戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

7月30日 (土)  ドリームランド&エアポートレフト

昨日の朝日本に14年住んでいるフロリダ出身のソネスとオロップ先生のヨガのクラスに出た後のんびりして夕方のドリームランドに行ってきました。 サイズは胸ぐらいでしたが水もそんなに冷たくなく人も少なくファンサーフでした。 帰りにキャットキッチンでタイカレーを食べて帰ってきました。 今日は朝あいちゃん、健一郎君と6時からヨガをした後8時半にソネスとななちゃん、まどかちゃんとエアポートリーフに行ってきました。 朝から強風でサイズもかなり上がりそうな予想だったのですがサイズもなくかなりインサイドでないとブレイクしなかったのですが初心者のソネスとまどかちゃんにはちょうど良い練習になり良かったです。 風が強かったのでかなり寒かったです。 海から上がってみんなでビーチでソネス先生の指導のもとでフラフープをしました。
7月24日 (日)  クタリーフ&エアポートレフト

今日も朝6時から小百合ちゃん、あいちゃん、健一郎君とヨガをして9時に加藤さんを迎えに行って少しサイズが落ち着いたクタリーフに入りました。 チャングーのマデちゃんと小笠原から来た夫婦と一緒になりました。 サイズは昨日よりかなりダウンして頭半ぐらいで人はやはり少し多めでしたがインサイドにいると波数が乗れ良かったのですがとにかくすごいクラゲでした。 午後からどこに入ろうか悩んだのですが満ちてきていたのでエアポートレフトに入りました。たまのセットはダブル近いのも入ってきましたが人が少なくクラゲもいなかったので良かったです。
7月23日 (土)  クタリーフ

海のお客さんがいなかったので海はお休みしてヨガ三昧していました。 今日は朝小百合ちゃん、あいちゃん、健一郎君と6時からヨガをして8時半に加藤さんを迎えに行ってクタリーフに行ってきました。 久しぶりに朝から風もなくサイズも上がり入ってすぐの引いているうちは胸ー肩でしたが潮が動き出すとダブル以上まで上がりました。 お化けセットが入った時に前にいたロングの外人の伯父さんがいきなり板を捨てたのにはビックリ。でぶつからないように潜ったのですがリーシュがからんでしまいその後2本リーシュがからんだままダブルのお化けセットを食らったのですが怪我しなくて良かった!って感じでした。 少し満ちてくると人が増えてしまい少し右のインサイドで待っていると奥から乗ってきて波がクローズしてしまったり落ちてしまった人の波を波数乗れて良かったです。 お昼からビーチに行ったのですがラスティ―主催のジュニアの大会が開催されていたので大会の横で大会の邪魔にならないように1時間ぐらい入りました。選ぶと良い波でしたがたまに入ってくるお化けセットは強烈でした。
7月19日 (火)  エアポートレフト

今日も朝6時から小百合ちゃん、あいちゃんとヨガをした後8時半にまる、みきちゃん、あち、さいじょうを迎えに行ってエアポートレフトに入りました。 今日はみんなの最終日で やはり朝から風が吹いていたのですがいつもより暖かくサイズは頭―頭半で波数があり朝は右側が良い波で少し満ちてくると奥からの波も増え波数があり人もそんなに多くなく良かったです。
7月18日 (月)  エアポートレフト

今日は6時から小百合ちゃん、あいちゃんとヨガをして8時半にまる、みきちゃん、あち、さいじょうを迎えに行ってやはりエアポートレフトに行ってきました。 今日は朝すごい雨がふったせいか少しサイズがダウンしたせいか人が少なくみんな奥のビークから乗れてサイズは頭―頭ちょっとでたまにお化けセットが入ってくるのですがみんな楽しめて良かったです。
7月17日 (日)  エアポートレフト

今日も朝6時からたかこさんとヨガをした後8時半にまる、あち、みきちゃん、さいじょうを迎えに行ってやはりエアポートレフトに入りました。 今日はごんちゃんたちがアィエンとリブと。将吾君、祐貴君はミッキーとイファンと来ていて みんな最後はエアポートレフトで合流できました。 風はあいかわらずでしたがサイズも頭―頭ちょっと良い感じで人はちょっと多めでしたが楽しめました。 今日は波乗りの後みんなでタンジュンピナンの日曜限定のラクサ(ココナッツスープのビーフン)を食べに行って午後から久しぶりにハーフウェイにも入りました。 ビーチは引いていてサイズは腰ー胸でしたがパワーもあり波数もあり楽しかったです。
7月16日 (土)  エアポートレフト

今日はクニンガンと言うバリのお祭りの日で日本で言うお盆の終わりの日でバリの人はセレモニーをする日でした。 今日も朝6時からたかこさんとヨガをしてその後セレモニーをしてから8時20分にますけん、恭子ちゃんと会い8時30分にまる、みきちゃん、あち、サイジョウを迎えに行って朝から かなりバタバタしたのですがエアポートリーフに行ってきました。 昨日よりサイズアップの予想だったのでクタリーフに入ろうと思ったのですが10時、11時が満潮のせいでかクタリーフは全然ブレイクしていないので今日もエアポートレフトに入りました。 昨日のように特大お化けセットが入ってこなかったので良かったのですが1人外人のロングの伯父さんで来る波来る波みんな乗ってしまう伯父さんがいて波をシェアしようとしないでみんな頭に来ていて反対に その伯父さんのせいでルールを守らずドロップインをする人が多かったです。
7月15日 (金)  エアポートレフト

今日も朝6時からたかこさんとヨガをした後8時にまる、みきちゃん、あち、さいじょうを迎えに行ってエアポートレフトに行ってきました。 今日は朝から強い風が吹いてしまいサイズはさらに上がり頭半ぐらい。ダブル近いお化けセットは2時間のうちに2回入って1回目のお化けセットはちょうど乗った後でインサイドにいたので大丈夫でしたが沖に誰もいなくなってました。 2回目のお化けセットはダブル以上あったのですが7本ぐらい続けて入ってきてとにかくギリギリで逃げまくったら沖には私1人 他の人は全員インサイドにもっていかれてました(笑) 満潮で風も強かったので波数が少なくかなり寒かったです。
7月14日 (木)  エアポートレフト

今日は朝6時からたかこさんとヨガをした後 8時半にますけん、きょうこちゃんを迎えに行ってエアポートリーフに行ってきました。 岸から見ると昨日より少しサイズダウンしている?って感じだったのですがポイントに近づくと昨日より全然大きく 朝は頭半以上ダブル近くありました。 人が結構多くてミッキーも橋本君と来ていてスプライヤットとミッキーが奥のピークで待っていたので渡井は左のピークの波を狙いました。 朝は結構サイズのある波が波数も入ってきて乗れたのですが少しすると波数が減ってしまいサイズも少しダウンしました。 フッと気がつくとクラゲがいっぱい浮かんでいました。今日のくらげはあまり刺さず痛くなくて良かったです。 明日は更に少しサイズアップしそうです。
7月13日 (水)  エアポートレフト

今日は8時30分に渡辺さんを迎えに行って昨日より若干サイズが上がっているのでエアポートリーフに行ってみました。 サイズは肩ー頭で小さめでしたがたまに入ってくるセットはサイズもあり人も少なめで風もなく形も良くアウトからもインサイドからも乗れ良い波でした。 今日から少しずつサイズアップしていきそうです。
7月12日 (火)  チャングー サンドバー

今日は朝6時からみわちゃん、小百合ちゃん、stone君、たかこさんとヨガをした後ますけんとチャングーに行ってきました。 昨日よりサイズダウンだと思っていたら昨日よりサイズアップして人も少なく息子のミッキーもイファンとリオを連れて来ていて最初タヒチに入って少ししてからサンドバーに移動したのですが今日はサイズもまぁまぁ上がってたまに頭ぐらいのセットも入ってきてローカルの子がいつもより入っていたのですが昨日より人は少なく波数も乗れ良かったです。
7月11日 (月)  チャングー

今朝はみわちゃん、小百合ちゃん、stone君、プトゥと6時からヨガをした後 ますけん、みわちゃんとチャングーに行ってきました。 サイズは昨日より少しダウンして朝はタヒチもサンドバーもかなり人がいて混んでいたのですが私たちが入って行くと同時にタヒチが5-6人になり昨日と同じに乗り放題で少しかぶるぐらいのホレホレの波もあり良かったです。その後さらに引いてきたのでサンドバーに移ったのですが昨日よりは人が多かったのですがまぁまぁ波数も乗れ充分楽しめました。風はお昼になっても吹かないで一日楽しめる感じでした。 明日はさらにサイズダウンです。
7月10日 (日)  チャングー

今朝は次男のレオが朝8時半のエアアジアで日本に行くにためエアポートに送った後 1人でヨガをしてその後ますけんと8時に家を出てサイズ小さく潮も引いているので久しぶりのチャングーに行ってきました。 着いた時はまだ少し潮があったのでタヒチに入り7人だけで波数もありかなり浅かったのですが波のパワーがあり乗り放題で良かったです。これ以上引いたら危ないかなぁ?と言うところでサンドバーに移動したのですがちょうど早朝から入っていた人が上がって人が減りボディーボーダーばかりになり少しインサイド目の波は人もいなくてクタクタになるまで乗れて良かったです。明日、明後日さらにサイズダウンしてしまいます。
7月5日 (火)  クタリーフ

今日は朝さゆりちゃん、あいちゃん、かずよちゃん、みわちゃん、stone君とヨガを6時から7時半までした後田中君、石井君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。 サイズは小さめで腰ー胸でしたが人が10人ぐらいで少なくて良かったです。 朝は天気も良く風もなく暖かかったのですが10時ぐらいになるとやはり風が吹いてきてやはり寒かったです。 明日はバリのガルンガンと言う日本で言うお彼岸でバリの人は実家に帰ってセレモニーをする日です。
6月29日 (水)  エアポートレフト

今日も朝6時からみわちゃん、まりちゃん、しーちゃん、浅井君、かずよちゃんとヨガをして その後まりちゃん、浅井君、かずよちゃんと家を出てエアポートリーフに行ってきました。 海の中に入ったら すみちゃんがいて久しぶりの再会。 今日の午後から私はスマトラに行くのでその前に会えて良かったです。 で波の方は昨日よりサイズ上がりコンスタントに頭半ぐらい。今日は奥からの波もコンスタントに入ってきて人は9時ぐらいになると急に空いて波数も乗れ良かったです。 カヌーが迎えに来てラスト1本ロングライドの良い波に乗ってカヌーからカメラを取ってきてまりちゃんを撮ってあげよう。と思って探すとインサイドにオレンジの板が浮かんでいて あれ?まりちゃんの板? まりちゃんは助けて!と手を振っていてビックリ。波を食らってリーシュが切れちゃってました。 ちょうど近くにいた山路くんが助けてくれたので私はまりちゃんの板を拾いに行ってきました。 風は今日も結構吹いていましたが良い波でした。
6月28日 (火)  エアポートレフト

今日は朝6時からみわちゃん、まりちゃん、しーちゃん、stone君、サユリちゃん、浅井君とヨガをしてその後まりちゃん、浅井君とエアポートレフトに行ってきました。 今日も朝から結構風があって人も20人以上入っていましたが晴れていたのでいつもよりは寒くなかったです。 波は頭―頭半だったのですがワイドな波が多く奥から乗れると良い波でしたが奥からの波は波数が少なかったです。晴れていたせいで今日はチンクイ、クラゲがいなくてホッとしました。
6月23日 (木)  ライテンダー

今日は朝8時になぎさちゃんを迎えにいって9時ぐらいにカヌーを乗りクタリーフをチェックしに行ったら風もなくサイズは少しダウンしてしまったのですが人が10人いないぐらいで良い感じだったのですが船頭さんにライトの方がサイズがあるかも?って言われて風のないことだしたまにはライトも良いかなぁ?と思いラインテンダーに行ったのですがライトはやはり風が吹いていて波数も少なく人は10人ぐらいで混んではいなかったのですがとにかく寒かったです。波もかなり引いているのでインサイドは結構浅くサイズはたまに頭以上のが入ってくるぐらいイマイチでした。
6月22日 (水)  クタリーフ

今日は朝8時になぎさちゃんを迎えに行ってクタリーフの駐車場でstone君、小百合ちゃんと待ち合わせてクタリーフに入りました。 入ってすぐは引きすぎで波数も形も良くなかったのですが1時間ぐらいすると形がまとまりだし頭半ーダブル近いセットが入りだし少しインサイド目にいると人も気にならず波数も乗れ良かったです。 今日はチンクイはいなかったのですがやはり水温がどんどん下がってきていて寒かったです。 明日少しサイズダウンして当分同じぐらいのサイズの日が続きそうです。
6月21日 (火)  クタリーフ

今日はさゆりちゃん、ゆかちゃん、カラニと朝5時半からヨガをした後 8時になぎさちゃんを迎えに行ってクタリーフに行ってきました。 朝から天気が悪く風もかなり吹いていたのでどうかなぁ?と思ったのですが波の方はサイズが上がり頭―頭ちょっとで人は20数人。 朝は引いていたのでかなりインサイドで待っている方がロングライド出来る良い波に波数も乗れ良かったです。ただ天気が悪く風が吹いているせいでクラゲ、チンクイがいっぱいいました。 明日は更にサイズアップしそうです。
6月13日 (月)  エアポートレフト

今日は朝5時半に橋本小百合プロと西村優花プロにヨガを教えた後8時にかよちゃんを迎えに行ってエアポートレフトに行ってきました。 今日は朝はかなり混んでいたみたいで少しのんびり目に入ったのですが風が強く波数も少なく昨日の夕方があまりにも良かったのでちょっとがっかりでした。 10時半に上がる頃に潮がかなり引いたせいかセットが入りだしたのですが風はかなり強かったです。 今日かよちゃんが帰ってしまい今週末は17-19日までシドメン(アグン山)にヨガのトレーニングに行ってしまうので20日まで波情報お休みします。 17日から少しの間サイズのある日が続きそうです。
6月12日 (日)  エアポートレフト

今日は朝ヨガをみほちゃんと5時半からして 7時45分にかよちゃんを迎えに行ってエアポートレフトに入りました。 朝は風はそんなに吹いていなかったのですが波が右で入ったり左で入ったりとイマイチで充分遊べたのですが お昼を食べてエステに行ってフェイシャルをした後3時ぐらいからもう一度エアポートレフトに入ると人は10人ぐらいでロングライド出来る面ツルの波で朝より全然良かったです。 2本チューブにも入れてサイズは頭―頭半のセットも入ってきて その後少し人が増えましたが楽しかったです。夕日も綺麗でした。 今日から息子のミッキーはISCの大会のためチマジャ&メンタワイに向かいました。
6月11日 (土)  エアポートレフト

今日は朝ヨガを5時半から7時まで5人に教えて その後かよちゃん、ゆうちゃん、くみちゃんとエアポートリーフに行ってきました。 今日は朝から風が強くライトの方は入れなかったみたいです。 レフトの方は風は強くブレイクしづらかったのですが どうにか遊べました。 サイズは肩ー頭で人は20人ぐらい。 久しぶりに千葉のくみちゃんも帰国していて海の中で再会出来ました! 少しサイズのある日が続いて17日の午後からさらにサイズアップしそうです。 最近アメブロも始めました。こちらの方が写真が沢山アップ出来るのでよろしくお願いします。http://ameblo.jp/plumeriabb/
6月10日 (金)  チャングー サンドバー

今日はゆうきちゃんの最終日で朝5時半からヨガをした後かよちゃん、ゆうちゃん、ゆうきちゃんとチャングーに行ってきました。 昨日よりサイズアップする予想が少しサイズダウンしていて反対に人も多く引いているのでサンドバーに入ったのですがグーフィーに人が集中していたので少し右側のレギュラーに入りました。カレントがあるので少しインサイドで待っていると人はいなくて波もホレホレで波数が乗れ良かったです。 お昼はサリオーガニックに行ってきました。
6月9日 (木)  チャングー サンドバー

今日は朝7時15分にかよちゃん、ゆうちゃん、くみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 引いていたのでサンドバーに入ったのですがサイズは肩ー頭でホレホレで波数も乗れ良かったです。
6月8日 (水)  ウルワツ

今日も朝5時半からゆうきちゃん、幸、きよみちゃんとヨガをして7時半に家を出てかよちゃん、ゆうちゃん、くみちゃんを迎えに行ってウルワツに行ってきました。 朝は引いていてガリガリでサイズもなく人も数人しか入っていなかったのだけど小さくてもパワーがあり充分遊べて少し満ちてくるとサイズも少し上がりだし人も増えてしまったけど波数があり楽しかったです。 明日から少しずつサイズが上がりだして13日に大きそうです。
6月7日 (火)  チャングー

今日は朝5時半から優子ちゃん、つとむくん、さゆりちゃん、ゆかちゃん、ゆいちゃんとヨガをしてその後7時45分にかよちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 もう少しサイズ残っていると思ったらサイズは腰ー胸で早くから風も吹いてしまい 最初にセンターに入りその後サンドバーに移り 最後にタヒチにも入ったのですがパワーがなく風が強いせいで水も冷たく今日は早々に上がりました。
6月6日 (月)  チャングー タヒチ

今日は朝5時半からゆうきちゃん、幸世、きよみちゃん、みほちゃんとヨガをして7時30分に家を出てかよちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 着いてすぐはサンドバーでホレホレのダブル近いセットも入ってきていてどこに入ろうか悩んだのですが私とかよちゃんときよみちゃんはタヒチに入りました。 レギュラーはカメラマンが3人もいたので後で聞いたらタジバローが入っていたそうです。 波は頭半以上のホレホレで人は10人ぐらい2時間ずっと乗り放題で良かったです。 2-3人同じぐらいの日が続いて10日にまた少しサイズ上がりそうです。
6月5日 (日)  クタリーフ&エアポートレフト

今日は朝7時30分にかよちゃんを迎えに行ってゆうきちゃん、幸世ちゃん、チノ、エレナと合流してクタリーフに行ってきました。 サイズはいっきにダウンしてしまい頭ぐらいで人も結構入っていて波数が少なく1本のセットに2-3人乗る状態で風は吹かなかったのですがイマひとつでした。 波数があまり乗れなかったのでその後エアポートレフトに移動して1時間ぐらい入ったのですがレフトはサイズがまだ頭半からダブル近くまであり人も10数人で奥で待っていると右のセットが入ってきた時に食らいそうだったので一番右をキープするとかなりサイズのある波に乗れて良かったです。 写真は昨日の夕方みんなで行ったセミニャクのポテトヘッドと言うおしゃれなカフェの写真です。
6月4日 (土)  クタリーフ

今日は朝5時半からゆうきちゃん、幸世ちゃん、きよみちゃん、ゆうこちゃんとヨガをして その後かよちゃんを迎えに行ってみんなとクタリーフの駐車場で合流してクタリーフに入りました。 サイズはやはり上がって今日は朝風が止まっていてサイズは頭半からダブル近くのセットが入ってきて潮も良い感じで人は朝入ってすぐは30人近くいて多かったのですが9時ぐらいから人が減りだし少しインサイド目の右寄りにいるとセットに乗れてロングライド出来る良い波で1本チューブにも入れて良かったです。 ローカルはゴーゴー、ダニエル、チュッパが入っていました。
6月3日 (金)  クタリーフ セカンド

今日も朝5時半から幸世ちゃん、きよみちゃんとヨガをしてゆうきちゃんも一緒に7時半に家を出てクタリーフに行ってきました。 今日から少しサイズアップするので期待して行ったのですがとにかく朝からすごい風で岸から見るとエアポートレフトよりクタリーフの方が波数もあり形も良さそうだったのでサイズはまだ上がっていなかったのですがクタリーフに行ってみました。 入ってすぐはインサイドで長く乗れる波が来ていたのですが風のせいでか波数が少なかったので隣のセカンドに移動してみると頭―頭半のセットがセット間が少し長かったのですがはいっている人も10人いるかいないかで少なくセットが乗れるので良かったです。 明日はかなり上がりそうですが風が吹かないと良いのですが。。。
6月2日 (木)  エアポートレフト

今日も朝6時からいつものメンバーでヨガをして8時半に家を出てエアポートレフトに行ってきました。 満潮のせいでクタリーフはフラットでしたがエアポートレフトは良い感じに肩ー頭のセットが入ってきて充分遊べたのですがオデッセーのサーフスクールのインストラクター?が大勢で入っていて結構ドロップインをして これでインストラクター?って感じでした。 10時ぐらいになると人が減って15人ぐらいで波数は少なめでしたが思ったよりサイズもあり良かったです。 風は今日も朝から強かったです。
6月1日 (水)  ウルワツ

今日は朝5時45分からゆうきちゃん、幸世ちゃん、きよみちゃんとヨガをして その後コマンが運転してくれてゆうきちゃんのお友達のシェーンも合流してみんなでウルワツに行ってきました。 着いた時は満潮で引き始めるのでそのまま入ったのですが崖のところまで水が来ていたので入る時はかなり注意して入りました。 入ってすぐはやはり波数も少なく左に人がかたまってしまっていたのですが少し引き始めると波数も出てきてサイズは頭ぐらいでしたが充分楽しめました。 明後日の午後からサイズアップしそうです。 帰りはいつものキャットキッチンでランチをして 夕方はオロップ先生のアジャストに出てその後みんなともう一度合流してワルンイタリアで大きなピザを食べました。
5月31日 (火)  チャングー センター&タヒチ

今日は朝5時10分からゆうきちゃん、幸世ちゃん、きよみちゃんとヨガをして7時に家を出てエアポートレフトをチェックすると満潮のせいかブレイクしていなかったのと風も止まっていたのでチャングーに行ってきました。 着いた時はまだ満ちすぎだったのでセンターに入りました。センターでもバックウォッシュが入っていましたが人が少なく波数も乗れ良かったです。少し引き始めると波も良くなってきたのですが混んできたのでタヒチに移動してみるとタヒチは7人だけで雨が少し降ってきたりしたのですが風も吹かず引いてくるとどんどん良くなって楽しめました。 ライディングの写真は昨日チノが撮ってくれたものです。
5月30日 (月)  エアポートレフト

今日は朝5時45分からゆうきちゃん、幸世ちゃん、きよみちゃんとヨガをして幸世ちゃんのガイドのコマンに8時に迎えに来てもらってみんなでエアポートレフトに行ってきました。 今日は太郎さんのお兄さんのチノに写真を撮ってもらいました。写真はのちほどアップします。 夜中からずっと雨が降っていて着いた時に少し晴れたので虹が出ていました。 波は昨日と同じぐらいのサイズで頭―頭半で波の入り方も昨日と同じような感じでシーンとしていると思うといきなりセットが入りだし今日はピークで待ったいたのにかなりアウトからお化けセットが割れてしまい5-6本ピークで食らっていきなりインサイドもありました(笑) 午後からもう一ラウンド入ろうと思ったのですがかなり引いているので諦めます。
5月29日 (日)  エアポートレフト

今日は朝6時からよしみちゃん、かなちゃんとヨガをした後 昨日の夜中到着したゆうきちゃん、幸世ちゃん、きよみちゃんとエアポートレフトに行ってきました。 サイズは頭半ぐらいのセットが入りだすと5-6本入ってきてシーンとしている時間もあるのですが人も多くなく風はかなり吹いていたのですが充分楽しめました。 引いてきてからもセットが入りだすとロングライド出来る良い感じの波が入ってきて良かったです。 波乗り、お昼はカルフール、夕方はエステでマッサージと今朝着いたとは思えないぐらい充実した1日でした。
5月17日 (火)  チャングー センター

今日はいつものように6時からstone君とヨガをした後stone君としのぶちゃんとチャングーに行ってきました。 今日は満月で大潮のため10時満潮だったので着いた時にはすでに満ちすぎでタヒチ、サンドバーはバックウォッシュが入ってしまい全然駄目だったので混んでいたのですがセンターに入りました。 人が多く満ちていたのでインサイドで待っていると結構みんなが落ちた後のに波数が乗れ良かったです。 サイズは頭―頭半で満ちすぎでしたがそれでも充分良い波でした。
5月13日 (金)  クラマス

今日もいつものように朝6時からstone君、プトゥとヨガをして8時に直美ちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。 今日は早朝満ちていて引きに入るのであまり良くなさそうだったのですが直美ちゃんが明日帰国で帰る前にもう一度クラマスに行きたい。と言うことで行ってきました。 サイズは肩ぐらいで人はマデちゃんのお客さんと後、数人だけで少なかったのですが やはり引きに向かってでカレントが出てしまったせいかブレイクしづらい波で いまひとつでしたが人が少なかったのが良かったです。 帰りはサテイカン(お魚のやきとりみたいなクラマスの方の名物)を食べて帰ってきました。
5月9日 (月)  ライテンダー

今日はみなとちゃんの最終日で朝 潮が引いていたので家でのんびりして8時半に家を出てライテンダーに行ってきました。 波は頭―頭半のセットが入ってきて人は10数人でコミンとコップリンもいました。 波は良かったのですが今日もくらげがすごかったです。 みなとちゃんは今晩日本に帰って9日後からペルーで行われる世界選手権に出ます。 大会がんばってきてください!!!
5月8日 (日)  クタリーフ&ハーフウェイ

今日は朝5時ぐらいからすごい雨が降り出し雷も鳴り7時20分にみなとちゃんと家を出てかおるさんを迎えに出たらウォーターボムの前と海の前の道路が洪水ですごいことになっていて チャングーに行く予定でいたのですがクタリーフに行ってきました。 サイズは上がって雨と風のせいで朝は少し波の面がバタバタしていたのですがサイズは頭ー頭半あり人も10人ちょっとで波数もありチャングーに行かなくて良かったです。 お昼ごはんを食べた後ハーフウェイに行き満潮から引き始めに入ったのですが人が少なくグーフィーのセットに乗り放題で良かったです。サイズはビーチも頭ー頭半ありました。
5月7日 (土)  クラマス

今日は朝5時半からみなとちゃんとヨガをして その後7時半にかおるさんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。 着いた時は引いていてサイズ腰もなく昨日のパドマより全然無くてちょっとビックリしましたが潮が満ちてくれば少しサイズが上がると思い朝は人も少なかったのでとりあえず入るとやはり少しサイズが上がりだしコンスタントに腰ー胸になり小さいけれど良い感じだったのですがやはり良くなるとみんな入ってきてちょっと人が多くなってしまい早めに上がりお昼を食べてのんびりしていると 6人だけになったので2ラウンド目入ると胸ー肩で朝より全然波数も乗れ良かったです。
5月6日 (金)  パドマ

今日は朝6時から三好さん、みなとちゃんとヨガをして三好さんは今日のお昼の便なので海は行かずみなとちゃんと家を出てかおるさんを8時半に迎えに行ってパドマに行ってきました。 もっとサイズダウンするかなぁ?と思っていたのですが胸ー肩あって波数もあり入り始めは人も少なく1時間ちょっとでクタクタになるまで乗れて良かったです。 明日からまた少しずつサイズ上がりだし11日に大きそうです。
5月5日 (木)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は波のサイズがかなりダウンしていたので朝のヨガを5時半から6時半といつもより早く終わらせ7時15分にみなとちゃん、三好さんとかおるさんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 着いてすぐはタヒチに入りサイズダウンと言っても肩ー頭のセットがあり人も朝は少なく良かったのですが1時間ぐらいでかなり混んでしまったので私は終了。みなとちゃんはセンターまで行ったのですがすごい人だった。と言って早めにあがってきました。 チャングーで昼寝をして3時ぐらいからサンドバーに入ったのですがサイズは腰ー胸ですが引いてきてパワーがあり波数もあり人も7-8人で良かったです。明日はさらにサイズダウンして明後日からまた少しサイズアップします。
5月4日 (水)  パドマ

今日も朝6時からみなとちゃん、三好さん、stone君、さゆりちゃんとヨガをして 8時にみなとちゃん、三好君とかおるさんを迎えに行って今日はパドマに行ってきました。 サイズは胸ー肩の波が常に入ってきて人も少なく波数も乗れレギュラーもグーフィーもショアブレイクもあり楽しかったです。明日はさらにサイズダウンしてしまいます。
5月2日 (月)  エアポートレフト&ドリームランド

今日は朝5時半からstone君、さゆりちゃん、まさくん、なおみくん、ももとくんとヨガをして その後みなとちゃんと家を出てマエヒラ君を迎えにいってエアポートレフトに入りました。サイズは昨日より少しあがったのですが今日は新月で大潮だったせいかチンクイがすごかったです。満潮で2時間潮が動かなかったせいか波数が少なかったです。 お昼に三好さんが到着して午後からはみんなでドリームランドに行きドリームランドもサイズは頭半以上で楽しかったです。 帰りはお得意のタイレストランが夕食を食べて帰ってきました。
5月1日 (日)  エアポートレフト

今日も朝6時からみなとちゃん、stone君、さゆりちゃん、直美ちゃんとヨガをして その後みなとちゃん、直美ちゃんと満潮で昨日とサイズはあまり変わらなさそうだったので今日はエアポートレフトに入りました。 混んでいると思ったらそんなに人がいなくて朝は15人ぐらい右アウトにいると開いてしまう大きなセットに波数乗れて良かったです。開いてしまうセットはテイクオフのサイズがある割にワンアクションで終わってしまうのですがサイズだけはあるので大きい波のテイクオフの練習には良いです。サイズは頭半からダブルありました。1時間ぐらいすると潮が引き始めたのに波数が減ってしまい少しサイズダウンしたので奥のピークに行ってみるとやはりロングライド出来る良い波でした。今日も波数乗れて良かったです。
4月30日 (土)  クタリーフ

今日は朝6時にみなとちゃん、まさくんとヨガをして8時にももとくん、昨日 日本から来たナオミ君と合流してクタリーフに行ってきました。 ちょうど満潮だったため昨日より波数が少なかったのですが人が少なくロングライド出来る綺麗な波でクラゲもいなくて良かったです。
4月29日 (金)  クタリーフ

今日も朝6時からみなとちゃん、まさくん、ももとくん、リッキーとヨガをして その後みなとちゃん、まさくん、ももとくんとクタリーフに行ってきました。 昨日よりサイズが少しダウンしたため形がまとまり頭半からたまのインサイドのセットはダブルぐらいになり頭半のセットに波数がいっぱい乗れ良かったです。ただチンクイとくらげがいっぱいいて今日の夜痒そうです。 明日またサイズアップしてその後数日大きな日が続き6日に波全然なくなってしまいます。 サヌールリーフで昨日行われているISCの大会の続き 今日は中止で明日また再開予定です。
4月28日 (木)  クタリーフ

今日は朝6時からみなとちゃん、、まさ君、モモト君とヨガをしてその後クタリーフに行ってきました。 やはりサイズ上がりサイズは頭半以上に上がったのですが上がりすぎたせいか形はピークは2重になっえしまいイマイチでした。 人は30人ぐらいでインサイドにいるとサイズは小さめですが波数は乗れました。まさくんはピークから降ってしまい板を折ってしまいました。 当分サイズのある日が続きます。
4月27日 (水)  チャングー

今日はみなとちゃん、ともかちゃんと3人で朝6時からヨガをした後朝ビーチをチェックするともうサイズが上がりだしていたのですが明日は更にサイズアップするので今日は少しハードでもチャングーで入りたい。と言うことでチャングーに行ってきました。 着いてすぐはサイズが落ち着いていて あれ?ビーチのが大きい?って感じだったのですが入ろうとした途端タヒチのアウトが割れ出してタヒチに入ると最初は頭ぐらいのセットが入っていて潮どまりになると少し落ち着いているように見えたのですがどんどんサイズアップして潮どまりでカレントも入りだしただただウネリガ大きい感じでセンターにも移動してみたのですがイマイチでやはり左沖のシャークキッス(オールドマン)が良かったです。
4月26日 (火)  ウルワツ

今日は朝6時からみなとちゃん、ともかちゃん、まさくんといつものようにヨガをして8時にみなとちゃん、ともかちゃんとウルワツに行ってきました。実はともかちゃんの義理のお兄さんが去年ウルワツで亡くなってしまったそうで供養も兼ねて今回いる間にウルワツに行きたい。と言うことで今日は少し波が小さそうだったので行ってきました。海に入る前にお供え物を持って海の前で黙とうしてお花を持って海に入りご冥福をお祈りしてきました。 波の方は肩ー頭で小さいけれどパワーもあり たまのセットは充分楽しめて まず一番左の波、真ん中(コーナー)、左(センター)、テンプルと全部のポイントに入れて良かったです。 28日にサイズが上がり数日大きい日が続きそうです。
4月25日 (月)  チャングー サンドバー

今日はいつものように朝6時からみなとちゃん、ともかちゃん、英義君、まさくん、stone君、stone君のお父さん、お母さんとヨガをして その後8時にみなとちゃん、ともかちゃんとチャングーに行ってきました。 チャングーのサンドバーに入るとまさくんもちょうど入ってきて サイズは胸ー肩で波数がありパドルしているか波に乗っているかで1時間半動きっぱなしでクタクタになるまで乗れてサイズは小さめでしたが良かったです。
4月23日 (土)  クタリーフ&セカンドリーフ

今日はいつものように朝6時から みなとちゃん、ともかちゃん、まさくんとヨガをした後クタリーフに行ってきました。 入ってすぐは少しインサイド目からロングライド出来る胸ー肩の良い波だったのですが なぜか少し満ちてくると波数がなくなってしまったので みなとちゃん、ともかちゃんとセカンドに移動するとセット間は長いのですが頭ー頭半の波が入ってきて選ぶとロングライド出来 人は最初私たち3人だけで その後も5-6人で貸し切りで良かったです。
4月22日 (金)  チャングー タヒチ&センター

今日はいつものように朝6時から みなとちゃん、ともかちゃん、まさくんとヨガをしてチャングーに行ってきました。 夜中雨が降って朝まだ風が吹いていたのでどうかなぁ?と思ったのですが昨日よりサイズが上がり 最初にタヒチに入ってサイズ頭半ーダブル 人が昨日より多くて15人ぐらい 雨のせいで少し水が多いせいかピーンと張った波ではなく波数も昨日より少なめでしたがセットは大きかったです。 その後センターに移動して何本か乗ってあがり お昼を食べて潮が少し引き出したのでもう一ラウンドセンターで入りました。お昼からは少しサイズが落ち着き人もいなくて波数が乗れ良かったです。 明日はさらにサイズアップしそうなのでエアポートリーフに行く予定です。25日にサイズダウンして28日にかなり大きなうねりが来ています。
4月21日 (木)  チャングー タヒチ&センター

今日は1週間のヨガのワークショップが終わり朝6時にいつものメンバー 英義君、stoneくん、stone君のお父さん、お母さん、みなとちゃんとでヨガをして その後8時に家を出てチャングーに行ってきました。 着いてすぐは頭半以上のセットがどんどん入ってきていたので 急いでタヒチに入ると30分ぐらい頭ー頭半の波が乗り放題で良かったです。 満潮になって波数が減ってしまったのでセンターに移動したのですが人が多かったです。かなりインサイドで待っていると波数も乗れ良かったです。
4月12日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝6時からいつものように8人でヨガをしてその後みなとちゃん、直美ちゃんとチャングーに行ってきました。 着いたのが9時になってしまったので風が吹く前に急いでタヒチに入ったのですが外人さんが5人入っているだけで私たちとで8人だけでサイズは頭ー頭半でまだ完全なチャングーの波ではなかったのですが波数も沢山乗れダブル以上のセットに乗れてその後すごいカレントになってしまったので上がったら最後はみなとちゃんが1人だけの貸し切りになってました。
4月10日 (日)  クタリーフ

今日も朝6時から6人でヨガをした後英義君はクラマスに行き私はさゆりちゃんと海音さんと合流してクタリーフに入りました。 朝息子のレオがサファリパークに娘の亜里沙と行くため家に来た時にレオと英義君ちょっと雰囲気似ていない?と言って撮った写真です。 で今日はカヌーに便乗になった女の子2人に私とさゆりちゃんが似ている。と言われ さゆりちゃんは私とレオが似ている。と言い と言うことは英義君、私、レオ、さゆりちゃんが似ている。って事???と言って爆笑しました。 エアポートリーフに入るか悩んだのですがまだ引いていたのでクタリーフに入りました。昨日のがサイズがあったらしいのですが頭ー頭半少しメロー気味でしたがロングライド出来 楽しめました。 数日前にクタ側が強いオンショアが吹いたせいでゴミが結構浮いていました。明日から段々サイズダウンしてしまい15日はかなりサイズ小さそうです。
4月9日 (土)  クラマス

今日はいつものように6時から英義君、さゆりちゃん、海音さん、stone君、stone君のお父さん、お母さん、えりちゃんと最近では一番多く8人で朝からヨガをして その後私は直美ちゃんを迎えに行ってクラマスで英義君、さゆりちゃん、海音さんと合流してクラマスに入りました。 今日からサイズアップなので人も多く20人以上入っていて朝はまだ頭ー頭半で波数も少なく波も奥からのホレホレの波ではなくちょっと厚めの波でなかなか波数が乗れなかったのですが久しぶりの海で気持ち良かったです。その後英義君のビデオ撮りをしたのですがさすがプロ!良いサイズの波に3本もチューブ抜けてました!!!明日はさらにサイズアップする予定です。
4月2日 (土)  スランガン

今日は朝5時半から英義君とヨガをした後7時半にしんちゃん、てっちゃんを迎えにいって とりあえずエアポートリーフをチェックしてみたのですがフラットだったのでそのままスランガンに行ってきました。 スランガンでも朝のうちは腰ー胸でブレイクしていたのですが満潮になるとほとんどフラットになってしまい 今日はチャングーで行われているオークレーの大会も2ヒートだけしか行われませんでした。 明日はさらにサイズダウンして明後日から少しサイズ上がりそうです。
4月1日 (金)  エアポートリーフ

今日は昨日の夕方到着した橋本小百合ちゃんが今日の朝の便でオーストラリアで行われるWQSの大会に出るためバリにトランジットしたので早朝6時からエアポートリーフに小百合ちゃんのお父さん、けんじさんと行ってきました。朝真っ暗でカヌーが出てくれるか風が吹かないか心配したのですがカヌーも出てくれて風も吹かずサイズは朝は腰ー胸で1時間ぐらいすると頭近いセットも入ってきて人も私たち以外に3人入ってきただけで波数も乗れ楽しめました。 海からそのまま飛行場に行きました。 小百合ちゃん大会がんばってね!昨日は英義君の子供の1歳のお誕生日で一緒にケーキを買いに行ったりプレゼントを買ったりして海はお休みしました。今日はチャングーでオークレー主催の大会が行われる予定です。
3月30日 (水)  スランガン

今日はsotne君、sotne君のお父さん、英義君、えりちゃん、ゆうこさんと朝6時からヨガをしてその後シンちゃん、てっちゃんを8時半に迎えに行ってスランガンンに行ってきました。 サイズは昨日より少しダウンしたのですが今日は朝から風が強くかなりワイドな波でした。グーフィーはサイズはあるのですがロングライド出来る波では無かったです。 午後からstone君と合流してバランガンに行ったのですがやはりオンショアの風が強くカレントもかなり強くイマイチでした。
3月29日 (火)  スランガン

今日はいつものように朝ヨガ、呼吸法、瞑想をした後 英義くんと家を出てスランガンに行ってきました。 着いた時は潮も止まっていてサイズもたまのセットが頭ぐらい?って感じだったのですが入ってみるとちょうど潮が動き出しレギュラーもグーフィーも波数もありセットは頭以上のも入ってきてグーフィーの波に乗り放題で良かったです。少し満ちてくるとさらにサイズが上がり良い感じのレギュラーにも乗れたので後1本で上がろうと思ってかなりアウトで待っていたのですがダブルぐらいのが5本以上入って選んでいるうちにさらに大きいセットが入ってきてピークの真下で食らっちゃいました。今日はピークの真下で食らったとたん足ひれをそのまま無くしてしまいました。お正月に買ったばかりなのに。。。でも思ったより良い波だったので波乗り出来る事に本当に感謝です。
3月26日 (土)  クラマス

今日は朝英義君とクラマスに行ってきました。 サイズは小さめでたまのセットは頭ぐらいで朝は外人さんが多かったです。 午後から2ラウンド目入ったのですが最後は5人で波数は少なかったのですが人が少なくて良かったです。 明日は少しサイズアップして2-3日同じぐらいの日が続きそうです。