戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

12月20日 (火)  年末年始

12月22日から1月8日まで日本に帰国します。 その間の波情報はお休みします。 日本での連絡先はPCが使えるので yumi@indo.net.id か yumifuruya@gmail.com に連絡ください。
12月12日 (月)  スランガン

今朝は6時からあいちゃんとヨガをして8時にフィージー君と家を出てスランガンに行ってきました。着いた時はセット頭ぐらいのが入ってきたのですが満ちてきてサイズが上がるかなぁ?と思ったら胸ー肩で落ち着いてしまい チンクイとクラゲが多くて早めに上がりました。 15日に少しサイズアップしそうです。
12月11日 (日)  チャングー タヒチ&サンドバー

今朝は早朝1人でヨガをして6時半にフィージー君と要君と家を出てチャングーに行ってきました。 朝ハーフウェイをチェックすると水面がざわざわしていたのですが風はなかったので そのままチャングーに行ってきました。 サンドバーに10人ぐらい入っていてちょうど潮がタヒチも気を付ければ大丈夫な潮だったので私はタヒチに入りました。1人で貸し切りで少しすると3-4人入ってきたのですが波も良く波数もあり風も吹かずサイズは頭ぐらいで良かったです。 ただフィージー君がもうそろそろあがる?って言う頃に自分のフィンであごの辺りを切ってしまいました。。。
12月10日 (土)  クラマス

今朝は6時から要君、フィージー君ヨガをして 8時にフィージー君と家を出てクラマスに行ってきました。 サイズ上がっていて頭半ぐらいの波がどんどん入ってきていたのですが人も結構混んでいて満潮の少し前ぐらいから入ったら人は減ったのですが波数は少なかったですが良い波でした。数日同じぐらいの日が続き14-15日にちょっと大きなウネリが来ています。
12月9日 (金)  スランガン

今朝は6時からあいちゃん、要君、裕恵ちゃんとヨガをして8時にフィージー君と家を出てスランガンに行ってきました。昨日よりサイズアップするはずがなぜかサイズアップせず昨日より若干小さかったです。 朝はスクールの人たちで混んでいて少しゆっくり目に入ると空いてきてセットも頭ぐらいのが入ってきて風もなく良かったです。ただスランガンは太陽の方を見て波待ちするので日差しが強すぎて目がかなり焼けてしまいます。
12月8日 (木)  スランガン

今日は朝6時からフィージー君、あいちゃんとヨガをした後 フィージー君とスランガンに行ってきました。 朝はスクールの人たちで混んでいたみたいですが入ったぐらいから少し人が減って一番左寄りにいてレギュラーは人も少なく波数も乗れ、たまのセットは頭半ぐらいのも入ってきて良かったです。 明日はもう少しサイズアップします。
12月7日 (水)  クラマス

今日は朝6時から要君、あいちゃん、チノとヨガをしてその後要君とクラマスに行ってきました。やはり昨日よりサイズアップして入るころに頭半ぐらいのセットも入っていたのですが引いてくると頭ぐらいに下がってしまい人は人は結構入っていたのでなかなか波数が乗れませんでした。11時過ぎると強い風が吹いてしまい満ち始めるまで待ってみたのですが風が止まらず駄目でした。 明日はさらに少しサイズアップして数日同じぐらいの日が続きそうです。
12月6日 (火)  スランガン

今朝も要君とヨガをした後めぐみちゃん、なおき君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。 やはりサイズダウンで満ちているせいで人も結構入っていました。サイズは腰で波数も少なかったです。今日の午後から少しずつサイズアップしそうです。 今日は沖に豪華客船?と言う感じの船が停泊していました。
12月4日 (日)  スランガン

今朝も要君とヨガをした後7時半に要君と家を出てめぐみちゃん、なおき君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。 今日は昨日よりサイズダウンで朝から天気がすぐれず風も吹いていたので スランガンで良かったみたいです。 かなり引いていたのでめぐみちゃん、なおき君はブーツを履き入ったのですが引いているせいで誰もいなくて3人だけの貸し切りでサイズは時々セットが入ってきて波数もあり充分楽しめました。 ちょうど上がったところに息子のミッキーがお客さんを連れて到着したのでみんなで一緒に写真を撮りました。
12月3日 (土)  チャングー サンドバー

今日は昨日の夜到着した要君と朝ヨガをしてサイズダウンしているのと潮がかなり引いていたのでチャングーのサンドバーに行ってきました。もう雨季なのでどうかなぁ?と思ったのですが風もなく人も少なく胸ー肩で波数があり良かったです。明日、明後日とサイズダウンしてその後また少しずつ上がってくる感じです。
11月20日 (日)  ドリームランド

今日は朝ヨガセルフプラクティスをして8時にあいちゃんと若菜ちゃんを迎えに行って久しぶりにドリームランドに行って来ました。人は3人しか入っていなくて最初グーフィーのアウトに入ったのですがカレントが強かったのでレギュラーに移動したら3人だけの貸し切りになり頭ー頭半のメローな波で楽しかったです。最後に右から左まで真っ白になってしまうぐらいすごいセットが続けて入ってきてしまいグーフィーの方にみんなで流されてしまいグフィーの波に乗ってあがりましたが良かったです。
11月19日 (土)  チャングー サンドバー

今朝は6時からあいちゃんとヨガをして8時5分に別のあいちゃんと若菜ちゃんを迎えに行ってチャングーのサンドバーに入りました。 昨日よりサイズが下がったのでカレントもなく頭ちょっとで良い波でした。昨日サンドバーはハードだったせいか今日は人が少なく10人以下で波数も乗れよかったです。明日はまたサイズ上がりそうです。
11月18日 (金)  チャングー オールドマン

今日は久しぶりに1人でヨガのセルフプラクティスをして 8時にあいちゃん、わかなちゃんを迎えに行ってチャングーのオールドマンに行っていました。 朝はロングのスクールの人が沢山浮かんでいて危なそうだったのですが行きにすごい渋滞があって着いたのが結構遅くなってしまったので反対に人が空いて頭半ぐらいのセットがコンスタントに入ってきて人は6人だけでロングライド出来良かったです。 お昼ぐらいから強いオンショアが吹いてしまいました。
11月16日 (水)  チャングー サンドバー

今日は朝6時からいつものようにツトム君、あいちゃん、なみちゃんとヨガをして境田さん、きぬえちゃん、小川君を迎えに行って久しぶりにチャングーサンドバーに行ってきました。 サイズは良い感じで引いているのでサンドバーに入りました。サイズは頭前後で引いているうちは良かったのですが少し満ちてくるとカレントが入ってしまいかなりハードでした。 なぜか今日は引いているのにタヒチもセンターもかなり人が入っていました。
11月6日 (日)  チャングー サンドバー

今日も朝6時から岸さん、佐藤君、小川君とヨガをして8時30分に家を出て やはりチャングーに来ました。今日もやはりサイズは小さく腰ー胸でした。人は少なく波数はそこそこ乗れるのですが小さい日が続いているのでそろそろ大きい波が乗りたいです。
11月5日 (土)  チャングー サンドバー

今朝も6時から鈴木さん、小川君、佐藤君、つとむくん、岸さん、松本さんとヨガをして8時30分ぐらいに家を出てチャングーに来ました。オンショアが吹いていてどうかな?と思ったのですが昨日より少しサイズもあり波数が多くて良かったです。
11月3日 (木)  チャングー サンドバー

今朝は6時からあいちゃん、ツトム君、鈴木さん、なみちゃんとヨガをして8時に松浦さんを迎えに行って やはりチャングーに行ってきました。 昨日クラマスは小さくて混んでいた。と言うことでもう少し混むかなぁ?と思ったのですがそこまで混んではいなかったのですがサイズは昨日より少しダウンって感じで胸ぐらい。 後半の方が人が増えて潮どまりになると波数も減ってしまいました。 この後明日は少しサイズアップ。7日にフラット?と言うぐらいサイズダウンしてその後9日から少しサイズが上がって行きそうです。 JPSAの大会までにサイズアップすると良いですね。
11月2日 (水)  チャングー サンドバー

今朝は6時から鈴木さんとヨガをして8時に松浦さんの迎えに行って やはりサイズ小さいのでチャングーに行ってきました。 もう2週間近くサイズの小さい日が続いているのですがまだ当分小さい日が続きそうです。 サイズは腰ー胸で息子のレオとアイェンもガイドで来ていました。 朝の引いているうちは波数もあり本数が乗れて良かったです。 途中からイタリアかロシアのルールも良く解らない外人さんたちが数人でピークに来て滅茶苦茶やってました。 ルールも知らない初心者なので自分で気を付けないとならないです。 少し満ちてきて10時ぐらいから風が吹いてきてしまいましたがタヒチでも良い感じに波が入ってきていました。
10月31日 (月)  チャングー サンドバー&タヒチ

今朝も6時からあいちゃん、つとむくん、なみちゃんとヨガをして8時に松崎君、小野君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。 昨日よりサイズがあがったせいで朝はサンドバーいつもより人が多かったのですが9時過ぎると人も減り波数もありサイズは胸ー肩。と言う感じでしたが楽しめました。 ビーチでお昼寝をしてその後2時ぐらいからタヒチに入ったのですがサイズも上がり肩以上になり人も4-5人でちょっと風はありましたが良かったです。
10月30日 (日)  チャングー タヒチ

今日は朝6時からあいちゃん、つとむくんとヨガをして8時に松崎君、小野君を迎えに行ってウルワツに行こうと思ったのですが雲行きが怪しいので、やはりチャングーにしました。少しサイズがあがったのですが雨がすごくて寒かったです。 午後から雨があがるのを待って引き始めにタヒチに入ったのですが入って1時間ぐらいは3人だけで波も胸ぐらいのセットが入ってきて良かったです。その後は雨の水が川から流れてきたせいかブレイクしなくなってしまいイマイチでした。 明日はもう少しだけサイズが上がりそうです。
10月29日 (土)  チャングータヒチ&サンドバー

今朝も6時からあいちゃんとヨガをして8時に松崎君、小野君を迎えに行ってチャングーに入りました。 サイズは昨日よりさらにサイズダウンしてしまいましたがタヒチは1人で貸し切り。サンドバーも波数のれて楽しかったです。
10月28日 (金)  チャングータヒチ&サンドバー

今日は朝あいちゃんとヨガをして8時に松崎君、小野君を迎えに行って佐野君と合流してチャングーに入りました。タヒチは4人だけで貸し切り、サイズは腰ぐらいで小さかったのですが楽しめました。
10月27日 (木)  スランガン

今日は朝6時からみわちゃん、あいちゃん、ツトムクンとヨガをして佐野君を迎えに行ってスランガン行って来ました。佐野君のお友達がサーフィンに挑戦したいと言うことでロングボードをレンタルして初挑戦。上がって来たら 肩が上がらなーい!!!と言ってました。 波は小さかったのですが人がいなくて良かったです。
10月22日 (土)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝6時からゆみちゃん、あいちゃん、けんいちろうくんとヨガをした後エリちゃんと久しぶりに海に来ました。サイズダウンしていて風も無かったのでチャングーに来ました。満ちているうちはタヒチに入り引いてきてからはサンドバーに入りました。人もそんなに多くなくサイズは胸ぐらいで小さめでしたが波数もあり良かったです。
10月9日 (日)  エアポートレフト

今日は朝6時からみわちゃん、あいちゃん、健一郎君とヨガをした後8時15分にサトシ君、団長を迎えに行ってチャングーかクラマスのどちらかでオークレーのプロジュニアの大会を行っているので結局エアポートレフトに入ることにしました。 サイズは昨日より少しアップして入った時は15人ぐらいだったのですがすぐに25人ぐらいに増えてしまい???って感じだったのですが混んできたので右少しインサイドで数を乗ろう。と言うことにして右インサイドをキープしたら結局今日はなぜか奥の波は全然駄目で右インサイドの波がサイズもあり波数もあり結局頭―頭半の波が乗り放題でロングライドは出来ないのですがサイズがありみんなクタクタになるまで乗れて良かったです。
10月8日 (土)  クタリーフ&クタリーフ

早いもので今日はサバール(ミッキー&レオのパパ、元旦那)の6周忌でした。 今朝も6時からみわちゃん、みほちゃんとヨガをして8時にサトシ君、団長を8時10分に加藤君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。エアポートにするかクタリーフにするか悩んだのですがサイズは小さくてもクタリーフはかなりロングライド出来る良い波なのと人が少なそうだったので今日はクタリーフにしました。サイズは肩―頭で人は10人。波数もあり良かったです。海に入る前にみんなで瞑想しました。 午後はバリサリのエステにみんなで行った後クタリーフにもう一ラウンド入りました。入って1本目のセットをドルフィンした時下まで持っていかれてモモと膝をすっちゃいました。(サバールのいたずら???)その後少しずつ満ちてきて人も10人前後で充分楽しめました。
10月7日 (金)  エアポートレフト

今日はお昼はカルフールのスーパーでお昼を食べてスーパーで買い物してのんびりした後夕方潮があげてくるのでエアポートリーフにもう一ラウンド入りました。人は8-10人でサイズも頭―頭ちょっとで波数もありサンセットも綺麗に見れて良かったです。
10月7日 (金)  チャングー タヒチ

今日も朝6時からみわちゃんとヨガをして、8:15にさとし君、団長を迎えに行って8:30に加藤君を迎えに行ってチャングーに来ました。 昨日より少しサイズダウンしたのでタヒチに入りました。引いていたのでみんなチューブをねらって突っ込んでました。人は8ー10人。サイズは肩ー頭。今日は天気も良く水も冷たくなかったです。
10月6日 (木)  オールドマン

今日も朝みわちゃん、ゆみちゃんと6時からヨガをして8時半に加藤君を迎えに行ったのですが今日は朝から天気が悪く小雨が降っていました。潮が3時間止まってしまうのですがうねりはまだ残っていたのでオールドマン(シャークキッス)に行ってみると良い感じに波が入ってきていてアウトに出てみるとやはり良い波でほとんど4人だけでサイズは頭ちょっとのセットがコンスタントに入ってきてロングライド出来る良い波で今日はパワーもあり良かったです。明日から少しずつサイズダウンしそうです。
10月5日 (水)  チャングー オールドマン

今朝も美輪ちゃんと6時からヨガをして8時半に加藤君を迎えに行って引いていてサイズもアップしたので昨日と同じチャングーのオールドマン(シャークキッス}で入りました。セットの間隔が少し長かったのですが人は5ー8人で空いていて楽しめました。10月だと言うのにまだ水が冷たく寒かったです。
10月4日 (火)  チャングー オールドマン

今日は朝6時からゆみちゃん、みわちゃんとヨガをして8時半に加藤君を迎えに行って引いているのでチャングーのオールドマン(シャークキッス)に行ってきました。 昨日からセンターでオークレー主催のプロジュニアの大会が行われていて横では大会に出る選手が練習しているので 少しメローはオールドマンに入ったのですが人は少なく5-6人後はロングの練習で浮かんでいる人が多いだけで波も思ったよりサイズがあり頭―頭ちょっとでロングライド出来る良い波でした。 明日はサイズアップしそうです。
10月3日 (月)  エアポートレフト

昨日はI-PAD2からアップしたため写真がアップ出来ませんでした。 今朝もみわちゃんと6時からヨガをして9時に加藤君を迎えに行ってエアポートレフトに行ってきました。 朝引いているので少しのんびりして10時から入り始めたのですがポイントに着くとオージーのおじさんが2人入っているだけで 波のサイズは昨日より少しダウンして頭―頭半、風は吹いていたのですが気になるほどでなく すぐ人が増えちゃうかなぁ?と思っていたのに結局2時間 4人だけ。 セットもちょうど4本入り みんな交代でずーと乗り続けてカヌーが迎えに来た時はクタクタになっていました。 2時間ずーと4人だけ。と言うのはエアポートレフトでは初めてでした。かなりラッキーです。
10月2日 (日)  エアポートレフト

今日も朝6時からみわちゃんとヨガをして、8:30に加藤君を迎えに行ってエアポートレフトに行ってきました。朝は引いていたので満ちて来るのに合わせて入ると最初は10人ぐらいでサイズも頭半以上のが入って来てサイズアップするかなぁ?と言う感じだったのですが、サイズはあまり変わらず人だけ増えてしまい20ー25人。ちょっと人は多かったのですが波はサイズの割にメローで波数も乗れ風もあまり吹かず良かったです。
10月1日 (土)  チャングー タヒチ

今日は6時からみわちゃん、ゆみちゃんとヨガをして、8:30に加藤君を迎えに行ってチャングーに来ました。サイズは昨日より少しダウンしたのですが朝はローカルオンリーで6ー7人。少し満ちて来て波の形も良くなり人も少なく乗り放題でクタクタになるまで乗れて良かったです。
9月30日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝6時からみわちゃんと瞑想、呼吸法をした後、加藤君を8時半に迎えに行ってチャングーに行ってきました。 少しサイズが残っていたのでサイズは頭半からダブル近いセットも入ってきてドルフィンはかなりハードでしたが人も7-8人と少なめで良かったです。 10時半ぐらいからかなり風が強くなってしまったのですが加藤君は1日目と言うこともありセンターにもう一ラウンド入ってました。 明日、明後日と少しサイズダウンして2-3日にかけてまたサイズアップしそうです。
9月29日 (木)  ハーフウェイ

21日から25日までジャカルタで行われたヨガのワークショップに参加していて海の方はお休みしていました。 今朝はみわちゃん、ゆみちゃんとヨガをして8時にガイドを頼まれているお客さんを迎えに行ったのですが待ち合わせの場所で1時間待ったのですが会えなくてホテルに電話をしたらその名前の人はいない。と言われてしまい そのまま ハーフウェイに入ってきました。 久しぶりのビーチで ゴブレックとリオが入っていたので一緒に入ってきました。 サイズは肩ぐらいで満ち始めていたのでメローな良い波でどんどん満ちてくると今度はなかなかブレイクしない難しい波になってしまいクタクタになってしまいました。レギュラーもグーフィーもアウトでも割れインサイドでも割れいろいろな波が練習で来て良かったです。
9月20日 (火)  グミチェ

今日も6時からみわちゃん、ゆかちゃん、さとしくんとヨガをして8時半に原夫婦(昨日の野原夫婦は原夫婦に訂正)を迎えに行ってグミチェに行ってきました。 海の目の前のワルンがなくなりブルドーザーがビーチで整地していて海は誰も入っていなかったのですが 貸し切りだし入ろう。と言うことで入ると 見ていた時はそんなにセットが入ってきていなかったのに私たちがゲットしだすとずっとセットで何度ドルフィンしたことか。。。 でもその後風も止まり急に波も良い感じになり私たち5人の貸し切りで頭ぐらいの波を乗り放題で良かったです。 その後お魚のサテをモニに食べに行き久しぶりに海洋深羊水の集まるクサンバの天日干しのお塩を買いに行ってきました。
9月18日 (日)  チャングータヒチ

今日は朝6時から博美ちゃんとヨガをして8:30に島崎夫婦を迎えに行ってチャングーに行ってきました。風は10時まで弱くタヒチは朝グリグリのチューブの内は10人ぐらい少し満ちてくると6人でサイズ頭ー頭ちょっとで波数もあり人も少なく良かったです。
9月17日 (土)  クタリーフ&エアポートリーフ

今日は久しぶりに1人でヨガをして8:30に島崎夫婦を迎えに行って朝はライテンダーをチェックして見たのですがイマイチだったのでエアポートレフトに入りました。サイズは胸ー肩で小さめでしたが人が少なく波数もあり良かったです。ただクタ側はやはり水が冷たく寒かったです。 午後からはクタリーフに入ったのですが3ー4人のー貸し切り状態でサイズは肩ぐらいかなりロングライド出来る良い波で乗り放題で良かったです。
9月16日 (金)  クラマス

今日は朝6時からいつものようにヨガを教えた後8時半にサヌールに泊まっている島崎夫婦を迎えに行って11日ぶりに海に行ってきました。久しぶりに風がなかったのでクラマスにはいって見たのですが朝は4人だけ増えても10人でサイズは胸ー肩でしたが人が少なくて良かったです。10時すぎるとかなり風が強くなってしまいダメでした。
9月5日 (月)  クタリーフ

今日も6時からあいちゃんとヨガをして 9時にサオリチャンを迎えに行って10時から久しぶりのクタリーフに入りました。 今日が一番サイズが上がる予報でしたがやはり朝から風が強く朝の10時は昨日と同じく3人だけの貸し切りで昨日よりは風が弱かったのか今日は水が冷たく感じませんでした。 風のせいで思ったほど上がらず頭ぐらいで1時間ぐらいするとやはり人が増えてしまいましたが波のサイズが小さいせいで波数があり楽しめました。
9月4日 (日)  エアポートレフト

今日も朝6時からあいちゃんとヨガをして その後8時半にさゆりちゃんを迎えに行ってエアポートレフトに入るのにかなり引いていたので9時半までワルンで待って9時半からエアポートレフトに入りました。他に外人さんが1人だけで3人だけの貸し切りで1時間ぐらい良かったのですがその後急に人が増え始めあっという間に30人ぐらいになってしまいまいした。 風の割に波は形が良かったのですがとにかく水が冷たく寒かったです。
9月3日 (土)  エアポートレフト

今日も朝6時からあいちゃんとヨガをして 8時15分にさゆりちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 サイズは小さいのに朝から風が吹いてしまって 波の形はイマイチでしたが人が少なくて 遊べました。 風のせいでまた水が冷たかったです。 明日からまた当分サイズのある日が続きそうです。写真は29日のエアポートレフトです。
9月1日 (木)  チャングー

今日は朝6時からあいちゃん、ゆきちゃんとヨガをしてその後ゆきちゃんとチャングーに久しぶりに行ってきました。 タヒチ、サンドバー、センターどこも良い感じで最初にサンドバーに入りました。 頭ちょっとでパワーもあり良かったのですが少し人が増えてタヒチに3人しか入っていなかったのでタヒチに移動するとタヒチも頭ぐらいで5人だけの貸し切りで良かったです。
8月30日 (火)  エアポートレフト

今日も朝6時からあいちゃん、こういちろうさん、ゆきちゃんとヨガをしてゆきちゃんと8時半に家を出てエアポートレフトに入りました。 今日は風もなくサイズはさらにダウンしましたがロングライド出来る良い波で波数も乗れ良かったです。 1度だけダブル近くのお化けセットが5本ぐらい入りましたがその後もコンスタントに頭ぐらいでした。今日は風がなかったのでいつもより寒くなかったです。
8月29日 (月)  エアポートレフト

今日は朝6時からこういちろうさん、ゆきちゃんとアシュタンガヨガをしてその後8時15分に家を出てかおるさん、まさよちゃんを迎えに行ってチノと大ちゃん、カリナと合流してエアポートレフトに入りました。 昨日よりサイズが下がって人は朝はかなり混んでいてみんなガツガツしていたのですがやはり10時過ぎると人も減り満潮で波数は少なかったのですが乗れるとロングライド出来る良い波でした。1本ロングライドしたインサイドでチューブになり良かったです。
8月28日 (日)  エアポートレフト

今日も朝6時からあいちゃん、こういちろうさん、ゆきちゃんとヨガをして 今日はこういちろうさんのお誕生日だったので朝からお誕生日のお祝いをして その後8時半にかおるさん、まさよちゃんを迎えに行ってカメラマンのチノと待ち合わせてエアポートレフトに入りました。 昨日より少しサイズダウンしたのですがまだ右のお化けセットは若干入ってきていました。サイズは頭半で10時ぐらいになると人が減り風はあいかわらず強かったのですが充分楽しめました。
8月27日 (土)  エアポートレフト

日本からのトロフィーのオーダーやヨガウェアーのオーダーが入り少し忙しくしていて今日は1週間ぶりに海に行ってきました。 朝6時からあいちゃん、こういちろうさん、ゆきちゃんとヨガをしてその後エアポートレフトに行ってきました。 朝から強い風が吹いていてどうかなぁ?と思ったのですがサイズは頭半以上あり左に向かってかなり強いカレントが出ていたので右をキープするのが大変であまり奥にいすぎるとお化けセットを食らっちゃう感じでした。 満ちていたのでかなりインサイドにいて選べば風は強かったのですが波数も乗れ良かったです。明日からどんどんサイズダウンするので風も落ち着くと思います。
8月18日 (木)  ハーフウェイ

今日はりえちゃんも昨日l帰国してしまい今日も朝6時からあいちゃん、健一郎君とヨガをして咳がいまだに治らないし今日は朝から風もなく天気図では今年最大?のウネリなので多分クタリーフも爆発しているかなぁ?と言う感じでとりあえずハーフウェイに写真だけ撮りに行ってきました。 いつもエアポートレフトで入っているゆきちゃんの情報ではクタリーフのカヌーは今日は出なかったそうです。 ハーフウェイもアウトがひきりなしに割れてレギアンのアウトまで割れていました。 アウトが割れると1分後にすごいお化けセットが入ってくるのですが今日は常にすごいことになっていました。
8月17日 (水)  トロトロ

今日は朝いつものように6時からあいちゃん、みきちゃん、りえちゃんとヨガをした後8時半にトロトロに行ってきました。 昨日より風が弱くかなりサイズ上がりそうでエアポートレフトは誰も入っていなくて便乗になったブドゥクがトロトロに入る。と言うので一緒にトロトロに入りました。 お盆もあり日本人ばかりで20人以上。 入った時は全然波もなく えっ???風も強いしレフトに入れば良かった?なんて思っていると急にお化けセット頭半ぐらいのが入りだし やっぱり今日はトロトロで正解って感じでピークからのグーフィーはチューブになり良い波でした。 帰り際にエアポートレフトを横切るとかなり大きいセット(写真)が入っていて明日はさらにサイズアップするので波乗り不可能かも? 今日でりえちゃんが帰ってしまうので数日波乗りお休みします。 明日のお昼までサイズ上がり続けてその後少しずつダウンして行く予報です。
8月16日 (火)  エアポートレフト

今日も朝6時からあいちゃん、健一郎君、りえちゃんとヨガをして朝から風が強かったのでビーチへ行くかリーフにするか悩んだのですが朝ケイスケさんから電話がありハーフウェイは小さくて良くない。と言うことでエアポートレフトに行ってきました。 ここのところ風もなく水温も上がってきていたのに今日は風も強く曇っていて水も冷たかったです。 波は朝は10人ぐらいで空いていたのですがライトの方はさらに風が強くイマイチなのでみんなレフトにあつまってしまいかなり混んでいました。 波は頭―頭半のセットが入ってくるのですが風のせいで形もイマひとつでした。 選ぶと奥からロングライド出来る波も時々入ってきていました。 明日は風がなければかなりサイズアップしそうです。 今日も良い写真が撮れなかったので5日の日のエアポートレフトの写真をアップしておきます。
8月15日 (月)  エアポートレフト

今日はとにかく忙しくて 朝8時から7時半まであいちゃん、健一郎君、みきちゃん、りえちゃんとアートオブリビングのヨガをした後 オロップ先生のクラスに8時から10時まで出てその後お昼ご飯を買って家に帰り りえちゃんと急いで食べた後すぐにエアポートレフトに行き1時間半海に入り また家に急いで帰って 今度はオロップ先生の4-6時までのクラスのアシスタントに参加して夜ご飯をりえちゃん、チノとワルンイタリアで食べて今帰ってきたところです。 波はサイズダウンして頭―頭半で久しぶりのファンウェーブでした。 明日の午後からまたサイズアップしそうです。 今日は写真がないので写真は5日の日にチノが撮ってくれた写真です。
8月14日 (日)  ライテンダー

今日も朝6時からあいちゃん、りえちゃんとヨガをした後8時半ぐらいからライテンダーに入りました。 昨日より少しサイズダウンしていたのですが昨日の倍ぐらい人がいて朝は波数が乗れなかったのですが帰るころになると人も減り波数も増えてきて良い波になってきてました。明日は少しサイズダウンして明後日から19日にかけてどんどんサイズアップします。
8月13日 (土)  ライテンダー

今日は朝6時からりえちゃん、みほちゃん、あいちゃん、健一郎君とヨガをして8時半にりえちゃんと家を出てライテンダーに入りました。 まだサイズ上がっていないと思っていたらエアポートレフトはダブル半ぐらいのセットが入ってきていて人は7-8人。 風が吹いていなかったので そのままライトに行ってみると お化けセットはかなりのサイズ トロトロもチェックしに行ったのですがトロトロは結構人が入っていたのでもう一度ライテンダーに戻ってライテンダーに入りました。 少しインサイド目にいて抜けれそうなのをみつけて数本乗ると一昨日よりも抜けれてプルアウト出来る良い波で ただ突然入ってくるお化けセットをかなり気を付けて入りました。 かなり気を付けていたのだけど1セットだけすごいのを食らっちゃいました。食らった拍子に足と足の間にリーシュが入っちゃって ちょっと焦ったけど食らったのは4-5本でその後は全然平気でした。 インサイドからでもロングライド出来良かったです。明日さらにサイズアップしそうです。
8月12日 (金)  チャングー センター

今朝も6時からりえちゃんとヨガをした後8時に家を出て少しサイズダウンしていて明日からまたサイズ上がるので今日はチャングーに行ってきました。 タヒチは7-8人しか入っていなくて良かったのですが9時満潮でバックウォッシュが入ってしまうのでセンターに入りました。 ゲットしているときにいきなりお化けセットが5-6本入ってしまったので入る前はインサイドを狙うつもりだったのが結局アウトに。 でもアウトにいるとなかなか波が乗れないので結局センターのグーフィーに。 満ちている時はグーフィーも結構良いのにあまり乗る人がいなくて選べばインサイドまで乗れるので今日はグーフィーで楽しみました。 明日から少しずつサイズが上がりだし18日大きくなりそうです。
8月11日 (木)  ライテンダー

7日の日にちょっとのどが痛いなぁ?と思っていたら8日のお昼ぐらいから咳、鼻水、熱39度、体中痛くなり本格的な風邪を引いてしまい いつもなら気力で治してしまうのですが今回は余りにも体が痛くて寝れないので病院に行きお尻に注射をしてもらいました。 今日は朝まだ咳が止まらず海大丈夫かなぁ?水も冷たいし。。。って感じだったのですが 朝6時からりえちゃんとヨガをしてその後8時半ぐらいにカヌー乗り場に行くと正面は真っ白になってしまっていてイマイチだったのですが船頭さんはエアポートレフト空いていて良いよ。と言うのでレフトにしようかなぁ?と思っているところに日本人の男の人が1人来て トロトロ!の一言で私も病み上がりなのでハードじゃない方が良いなぁ。と思いとりあえず一緒にトロトロ行って見る!と言って滑走路の向こう側まで行くとライトがそんなに人もいなくサイズもそこそこだったのでそのままライトに入りました。 サイズは頭―頭半で最後のチューブになるところがどうしても抜けらる波にならず何回も今日はハマってゲットが大変でしたが人は少なく波数もそこそこあり楽しかったです。 カメラを持っていかなかったので今日は波の写真がありません。
8月7日 (日)  シャークキッス(オールドマン)

今日はいつものように朝6時からみきちゃん、まりちゃん、たかこさんとヨガをした後8時30分にななちゃん、まどかちゃんを迎えに行って久しぶりに風が止まっているのでどこに入ろうか悩んだのですが朝はかなり潮が引いていてライテンダーに行こうかなぁ?と悩んだのですがとりあえずビーチをチェックしてみるとハーフウェイでジュニアの大会が行われていたのでそのままチャングーのシャークキッス(オールドマン)に行ってきました。 引いていて風もなくサイズも上がりだしグーフィーは頭半ぐらいあり人も少なく途中潮止まりで少しの間波が入ってこない時間がありましたが良かったです。
8月6日 (土)  昨日のエアポートレフト

昨日カメラマンのチノに撮ってもらった写真です。
8月5日 (金)  エアポートレフト

今朝も6時からあいちゃん、健一郎君、まどかちゃんとヨガをしてななちゃんと9時15分、松澤先生と9時20分、カメラマンのチノと9時半に待ち合わせてエアポートレフトに行ってきました。 かなりサイズダウンして朝は引いていたせいで人も6人だけで良い感じだったのですが潮が満ち始めると人も増えだして朝からライトの方に入っていた人も風が強くなってきて駄目になってきたのでエアポートレフトに移動してきて結構混んでしまいました。 波のサイズは頭―頭ちょっとで良い感じでしたが少し波数が少なくて水温が低いせいで2時間ぐらいすると寒かったです。 今日はチノに写真を撮ってもらったので どんな写真が撮れているか楽しみです。 明日はさらにサイズダウンして8日にまたかなりサイズアップします。
8月3日 (水)  クタリーフ

今朝は6時からあいちゃん、健一郎君、みきちゃんとヨガをしたと8時15分にななちゃん、まどかちゃんを迎えに行って やはりサイズアップしていたのでクタリーフに入りました。 入ってみると波数が少なく風のせいで形もイマイチでロングライド出来る波ではなくインサイド目にいると少し乗れたのですがサイズダウンする明日、明後日の方が良さそうです。 2時半からパダンの大会がスタートする。と聞いてお昼過ぎからパダンに行ってきました。今日はトライアルでラトゥと脇田プロがヒートアップしていました。 帰りにちょうどサンセットの時間だったので久しぶりにジンバランで焼き魚を食べて帰ってきました、
8月1日 (月)  エアポートレフト

今朝は6時からあいちゃん、健一郎君、たかこさんとヨガをして8時15分にななちゃん、まどかちゃんを迎えに行って昨日より少し風が弱かったのでエアポートレフトに行ってきました。 サイズも上がりやはり風がいつもよりは弱くて良い波になっていました。 入ってすぐダブルぐらいのお化けセットが波数入ってきて初心者のまどかちゃんにはちょっときついかなぁ?と心配したのですが潮が満ちてきて波数が減ってきたのでセットを食らわないように注意しているとまどかちゃんも入っていられてちょっと人が多かったのと満潮だったので少しインサイド気味にいると波数も乗れ良かったです。風が強くなってくると大きなクラゲが出てきました。 明日、明後日と風が弱ければかなりサイズアップしそうです。パダンパダンのウェイティング中の大会が開催されるかもしれません。
7月31日 (日)  ハーフウェイ&ドリームランド

今朝は6時からあいちゃん、健一郎君、ななちゃん、まどかちゃんとヨガをして8時半にななちゃん、まどかちゃん、ソネスと家を出てやはり風が強かったのでハーフウェイに行ってきました。 ハーフウェイではジュニアの大会が開催されていたのですがその左横で入り朝は人も少なく波のサイズも肩ぐらいあり風も気にならず良かったです。 午後からドリームランドに行ってきたのですが駐車場の工事のためプールの駐車場に車を止めシャトルバスで送迎してくれました。 天気が良く水の色が綺麗でした。サイズは頭ぐらいのセットも時々入り人も少なく選べばロングライドも出来初心者のロングボーダーに気を付けないとなりませんが充分楽しめました。 明日辺りから少しずつサイズが上がりそうですが風が吹いてしまうとどうかなぁ?と言う感じです。