戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

3月16日 (水)   

日本がこんなことになっているときに波情報を更新し続けるかどうか。。。 こんな大変な時に ほんの一瞬でも明るい気持ちになれるように みんながマイナスの気持ちでいるともっともっとマイナスのことを引き寄せてしまうので少しだけでも 一瞬だけでもプラスの気持ちになれるようにと願います。 私に今出来ることは祈ることだけ 毎朝のヨガの時、 お昼の12時、夜の12時に 日本に向けて祈っています。 地震、津波で亡くなられてしまった方のご冥福をお祈りします。 そして今 まだ 見つからない方、 避難している方、  言葉では言い表せないぐらい大変な思いをしていると思います。 そして原発。 みんなが無事であるようにただ祈ることしか出来ません。
3月13日 (日)  スランガン

今日は娘が朝6時にスランガンスタートの自転車の大会に出るのを送って行ったため そのままスランガンに行ってきました。 昨日は日本の地震の影響でインドネシアにも津波警報が出ていたため海は行かず家でニュースやTWITTERを見ていました。みんなが無事でありますように。連絡が取れていない人早く連絡が取れますように。 波の方はほんとうに久しぶりにサイズが上がって朝は天気も悪く風も結構吹いていたのですが とりあえず海に入るとどんどんサイズが上がりだし6ft(トリプル)まで上がり朝は外人さんが多くローカルは誰も入っていませんでした。食らわないようにするとなかなか乗れないのですがスランガンでこのサイズになって食らうと大変なので気をつけて入りました。 10時から潮が満ち始めるのでもう一ランド入ったのですが朝はレギュラーオンリーだったのが今度はブレイクが左に移動してグーフィーオンリーの6ft以上になり入ってすぐに1本早速乗れたので良い感じ?と思い一番右側でグーフィーのセットを狙っていたら やはりスランガン急に遥か沖からレギュラーのお化けセットが入ってしまい3本目まではかわせたのですが4本目で真下で食らっちゃいました。巻かれているときにロングボードがどこからか飛んでくるし気管支に水は入っちゃったので3本食らってそのまま上がりました。上がりながらもリーシュが外れて板を流しちゃったサーファーさんの板を取ってあげたりもしました。明日もサイズありそうです。
3月11日 (金)  ノーサーフ

今日は朝5時半からstone君とみなプロとヨガをした後ケティのヨガを8時から受けに行ってその後デンパサールに仕入れに行かなくてはならなくて海はお休みしました。 8,9日にガイドした笹谷さんから写真を送ってもらったのでアップします。 波の方は13日から15日少しサイズが上がりそうです。
3月9日 (水)  スランガン

今日も朝5時半からstone君とヨガをした後7時45分に笹谷さんを迎えに行って今日はスランガンに行ってきました。朝の引いているうちは波も胸ぐらいで波数も少なかったのですが10時ぐらいからサイズが上がりだし頭ー頭半で波数もあり人は少し多めでしたがセットの数がありロングライド出来る良い波で良かったです。カメラの充電を忘れてしまい今日は写真がありません。
3月8日 (火)  クラマス

今日は朝5時半からstone君とヨガをして7時半に笹谷さんを迎えに行ってかなりサイズが小さそうだったのですがクラマスに行ってきました。 朝の引いているうちは人は少なかったのですが波はサイズ腰ぐらいでお昼ぐらいに向けて満ちてきて肩ー頭ぐらいまで上がりました。他が小さいせいで外人さんがかなりガツガツ乗っていました。 明日はもう少しサイズアップしそうです。
3月3日 (木)  クラマス

今日はすみちゃんの最終日で朝5時からヨガをして7時には家を出てクラマスに行ってきました。 朝から結構駐車場に車が止まっていたのですが人は思ったほど混んでいなくて満ちに向かってだったので波の形も良くサイズは頭ー頭半で波数もあり良かったです。満潮になったので一度上がると今日はクラマスの方はセレモニーがお昼からあるから渋滞する。と言われお昼までで急いで帰ってきました。
3月2日 (水)  クラマス

今日は朝すみちゃん、なほちゃん、ゆみこさんと朝6時からヨガをして8時半ぐらいに家を出てクラマスに行ったのですが途中ニェピ(バリのお正月)のお供え物を村ごとに海に持っていてセレモニーの日で渋滞していてクラマスに着くまでにかなり時間がかかってしまいましたが反対に海は空いていて朝はサイズ肩ー頭で人も少なめで波数も乗れ良かったです。 午後3時から満ち始めるのですみちゃんと2時半ぐらいから入り始めると3辞になった途端頭ちょっとの面ツルのセットが入りだし人も4人だけの貸切で波数も沢山乗れ久しぶりに空いているクラマスで楽しめました。 帰りにバトゥジンバランで早めの夕食とケーキ&アイスクリームのデザートまで食べてしまい海も食事も充実した1日でした。
3月1日 (火)  クラマス

今日は朝雨がすごくて8時半ぐらいにすみちゃん、なほちゃんと家を出てクラマスに行ってきました。なほちゃんは昨日3ラウンドも入って目が焼けてしまい今日は海は見学でした。 サイズは昨日とあまりかわらず胸ー肩でしたが人が少なく乗り放題で良かったです。潮が動き始める1時ぐらいにもう一度入ったのですが午後もさらに人が減って7−8人で波数が沢山乗れて楽しかったです。 うねりは来ているのですが風が強くなかなかサイズが上がりません。
2月28日 (月)  クラマス

今日も朝6時からヨガをして8時にすみちゃん、なほちゃんと家を出てクラマスに行ってきました。 朝はサイズは胸ー肩でしたが人が少なく左のピークの波の方が波数があり波数も乗れ良かったのですがあっという間に混んでしまったので一度上がりお昼ぐらいからもう一度入りました。お昼からはサイズが頭ー頭半に上がりましたが奥からの良い波はなかなか入ってきませんでした。 クラマスのワルンが後2週間ぐらいでなくなってしまうのでヌラのワルンでお別れパーティーがありました。 ワルンがなくなりレストランとカフェが出来るらしいです。ヌラ お疲れ様でした!!!
2月27日 (日)  スランガン

今日はクラマスでローカルの大会があるため朝8時半に家を出てすみちゃんとスランガンに行ってきました。入ってすぐはセットも頭ぐらいのが入ってきて人もそんなに多くなく良かったのですが1時間ぐらい50人以上になってしまい一度あがって2時ぐらいに入りなおしたのですがサイズも玉のセットは頭ぐらいあるのですが人は減らなかったです。
2月26日 (土)  クラマス

今日も朝6時からすみちゃんとヨガをして8時に家を出てクラマスに行ってきました。 朝はサイズが小さく胸ー肩で外人さんが多くサイズが小さいのでルールを守らない人が多かったです。 今日は水中のカメラを持って入ってみました。 午後 満潮の前1時間サイズも上がり人も少なく頭半以上の奥から乗れる綺麗なセットが入り良かったです。
2月25日 (金)  クラマス

今日は朝6時からすみちゃんとヨガをして8時に家を出てクラマスに行ってきました。 朝着いたらワルンに外人さんがいっぱいで混むかなぁ?と思ったのですが朝は15人ぐらいでそんなに混まなかったのですが波のサイズは腰ー胸で波数が少なかったです。その後少し混んできたので上がって 11時ぐらいに入りなおすと人が減り波のサイズも頭半以上に上がったのですが入っている人のレベルが高くなかなか波が余らず波数が乗れませんでした。 明日から数日サイズのある日が続きそうです。
2月24日 (木)  グミチェ

今日は朝6時にすみちゃんと家を出て引いているのでグミチェに行ってきました。朝は1時間ぐらい2人だけの貸し切りでサイズは腰ー胸でしたが誰もいなくて良かったです。 潮が動き出して満潮の少し前になると頭半ぐらいのセットになりグーフィーもレギュラーもあり良かったです。
2月23日 (水)  クラマス

今日は朝7時半にすみちゃんと家を出てクラマスに行ってきました。 今日は空いていて朝は5人ぐらいしか入っていなくて1時間ぐらい人も少なく肩ー頭で良かったです。その後どんどん混んできてしまいましたが左側をキープしている方が波数が乗れ良かったです。 明日はさらにサイズダウンしてしまいそうです。
2月22日 (火)  スランガン

今日はすみちゃんと家を8時15分に出て私は午後ヨガのためすみちゃんがお友達と合流すると言うことでスランガンに行ってきました。もう少しサイズ残っているかなぁ?と思ったら昨日もスランガンはそんなにサイズが上がらなかったらしく胸ー肩でたまのセットが頭あるかないかで人がすごかったので左に移動してみると波は胸ぐらいでパワーがあるので良い感じだったのですがクラゲがすごかったです。 満潮になるとフラットになってしまいました。 久しぶりに一番左のワルンを使ったのですがワルンのおばちゃんたちが全然変わっていなくて懐かしかったです! 28日からサイズ上がりそうです。
2月21日 (月)  クラマス

今日も朝5時半からすみちゃんとヨガをしてクラマスに行ってきました。 朝は空いていて10数人でサイズは少し上がってセットはダブル。朝は引いていたので奥に行かず左をキープしているとやはり乗り放題で良かったです。サヌールでローカルの大会が行われる予定だったためかローカルが少なく外人さんが多かったです。 お昼ぐらいまで良い波でしたがお昼ぐらいからサイドのオンショアが吹いてしまい全然駄目になってしまいました。入る前に写真を撮らなかったため今日は写真がありません。
2月20日 (日)  クラマス

今日も朝5時半からヨガをした後スミちゃんとクラマスに行ってきました。今日は日曜日なので昨日より混んでいるかなぁ?と思ったのですが朝は昨日より空いていて奥に行かず左寄りにいると開いてきてしまうセットが乗り放題で良かったです。お昼過ぎにもう一ラウンド入ったのですがかなり風が吹いてしまって駄目でした。明日の朝から少しずつサイズが上がり午後から明後日にかけて上がりそうです。
2月19日 (土)  クラマス

今日は朝6時からすみちゃんとヨガをした後そのままクラマスに行ってきました。 朝から人は15人ぐらい入っていたのですがサイズはダブルぐらいあって 入ったぐらいから少しサイズが落ち着きだし満ちてくると波数も減ってしまい人は20人以上入っていて波は良かったのですが波数があまり乗れませんでした。明後日さらにサイズアップしそうです。サヌールリーフで大会がある予定です。
2月14日 (月)  クラマス

今日は朝5時半から1人でその後6時半からあつろう君とツトムクンとヨガをした後クラマスに行ってきました。 サイズは肩ー頭で人も結構入っていたのですが波数があって奥よりもショルダーの波の方が張っていて良い感じで人の割に波数も乗れ10時過ぎから風も吹いてきてしまったのですが充分楽しめました。なりちゃん、りえちゃん、けいこちゃんにも会えて良かったです!
2月13日 (日)  グリーンボウル

今日は朝6時に家を出てツトム君の家に行ってあつろう君、健一郎君、あいちゃんと合流してまずカフェモカで朝食を取りみんなでグリーンボウルに行ってきました。グリーンボウルは本当に久しぶりでゲットの仕方を健一郎君から良く聞いてからゲットしました。真ん中の棚のところのカレントを利用してゲットするとすんなりゲットできます。 人は朝入った時は5人ぐらいでサイズは頭ー頭半。その後少し人が増えたのですが10数人でセットは頭半ぐらいのが入ってきて波もコンスタントにあり良い波でした。帰りは100段ぐらい階段を登るので足が筋肉痛です!
2月10日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は8時半にゆうきちゃんと家を出てサイズが少しダウンして風もなかったのでチャングーに行ってきました。 朝はちょうど潮が止まったところでサンドバーはクローズ状態で入っていた人がみんな上がってしまいちょうど潮が動き出しゲットした時には誰もいなくて外人さんが2人入ってきて4人だけの貸し切りで頭ー頭半でカレントは強かったのですが良い波でした。 その後少し満ちてきたのでタヒチに移動したのですが7-8人で頭半のセットがどんどん入ってきて乗り放題で良かったです。 明日からサイズダウンして1週間ぐらい小さい日が続きそうです。
2月9日 (水)  グミチェ

今日はゆうきちゃんと8時に家を出てグミチェに行ってきました。朝着いた時はかなりサイズがありゲットできるかなぁ?と言うぐらい波数もあり左から大回りしてゲットしたら楽に出れてサイズは頭半以上あって人も少なく良かったです。満ちてくると良くなるかと思ったらワイドになってしまい朝の方が波数、波質も良かったです。
2月8日 (火)  グミチェ

今日は朝引いていたのでチャングーに行こうと思っていたのですが夜中すごい雨と風だったので 変更して7時20分にゆうきちゃんと家を出て笹間君を迎えに行ってグミチェに行ってきました。朝は人も少なくサイズは肩ぐらいで綺麗にレギュラーもグーフィーも割れて波数もあり良かったです。1時間ぐらいするとここは日本?と言うぐらい日本人だらけになってしまいちょっと混んでしまったのですが波の方はサイズが上がりだし頭半以上になり パワーもあり良かったです。ただ雨のせいで水はかなり汚かったです。 明日あたりからサイズダウンして16日ぐらいまでサイズ小さそうです。
2月7日 (月)  グミチェ

今日は朝7時50分にゆうきちゃん、かよちゃんと家を出て笹間君を迎えに行って朝引いているのでグミチェに行ってきました。着いた時は腰ー胸でしたが少し満ちてくると頭半ぐらいまでサイズが上がり人も気になるほど混んでいなくて波数も乗れ良かったです。笹間君のお誕生日でお昼はみんなでケーキを食べました!
2月6日 (日)  スランガン

今日は朝7時50分にゆうきちゃん、かよちゃんと家を出て8時に笹間君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。 風は昨日ほど強くなく朝は人もそんなに多くなく良い感じに頭ぐらいのセットが入ってきたのですが1時間ぐらいで日曜日と言うこともあり70-80人に人が増えてしまい 私と笹間君は奥のグーフィーに移動してみると右側をキープし続けると入ってくるセットに乗れて人もいなくて乗り放題で良かったです。 満潮になるとまたパタッと波がなくなりフラットになってしまいました。
2月5日 (土)  クラマス

今日も朝7時20分にゆうきちゃんと家を出てかよちゃんを迎えに行って朝から風が強かったのでそのままクラマスに行ってきました。朝は人が少なく10人ぐらいでしたがその後少し混んで多い時で20人ぐらい。 波は頭ー頭ちょっとで雨が降ったり止んだりでしたが風も気にならず良かったです。
2月4日 (金)  スランガン

今日も朝7時20分にゆきちゃんと家を出てかよちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。 朝は引いていてちょうどパドルで入れるぐらいの潮だったので空いていて急いでゲットすると1時間ぐらいはセットも頭ちょっとあり良い感じだったのですがロングのスクールの人が多くて左に移動してみると急にセットも入らなくなりいきなりフラットになってしまいました。
2月3日 (木)  チャングー タヒチ

今日はいつものように早朝ヨガをして7時20分にゆうきちゃんと家を出て7時半にかよちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。左のタヒチに入ったのですが ちょっと満ちすぎでしたがサイズは頭半以上ありくは多い時で10人ぐらいでピーンと張った良い波ではありませんでしたが充分楽しめました。
2月2日 (水)  スランガン

今日は朝8時にゆうきちゃんと家を出てエアポートリーフをチェックしたのですが少し風が吹き始めてしまってサイズもなかったのでそのままスランガンに向かいました。 潮が満ちていたので波数は少なかったのですがセットのサイズは頭半以上あり良かったです。途中から左奥のグーフィーのポイントに移動したのですがカレントが強くみんな左の方に行ってしまうので右をキープしているとたまに入ってくるホレホレのセットが面白かったです。
1月27日(木)  チャングー

今日はミッキーが目が痛くてガイド出来ない。と言うことで急遽私が世古君を迎えに行って引いていて風もないのでサンドバーに行ってきました。 サイズは頭ー頭半で波数があり乗った後のゲットがハードでした。 途中からタヒチに移動してみたのですがホレホレで良い感じでしたが下はガリガリなので気をつけて入りました。
1月22日 (土)  スランガン

今日はカズ君の最終日でいつものように7時半に迎えに行ってスランガンに行ってきました。朝は引いていたので人も少なくサイズは頭半からダブル近くのセットがコンスタントに入ってきてピーンと張った良い波で波数も乗れ良かったです。満潮になるとパタッと波がなくなってしまいました。
1月19日 (水)   

1月19日はカズ君を7時半に迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝から雨が降ってしまいどうかなぁ?と思ったのですが駐車場に着いた時に小雨になっていたので急いでワルンに行くとちょうど着いた時にまた大雨になり海には7人ぐらい人が入っていたのですがみんなあがってしまい3人だけの貸し切りになり満ちていて少し波数が少なかったのですがサイズは肩ー頭で人が少なく良かったです。かえって少し晴れてきたお昼の方がサイズもダウンしてしまったのですが混んでいました。今日はお昼過ぎまで風が吹きませんでした。
1月21日 (金)  チャングー&エアポートレフト

今日は朝7時半にカズ君を迎えに行ってクタのビーチをチェックすると風もなくチャングーが出来そうだっあので朝チャングーに行ってきました。昨日の午後から少しサイズアップしてタヒチが5-6人だったのでまずタヒチに入りました。入るとあっという間に人が減り3人だけでただカレントが強く入ってくるお化けセットはスープが厚く乗りづらくて肝試し?って感じでした。満ちてきてからはセンターに移動したのですが波数があまりなくなかなか波数は乗れませんでしたが乗れると雨季でも全然良い波でした。 午後からはカズ君の希望で(前回のバリでエアポートリーフのダブルにコテンパンにやられたのでリベンジしたいと言うことで)エアポートリーフに行ってきました。風が少しオンショアが吹いていたのですが人も少なく入ってすぐはロングライドも出来楽しめました。3時ぐらいからなぜか混んで来て波も全然ブレイクしなくなり早めに入って良かった!って感じでした。
1月18日 (火)  スランガン

今日は朝7時半にカズ君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。1カ月ぶりの波乗りでサイズは少しダウンしてしまったみたいですがそれでもセットは頭ぐらいあって人も朝は少なめで少し多くなってきてからは奥のグーフィーに入ったのですが人も少なく少し引いてくるとロングライド出来る波になり良かったです。 今日はニューボード&ニューフィンで初乗りでした。 今年もよろしくお願いします!
12月20日 (月)  ビンギン

15日から19日までビンギンにあるムーと言うヴィラでヨガのリトリートに参加していました。 1日だけ17日のお昼休みにビンギンで波乗りしたのですがサイズは腰ー胸。風はなかったのですが もう雨季のうねりになってしまったせいか 誰も入っていなくて1人で貸し切りでした。 23-25日またサイズダウンしてしまい 27日に大きなうねりが来ています。 私は24日の夜の便で1月15日まで日本に一時帰国します。 今年は後半JALが飛ばなくなったせいか波乗りのお客さんが減りヨガ三昧になってしまいましたが来年はまた波乗りも頑張りたいと思います!
12月9日 (木)  タバナン

昨日はガルンガンと言うバリの大きなセレモニー(日本で言うお盆)の日でタバナンの実家に行ってきました。 実家から10分ぐらい田んぼの中をオートバイで抜けると黒い砂のビーチに出るのですが波乗り出来そうな海ではないんです。
12月7日 (火)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝5時半からあきさん、みほちゃんとヨガをした後7時半に和泉さんを迎えに行って風がちょっと気になったのですがかなりサイズもダウンしてしまっているのでチャングーに行ってきました。和泉さんを迎えに行く途中雨が結構降っていたのですが虹が出て車から思わず写真を取りました。チャングーは少しオンショアが吹いていたのですがサイズ胸ー肩あってセットは頭ぐらいのもあって人も少なく充分遊べました。引いているうちはサンドバー 少し満ちてきてからはタヒチに入りました。明日からさらにサイズダウンして9.10日はフラット?13日に若干サイズが上がります。
12月6日 (月)  クラマス

今日は6時半に和泉夫婦を迎えに行って久しぶりのクラマスに行ってきました。8日がガルンガン(バリの祭日)で今日から学校が休みなので早朝から子供が5-6人入っていました。人は全員で15人ぐらいでそんなに多くなく早朝はサイズもありホレホレで良い波でした。満ちてくると昨日のスランガンと同じくサイズも波数もなくなってしまい10時になると急にすごい風が吹いてきてグシャグシャになってしまいました。 午後からはウブドに行ってお店(プルメリア)で売っているブラットワンギの石鹸を買い付けたりライステラスに行ってランチをしたりして帰ってきました。
12月5日 (日)  スランガン

今日は7時半に和泉さんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。 天気図では少しサイズアップだったのですがちょうど満潮のため波数が少なくジョディさん、ムース、リブッ、アンドレ、ゴブレックと入っていてセットは1本急に入ってくるだけなのでイマイチでした。少し引いてきた11時過ぎぐらいが良かったと思います。明日からまた徐々にサイズダウンして8,9,10日とかなり小さそうです。
12月3日 (金)  スランガン

今日は8時に菊田君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。昨日よりサイズがダウンしてしまってサイズは胸ー肩でしたが人が10人ぐらいしか入っていなくて一番左側にいると波数も乗れ良かったです。 ここのところ引いてからのがサイズが上がり早朝は波がなかったみたいです。 ぺペン、デービィス、アワン、ラディティアが入ってきて一気に波が余らなくなってしまいました。明日、明後日とさらにサイズダウンしてしまいます。
12月2日 (木)  スランガン

今日は朝7時半に菊田君、あきこちゃんを迎えにいってスランガンに行ってきました。かなり久しぶりで天気図のウネリは結構小さかったのでどうかなぁ?と思ったのですが 波数がありセットは頭ー頭半あってレギュラーもグーフィーも良い波で人もそんなにいなくて良かったです。
11月28日 (日)  ハーフウェイ

今日は少しサイズが上がりそうで朝引いていたので 家で少しのんびりして10時にハーフウェイに行ってみると波も思ったほど上がっていなくて風もオンショアが吹いてしまっていて どうしよう?と悩んだのですが入ってきました。 サイズは腰ー胸。パワーがなく海水浴やロングの練習の人が沢山入っていて避けて乗る感じでした。今日は反対側が良かったのでは?明日から さらにサイズダウンして4,5日はかなり小さそうです。
11月25日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は私のお誕生日。朝いつものようにヨガをして その後海からの素敵なプレゼントをもらいにまりちゃん、シュウ君とチャングーに行ってきました。 朝はサンドバー 1時間ぐらいしてからタヒチに移動して入りましたがサイズ頭ー頭半で波数もあり人も少なく沢山海からプレゼント[m:226]もらいました。
11月24日 (水)  ウルワツ

今日は朝まりちゃんとヨガをやった後シュウ君が迎えに来てくれて3人で昨日より少しサイズダウンしていそうでチャングーだと10時過ぎると風が吹いてしまうのでウルワツに行ってきました。 思ったよりサイズはあって頭ー頭半ぐらいのセットも入ってきて人も結構混んでいたのですが波数があったので楽しめました。
11月23日 (火)  チャングー サンドバー&センター

今日は7時半にあずま君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは小さめで他が小さいせいで少し混んでいたのですが朝の引いているうちはサンドバー、少し満ちてきてからはセンターに移動して人は20人ぐらいでしたが小さいので少しインサイド目にいると胸ー肩の結構パワーのある良い波で楽しめました。26日から少しずつサイズ上がって行って28日に少し大きそうです。
11月23日 (火)  チャングー サンドバー

今日は7時半にあずま君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは小さめで他が小さいせいで少し混んでいたのですが朝の引いているうちはサンドバー、少し満ちてきてからはセンターに移動して人は20人ぐらいでしたが小さいので少しインサイド目にいると胸ー肩の結構パワーのある良い波で楽しめました。26日から少しずつサイズ上がって行って28日に少し大きそうです。
11月22日 (月)  シドメン

昨日、今日と波がないのでシドメンと言うアグン山の麓に泊りで行ってきました。 満月の下で瞑想したり川で遊んだり大きな菩提樹を見に行ったりと自然のパワーを沢山もらってきました。
11月19日 (金)  エアポートリーフ

今日は朝のヨガに参加したため朝 海に行かれなかったのですが4時にまりちゃん、シュウ君とクタリーフの駐車場で待ち合わせてエアポートリーフに入りました。 かなりサイズダウンしてしまったので人も少なく明日からサイズさらにダウンしてしまうのでフォルタスとドゥーリアンが入っていて7人だけで小さいと言っても頭ぐらいのが入ってきて却って波数が多くて楽しめました。
11月18日 (木)  エアポートリーフ

今日も朝6時から7時半までヨガをして8時からまりちゃん、しゅう君とエアポートリーフに入りました。 昨日よりサイズが上がりそうだったのですがそんなにあがらずサイズは頭ー頭半で波数が少なめでしたが充分楽しめました。 夕方3時半からまりちゃん、しゅう君と太郎さんも来て4人でもう一ラウンドエアポートリーフに入りました。午後の方がサイズがあり形も良く波数は午後もやはり若干少なめでしたがクタクタになるまで入れました。夕方サンセットが綺麗でした。
11月17日 (水)  ミドルリーフ

今日は朝6時から7時半までヨガをした後まりちゃん、シュウ君と家を出てミドルに入りました。 今までミドルに入ったことが無かったのですがサイズがダウンしていて引いてしまうのとでエアポートリーフは結構混んでいてロングの人も沢山入っていたので初ミドルに入りました。 人は3人だけしか入っていなくて私たちが入って6人だけサイズは頭ー頭ちょっとでセットの間隔が結構あるのですが乗るとかなり長く乗れる良い波で人も少なくて良かったです!
11月14日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ、 エアポートレフト

今日は7時半になっちゃんを迎えに行って朝はチャングーに行ってきました。サイズかなりあって引いているのでサンドバーに入ったのですが乗れると良い波でしたがカレントが強かったです。少しして混んできたのでタヒチに移動してみると結構浅くてホレホレで結局乗れたの3本でその後インサイドでカレントにはまって気がついたらサンドバーにゲットしていました。後1本と思った時にすごいのが入ってきて5-6本食らってクタクタになりました。 午後からはエアポートリーフに入ったのですが入ってすぐは良い感じだったのですがその後風が吹いてきたり雨が降ってきたりと忙しい天気でした。人は少なかったのですが満潮の潮どまりで波数が少なめでした。ラス1で乗った波は良かったのですがカヌーが来たので急いで後1本?と思ったら午前と同じですごいのが入ってきてこちらでも5-6本食らいました。でも久しぶりの海で気持ち良かったです!
11月8日 (月)  チャンディダサ

昨日の夜チャンディダサで行われたヨガのワークショップから帰ってきました。 ここのところお客さんもいないし波も小さいので海に行っていないのですが気がついたら2週間も波乗りに行っていません。 チャンディダサは海の目の前でヨガの休み時間に海には入ったのですがチャンディダサの海はシュノーケリングをするのに良い海で波はまったくありません。でもとっても綺麗です。 そろそろ波乗りに行こう。と思うのですが波が小さそうです。 まだ当分小さい日が続いて14日にスウェルが来ていてやっと上がりそうです。
10月24日 (日)  ハーフウェイ

今日は朝7時半によしこちゃんを迎えに行ってハーフウェイに入りました。 サイズはダウンして腰ー胸。朝は風もなく少しの間は空いていて良かったのですが8時半ぐらいから日曜日なので子供たちがどんどん入ってきて満ちてきて波数も減りイマイチになってしまいました。
10月23日 (土)  クタリーフ&センター ハーフウェイ

今日は朝7時15分にマル、ともちゃんを迎えに行って7時30分によしこちゃんを迎えに行ってクタリーフに入りました。 着いた時はサイズが落ち着いていてエアポートレフトしか割れていなかったのですが反対に混んでいそうだったのでクタリーフに入りました。クタリーフは10人ぐらいでインサイドが早いけれどングライド出来る面白い波だったのですがセットの間隔が少し長かったのでセンターに移動してみるとダブルぐらいのセットも入ってきて形も良く人は朝は外人さん2人と私たちだけでその後も10人ぐらいで波数も乗れ良かったです。 お昼御飯を食べた後ハーフウェイに移動して入ったのですがハーフウェイも少しサイズダウンしたのですがホレホレの面白い波でした。
10月22日 (金)  エアポートリーフ

昨日の夜はすごい雨で朝7時15分にマルとともちゃんを迎えに行こうと家を出たらウェーターボムの前がすごい洪水になっていて通れず迂回しました。無事迎えに行けてその後7時30分によしこちゃんを迎え行って今日もエアポートリーフに行ってきました。 ただ夜中のすごい雨のせいか微妙なオンショアが吹いているせいか波の面がガタガタでサイズは頭半ぐらいあるのですがイマイチで え!!!って感じだったのですが9時過ぎぐらいから風が止まり面が綺麗になりだして頭半ーダブルの良い波になり人も10人ぐらいで良かったです。 午後からは引いているハーフウェイに入ったのですがサイズは頭ちょっとでホレホレで早い面白い波でした。
10月21日 (木)  エアポートレフト

今日は朝7時半にマルとともちゃんを迎えに行ってチャングーに行こうと思ったのですが雨もすごくハーフウェイでも良い感じのサイズだったのでそのままエアポートリーフに行ってきました。 朝は人が少し多めで15人以上いたのですが 少しすると10人ぐらいに減ってサイズは頭半からたまのセットはダブル近いのも来て良い波でした。 26日ぐらいまでこのサイズが続きそうです。 天気は雨が降ったり止んだり、風が吹いたり止まったり、と忙しい天気です。
10月15日 (金)  チャングー タヒチ

今日も早朝ヨガをした後8時に中井君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。 着いた時は引いていて潮が止まっていてサンドバーに10数人、タヒチに7-8人入っていてタヒチもかなり引いているけど気をつければ大丈夫そうな潮だったので最初からタヒチに入りました。人は全然増えなくて昨日よりサイズダウンしてしまったのですが頭前後で人がいないので波数が乗れ良かったのですが9時過ぎると急に風がふいてきてしまいサイドオンのかなり強い風のせいか波の面がガタガタになってしまいました。
10月14日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日はいつものように朝5時半からstone君とさゆりちゃんとヨガをして8時に中井君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。 潮が引いているのでハードそうだったらシャークキッスに入るつもりだったのですがサンドバーで全然出来そうだったのでそのままサンドバーに入りました。 サイズは頭ー頭半で波は良いのですがカレントが強く満ちてくるとさらにカレントが出だしたのでタヒチに移りました。 タヒチは多い時で12人ぐらいで頭半以上あって波数もあり良い波でした。 久しぶりにサイズのある波を沢山乗れて良かったです。 今日も風がなくお昼ぐらいまで十分出来ました。
10月13日 (水)  クラマス

今日は朝8時に中井君を迎えに行ってクラマスに行ってきました。 かなり久しぶりのクラマスでしたが道路の工事もかなり進んで後少しでクラマスの駐車場までの道路も舗装されそうです。 朝は引いていて波のサイズも腰ぐらいでしたがスウェルが入りだしたのと満ちだしたので10時ぐらいには頭半ぐらいまで上がって風もなく良い波でした。 人はちょっと多めで外人5人、ローカル10人、日本人10人って感じでした。 お昼にはサイドオフの風が吹いてしまいました。
10月11日 (月)  パドマ

今日は早朝のヨガのトレーニングに出てから8時半に小百合ちゃんと家を出て風も強くサイズもかなりダウンしているので とりあえず1ラウンドだけパドマで入りました。 風は強いサイドショアで波のサイズは腰ぐらい。普段だったら入らないかなぁ?って波だったのですが入ってみると人もいなくて以外に遊べて楽しかったです。 明日はさらにサイズダウンしてしまい水曜日のお昼ぐらいからまたサイズアップします。
10月10日 (日)  チャングー タヒチ

今日は朝7時半に家を出て久しぶりのチャングーに行ってきました。 サイズは頭半以上あって風もなく人も少なく良かったです。
10月9日 (土)  エアポートリーフ&ドリームランド

今日は鉄のセレモニーの日で朝家で車にお供え物をしてセレモニーをしてから少し遅めで8時半ぐらいにさゆりちゃん、ともちゃんと家を出てエアポートリーフに入りました。今日は昨日よりは少なかったのですがまだチンクイがいました。 波の方はサイズダウンして頭ー頭半でまだまだ良い感じで奥からのロングライド出来る波も入ってきて良かったです。 午後3時ぐらいからドリームランドに行ってきました。サイズはかなりダウンしてしまったのですがインサイドのショアプレークで遊べました。 明日、明後日サイズダウンして今度のうねりは水曜日のお昼ぐらいからです。