゆきちゃんと家を出て里恵ちゃん、ナリちゃんを迎えに行って朝クタはすごいオンショアでサイズがアップしているので風が無ければクタリーフに行くつもりだったのですがスランガンに行ってきました。朝引いていたせいで正面も10人ぐらいしか入っていなかったのですがどんどんサイズアップしていたので誰も入っていないグーフィーにみんなで入ってコンスタントに頭半ぐらいのがセットが入ってきていてどんどん形が良くなってきたのでこの調子で良い感じになると思ったら急に波が来なくなり変なレギュラーの波が入ってきたと思ったらあっという間にすごいカレントになり里恵ちゃん、なりちゃん、ゆうさんはレギュラーの方にいなくなり涼ちゃん、ゆきちゃんはかなりグーフィーの奥の方に行ってしまい元のポイントには私1人になってしまいカレントと戦いながら数本乗っているとやっと外人のボディーボーダーが2人入って来てホッとした途端またすごいセットが入ってきだして何本ドルフィンしたことか。。。足がパンパンになるまで今日はビーディングで気がついたら3時間近く入っていました。明日は最近の中では一番サイズが上がりそうです。
2月8日 (金)  クラマス

今日は涼ちゃん、ゆきちゃんと7時15分に家を出て7時30分に里恵ちゃん、なりちゃんを迎えに行くとさっちゃんが昨日サヌールビーチ良かったよ。と言うことでそのままシークレットに行ってみるとかなり小さかったのでそのままクラマスに行ってきました。思ったよりは人は混んでいなかったのですが一番多い時は20人以上入っていました。ローカルはメンダ、オンポン、コンボン、キナが入っていてサイズは頭ぐらいで波数が少なかったです。10時過ぎると風が吹いてしまい満潮と重なり全然駄目になってしまいました。明日、明後日とかなりサイズあがりそうです。
2月7日 (木)  チャングー タヒチ

今日は昨日の夜からホームステイしてくれている涼子ちゃん、有紀ちゃんが昨日の夜のJALの到着が2時間遅れて着いたのが朝の2時で朝はいつものように6時に起きたので4時間しか寝れなかったのですがやはり朝が良いのでがんばって美聖ちゃんと4人で家を7時前には出ました。クタビーチをチェックすると少し面ががたついていたのですが風がないので急いでチャングーに行ってきました。着いてすぐはタヒチはまだ誰も入っていなかったので急いで入ると少しワイドだったのですが頭ちょっとで充分出来たのですが満ちてくると形がイマイチになってしまいブレイクもかなりワイドで今日は早くから風が吹いてしまいました。
2月6日 (水)  チャングー タヒチ

今日は昨日到着した美聖ちゃんと6時半に家を出て雨も降らず風も止まっていたのでチャングーに行ってきました。朝早かったせいでタヒチは1人だけ外人のボディーボーダーが水中カメラマンと入っていただけでサイズは頭半以上ありました。私達が入って行くと同時に上がってしまいローカルの子が1人入ってきただけで1時間ぐらい3人だけの貸切でした。その後人が増えてしまいましたがお昼ぐらいまで風も吹かず良かったです。
2月5日 (火)  スランガン

今日は昨日の夜から雨が降り続いて朝一度止んだのにまた7時ごろに降りだしてクタをチェックしたらクタはオンショアでグチャグチャだったのですみちゃん、あやちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。ウネリが来ていてサイズはアップしていてセンターは頭半以上のセットが入ってきていたのですがグーフィーのが空いていて波の形も良かったのでグーフィーに入りました。朝は奥に外人さんが3−4人入っているだけでセットは頭半以上のホレホレの波が入ってきていたので右側をキープしていると波数が乗れました。その後どんどん混んできたのですが右をキープしていると貸しきり状態で良かったです。
2月3日 (日)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝7時30分に家を出て喜代子ちゃん、あやちゃん、たかこちゃんを迎えに行って夜中かなり雨が降っていたのですが朝は風が止まっていたのでチャングーに行ってきました。サイズはかなり下がって胸ー肩で朝はサンドバー&タヒチ 2ラウンド目はタヒチに入ったのですがお昼まで風も吹かずエンジョイサーフィンでした。
2月2日 (土)  クラマス

今日は夜中すごい雨と雷で朝からクタ側はオンショアが吹いてしまい久しぶりにクタ側が駄目そうなので7時に家を出てすみちゃん、あやちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝6時から20人ぐらい入っていて混んでいたのですが波は頭ー頭ちょっとで波数もあり良かったです。なるべく左側をキープしていると波数がたくさん乗れて良かったです。9,10,11時と潮どまりでその後11時から2ラウンド目を入ったのですが風もそんなに強くなく充分楽しめました。
2月1日 (金)  チャングー タヒチ

今日はみんなの最終日だったので6時に家を出てかよちゃん、みかちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。引きに向かってだったので急いで入ると外人さんが5人だけで波は頭以上でホレホレのパワーのある良い波でした。アンガラ、マデちゃん、めずらしく早朝からリザールも入ってきてアウトは波があまらないのでインサイドで待っていても人が少ないのでかなり良い波を乗り放題でクタクタになるまで乗れました。
1月31日 (木)  グミチェ

今日は朝7時に家を出てかよちゃん、えりちゃん、みかちゃん、香代子ちゃんを迎えに行ってここのところずっとチャングーだったので今日はグミチェに行ってきました。着いた時は引き一杯の少し前で波の形がイマイチだったのですが10時過ぎるとだいたい風が吹いてきてしまうので誰も入っていなくて貸切だったので急いで入ると選べば良い波で30分ぐらい私達と日本人の男の子が1人だけで良かったです。その後引きいっぱいから上げにかけては形もまとまりサイズも頭ぐらいになって良かったです。
1月30日 (水)  チャングー サンドバー

今日は6時15分に家を出て増田君、きょうこちゃん、えりちゃん、みかちゃん、香代ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日よりサイズアップして引いているのでサンドバーしか入れないのでかなりハードそうでしたがみんなサンドバーにがんばって入りました。カレントもかなりあって形も選ばないとテイクオフしていきなり下がない波も結構あったのですが風が10時になって風が吹いてきてしまうまでは充分出来ました。
1月29日 (火)  チャングー サンドバー&エアポートリーフ

今日はいつものように7時10分に家を出て増田君、きょうこちゃん、えりちゃん、みかちゃん、香代ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日より少しサイズが上がったのですが引いているので他のポイントに入れないせいかいつもよりサンドバーが混んでいました。カレントはなかったのですが昨日より波数が少なかったのと形にまとまりがなかったです。午後からはここのところずっとチャングーだったので風が少し吹いていてサイズもあまり期待出来なかったのですがエアポートリーフに行ってきました。着いた時はスプライヤットが入っていたのですがちょうどあがってしまって私達だけの貸切で波はパワーはないのですが胸ぐらいのサイズの波が入ってきて長く乗れるので楽しめました。明日はもう少しサイズアップしそうです。
1月28日 (月)  チャングー サンドバー

今日はみえちゃんたちはミッキーと私は7時10分に家を出て増田君、きょうこちゃん、りえちゃん、みかちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は10時過ぎまで満ちなくてサイズも昨日よりダウンしてカレントもなかったのでみんなでサンドバーに入りました。サイズは肩ー頭で少しインサイド目も波数がありチューブやエルロロの練習も出来て良かったです。
1月27日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時10分に家を出て増田君、きょうこちゃんを迎えに行ってその後えりちゃん、みかちゃん、香代ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝は引いていたのでサンドバーでサイズは肩ー頭でいつもよりはカレントがゆるかったのですが30分ぐらいでタヒチもかなり良い感じになったのでタヒチにみんなで移動しました。外人のボディーボーダーが3人とローカルキッズ3人と私達だけで人も少なくサイズは頭半ぐらいでかなりホレホレの波も入ってきて間に合わないと結構ドルフィンが辛かったのですが人も少なくサイズもあり面白かったです。
1月26日 (土)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時にいつものメンバーで家を出て7時15分に香代ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。ここのところ本当に風が止まって毎日チャングーで良い波です。朝は引いていたのでまずサンドバーに入ったのですが波は良いのですがやはりカレントが強く少し満ちてくるのを待ってタヒチに移動しました。サイズは昨日より少し下がって波数も少なかったのですが人が少なくて良かったです。
1月25日 (金)  チャングー タヒチ

今日も7時15分にみえちゃん、みきちゃん、しずかちゃん、まゆみちゃん、ミッキー、アイェンと家を出て香代ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。着いた時は引いていたのでまずサンドバーに入ったのですがすごいカレントだったのですぐにタヒチに移動して最初は5−6人で今日はニューボードだったのですが最初の1本目からチューブに入れて良い感じでした。昨日より少しサイズが上がったのですが波数が減ってローカルキッズ達は今日は最初にサンドバーに入ってカレントで疲れたらしく早めにあがってしまったのですが途中からボール、ガルッ、ムース、ゴブレック、ミッキーが入っていてコンペティターか女性軍?って感じでした。明日、明後日と少しずつサイズアップしそうです。
1月24日 (木)  チャングー タヒチ

今日は7時15分にみえちゃん、みきちゃん、まゆみちゃん、しずかちゃん、ミッキー、アイェンと家を出て7時30分に香代ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。まゆみちゃん、しずかちゃんはアイェンとシャークキッスに私、香代ちゃん、みえちゃん、みきちゃんはタヒチに入りました。サイズは昨日より少しだけ下がって波数も昨日より多少少なめでしたが頭以上あってみんな充分楽しめました。カメラマンのアグースが写真を撮ってくれてみんな満足いく写真もあって良かったです。
1月23日 (水)  チャングー タヒチ

今日はガルンガンと言うバリのセレモニーの日で朝セレモニーをして昨日からホームステイしてくれているみえちゃん、まゆみちゃん、みきちゃん、しずかちゃんとアイェンとで8時ぐらいに家を出てチャングーに行ってきました。天気図のウネリはまだ小さいはずなのに昨日よりサイズが上がって今日のサイズは頭半以上ありました。タヒチに入ったのですが人は15人ぐらいで少し右寄りにいると右寄りに入ってくるセットに乗り放題で良かったです。1本少しかぶって、1本はダブルぐらいあってかなり大きかったのですが乗っていってインサイドでクローズしたそのスープが頭以上あってかなり苦しかったです。
1月22日 (火)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日も朝6時半に家を出て風が止まっていたのでチャングーに行ってきました。ハーフウェイはかなり小さかったのですがチャングーに着くとすでにサンドバーに5−6人、タヒチに5−6人入っていて大潮なのであっという間に満ちてしまうのでどちらに入ろうか悩んだのですがタヒチに入ると1本目からチューブに入れて良かったです。昨日より人が増える時間が遅くて1時間ぐらい人も少なくサイズも大潮のせいでウネリは小さいはずなのに頭ー頭ちょっとのセットがどんどん入ってきて良い波でした。クタクタになってあがったところにここのところヨガで一緒になる明松プロがちょうど着いたので基本を教えてもらいながらもう一ラウンドサンドバーで一緒に入りました。10時過ぎて風も少し出てきていたのでサイズは頭ぐらいあるのですがほとんど人がいなくて面白かったです。明松プロのテイクオフ本当に力が入っていなくて綺麗でした。
1月21日 (月)  チャングー タヒチ

今日も風が止まっていたので朝6時半に家を出てチャングーのタヒチに行ってきました。朝は5人で思ったよりサイズもあり肩ー頭のセットで波数もあり良かったです。今日は息子のミッキーもレオもタヒチに入って家族で楽しめました。お昼ぐらいまで風も吹かず波もコンスタントにありました。
1月20日 (日)  チャングー

今日は朝6時にめずらしく風が止まっていたのでゆうさん、ちえみちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。私のスポンサーのロックウェーブの重ちゃんも今日はチャングーで入りました。朝はタヒチが4人、サンドバーが2人、センターは誰も入っていなかったのでセンターに入ったのですがとにかく早い波で乗ったら急いでプルアウトって感じだったのでサンドバーに移動してみたのですがタヒチが良い感じだったのでそのままタヒチに移動すると朝から入っていた人があがって10人ぐらいでサイズも肩ぐらいはあってカレントが強くすぐアウトに流されるのですががんばって少しインサイド目をキープすると良い波でした。和歌山の木村さんにも久しぶりに会えました。明日はさらにサイズダウンしそうです。ロブマチャドが今日はサンドバーに入っていました。
1月19日 (土)  スランガン

かなりサイズが下がって来ているので遠出をせず久しぶりにスランガンに行ってきました。朝雨が降っていてかなり風も強かったのですがスランガンに着くとオフショアの風が強く人は10人ぐらいでどうにか乗れそうな波だったので急いで入るとみんなあがってしまい5人だけで風も急に止んで肩ー頭のセットが入りだしてかなりロングライド出来る良い波で思った以上に楽しめました。9時過ぎるとやはり混み出して30人以上になってしまいました。明日はもっとサイズダウンしそうです。
1月18日 (金)  クラマス

今日も7時に家を出てゆうさんとクラマスに行ってきました。人は昨日より少なく5人でサイズは朝は昨日より若干上がっている感じでした。奥からの波もがんばって待っていると入ってきて人が少ないのでたくさん乗れて良かったです。これから当分サイズダウンしてしまいそうです。
1月17日 (木)  クラマス

今日は朝7時に家を出てゆうさんと待ち合わせてクラマスに行ってきました。 引きに向かってなのでそんなに期待しないで行ったのですが返って人が少なく多い時で15人でサイズも頭ぐらいあって波数も乗れて良かったです。朝は曇っていたのですが入っているうちに晴れてきて久しぶりに海の中で暑い!と感じました。
1月16日 (水)  グミチェ

今日も朝7時に家を出てゆうさんと待ち合わせてグミチェに行ってきました。ちょうど入ろうとしているところに日本人が6人ぐらい来て朝はずっとそのまま人も増えませんでした。サイズはかなり下がって胸ー肩で潮も7時から10時まであまり変らないので波数も少なめでまぁまぁと言う感じでした。天気はあいかわらず悪くて微妙に寒かったです。
1月15日 (火)  グミチェ

今日も朝7時に出てゆうさんと待ち合わせてグミチェに行ってきました。朝は3人だけしか入っていなくてサイズは昨日より多少下がったのですが波数もあり引いていて掘れていて良かったです。ただ天気が悪くて風も少し吹いていたので寒かったです。9時過ぎて潮が上げ始めるとサイズも上がって良かったです。
1月14日 (月)  グミチェ

あけましておめでとうございます! 一昨日の夜にバリに戻ってきました。今日から波情報更新します。 今年もよろしくお願いします。 今日は朝からかなり風が吹いていたのですが引いているのでゆうさんと待ち合わせしてグミチェに行ってきました。着いた時は誰も入っていなくて急いで用意して入ろうとすると雨が降り出してきたのですがクタの方まで真っ白なので当分止みそうもないのでそのまま入ると3人だけの貸切でサイズは頭ぐらいのグフィーもレギュラーも良い波でした。その後30分ぐらいすると雨も止んで晴れてきて潮も満ちだしたのでサイズもアップしてたまのセットは頭半ぐらいありました。その頃には人も増えて多い時で20人ぐらいになりましたが充分たのしめました。10時過ぎると風が強くなってしまってイマイチになりました。
12月22日 (土)  クラマス

今日は6時半に千秋ちゃんと家を出てクラマスに行ってきました。サイズは昨日より少し上がって肩ー頭で人は昨日より多くて15人ぐらいでしたが今期よく待つと結構乗れて今年最後の波乗りを楽しめました。今日の夜から1月12日まで日本に帰国するので波情報はお休みさせて頂きます。 今年1年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 良いお年を!
12月21日 (金)  クラマス

今日は朝7時に千秋ちゃんと家を出て久しぶりのクラマスに行ってきました。めずらしく朝雨が降っていなくて潮は満ちから引きなので形はあまり良くなかったのですがサイズはセットで肩ぐらいあって人も朝は5−6人で多い時でも10人ぐらいで10時ぐらいまでは波数もあって充分楽しめました。
12月19日 (水)  グミチェ

今日は朝雨は降っていなかったのですが風が微妙に吹いていたのでサヌール方面に行くことにしてゆうさんと待ち合わせてグミチェに行ってきました。着いたら誰も入っていなくてカトゥが日本人の男の人1人と来て朝は3人だけでサイズは胸ぐらいで小さめでしたがインサイドは結構ホレホレでパワーがある波で面白かったです。しばらくするとグミチェのローカルの子が2人、サヌールのローカルの子が4人入ってきただけで空いていました。9時ぐらいから雨が降り出して今もずっと降っています。波の方は25日までまるっきりサイズが上がりそうもありません。
12月15日 (土)  チャングー サンドバー

今日は朝8時が引き一杯だったので朝7時半に家を出てチャングーに行ってきました。今日はサイズがダウンしていて他が小さいせいか朝から10人以上入っていましたが昨日より若干サイズが上がった感じで引いているのでチューブになる波が沢山あって朝は波数もあり楽しめました。
12月14日 (金)  チャングー タヒチ

今日は8時ぐらいにチャングーに行ったのですがサンドバーにぺペン、ゴーゴー、アイェンと私の4人だけで肩ー頭のチューブになる良い波で今日も良かったです。その後9時過ぎると10人ぐらいになったのですが今日はビックリすることがありました。いつもゆみちゃん こんにちは!と声をかけてくれる人が私の実家の近くに住んでいるのは知っていたのですが今日始めて家から1分ぐらいのところに住んでいるのを知ってビックリしました。おまけに一緒にいた人は今レディースのナンバーワンの17歳の女の子のお父さん。バリにいると不思議なことが当たり前のようにあります。
12月13日 (木)  グミチェ

今日は朝ゆうさんと待ち合わせてサヌールのグミチェに行ってきました。 着いたら誰もいなくて貸切?と思っていると1人日本人の男の人がきて挨拶もせず海の中に入っていったのですがこれから約2時間一緒に海に入るのになんでおはよう!の1言が言えないのかなぁ?たった一言で気持ちが全然違うのに。。。。 波の方は頭半以上のセットが入ってきていつものグミチェより少しメローな感じでサイズはあるのに乗りやすく波数もありとにかくすごくロングライド出来て良かったです。その後1人外人さんが来ただけでずっと4人だけでした。
12月11日 (火)  ハーフウェイ

今日はかなりサイズが上がりそうで朝は引いていたのでゆうさんとハーフウェイに入りました。久々にハーフウェイに入ったのですが海岸に魚が沢山死んでいて水もかなり臭かったです。 引いているのにセットの感覚が長くてたまに頭以上のセットも入ってくるのですが余り形が良くありませんでした。
12月10日 (月)  チャングー タヒチ

今日も朝6時半に家を出てチャングーに行ってきました。昨日より少しだけサイズが下がって頭ー頭半で人も昨日の半分ぐらいで多い時で10人だったので乗りやすかったです。明日はまたサイズアップしそうでチャングーはクローズかなぁ?
12月9日 (日)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半に家を出てチャングーに行ってきました。サイズは上がって朝着いたらタヒチには2人しか入っていなくてサイズもかなりあってホレホレ。どうしよう?と思っているとチャングーのローカルの人が入ろう!と言ってくれたので一緒に入るといつも入っているローカルキッズも入りだしてあっという間に10人になってしまいました。サイズは頭半以上あって朝はホレホレで食らうのは絶対嫌だなぁ。。。ってサイズでした。明日は同じぐらいで火曜日はもっとアップしそうです。
12月8日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半に家を出てチャングーに行ってきました。昨日と同じで満潮になると波数が減ってしまいましたがサイズは肩ー頭で人も10人ぐらいで充分楽しめました。今日の午後からサイズアップして火曜日あたりはかなりサイズがあがりそうです。
12月7日 (金)  チャングー タヒチ

今日は7時過ぎに家を出てチャングーに行ったのですがちょうど満潮でサンドバーはなかなか割れないのでタヒチに入りました。人はちょっと多めで12-3人入っていたのですがインサイドはローカルキッズが2人だけでアウトは全然割れないのにインサイドの右寄りにいると結構良い感じのセットが入ってきて3人で交代に乗れて良かったです。その後9時過ぎると人も減り波数は少なかったのですが頭近いセットが入ってくるので面白かったです。
12月5日 (水)  チャングー サンドバー

今日は昨日の夜からすごい雨で朝もかなり降っていたので海はお休みしよう。と思って他の用事をしていると9時過ぎにチャングーの由香ちゃんから電話がかかってきてチャングーは昨日から全然雨が降っていないし風も止まっている。と言うことでそのままチャングーに行ってきました。ちょうど引いてサンドバーが頭ちょっとで大きすぎず良い波でした。ボール、ガルッ、ぺペン、ベテッ、ミッキーが入っていて人は少ないのですが中身が濃かったです。明日から少しサイズダウンしてしまいそうです。
12月4日 (火)  チャングー タヒチ

今日も早朝が満ちていてサイズもまだ残っていそうだったので朝6時過ぎに家を出てチャングーに行ってきました。サイズは昨日より少し大きい感じで頭半以上で今日は朝からタヒチに15人以上外人さんがいてなかなか乗れませんでした。8時過ぎると人が減って10人ぐらいになったのでやっと乗れるようになりました。引いてからはサンドバーが良さそうでした。
12月3日 (月)  チャングー タヒチ

今日は早朝が満ちていてサイズも上がってそうだったので6時に家を出てチャングーに行ってきました。少しウネリの向きが合わないのか形が今ひとつだったのですが4-5人タヒチに入っていたので8時にかなり引いてしまうので急いで入りました。アウトがひきりなしに割れてサイズは頭半以上あって左からの波が良い波なのですがアウトが割れると右にうねりが入ってきて惑わされてしまうのでなるべく左をキープするようにして人も外人さんばかり7人ぐらいで空いていてかなり緊張しましたが良かったです。
12月1日 (土)  チャングー サンドバー

今日は昨日よりサイズが下がって朝は引いていたためやはりチャングーのサンドバーに行ってきました。朝早く行ったため5-6人でサイズは腰ー胸でしたが波数もあり楽しめました。どこもサイズがないため9時ぐらいにはサンドバーに20人以上になっていました。明日の午後から少しサイズアップしそうです。
11月30日 (金)  チャングー サンドバー

今日は久しぶりにゆうさんが海に行ける。と言うことで7時に家を出て風が止まっていて引いているしサイズも小さそうだったのでチャングーに行ってきました。朝は7-8人でサイズは胸ぐらいでしたがインサイドは乗り放題でパワーもあり楽しかったです。少しサイズアップしてくるとあっという間に人が増えてしまいましたが波数があったので良かったです。
11月28日 (水)  クラマス

今日は朝7時20分に家を出てひさし君を迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝はかなり引いていたのにすでに10人入っていたのですが人は思ったより増えず早朝組みがあがった頃が一番人も少なく波数も乗れました。サイズはセットで頭ぐらいで良い波でした。
11月26日 (月)  スランガン

今日はゆうくん、まさなおくんの最終日でいつものように6時10分に迎えに行ってスランガンに行ってきました。朝は引いていたのでアウトまで歩いて出たのですがそのせいか15人ぐらいしかいなくて空いていて昨日より多少サイズは落ちたのですが朝はダブルーダブル以上のチューブでした。オバケセットを食らわないようにするのがスランガンは大変で常にこの後ろにセットが来ているかも。と思っていないとダブルの真下は絶対食らいたくないのでかなり心臓ドキドキでしたがお化けのセットを乗ろうと思わなければ頭ー頭半の波を沢山乗れて良かったです。
11月25日 (日)  クラマス

今日は朝6時10分にゆうくん、まさなおくんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。今日は朝4人しか入っていなくて朝は頭半以上あって奥からはスタンディングでチューブに入れていました。8時ぐらいには20人近くになってしまいましたが今日は奥より少し手前にいると波数が乗れて良かったです。今日は私のお誕生日だったせいか海からの贈り物?で波数もいっぱい乗れて1本チューブにも入れたのでかなり満足でした。明日から少しずつサイズダウンしていきそうです。
11月24日 (土)  クラマス

今日は少しサイズが下がったので朝6時に家を出てゆうくん、まさなおくんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。着いてビックリ!駐車場に車が6台ぐらいなのにオートバイが10台以上。全員外人さんで朝の7時にすでに25人以上入っていました。 サイズは肩ー頭って感じでかなりサイズは落ち着いてしまいましたが久しぶりに朝風がなく早朝は面も綺麗でした。満ちてきてもサイズは上がらなかったのですがピークが2つあって左にいると波数が沢山乗れて良かったです。
11月23日 (金)  スランガン

昨日は旦那のお婆さんが亡くなってお葬式だったのでタバナンに帰っていました。 今日は朝6時30分にゆうくん、まさなおくんを迎えに行ってその後チャミを迎えに行ってスランガンに行ってきました。昨日より多少サイズが下がったみたいですがセットはダブルありました。センターに入るか左のグーフィーに入るか迷ったのですが左のグーフィーのが乗りやすいのでグーフィーに入ったのですが一番右をキープしていないとすごいお化けセットが入ってきて何度もセットを食らいました。それでも乗れるとホレホレの良い波で面白かったです。その後少しセンターで入りグーフィーのお化けセットに乗れたのでそのまま上がりました。 明日はサイズダウンしてしまいます。
11月21日 (金)  スランガン

今日はタムタムと家を6時半に出てチャミを迎えに行ってスランガンに行ってきました。サイズは上がっている感じなのですが風が強すぎるせいか朝の満潮から引き始めは波数も少なく形もイマイチでセンターはとにかく朝の7時ですごい人だったので左のグーフィーに移動すると波数は少ないのですが人が少ないので結構楽しめました。その後もう一度あがる前にセンターに移動すると山田真弓プロや杉山ともよプロも入っていてサイズもどんどん上がって頭半以上になって面白かったです。明日はかなりサイズあがりそうです。
11月20日 (火)  スランガン

今日は朝6時に家を出てチャミ、マル、タムタム、トモちゃんを迎えに行って今日もスランガンに行ってきました。サイズは昨日より少しダウンしたのですがたまのセットは頭以上あって波数もあり充分楽しめました。明日、明後日は少しサイズアップしそうです。
11月19日 (月)  スランガン

今日は朝5時40分に家を出てチャミ、マル、タムタム、トモちゃんを迎えに行って久しぶりのスランガンに行ってきました。スランガンは人っ子1人いないころから毎日のように通っていたポイントで好きなんですがスランガンに行くと目が痛くなったり喉や頭が痛くなるんです。埋立地なのとゴミ捨て場の近くでダイオキシンのせいなのか。。。 今日は朝が満ちていたので早めに行ったのですが朝6時少し過ぎただけなのに15人ぐらい入っていました。風はやはり朝から吹いていましたがレギュラーもグーフィーも良い波でした。サイズは頭以上ありました。少し混んできてからは一番左側のインサイドがホレホレでパワーがあって面白かったです。
11月18日 (日)  グミチェ

今日は7時にチャミを7時10分にマル、タムタム、トモちゃんを迎えに行って朝からクタはオンショアが強かったのでそのままグミチェに行ってきました。朝は5人だけの貸切でサイズは腰ー胸でしたが波数はあり風は気になったのですが充分楽しめました。
11月17日 (土)  グミチェ

今日も風が微妙だったのと潮が引いていたのでグミチェに行ってきました。朝は誰も入っていなくて途中からローカルの男の子が2人入ってきただけで貸切でした。サイズは昨日より下がってしまい腰ー胸でとりあえず遊べる。って感じでしたが人がいないのが良かったです。その後引きいっぱいから満ち初めに結構混んできましたがサイズは肩ぐらいまでしか上がりませんでした。明日少しサイズアップしてその後木曜日あたりにサイズあがりそうです。
11月16日 (金)  グミチェ

今日は6時半にさとりさんと家を出てチャングーに行ったのですが風はないのに波の形が今ひとつでかなり引いているし引き一杯が8時だったので思い切ってそのまま引き返してサヌールに行ってみました。グミチェに行ってみると5−6人ローカルの子が入っていてサイズも胸ぐらいはあって形も綺麗であげ始めるとサイズも少しあがってセットは頭ぐらいあって形も良くエルロロの練習が沢山出来て良かったです。
11月15日 (木)  チャングー

昨日の早朝サヌールのローカルサーファーテンゴが亡くなってしまいました。前日バルコニーでテンゴが意識不明でみんなから寄付金を集めている。と聞いたばかりだったのに残念です。ご冥福をお祈りします。 今日は朝6時半にさとりさんと家を出てチャングーに行ってきました。朝は引いていたのでサンドバーに入ったのですがサイズは頭半以上ありカレントがきつく形はイマイチでした。一度あがって少し満ちてきてからタヒチに入ったのですが今日は風が早く9時ぐらいからサイドオンの風が吹いてしまい面はイマイチでしたが波数が乗れて面白かったです。
11月14日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝さとりさんと6時30分に家を出てチャングーに行ったらサンドバーに2人しか入っていなかったので急いで入るとサイズは頭以上あってホレホレでかなりパワーがあり面白かったです。その後一度あがって満ちてくるのを1時間ぐらい待ってタヒチに入ったのですが昨日より多少サイズが下がったのですが少し右寄りにいると波数が沢山乗れて良かったです。明日はまた少しだけサイズアップしそうです。
11月13日 (火)  チャングー

今日は昨日より少しサイズが下がったのでさとりさんとチャングーに行ってきました。朝は引いていたので少しハードなサンドバーに入ろうと思ってゲットしたのですがサイズがあるためタヒチもマデちゃんと他3人しか入っていなかったのでそのままタヒチに入ると頭半のグリグリの波で人も少なく良かったです。マデちゃんは2−3回長いーチューブに入ってました。2時間入ってそろそろあがろうかと思っているとボールとガルッが入ってきて撮影を始めたので入れ違いにあがりました。
11月12日 (月)  クタリーフ

今日は朝7時20分に古田さんと家を出て7時30分にゆうさん、ちえみちゃんと待ち合わせてクタリーフに入りました。朝は引いていてあまり形が良く見えなかったのですが入ってみると潮があげるとともにサイズもどんどんあがって頭ちょっとになり形もまとまってきて良かったです。1時間ぐらいするとボール、ガルッ、スイトラ、ピッチャーが入ってきてクタリーフで入っていることなどないのにビックリしました。
11月11日 (日)  クラマス

今日は朝6時半に家を出て少しサイズアップしたのでクラマスに向かったのですが途中バリビーチの辺りはすごい雨で洪水になっていてシークレットのちょっと先から雨が止んだのですが交差点の大きな鉄の看板や木が折れていて???っと思ったら周りの瓦も飛んでいて竜巻が通った後でした。そのままクラマスに向かうと今日はバリのセレモニーで早朝みんながお参りに海に行く日で駐車場はすごいオートバイの数でどうにか停めれたので歩いてポイントまで行くと人は3人だけで1時間ぐらい5−6人の貸切で波もどんどんサイズアップして良かったです。満潮に向かってもっとサイズアップするかと思ったら10時ぐらいから風が吹き始めたせいか形が悪くなってしまいました。今日は朝が良かったです。海から上がってレンボガンの方を見てみるとかなり大きな竜巻が起きていて怖かったです。
11月10日 (土)  チャングー

今日はまた昨日の夜すごい雨が降ったので水が濁っているかと思ったらチャングーの方は降らなかったらしく水は綺麗でした。サイズは昨日より少しだけあがった感じがしましたが朝は引いていたのでサンドバーに入ると空いていて1人レディースのサーファーでかなり上手い人がいて誰だろう?と思ったらマリアジョーンズでした。サイズは肩ー頭で人も少なくインサイドはエルロロが練習しやすい良い波でした。その後混んできたのでタヒチに移動してみたのですが今日はタヒチも混んでいました。明日から少しずつサイズアップしていきそうです。
11月9日 (金)  チャングー

今日は松野君と6時30分に家を出てみちちゃんを迎えに行ってチャングーに向かったのですが途中夜中に雨がかなり降ったため洪水でチャングーのセンターも川の水が入るのでまっ茶色で汚かったです。サイズもかなり下がって満潮のため波数が少なくサンドバーに移動してみてもかなり水が汚かったので今度はタヒチに移動してみるとタヒチは無事で最初混んでいたのですがちょうど人が少なくなりセットは肩ー頭あって面白かったです。その後一度休んで2ラウンド目もタヒチに入ったのですが風が吹いていたため面はそんなに良くなかったのですが肩ぐらいのセットがどんどん入ってきて人は私達だけの貸切で良かったです。