戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

6月14日 (月)  チャングー センター

今日はヨガの朝練を終えてから8時20分にかよちゃん、8時30分になりちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。やはりかなりサイズダウンしてしまってタヒチ、サンドバーはまるっきり波がなくセンターで入りました。思ったほど混んでいなくて人は15人ぐらい。サイズはないと言ってもたまのセットは肩ぐらいのも入ってきてインサイドのかなり左にいると結構張る良い波が入ってきて波数も乗れ良かったです。
6月13日 (日)  ウルワツ

今日は7時15分にかよちゃん、7時30分になりちゃんを迎えに行ってウルワツに行ってきました。 どうしても潮が満潮に引っかかってしまうのでどうしようか悩んだ末 満潮から引き始めに入ることにして10時半までのんびりしてそれから入り始めました。 かなり洞窟の中まで水が来ていたのでゲットするときに横の岩にぶつからないか心配でしたがサイズが小さいせいでゲットも楽でカレントもなく良かったです。 入った時は満ちすぎでブレイクしてもパワーのない波でしたが少し引き始めるとサイズは胸ー肩でも充分パワーがあり楽しめました。右をキープしていると波数が乗れて良かったです。 明日もう一日小さくて16日からサイズ上がりだし18−20日はかなりサイズアップします。
6月12日 (土)  チャングー タヒチ&サンドバー&センター

今日は7時15分にかよちゃん、ゆうちゃん、7時30分になりちゃんを迎えに行ってサイズがダウンしてしまったのでチャングーに行ってきました。 着いたときにすでにかなり満ちていたのですがタヒチは3人しか入っていなかったのでまずタヒチで入り数本セットを乗った後サンドバーに移動して 移動してすぐに結構良いセットの乗れてサンドバーも人が10人ぐらいで結構楽しめたのですが その後久しぶりにセンターにも入りたかったのでセンターに移動すると 20人ぐらい人がいるのに ほとんどが外人の子供でビックリ。1時間ぐらいすると子供が急にいなくなり今度は大人が20人。波は頭ー頭ちょっとで満ちているのでグーフィーも乗れ レギュラーのインサイドは満潮なのに掘れてきて波数もあり良い波でした。
6月11日 (金)  エアポートレフト

今日は7時15分にかよちゃんを迎えに行ってエアポートリーフに入りました。まだサイズが残っていたらクタリーフのつもりだったのですが満潮で波数が少なかったのでそのままエアポートレフトに入りました。 なぜか人は外人さんばかり10人だけで波は頭半ーダブル近い綺麗なセットが入ってきてみんな 口をそろえて昨日は大きかった!怖かった!!!と言っていて 今日は良い感じにサイズダウンして形も良く人も少なく良かったです。10時ぐらいになるとさらにサイズダウンしてしまいました。
6月10日 (木)  エアポートレフト

今日はかよちゃんと7時15分に待ち合わせをしてエアポートリーフに行ってきました。 やはり朝からサイズが上がりエアポートリーフは かなりハードそうだったのですがパトラジャサの方の船頭さんはあまりクタリーフに行きたがらず今日はかよちゃんだけだったので便乗の人に合わせることにしてライテンダーかトロトロかなぁ?と思ってカヌーに乗ったのですが みんなエアポートレフトで降りる。と言うことで私たちもエアポートレフトに入りました。 とにかく満ちているのでスープの厚さだけでダブルはあって絶対食らわない位置でキープしていると一緒に入った人たちが(ローカル4人、日本人1人)気がつくと1人ずつカヌーに戻っていてあれ?移動???帰る!!!と言うことで私たちだけがエアポートレフトに残ったのですがサイズはダブル以上で波が厚く乗りづらくテイクオフしてもみんな飛ばされてて外人さんが10人ぐらい入っていたのですが みんなハード!!!ビック!!!と叫んでいて カヌーが戻ってきたのでクタリーフに移動しました。クタリーフはサイズ頭ー頭半で満潮になってしまったので結構インサイドにいないとブレイクせずやはり少しウネリが大きすぎるのかあまり良い波ではありませんでした。 明日は朝まだウネリが残って午後からダウンし始めその後13,14日はかなり小さくなってしまいます。
6月9日 (水)  チャングー タヒチ

今日はゆうちゃん、くみちゃんを7時15分に迎えに行って久しぶりのチャングーに行ってきました。 センターは10人以上 サンドバーに10人 タヒチに5人ぐらいだったのでタヒチに入ったのですが サイズは頭ー頭ちょっとで満ちていたのでセットの間隔が少し長かったのですが人が少なかったので良かったです。明日は少しサイズアップしそうです。
6月8日 (火)  エアポートリーフ

今日は7時15分にかよちゃん、ゆうちゃん、くみちゃんを迎えに行って満ちているエアポートリーフに入りました。入ってすぐは引き始めたばかりであまり潮が動かず波数が少なかったのですが少し潮が動き出すと良い感じにセットが入りだしサイズは頭ー頭ちょっとで昨日より少しサイズダウンしましたが充分楽しめました。
6月7日 (月)  エアポートリーフ

今日は早朝ヨガが8時までで8時半にかよちゃん、ゆうちゃん、ニューヨークから来ているくみちゃんを迎えに行ってやはり風が強いのとサイズもそんなにダウンしていないのでエアポートリーフに行ってきました。 朝からの人たちがちょうど上がって人も10人ぐらいで途中から私たちと日本人2人の6人だけで波は頭ー頭半で引いてきて奥からの波はほとんどなく右インサイドでいきなりブレイクする早い波が多かったのですが人が少なかったので波数が乗れて良かったです。
6月6日 (日)  エアポートレフト

今日は朝7時45分にかよちゃんと待ち合わせて引いてしまうのでクタリーフに入ろうと思ったのですが船頭さんがクタリーフは波ない!波ない!と行きたがらずそのままエアポートリーフに入りました。 今日は朝から風が強くライトの方は良くないらしくサイズもダウンしたせいで とにかく混んでいて外人さんがロングの練習で中央で入っていて何にでも突っ込む勢いでとにかく危なかったのですが 一番奥からか一番インサイドにいると波数も乗れ 引いてきても待っていると結構奥からの良い波が入ってきて楽しめました。明日、明後日とサイズ少しダウンして10日にまたサイズアップしそうです。
6月3日 (木)  クタリーフ

今日は7時55分にまりえちゃん、ゆめちゃんを迎えに行って8時に三宮さんを迎えに行って駐車場でまりちゃん、シュウ君と合流して今日もまた朝少し引いていたのでクタリーフに入りました。朝引いているときは腰ー胸でサイズは小さかったのですが人が今日はいつもより全然少なく波数もそこそこあり波数が乗れて良かったです。満ちてくるとサイズも少し上がりだし頭ー頭ちょっとで人は少し混んでしまったのですが十分楽しめる波でした。
6月2日 (水)  クタリーフ

今日も朝8時にまりえちゃん、ゆめちゃんを迎えに行って駐車場でまりちゃん、シュウ君、ともちゃん、みみちゃんと待ち合わせて朝引いていたのでクタリーフに入りました。 昨日より少しサイズダウンして頭ー頭半で朝は人が少なめで少しインサイドにいると波数が乗れて良かったです。その後少し人が増えたのでセンターに移動してみたのですがイマイチですぐにクタリーフに戻りました。 人が増えてやっと乗っても人を避けて乗らなくてはならなかったりドロップインして全然どいてくれない外人のおじさんがいたりと結構大変でしたが波数は結構乗れて十分楽しめました。 ここ3日続けて朝 虹が出ました。
6月1日 (火)  クタリーフ

今日は朝5時半からまりちゃん、シュウ君、 stone君とヨガをやって8時にまりえちゃん、ゆめちゃんを迎えに行って ともちゃん、みみちゃんとも合流してみんなでクタリーフに入りました。 サイズは頭半以上あって人は朝は40人ぐらい入っていて混んでいたのですが9時過ぎると少し人も空きだして満ちてきて結構インサイドにいた方が波数が乗れました。 午後からまりえちゃん、ゆめちゃんと3人でもう一度クタリーフに入ったのですが今日は風も強くなく人も午後からは20人ぐらいで波も形も良く波数も乗れ良かったです。 今日はニューボードを使いました。
5月31日 (月)  エアポートリーフ

昨日の夕方ヨガのリトリートから帰ってきました。 今日も早朝ヨガのトレーニングが6時からありそれに参加した後8時半にまりちゃん、しゅう君が迎えに来てくれたので一緒にエアポートリーフに行ってきました。 朝は外人さんが4人だけで奥からのダブル近いセットが入って良い感じだったのですが急に波が入ってこなくなってしまい30分ぐらい波がない状態でした。 その後またセットが入りだしたのですが人も増え波のセット間も長く波数が乗れませんでした。
5月22日 (土)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日はクニンガンと言うヒンドゥー教のセレモニーの日で朝家でセレモニーをしてから8時ぐらいにたかこちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。祭日のせいでか空いていてサンドバーよりタヒチの方が若干混んでいたのでサンドバーに入りました。ムースとかおるちゃんが入っていて人は7−8人でサイズは頭ー頭ちょっとで少しワイドな波でした。その後タヒチが空いたのでタヒチに移動したのですがかなり引いていたのでなるべく右側をキープしたので波数が乗れて良かったです。 明後日またサイズアップします!
5月21日 (金)  チャングー サンドバー

今日は朝7時半にたかこちゃんと家を出てビーチにイファンを迎えに行ってチャングーに行ってきました。太郎さんが今日は水中で写真を撮ってくれました。 サンドバーに入ったのですが朝は10人ぐらいでダブル近くあってかなりハードでしたが9時ぐらいに少しサイズが落ち着ついて頭半ぐらいになったのと人が5人だけになったので良かったです。
5月20日 (木)  ハーフウェイ

今日はたかこちゃんの希望でビーチに入ってみたい。と言うことで7時半に家を出てハーフウェイに行ってきました。引いているのでかなり早い波でしたが人が2人しか入っていないので急いで入ったのですが引きいっぱいでカレントが結構あり早い波で疲れました。午後満ちてくる時間は良くなりそうでした。
5月19日 (水)  ライテンダー&エアポートレフト

今日は7時半にたかこちゃんと家を出てカメラマンの太郎さんと待ち合わせてライテンダーに入りました。 朝は誰も入っていなくて2人だけでラッキー?なんて思っているうちに混んでしまいサイズは朝はほとんどなかったのですが満ちてくるとセットが入りだしセット間は長かったのですがサイズは頭ー頭ちょっとで良かったです。 午後からもう一度ランテンダーに入ったのですが満ちすぎのせいか波の形がイマイチで途中からエアポートレフトに移動すると外人さんが2人入っているだけでサイズは頭半以上あって良かったです。
5月16日 (日)  チャングー タヒチ

今日カメラマンの太郎さんに撮ってもらった写真です。
5月16日 (日)  チャングー タヒチ&エアポートリーフ

今日は朝7時30分にカメラマンの太郎さんとエアポートリーフの駐車場で待ち合わせたのですがサイズが思ったより小さかったのでそのままチャングーに移動しました。 エアポートリーフは肩ぐらいあるかなぁ?って感じでしたがさすがチャングー ダブル以上ありました。 人も朝は20人ぐらいでかなり混んでいたので食らわないように一番右をキープしました。大潮だったのですぐに満ちてきてしまって形が悪くなってくるとあっという間に人が減ったのですが良い気になっているとお化けセットを食らいそうなので そこそこで上がりました。太郎さんが写真を撮ってくれたので後でアップします。 午後はエアポートリーフに移動して満潮から少し引き始めに入ったのですが頭半ぐらいでチャングーに比べるとパワーもサイズもファンウェーブで楽しめました。 明日はまたサイズダウンしてしまい19日にもう一度サイズアップします。
5月11日 (火)  チャングー タヒチ

今日は千秋ちゃんを7時半に迎えに行ってエアポートリーフをチェックしに行ったら思ったより全然サイズがダウンしてしまっていたのでそのままチャングーに行ってきました。満潮で波の間隔が長かったのですが人は10数人でサイズは頭半ぐらいたまにお化けセットがダブルぐらいのも入ってきて風もなく良かったです。どんどん水温が下がってきていて水が冷たかったです。明日はバリのお彼岸でガルンガンという日で家の前にペンジョールと言うココナッツの葉っぱで作ったお飾りをバリの人は家の前に飾ります。
5月9日 (日)  エアポートリーフ

今日は朝から天気も悪く少し風もあったのとサイズもアップしていそうだったので7時30分にちあきちゃんを迎えに行ってエアポートリーフに行ってきました。 ゴールデンウィークが終わったため日本人は全然入っていなくて外人さんが20人ぐらいでまず様子を見ようとかなり右側にいたのですが入ってきたお化けセットはダブル半でかなり早い開いてしまう波で間に合わず2本真下で食らってしまい久しぶりにすごいの食らって辛かったです。 でその後は気をつけてかなり右をキープしていると波数も乗れ良かったです。奥からはなかなか抜けれない波でエアポートリーフにしてはちょっと大きすぎるウネリでした。もう少しサイズがダウンした方がエアポートリーフは良い波です。お昼はサリオーガニックと言うウブドのレストランがクタにも出来たのでそこに食べに行ってきました。そこで売っている家具がとっても可愛かったです。
5月7日 (金)  チャングー

今日は朝7時45分にかすみちゃんを迎えに行って久しぶりにチャングーに行ってきました。朝はタヒチもセンターも15人ぐらい入っていてとりあえずタヒチに入ってみると10人ぐらいに減ってサイズは時間によって頭ー頭半、頭半ーダブル。と久しぶりに風も弱く奥からは外人さんが攻めてくるので少し右よりのインサイドにいると波数も乗れて良かったです。
5月6日 (木)  レンボガン チュニンガン

今日は朝7時5分にかすみちゃん、7時15分に大輔君と充君を迎えに行ってレンボガンに行ってきました。行きかなり揺れたので波大きいかなぁ?と思ったのですが朝引いているせいでか軍艦でサイズ腰もなく人も私たちだけでとりあえず入ったのですが全然だめで少しの間水中眼鏡でお魚を見て楽しんだりしたのですがサイズ上がってこなさそうなので一度上陸してランチを食べて少しのんびりしてからチュニンガンに行ってみるとサイズ頭ぐらいあって人も4人だけでやっとまともに波乗り出来ました。水が冷たくて2時間入っていたのですが結構寒かったです。
5月5日 (水)  クタリーフ センター

昨日はインターネットの調子が悪く波情報更新できませんでした。 朝7時45分にかすみちゃんを迎えに行って風が止まっていたのでどこへ行こうか悩んだのですがとにかく空いている所が良い。と言うことでクタリーフのセンターに行ってきました。入ったときは外人の男の子が2人だけで4人だけの貸切でその外人の男の子があがってしまいけいすけさんがちょうど入ってきて後2人日本人の人が入ってきただけでサイズは頭前後で人は6人だけで良かったです。1本ダブル近いお化けセットはロングライド出来て途中チューブっぽい良い波でした。午後はローカルエステでマッサージ、サウナ、スクラブ、お風呂のセットでのんびりしました。
5月4日 (火)  クタリーフ&エアポートレフト

今日は7時50分にかすみちゃん、8時に大輔君、充君を迎えに行ってサイズが上がってくるかなぁ?と思いクタリーフに入ったのですが肩ぐらいで朝は15人ぐらいだったのですがその後30人ぐらいに人が増えてしま風も強くイマイチでした。午後から風がかなり強かったのでどうしようか悩んだのですが返って空いているかなぁ?と思いエアポートリーフに入ると私達だけの貸切でサイズは頭ー頭半で風はかなり強かったのですが人がいなくて奥からのロングライド出来る波で良かったです。
5月3日 (月)  エアポートリーフ

今日は早朝のヨガのクラスがあり6時から8時までヨガのクラスに出てから8時20分にかすみちゃん、8時30分に大輔君と充君を迎えに行ってエアポートリーフに行ってきました。本当に雨季にもどってしまい朝からかなり雨が降っていて駐車場について用意しているうちにやっと雨が止んだので急いで入ったのですが雨が止んで少しの間は風が弱かったのですがすぐに風が吹き出しサイズはたまのセットは頭ぐらいのが入ってくるのですが間隔が長かったのとゴールデンウィークで日本人ばかりで60人近く入っていて混んでいました。午後からは引き始めてすぐ入ったのですが雨が降りそうでどうかなぁ?と思ったら人は15人風も急に止まり30分ぐらいサイズも頭ー頭半で良い波でしたがその後また風が吹き出してイマイチになってしまいました。今日の夜から明日の朝にかけてちょっと大きなスウェルが来そうです。ただこの雨と風でどうかなぁ?って感じです。
4月30日 (金)  チャングー タヒチ

今日は7時にけんじ君、トシ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは頭半からダブル近くあり今日も朝からタヒチもセンターも15人ぐらい入っていてとりあえずタヒチに入りました。少し右インサイドにいると波数が乗れて良かったです。1時間ぐらいすると人が減って良かったのですが9時過ぎるとバックウォシュが入ってしまいイマイチになってしまいました。午後の引き始めに風も吹かなかったのでタヒチに入ると最初は5−6人だったのですがすぐに10数人になってしまいましたがサイズもあり奥からの波が乗りやすくて良かったです。写真は満潮になってしまってからの写真です。
4月28日 (水)  チャングー センター

今日は朝7時に千秋ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日より全然サイズが下がってしまいました。満潮でタヒチはバックウォシュがすごくセンターに入ったのですが人は15人ぐらいで思ったほど混んでいなくて小さいと言っても頭ー頭ちょっとあって波数もあり満ちているので掘れる波ではなかったのですがロングライド出来る良い波でした。明日はまたサイズアップします!
4月27日 (火)  チャングー センター&タヒチ

今日は風がとまっていたので8時に聡子ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 朝はなぜかタヒチが混んでいたのでプレレナン(センター)に入りました。サイズは頭ー頭ちょっとでとにかく右に強いカレントが出ていたのですが左にキープすると波数も乗れ人も10数人と混んでいなくて良かったです。 その後少しだけタヒチに入ったのですがタヒチの方が頭半以上あってサイズがありました。お昼まで風もなく良い波でした。明日は今日よりまた少しサイズダウンして明後日サイズアップします。
4月26日 (月)  スランガン

ヨガのリトリートのあとアングンのバレーの発表会のお手伝いで今日は10日ぶりに海に行ってきました。 朝8時に聡子ちゃんを迎えに行って風がやはり雨季の風なのでどこに行こうか悩んだのですがとりあえずスランガンに行ってみるとオンショアが吹いてしまっていて誰も入っていなかったのでクラマスに移動しようかなぁ???でもサイズもダウンしてしまっているし誰も入っていないけどブレイクはしているのでどうにか遊べそう?と言うことで急いで2人で入ると風も弱まり潮も引き始めて胸ー肩の綺麗な波が入りだし誰もいないし充分2人で楽しめました。 30分ぐらいすると1人ロングの女の人が入ってきたので誰かと思えば福井さんで結局3人で楽しめました。その後潮がさらに引き始めるとかえって波数も減ってしまい人もなぜか増えて形も全然良くなくなってしまいました。 29日に少しサイズアップしそうです。
4月20日 (火)  ノーサーフ

日本は急に寒くなって雪まで降った。と聞きましたがバリももう4月末で雨季は明けてるはずなのに今日は朝から1日中雨が降っていて風もクタ側がオンショアで雨季に戻ってしまった感じです。 私は昨日から5日間のヨガのワークショップに参加しているため海はお休みです。 波の方は22日にかなりサイズが上がってその後はまた落ち着いてしまいます。
4月17日 (土)  クラマス

今日は朝からすみちゃん、みゆきちゃんとクラマスで行われているJPSAの決勝を見に行ってきました。 サイズは昨日より少し下がりましたがセットは頭半からダブル近くまであり良い波に恵まれた大会でした。 メンズは林健太くん、レディースは橋本小百合ちゃんが優勝しました。
4月16日 (金)  ハーフウェイ

今日はやはりサイズが上がってJPSAのクロージングパーティーでライブをするリサを8時に迎えに行ってクタリーフに行こうと思っていたのですがビーチがとにかく空いていて数人しか入っていなかったのでそのままビーチに入りました。サイズは頭ー頭半でやはりちょっとワイド気味の波でした。普段ロングをやっているリサが今日はがんばってショートに挑戦しました。海の後はウブドに行ってランチをしてのんびりウィンドショッピングをしているといきなりすごい雨が降り出してしまって止みそうもないので帰って来ました。4月後半になるのにまだ雨季が明けません。
4月15日 (木)  ハーフウェイ

今日は7時半に家を出てビーチに入りました。サイズは昨日より少し上がって頭―頭ちょっとのセットが入るのですがうねりの向きが悪いのかロングライド出来る波が少なかったです。今日お昼ぐらいからうねりが入りだしサイズアップしそうです。
4月14日 (水)  ハーフウェイ

今日はのんびり8時に家を出てビーチをのぞくと昨日より少しだけサイズダウンしているだけで充分出来そうだったのでそのままビーチに入りました。最初は人が少なかったのにあっという間にロングのスクールが始まってしまい混んでしまいました。セットの間隔が長かったのですが待てば頭ぐらいのセットが入ってきてレギュラーもグーフィーも良い波でした。
4月11日 (日)  チャングー タヒチ

今日は夕方からすごい雨が降っています。 今日は久しぶりにビーチで入ろうかなぁ?と思ったのですが優子ちゃんと由果ちゃんがチャングーに行く。と言うことで朝7時に家を出てチャングーに行ってきました。 朝は満ちていたのでそのままタヒチに入ったのですが人は5-6人で数日前までいた外人の子供達も学校が始まって帰ってしまったのかいませんでした。波のサイズは頭半ぐらいで人は多いときで15人ぐらいで波数もあり良い波でした。センターのレギュラーはすごい人でした。明日、明後日と同じぐらいのサイズの日が続いて15日の午後から17日にかけてサイズアップしそうです。
4月10日 (土)  エアポートレフト

今日は朝ヨガに行って家に帰るとすみちゃんとみゆきちゃんがチュチュカンから帰ってきて午後からクラマスに入ろうと思ったけどとにかく混んでいたので帰ってきてしまった。と言うことで3時ぐらいから3人でエアポートレフトに行ってきました。空いていて入ったときは5人だけ夕方になって増えても10数人で風も止まりサイズは肩ー頭。たまに頭半ぐらいのセットも入ってきてエンジョイサーフィンで良かったです。
4月9日 (金)  チャングー タヒチ&サンドバー

昨日スランガンはくらげがすごかったみたいです。 今日も朝7時に家を出てチャングーに行ってきました。 今日は朝から天気も良く風もなく昨日よりサイズアップして良い波でした。 ただ今日はさらに子供の外人サーファーとボディーボーダーが増えていました。 今日はタヒチとサンドバーを行ったりきたりして入りましたがサンドバーはカレントがきつかったです。 ベンプレーヤーも今日はサンドバーに2ラウンド入っていました。
4月8日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝6時半にすみちゃん、みゆきちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。朝からかなり雨が降ったせいで風はなかったのですが波の面がイマイチでしたが充分楽しめました。朝ベンプレーヤーがちょうど上がってくるところでサンドバーはカレントが入ってしまってイマイチ。。。と言っていたのでそのままタヒチに入ったのですがどこかで子供の大きな大会があったのか外人の上手な子供達が10人ぐらい入っていました。サイズは頭半ぐらいで波数もあるので充分乗れるのですが子供の多さに圧倒されてサンドバーに移ってみると4人だけでサイズは頭半以上あってチューブにもなる良い波でした。少しするとベンももう一度入ってきたのですが人が増えた途端またカレントが出だしてもう一度タヒチに移動しました。一番右側をキープしていると波数が乗れて良かったです。今日はJPSAに出るためにアメリカから来ているマキトを息子のレオがガイドしていました。
4月7日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時にマリアンヌを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝からサンドバーにベンプレーヤーが入っていたので急いで入るとサイズは頭半ぐらいで人はベンと他に数人のボディーボーダーとブドックだけで空いていてサイズもあり良かったです。8時過ぎるとサンドバーが急に混んでしまったのでタヒチに移動したのですが今日はチューブになる波で水中カメラマンも2人も入っていてかなり上手い人さんで混んでいました。今日は思ったよりサイズがあり混んではいたのですが波数もあり良かったです。明日もサイズは同じぐらいで9日の午後からさらにサイズアップしそうです。
4月6日 (火)  チャングー サンドバー&センター

今日は朝7時半にマリアンヌを迎えに行ってチャングーに行ってきました。チャングーの大会は昨日で終わってしまい今日は朝はセンターも空いていたのでサンドバーで少し入った後久しぶりにセンターに入りました。サンドバーは頭半ぐらいあって良かったのですが今日はなぜかサンドバーが混んでいてセンターは15人前後で充分楽しめました。今日は写真を撮るのを忘れてしまい写真がありません。海から上がったらベンプレーヤーがいて1週間バリ、2週間ジャワで、撮影の予定と言っていました。
4月5日 (月)  スランガン

今日は朝練のヨガの日でマリアンヌもウブドからサヌールに移動する。と言うことで10時半に迎えに行ってサイズが下がって風も吹いてしまっているかなぁ?と思ったのですがとりあえずスランガンに行ってみると風も気にならず人も少なくセットは頭ちょっとあって良かったです
4月3日 (土)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝8時に家を出てチャングーに行ってきました。センターはオークレーの大会で使っているのですがタヒチもサンドバーも入れて着いてすぐとりあえずタヒチに2人しか入っていなかったのでタヒチに入りサイズは肩ー頭で4人だけで貸切でした。その後満ちてきて波数が少なくなってしまったのでサンドバーに入りました。サイズの大きいときの満ちてきたサンドバーはかなりハードですが今日ぐらいだとちょうど良い感じで頭ー頭半で波数もありベテッ、ティピ、マロン、リーがサンドバーのレギュラーで大会の練習をしていました。明日はもう少しサイズアップします。
4月2日 (金)  ハーフウェイ

今日はデンパサールに布の買い付けに行く予定があったのでちょうどサイズも下がるので海お休みしました。 今日はももちゃんが帰る日で夕方ハーフウェイに入る。と言うことで久しぶりの夕方のハーフウェイに行ってきました。波はサイズダウンしてしまって風もオンショアが吹いてしまっていましたが夕日が綺麗でした。
4月1日 (木)  チュチュカン

昨日のチュチュカンの写真です。
4月1日 (木)  エアポートリーフ

今日は朝7時に千草プロと待ち合わせてももちゃん、あやかちゃん、なおちゃんとエアポートリーフに行ってきました。 昨日はサイズはあったけど風がオンショアだった。と聞いたのですが今日は朝から風も止まり入ったときは私たちだけでその後もアイエンと吉田君たち、外人さんが5人ぐらい入ってきただけで空いていてサイズはセット頭半以上ありパワーはイマイチでしたが充分楽しめました。
3月31日 (水)  チュチュカン&グミチェ

今日は朝 千草プロと待ち合わせてももちゃん、あやかちゃん、なおちゃんと クラマスはもうすぐ大会のせいでここ数日混んでいるみたいなのでそのままチュチュカンに行ってきました。着いたときは5-6人しかはいっていなかったのですがちょうど5-6人入っていくところで少し時間をずらして入ったのですがそれでも20人ぐらいになってしまいました。サイズは頭半以上でかなり満ちていたのでセットの間隔が結構ありました。 午後から引いてくるのを待ってグミチェに入りました。人は10人いなくてサイズは頭ぐらいで引く寸前の3時ぐらいが良い波でした。
3月30日 (火)   

ヨガのティーチャートレーニングの後 朝練があり5日間海に行けませんでした。 今日は朝から千草プロと待ち合わせてチャングーに行ってきました。サイズはやはり上がりだして朝から頭半以上ありました。最初タヒチに入ったのですがジェイク パターソンも入っていてピークはかなり混んでいてショルダーにいるとシェルダーはハワイから来ている子供のサーファーが待機していて乗れる波を見つけるのが大変でした。 満ちてきてバックウォシュが入りだしたのであやちゃんと一緒にセンターに移動しました。センターはリオンさん、ゴーゴー、デディ、アグース、ベテッとローカルサーファーで混んでいて少しインサイド目にいるとどうにか乗れました。チャングーにしてはちょっと満ちすぎでしたが充分良い波でした。
3月25日 (木)  ノーサーフ

明日からヨガのコースを受けるのに勉強しなくてはならなくて海に行っていません。明日、明後日、明々後日とコースがあるので波情報はお休みします。 波のサイズの方は28日が一番小さくて30日から少しサイズが上がりだし31日大きそうです。
3月23日 (火)  クラマス

今日は千草ちゃんが草太、あやちゃん、ももちゃん、なおちゃんとクラマスに行く。と言うので合流してクラマスに行って来ました。JPSAの大会の練習で混んでいるのかと思ってずっと行っていなかったのですがここ数日空いている。と言うことで行ってみたのですが朝は5-6人で10時ぐらいに少し混んで15人ぐらいでサイズは満ちてくるとダブルぐらいまで上がってお昼まで風も全然吹かず良い波でした。
3月21日 (日)  ライテンダー&エアポートリーフ&クタリーフ

今日は朝5時半にたけちゃんと家を出て平さんの奥さんと3人でハードロックホテルで朝ヨガをしてから海に行って来ました。 クタリーフに入りたかったのですが船頭さんにエアポートリーフかライテーダーしか行かれない。と言われとりあえずライテンダーに行ってみると人は5人だけだったので入ったのですが波がなくあっという間に人が30人になってしまい途中カヌーが戻ってきたのでエアポートリーフに移動してみたのですがセットはダブル近いのが1本入ってくるだけで波数が少なく人がとにかく多かったです。 午後からもう一度他のカヌー乗り場からクタリーフにたけちゃんと入りました。入ってすぐは5-6人で空いていて良かったのですが波が満ちすぎでトロトロで少し引いてきてからのが波質は良かったです。良くなったらやはり人は20人以上になってしまいました。
3月20日 (土)  チャングー タヒチ&エアポートリーフ

今日は朝7時15分にたけちゃんと家を出て平さんを迎えに行って少しサイズダウンしたのでチャングーに行ってきました。 引いているうちはシャークキッス(オールドマン)に入り少し満ちてくると波数が減ってしまったのでそのまま横切ってタヒチに移動しました。タヒチはまだまだサイズがあってかなり引いていて頭半-ダブルのホレホレで人は最初5-6人だったのですがあっという間に外人さんが15人ぐらいになってしまいましたが波数があったので良かったです。途中ムースが入ってきただけで今日はローカルが全然いませんでした。午後からはたけちゃんとエアポートリーフで入ったのですがエアポートリーフにしてはめずらしく日本人で混んでいました。サイズは頭―頭半で波数が少なめで風が結構ありました。明日はまたサイズアップしそうです。
3月19日 (金)  エアポートリーフ

今日は7時15分にたけちゃんと家を出て平さんを迎えに行ってやはりサイズが上がったのでエアポートリーフに行ってきました。 クタリーフをチェックしたのですがすでに10人以上入っていて結局エアポートリーフに入りました。エアポートリーフは2人だけでそれもちょうど上がるところで結局8人だけでサイズは頭半からたまにダブルで朝は引いていたのであまり奥から乗ろうとするとダンパーでその後のゲットが大変で少し右寄りにいて選んで乗る感じでした。満ちてくるとさらにサイズが上がったのですがセットの間隔が長くなり選ぶと奥からのロングライド出来る波もあり人も少なく良かったです。
3月18日 (木)  エアポートリーフ

今日は朝7時15分にたけちゃんと家を出て平さんを迎えに行って平らさんがファンボードと言うことでエアポートリーフに行ってきました。昨日かなりチャングーでサイズがあったのでエアポートリーフもある程度サイズがあるかなぁ?と思ったのですがセットは肩ー頭で波数が少なかったです。今日の写真がないので昨日のチャングーのカメラマンの太郎さんに撮ってもらった写真です。
3月17日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半にたけちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。ハーフウェイをチェックすると引いているのに結構良いサイズでそのままチャングーに行くと人は10人ぐらいでタヒチでセットは頭半ぐらいで急いで入るとあっという間に15人以上になってしまったのですがサイズはさらにアップして頭半からダブルで最近で一番大きかったです。 風もなく良い波でしたがいきなり入ってくる右からのお化けセットを食らわないようにするのが大変でいきなり入ってきたときに間に合うようになるべく右寄りにいたのですがそれでも1本ダブルの真下で食らって下まで引っ張られました(笑)久しぶりにすごいの食らいました。人は多かったのですが少し右寄りにいると波数は乗れ良かったです。19日にさらにサイズアップしそうです。
3月15日 (月)  エアポートリーフ

今日は朝練のヨガを6時から受けた後8時半にたけちゃんと家を出て今日はオゴオゴ(バリのお正月を迎えるためのお神輿のような物)があるため通行止めをあちらこちらでやっているので遠出をせずエアポートリーフに行ってきました。ちょうど家を出るときに由果ちゃんからもメールがあり合流して3人で行ってきたのですがサイズは期待せずに行ったのに人は15人ぐらいでサイズは頭ー頭半あって波数もあり風もなく綺麗な良い波で良かったです。写真は12日の夜ロックホッパーのみっちゃんの60thのサプライズパーティーをバルコニーで行った時のです。
3月14日 (日)  チャングー タヒチ

今日は7時過ぎにたけちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。少しサイズが上がったのですが8時に入るとすでに満ちすぎでサイズは頭半以上あって人も10人ぐらいで波数も良い感じだったのですがバックウォッシュが入ってしまってもう少し引いているうちから入ればもっと良かった感じでした。10時満潮だったので一度上がって食事をして12時から引き際に入ったのですが入ってすぐは良い感じでセットがはいっていたのですが1時間ぐらいで風がとにかく強くなってしまいイマイチになってしまいました。
3月12日 (金)  チャングー タヒチ

今日も7時半に家を出てチャングーに行ってきました。着いてすぐはタヒチで頭半ぐらいで良い感じに割れていて人は12-3人で多かったのですが急いで入って2-3本乗ったら急に満潮の潮どまりになってしまい1時間ぐらい湖状態。みんな海に浮いて暑いので温泉みたいで もう我慢できない。。。と1人ずつあがってしまいその後潮が動き出すと人は7-8人になってセットがコンスタントに入りだしサイズは頭前後で良い波でした。
3月10日 (水)  チャングー タヒチ

今日も7時半に家を出てチャングーに行ってきました。昨日よりサイズ上がったのですが潮が4時間変わらないのとカレントが出てしまったせいで波数が少なかったです。サイズはコンスタントに頭半ぐらいで人はタヒチは7-8人で もう少し波数があれば。。。って感じでした。明日また少しダウンして日曜日にサイズアップしそうです。
3月9日 (火)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時半に家を出てチャングーに行ってきました。最初はサンドバーに入って頭ぐらいの良い波で人は15人ぐらい。少し満ちてきてからタヒチに移動したのですが最初は10人でなかなか波が余らないなぁ。。。なんてのんびり入っていたら急に3人だけになって頭半のセットがどんどん入ってきて乗り放題で良かったです。
3月7日 (日)  チャングー タヒチ

今日は家を7時半に出てチャングーに行ってきました。やはりサイズが上がって朝は引いていたのでサンドバーかなぁ?って感じだったのですが20人近く入っていてタヒチはまだかなり引いていたので2人だけしか入っていなかったので由果ちゃんとタヒチに入りました。サイズは頭半からダブルで人は7−8人で引いていたのでワイプアウトしないように気をつけて入りました。満ちてくるとさらにサイズが上がったのですが2日前の波質のがピーンと張った良い波でした。明日からまたサイズダウンしてしまいます。
3月5日 (金)  チャングー タヒチ

今日はけいこちゃんの最終日で朝7時に家を出てチャングーに行ってきました。少しサイズがあがって朝引いていたのでサンドバーに入ろうと思ったのですがタヒチがギリギリ入れそうだったのでそのままタヒチに入るとあっという間に10人になってしまい奥からはあきらめてショルダーで待っていると結構こぼれた波が波数も乗れて良かったです。その後みんなあがってしまって4人だけになると急にサイズが上がりだし頭半の綺麗な波でセットもコンスタントに入ってきて良い波でした。