戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

10月8日 (金)  エアポートリーフ&ハーフウェイ

今日は元旦那サバールの5周忌でした。 朝はいつものようにみんなでヨガをして(その間すごい雨が降っていました。)7時半ぐらいに家を出てさゆりちゃん、ともちゃんとエアポートリーフに入りました。昨日よりサイズ少しダウンしてエアポートリーフも上がりすぎるといきなり入ってくる右の波を食らって辛いのですが今日はその右の波が乗り放題でサイズは頭半以上たまにダブル近いのも入ってきて良かったです。ただ一昨日もそうだったのですがチンクイ?クラゲ?がすごかったです。 大潮の少しサイドの風が吹くときに発生するみたいです。 お昼はコンビニでパンを買って急いでハーフウェイに移動するとビーチも人が少なく頭ぐらいでレギュラーもグーフィーも乗れて楽しめました。
10月7日 (木)  クタリーフ

今日は 朝アートオブリビングのヨガをみんなで家でやった後8時ぐらいに家を出て stone君、さゆりちゃんとクタリーフに行ってきました。 駐車場で太郎さん、お兄さんとも合流してコップリン、なおプロ、健人プロとも一緒になってみんなクタリーフに入ったのですがリザール、ぺペン、デービィスも入ってきてプロのセッションになりました。 サイズは思ったほどは上がらずたまのセットは頭半以上ダブルまではなかったかなぁ。満ちていたので結構インサイドにいた方が波数は乗れました。 さすがプロ。みんなかなり奥から抜けてきてすごかったです!!!
10月6日 (水)  クタリーフ

今日は7時半にさゆりちゃん、stone君と家を出てクタリーフに行ってきました。 カヌーから降りた時にセットが入って良い感じ。と思ったのですがその後数十分波が入ってこなくて あれ???って感じだったのですが少しするとまたセットが入りだし頭半ぐらいのセットが間隔は長かったのですが入ってきて人は結構混んでいましたが少しインサイドにいると波数も乗れ少し満ちすぎでしたがロングライド出来る良い波でした。明日、明後日まだサイズ続きそうです。
10月3日 (日)  ウルワツ

今日はあさっちと家を8時に出てサイズが小さいのとチャングーで大会が行われているので久しぶりにウルワツに行ってきました。 サイズ肩ー頭。でもたまのセットは頭半以上のも入ってきて波は良い感じだったのですが他がサイズが小さいせいで人は50人以上入っていました。 人の多さで圧倒されて波数が乗れませんでした。 明後日から2-3日サイズアップします!
10月2日 (土)  ハーフウェイ

今日は7時45分にあさっちを迎えに行ってハーフウェイで行われてサーファーガールのコンテストに参加しました。 サイズは膝ー腰でかなり小さかったのですが朝から夕方5時まで大会以外にもいろいろ催しがあって楽しかったです。 結果は1位が由果ちゃん、2位、3位がブラジル人で私は4位でした。 今日は1日中海にいたのでかなり疲れました。
10月1日 (金)  チャングー サンドバー

今日も朝7時半にあさっちを迎えに行って今日はチャングーで大会がある。と聞いていたのですがとりあえず潮も引いているしサイズもダウンしているのでチャングーに行ってみました。 今日は朝から風も吹いてしまいサイズもないので大会が中止になっていてサンドバーに入ったのですが人は少なく入っているのはほとんど外人若手プロ。波は小さいけれど波数もあり充分楽しめました。
9月30日 (木)  チャングー サンドバー

今日も朝7時半にあさっちを迎えに行ってチャングーサンドバーに行ってきました。 サイズは昨日とあまり変わらず頭ー頭ちょっとでプロの外人若手サーファーが7-8人入っていました。 波数もあり風は10時過ぎまで吹かず良い波でした。7日かなりサイズアップしそうです。
9月29日 (水)  チャングー サンドバー

一昨日の夜中ジャカルタから帰ってきて昨日は1日バタバタして今日は朝5時半からstone君、金太さん、ひさくんとヨガをして 7時半にあさっちを迎えに行ってサイズダウンしているのと引いているのとでチャングーのサンドバーに行ってきました。 サイズダウンしていると言っても頭ー頭ちょっとのセットが入ってきてチューブにもなり良い波でした。 ただ1日にチャングーで大会があるため混んでいました。 10月2日はクタカーニバルの行事でサーファーガールの大会がありますが今年はボディーボードはなくサーフィンだけみたいです。 当分小さい日が続き10月4日に少しサイズアップします。
9月22日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝久しぶりに晴れて マサ君、あり君、松行君と7時半に家を出てサイズダウンしているのでチャングーに行ってきました。 晴れているのでいつもより人が少し多かったのですがタヒチで10人ちょっとでダウンしていると言ってもセットは頭ー頭半で1本サンドバーまで続けて乗れる波があって良かったです。 明日、明後日サイズアップしそうです。大潮と重なるので風が吹かなければ良さそうです。 私は明日の午後から27日までヨガのワークショップに参加するためジャカルタに行くのでその間の波情報はお休みします。
9月21日 (火)  チャングー タヒチ

今日はまた朝から雨でマサ君、あり君、松行君と7時少し過ぎに家を出て雨の中チャングーに行ってきました。 チャングーに着くと昨日のうねりのせいか雨と風のせいか水がタプタプしていてタヒチは誰もはいっていなかったのですが雨が止み風も止まったのでとりあえずタヒチに入ってみることにして外人さんが2人だけ着替えている間に入っていて後は私たちだけの貸し切りでした。 入ったぐらいから水がピーンと張りだして波の形も良くなってきました。ただ ここのところ続いている雨のせいでとにかく木がいっぱい流れていて水が汚かったのですが波のサイズは頭半からダブル近くて人は7人だけで波数もあり途中から晴れてきて良かったです。 明日も今日ぐらいで23.24日にまたサイズアップしそうです。
9月20日 (月)  レンボガン

今日は朝の6時にまさくん、あり君、松行さんを私が ゴン君たち4人をロテの大会から昨日帰ってきたミッキーが さとしくんとゆうこちゃんをアグースが迎えに行って みんなでレンボガンに行ってきました。 昨晩も3時ぐらいからすごい雨が降って6時に急に雨が止んで とりあえずサヌールの船着き場まで向かいその間も真っ黒な雨雲で 船に乗るまではどうにか持ちこたえたのですが 船に乗って走りだしたと同時に大雨が降りだし海もかなりうねっていて船は大揺れ。 30分ジェットコースターに乗っている感じ。 で着いたらプレイグラウンドが良い感じに割れていてみんなはプレイグラウンドに 私は途中からバリハイの前に移動して人は10人ちょっとで セット間が少し長かったのですがセットは頭半のグリグリ。途中からミッキーも入ってきて良い感じのチューブに入ってました。 お昼ぐらいから晴れて海も景色も真っ青になり綺麗でした。 ただ帰りもかなり海は荒れてすごかったです。 そう言えば3年ぐらい前にゴン君とレンボガンに行ったときに漂流しそうになったんです。。。
9月19日 (日)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にまさくん、あり君とクタリーフをチェックしたのですがフラットだったのでそのままチャングーに行ってきました。 昨晩はずっと雨が降り続いて朝も雨が止まず本当に雨季のようになってしまいました。 チャングーに着いたころに少し雨が上がったので急いで入りました。 タヒチに入ったのですが入ってすぐは外人の青年4人がチョコチョコ動き回りドロップインしあっていたりして ちょっと気になったのですが その青年たちが上がると 人も空き10数人で波はイマイチ上がらず肩ぐらいでしたが雨が降ったり止んだりで人も増えず曇っていたので結構長く入っていられて かえって良かったです。 明日は少しサイズアップしそうです。レンボガンに行ってきます!
9月18日 (土)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日はサイズダウンしたので朝7時15分にますけんとキョウコちゃん、7時半にユウジ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。 朝はまだ少し潮が満ちていたのでまずタヒチに入ったのですがサイズは肩ぐらいで人も15人以上入っていてドロップインする人が多かったです。 その後少し引いてきたのでサンドバーに移動したのですが充分楽しめるのですが波数が少なくイマイチでした。今日は少し風が吹いていたせいか水が冷たかったです。 タヒチの前に大きなお寺を建てていて今日そのお寺のセレモニーで海に入っているうちにすごい人になり海でセレモニーを行っていたのですが海から上がるころには歩くところもないぐらい セレモニーの人ですごいことになってました。 この後20日に少しサイズが上がり22日に一度サイズダウンして24日にもう一度サイズアップします。
9月16日 (木)  ハーフウェイ

今日は少しだけサイズアップして朝引いていてハーフウェイを覗くと人はほとんど入っていないけど良い感じのレギュラーが入っていたのでそのままハーフウェイに入りました。 サイズは肩ぐらいでホレホレのロングライド出来る良い波で朝は人は10人いないぐらいで良かったです。 明日から少しサイズダウンして20日また少しサイズ上がりそうです。
9月15日 (水)  チャングー サンドバー

今日も増ケンと7時少し前に家を出てチャングーに行ってきました。昨日よりさらに引いてサイズは昨日より少しだけアップしました。人は今日の方が外人さんが多かったのですがローカルの子供が少なかったせいか波数が乗れました。今日は入って2本目の波がチューブになって写真撮ってくれてるかなぁ?と思ってアグースに聞いたら さすが!撮ってくれていました。明日はさらに少しサイズアップしそうです。
9月14日 (火)  チャングー サンドバー

今日は久しぶりに増ケンと朝7時少し前に家を出てチャングーに行ってきました。引いていたので朝からサンドバーに入ったのですが思ったより人もいなく風もなくサイズは肩ー頭でインサイドはチューブになる良い波でした。
9月10日 (金)  ハーフウェイ

こんなに海に行かないことは今までなかったのですが本当に今月は暇で風も強くヨガばかりしていました。 今日はサイズアップしていそうで昨日はすごい雨だったのですが今日は朝から晴れて風もなかったので海に行ってきました。 やはりサイズアップしていて頭半以上ありました。 ミッキー、アンガラ、ガルッ、カイ君、リオ、由香ちゃんが入っていました。 入ったいた時は良い感じのセットが入ってブレイクも良かったのですが上がって写真を撮るころには満ちすぎてブレイクもイマイチになってしまいました。 イスラム教の断食が明後日明けるため祭日でジャワから大勢人が来ていて渋滞しています。
9月4日 (土)  エアポートリーフ

今日は佐藤夫婦がお昼の便で日本に帰るので6時半に迎えにいってエアポートリーフに入りました。 奥さんの幸花ちゃんは一緒にカヌーに乗って見学したのですが初めてのカヌーにかなり怖がっていました。波のサイズは小さく腰ー胸でパワーがないのでかなりインサイドの開いてしまう波の方が少しパワーがあって面白かったです。
9月3日 (金)  チャングー タヒチ

今日は7時半に佐藤夫婦を迎えに行ってチャングーに行ってきました。少し引いていてサイズも少しダウンして胸ー肩でしたが人も10数人で波数もあり風もなく良かったです。
9月2日 (木)  ハーフウェイ

今日は8時に佐藤夫婦を迎えにいってクタリーフはちょっと引いているのでハーフウェイに行ってきました。 人が少なくサイズは胸ー肩でしたが引いているのでホレホレでパワーがあって面白かったです。 10数人しか入っていなくて さっちゃん、もっちゃんが入っていました。明日はもう少しサイズダウンしてしまいます。
8月28日 (土)  チャングー タヒチ

今日は洋一君と久しぶりのチャングーに行ってきました。かなりサイズダウンしてセットで肩ー頭でしたが風もなく人も少し多かったのですが充分楽しめました。 写真は昨日のエアポートリーフの写真です。
8月27日 (金)  エアポートレフト

今日は洋一君とみわこちゃんを7時30分に迎えに行ってエアポートリーフに入りました。久しぶりに風がなくサイズはダウンしてしまったのですがたまのセットは頭ぐらいあって少し波数が少なかったのですが充分楽しめました。 明日はさらにサイズダウンしてしまって今度のうねりは9月1日です。
8月24日 (火)  ハーフウェイ

本当に今月は暇をしていて海よりヨガ中心の生活になってしまっています。 今日はサイズも上がり風も弱かったので1週間ぶりに海に行ってきました。 1人だったのでハーフウェイに行ってみたのですが 思ったよりサイズが上がっていてビックリ。 頭半以上あって人もそんなにいなくて ゴブレックとアンガラ、アルファンが入っていていました。 カレントが強いかなぁ?と思ったのですが全然カレントがなく良かったです。 満潮なのに結構波は早く右寄りに入る波をなるべく右にキープして乗る方が波数が乗れました。 途中ミッキーも入ってきて 間に合わないかなぁ?と思った波に ”ママ ゴーゴー” と言われて乗った波が良い波でした!サイズがあるのは今日1日だけで明日からまた落ち着いてしまいそうです。
8月16日 (月)  エアポートレフト

今日はヨガの朝練に6時から8時まで参加し その後8時半に笹間君を迎えに行って エアポートリーフに行ってきました。 今日はめずらしく朝風が止まりました。 笹間君が今日の3時の便で帰るので逆算して11時には帰らないとならない。 と言うことでかなり朝引いていたのですが9時半からなら どうにか潮が大丈夫だったので9時半から11時までエアポートレフトに入りました。朝は6人の貸し切りで引いているうちは 少し右のインサイドが良く 少し満ちてくると頭半ぐらいのセットが入りだし奥からも抜けれる良い波になり波数が少し少なめでしたが 空いていて良かったです。
8月15日 (日)  ドリームランド

今日は朝7時20分に里江ちゃんと家を出て笹間君を迎えに行って 朝引いているのでドリームランドに行ってきました。 ドリームランドに入った後にもし大会が開催されたら見に行こうと思っていたのですが今日も中止になってしまいました。 ドリームランドに8時半に着いて急いで入ったのですがちょうど入ったぐらいからグーフィーは割れなくなってしまいレギュラーに入ったら今日も杉山プロと一緒でした。 サイズはダブルぐらいですがメローなので乗りやすくロングの人で混んでいるかと思ったら全然混んでいなくて波数も沢山乗れて良かったです。ブラッキーが入っていました。 10時になるとかなり満ちてきたので波数が減ってしまい最後グーフィーの方で1本乗ってあがりました。 グーフィーの方は奥過ぎると食らってなるべく右側をキープして乗ると良い波です。 その後上がってのんびりしていると今度はグーフィーの方にサイズのある波が結構入ってきましたが波質はやはり引いていた時の方が良かったです。
8月14日 (土)  クタリーフ

今日は朝風が弱かったら引いているのでチャングーの左のアウトに行こうか? ウェイティング中のパダンの大会が開かれそうだったので朝海に入ってから見学に行こうか? なんて考えていたのに朝方 雨が降り 風も結構吹いていたので  チャングーも駄目 風のせいでサイズも上がらず大会も中止 で 7時20分に里江ちゃんと家を出て笹間君を迎えに行って朝ハーフウェイを見に行って30分ほど時間をつぶしてから やはりクタリーフに入りました。 昨日よりサイズが上がっているのですが風が強いせいであまり大きなセットは入ってこなくてたまにダブル近いのが入ってきたぐらいでした。 9時から入ったのですが潮が引いているので少し右寄りのインサイドがロングライド出来 乗れ放題で良かったです。
8月13日 (金)  クタリーフ

今日も朝7時20分に里江ちゃんと家を出て笹間君を迎えに行ってクタリーフに入りました。今日はサイズアップの予想で朝 風が止まっていたのでクタリーフねらっていったのですが朝引いているうちは人10人ぐらいで少しインサイドから乗り放題で良かったです。 少し満ちてくるとどんどん人が増えてしまったのですがサイズもやはり上がりだし頭半からダブルでチューブになる良い波でした。風も今日はそんなに吹かず水も温かかったです。シーマ、チュッパが入っていました。 良い波 沢山乗れて良かったです。明日はさらにサイズアップの予想ですが風が吹かないと良いのですが。。。
8月12日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝里江ちゃんと7時15分に家を出て笹間君を迎えにいって 少しサイズダウンしているのと朝から雨が降って風が弱かったので久しぶりにチャングーに行ってきました。風は弱かったのですが昨日のサイズのせいか結構カレントが強かったです。 人は着いた時はタヒチは1人 サンドバーに10人ぐらい センターも10人以上入っていたので タヒチに入りました。入った途端人がみんなタヒチにサンドバーから移動しだして一瞬10人以上になってしまったのですが すぐにみんな上がってしまい結局 ずっと6人だけで波の質はちょっとパワーが足りなかったのですがサイズも頭ぐらいで充分楽しめました。 途中 雨が降った後半円の虹が綺麗に出てもう1重虹が出て綺麗でした。
8月11日 (水)  エアポートリーフ

今日は朝7時20分にりえちゃんと家を出て育代ちゃんをヌサドゥアまで迎えに行ってエアポートリーフに入りました。 海に入ったのは9時になってしまったのですが朝から風が強かったのでかえって満ちてきてサイズはアップしたので良かったです。 サイズは頭半からダブル近くまで上がり人も10人ちょっとで少なめで波数も満潮の前後は結構入ってきて良かったです。ただここ1カ月ぐらい毎日風の強い日が続いていて充分楽しめるのですが風がなかったらもっと良いのに。。。って感じです。
8月5日 (木)  クタリーフ

お客さんもいなくて毎日 朝から強い風が吹いていて気がついたら5日間も海に行っていませんでした。 今日は少しサイズが上がりそうだったので朝7時半に美和ちゃん、あきさんとクタリーフに行ってきました。 朝は40人ぐらい入っていて えー!って感じだったのですがだんだんと人も減りサイズは頭ー頭半で引きに向かってだったのでチューブにもなり風がある割には水が思ったほど冷たくなく充分楽しめました。
7月30日 (金)  エアポートリーフ

今日は三好さんがお昼の便でバンコク経由で日本に帰るため時間があまりないのでエアポートリーフに行ってきました。  2件お隣に住んでいる けいすけさんと駐車場で一緒になり久しぶりに一緒に入りました。 朝は人が6人だけで風は吹いていたのですが胸ー肩のセットが入ってきて人も少なく良かったです。 1時間ぐらいすると急に人が増えてしまい風も強くなり乗りづらい波になってしまいました。 波数が乗れないと風が強いので寒いです。
7月29日 (木)  チャングー タヒチ

今日は7時半に美和ちゃん、三好君と家を出てチャングーに行ってきました。 昨日の夜12時ぐらいからすごい大雨でチャングーに向かうバイパスが雨の水ですごいことになっていました。 その代わりチャングーは人が少なく朝はタヒチにローカルの子3人と私たち3人の6人だけでサイズは頭半からダブルぐらいでホレホレの良い波でした。 ただ昨日の雨のせいで水がすごく汚かったです。 2−3日同じぐらいに日が続いて次の大きいスウェルは8月3日から5日に来そうです。
7月28日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝7時15分ぐらいに美和ちゃん、三好君と家を出て久しぶりのチャングーに行ってきました。 朝はタヒチに15人ぐらい センターに12人ぐらい サンドバーに7−8人。と言う感じでしたがとりあえずバックウォッシュが入る前にタヒチに入るとインサイドはホレホレでチューブにもなり波数も沢山乗れて良かったです。少しすると人も減り10人ぐらいでたまのセットは頭ー頭ちょっとで良かったです。今日は風もなく水温も温かくウェットを着て入ったら暑かったです。
7月27日 (火)  エアポートレフト

今日は朝8時に美和ちゃん、三好君と家を出て風も止まっていたのでチャングーに行くつもりだったのですが潮が大潮の満潮の潮どまりで どうかなぁ?と思い急遽エアポートリーフに行き先を変更しました。 昨日は天気図では一昨日よりサイズダウンのはずが一昨日より大潮のせいでかサイズアップしていたみたいです。 今日は昨日よりはサイズダウンしたのですが風が久しぶりに無風でサイズは頭ー頭半で奥からロングライド出来る良い波で波数もあり人はローカルはジョディーさん、BBのアグン、アイェンとみんな顔見知りで和気あいあい。って感じで人も15人ぐらいで多くなく良かったです。 ただ1時間ぐらいは無風だったのです9時過ぎたぐらいからウルワツ方面の雲が真っ黒になり風も急に吹き出し とにかく寒かったです。日増しに水温が下がってきています。
7月26日 (月)  ハーフウェイ

今日はヨガの朝練が6時から8時、その後ヨガのクラスに8時から10時まで参加して食事をしているとバンコクから三好君が到着して夕方 海に入りたい。と言うことで4時からハーフウェイに行ってきました。 何年ぶりに夕方ハーフウェイに入ったかなぁ?いつも夕方の渋滞が嫌で夕方はなかなかハーフウェイに行きません。 今日は満月で大潮なので夕方はかなり引いて波のサイズは頭ー頭ちょっとなのだけどホレホレで今日は1日雨が降って曇っていたせいで久しぶりに風が止まり良い波でした。 ぺペン、デービィス、ガルッ、デディ、、、、とローカルのプロが大勢入っていました。
7月25日 (日)  エアポートリーフ

今日は朝5時半からヨガをして8時にstone君、みわちゃんと家を出てエアポートリーフに行ってきました。 駐車場でミッキー(息子)と会い久しぶりに息子と一緒にエアポートリーフに入りました。 入った時は20人以上いて少し混んでいるかなぁ?って感じでしたがすぐに人が減り潮も動き出してサイズ も上がり頭半からダブル近いセットもあり波数も乗れて良かったです。 明日からサイズダウンしてしまいます。 今日からリップカール主催のパダンパダンのチューブコンテストが1カ月のウェイティングに入りました。 写真は昨日みんなでウブドに行く前に家の庭で撮った写真です。
7月21日 (水)  クタリーフ センター

今日は朝7時に美和ちゃんと家を出て7時15分に大樹君を迎えに行ってチャングーかクタリーフで悩んだのですがクタリーフに行ってきました。 昨日よりサイズダウンしてしまい風も昨日より強かったのですがクタリーフに人が10人ぐらい入っていて波数が少なそうだったのでセンターに入りました。 最初外人さんが4人入っていたのですがちょうど入れ違いに2人上がってしまい5人だけの貸し切りでセットとセットの間が少し長いのですがセットが入ると頭ー頭半の波が5−6本入るのでみんな乗れて1時間ぐらいするとその外人さんたちがあがってしまい3人の貸し切りで波数も乗れ良かったです。
7月20日 (火)  クタリーフ

今日は美和ちゃんと5時45分に家を出て6時に大樹君を迎えに行って真っ暗な中クタリーフに行ってきました。 サイズは頭ー頭半で人は朝は10人ぐらい多い時で17−8人で少しインサイド目にいると乗り放題で風も今日は弱く形も良くクタクタになるまで乗れて良かったです。
7月19日 (月)  チャングー サンドバー&シャークキッス

今日は早朝のヨガのトレーニングがあったので8時20分にゆかちゃんとサトシ君を迎えにいって美和ちゃんと合流して8時30分に大樹君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。 サイズはやはりアップして朝サンドバーに入ったのですが風が強いのとサイズが上がりすぎたのとでかなりワイドな波になってしまい途中からシャークキッスに移動しました。 シャークキッスはサイズが上がったので空いていて私たち4人と外人さんが3人だけで波数は少なめでしたがロングライド出来る波で人がいなかったので良かったです。
7月18日 (日)   

今日は朝7時半にあきちゃんとけいこちゃん、7時40分にゆかちゃんとサトシ君を迎えに行ってチャングーのサンドバーに入りました。ウネリは結構大きいのが来ているのですがとにかく風が強くてサイズがだうんしてしまっています。 サンドバーで頭ー頭ちょっとで風が強い割には良い波でしたが外人のメンズのボディーボーダーが多くてなかなか波数は乗れませんでした。 午後からハーフウェイに行ってみましたがサイズがダウンしたのでロングボードのスクールをやっているせいか とにかくすごい人でした。 明日はまた少しサイズアップしそうです。風が弱くなると良いのですが。。。
7月17日 (土)  チャングー シャークキッス

今日は朝潮が引いていてまだサイズがありそうだったので 7時にあきちゃん、けいこちゃん 7時10分にゆかちゃん、さとし君を迎えに行ってチャングーのシャークキッスに行ってきました。 風が強いせいでサンドバーでもハードですが全然入れて外人のボディーボーダーが沢山はいっていました。 シャークキッスはたまのセットは頭半以上あってただ波数が少なかったです。 まだ当分サイズのある日が続きそうです。ただ風が強いです。 右の写真は昨日のクタリーフの写真です。
7月16日 (金)  クタリーフ

今日は朝ヨガの後7時30分にあきちゃん、けいこちゃん、7時40分にゆかちゃん、サトシ君を迎えに行って美和ちゃん、太郎さんと合流してクタリーフに入りました。 朝 風が弱いかなぁ?と思ったのですが早くから結局吹いてしまいサイズも昨日よりダウンしてしまいました。今日はガツガツの外人さんが3人いて波数も少なく風のせいでなかなかブレイクしづらい難しい波でした。 カメラマンの太郎さんが写真を撮ってくれたので明日アップします。
7月15日 (木)  クタリーフ

今日は朝、美和ちゃんと5時からヨガをして7時にあきちゃん、けいこちゃんを迎えに行ってその後ゆかちゃん、サトシ君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。朝6時ごろはまだ空が真っ暗で天気も悪く風も強くどうなることか?と思ったのですがとりあえずクタリーフに行ってみると人は7−8人しか入っていなくてサイズは朝は引いていたので頭ぐらい。 そのまま人はそんなに増えずサイズはセットでダブルぐらいまで上がりみんな波数も乗れ良かったです。 午後食事をした後ハーフウェイをのぞいてみたら満潮でサイズもさらに上がっていました。明日少しサイズダウンして19日にまた少しサイズアップしそうです。
7月14日 (水)   

私は今日はあの後美和ちゃんとクタのハーフウェイに行ったのですがビーチと思えないぐらい良かったです。 久しぶりのビーチだったのですがサイズはダブルあって満潮の少し前までセットもどんどん入りカレントもなくロングライド出来るすごい良い波で入ってすぐはみんなレギュラーを狙っていてグーフィーは誰もいなくて乗り放題で良かったです。満潮になると急に波数がなくなってしまって 上がったのですが 夕方3時ぐらいにハーフウェイを見に行くとアウトが割れていました。
7月13日 (火)   

昨日は早朝のヨガのトレーニングに参加した後 家に帰ってゆりちゃんと家を出て昨晩日本を経由してサンディエゴに帰ってしまったアツロウ君と stone君とクタリーフの駐車場で待ち合わせてクタリーフに入りました。昨日の朝よりサイズがあり 満ちていたので波数が少し少なめでメローでしたがサイズは頭半からダブル近くあり 少しインサイド目にいると波数も乗れ良かったです。 午後からはみんなでドリームランドに入ったのですが昨日は大きいのは10ftあって入れなかった!と久々にあったローカルのレジェンド ブラッキーが言っていました。昨日は左のブレイクはあまり割れず形も良くなかったので右のブレイクに入りました。セット間が結構あってサイズはセットはダブルぐらいでしたが人が結構入っているのとなかなか難しい波で乗りづらかったのですが乗れると良い波でした。 今日は朝から風が吹いているのと 昨日よりサイズダウンするので久々に波乗りはお休みします。 明日の朝からまたサイズアップします!
7月11日 (日)  クタリーフ

今日は朝6時にまなちゃん、たー君と待ち合わせて太郎さん、太郎さんのお兄さんのさとるさんとクタリーフの駐車場で合流してクタリーフに入りました。 天気図通り7時ぐらいからどんどんサイズアップしてサイズは頭半からダブル。 人は朝は20人ぐらいだったのですが どんどん増えて一番多い時は100人ぐらい入っていました。 こんなにすごい人は初めてだと思います。 満ちていて奥からの綺麗な波でした。 ただ満潮なのでかなりインサイドでブレイク始まるのでいつものようにかなりインサイドで待っていると波数も乗れ良かったです。 クタリーフは写真がないのですが 午後からパダンに行って写真を撮ってきたので載せます! パダンはダブルからダブル半ぐらいまで上がっていました。 明日は少しだけサイズダウンしてまた14−15日にサイズアップします。
7月10日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝5時半から7時まであつろう君、stone君、ゆりちゃんとアシュタンガヨガをした後アントニオ君と合流してみんなでチャングーに行きました。 朝はちょうど満潮だったためイマイチだったのですがセンターよりタヒチの方が空いていて波数もあったので そのままみんなでタヒチに入りました。 まなちゃんとたー君も途中から合流して 引いてくると形も良くなり 人も私たちで6人と後数人のがいじんさんだけで 波数もあり みんなで冗談を言いながら楽しい波乗りが出来て良かったです。 帰りに よく行くワルンジャパンでお昼ご飯を食べました。 ここは玄米もありおかずもヘルシーで美味しくてお薦めです! 明日は大潮と大きいスウェルが重なるのでどうなることか??? 朝クタリーフをチェックして 午後からはパダンを見学に行こうかなぁ?と思っています。
7月8日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝7時少し前にゆりちゃん、あゆみちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。 昨日より朝早かったので満ちていて天気図では昨日より少しサイズダウンのはずが満ちている分サイズが大きくて頭半以上ありました。今日もタヒチに入ったのですが人は昨日より少なくて波数もあり風もなく奥からの綺麗な波で良かったです。水は冷たかったです。 11日のお昼ぐらいからかなりサイズアップして12日は大潮とも重なるのでかなりサイズ上がりそうです。
7月7日 (水)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は昨日の夜中に到着したゆりちゃんとあゆみちゃんと朝8時に家を出てビーチをチェックしてみたら やはりかなり小さかったので そのままチャングーに行ってきました。 タヒチにまず入ったのですが15人−18人で ちょっと混んでいたのですが 少しインサイドにいると サイズは頭ー頭ちょっとで 波数も乗れ良かったです。 かなり引いてきたので サンドバーに 移動したのですが移動してすぐはサンドバーにしては少し満ちすぎ?って感じだったのですが 乗ると結構良い波で風はお昼ぐらいまで吹かなくて良かったです。
7月3日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝8時に出てチャングーに行ってきました。 今日は全然風がなく 朝チャングーに着くと引いているせいかタヒチは誰も入っていなくて サンドバーに10人ぐらい センターに4人。 潮はこれから少しずつ満ちるのでタヒチでも気をつければ大丈夫だったのでゆりちゃんと入ると2人の貸し切り。その後2人入ってきたのだけど一人は用事があって30分ぐらい入って帰ってしまいもう1人の外人さんは何度か巻かれて退散してユリちゃんはシャークキッスに移動したので私1人の貸し切りで1時間。タヒチで1人だけで1時間貸し切りは今まで初めて。サイズは頭ー頭半で形も良くラッキーでした。明日からサイズダウンしてしまい当分小さい日が続きそうです。
7月2日 (金)  クタリーフ

今日はstone君、あつろうさん、ゆりちゃんと 少し長めのヨガを早朝したので終わったのが8時半になってしまい朝から風も強くチャングーに行くつもりだったのですがあきらめて のんびりみんなでおしゃべりをしていたら 急にあつろうさんが 今度クタリーフに行きたいです!なんて話しになったので 今度でなく今日行こう!と そのまま10時過ぎていたのですが クタリーフに行ってきました。  昨日はすごく混んでいた。と言うことですが 11時近かったのと風が結構吹いていたので人は10数人で満ちていたのでかなりインサイドをキープするとサイズは肩ー頭ぐらいで少し小さめでしたが波数が乗れ 30分でクタクタになってしまいました。 風が結構吹いていて水も冷たくなってきているので 少し満ちてきて波数が少なくなってきたので寒くならないように 今度はセンターに移動して 今日はセンターなにげに混んでいたのですが 波数がありセンターも楽しかったです。 お昼はクタに出来たサリオーガニックでベジタリアンのナシチャンプルを食べました。
7月1日 (木)  ハーフウェイ

今日は朝7時半にゆりちゃんと家を出て久しぶりにハーフウェイで入りました。昨日よりかなりサイズダウンしてしまいサイズは胸ー肩で朝は人が少なくセットも時々入ってきて良い感じだったのですが少し満ちてくると波数が減り風もあって結構寒くて早めに上がってしまいました。 これからどんどん水が冷たくなっていきます。
6月30日 (水)  クタリーフ

今日は朝からサイズアップしたので7時半にゆりちゃんと家を出てクタリーフに行ってきました。 朝は4人しか入っていなくて 空いていて良かった!と思っているうちにあっという間に20人ぐらいになってしまいました。サイズは頭半ぐらいのセットも入ってきて良い波でしたが満ちてきて人も増えたら波が余らなくなってしまいセンターに移動すると波数は少なかったのですが人は5−6人だったので 楽しめました。 明日から少しずつサイズダウンして5,6日はかなり小さそうです。
6月29日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝7時半にゆりちゃんと家を出てエアポートリーフをチェックしたのですがほぼフラットで人も結構入っていそうに見えたのでそのままチャングーに移動して今日は朝タヒチの方が空いていたのでそのままタヒチに入りました。人は10数人で波は昨日よりかなりダウンしてしまい肩ー頭でしたが人が少なく波数もそこそこあり充分楽しめました。
6月28日 (月)  チャングー センター

今日は朝ヨガから帰ってきてから8時にゆりちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。 満月の後でかなり満ちていたのですが なぜかタヒチがかなり混んでいたのでセンターに入りました。 サイズは頭ー頭半で人は思ったほど混んでいなくて良かったのですが10時過ぎると風がとにかく強くなってしまいました。明日からまた少しサイズアップして2,3日が大きそうです。
6月27日 (日)  エアポートレフト

昨日、一昨日とヨガ三昧をして海はお休みしました。 今日は昨日マウイ&フランスから到着してホームステイしてくれてるゆりちゃんと家を8時に出てエアポートリーフに入りました。 夜すごく雨が降ったせいでか昨日までの風が止まり 満潮のせいでクタリーフの方は波が入っていなかったのですがエアポートレフトは少し右インサイドにいると頭ちょっとのセットも入り波数もあり乗り放題で良かったです。 ただなぜか9時過ぎから急に混んでしまい波数も減りイマイチになってしまいました。 これからどんどんサイズダウンしてしまいます。
6月23日 (水)  エアポートレフト

今日は6時半ぐらいから いつものメンバーにstone君の奥さんも参加して2時間ぐらいアシュタンガヨガをした後 みんなでエアポートリーフに行ってきました。 さゆりちゃんとstone君はエアポートレフトまでトレーニングと言ってパドルでゲットしました。 さすが[m:59] 昨日ほど風がなかったせいかサイズアップして頭半からたまのお化けはそれ以上のも入ってきました。 スイトラが鴨川の小倉さんをガイドしていて20年ぶり?ぐらいに会えました。 人は20人ぐらいで少し多めでしたが たまに奥からのセットも入ってきて 一番奥か一番インサイドの右側をキープしていると波数も乗れ良かったです。
6月22日 (火)  エアポートレフト

今日は朝6時にさとしくん、団長、はるちゃん、ごり君、フィージー君を迎えに行ってエアポートリーフに入りました。サイズアップしそうだったのですがやはり昨日の夜から強風が吹きだし サイズは腰ー胸で クタリーフはフラットだったため 朝からエアポートレフトに30人近くになってしまい えっ?って感じだったのですが潮が引き始めると 半分の人がライテンダーに移動したので 15人ぐらいになり セットの間隔が少し長かったのですが 波数も出だし 風は強くて寒かったのですが まぁまぁでした。
6月21日 (月)  チャングー タヒチ

今日の朝12時にジャカルタから帰ってきました。 朝は6時からヨガの予定が寝坊してしまい6時半からいつものメンバーでヨガをやって その後8時に さとしくん、団長、はるちゃん、ゴリくん、フィージー君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。 昨日までかなり風が強かったらしいのですが今日は風も止まり朝からの人が上がった後だったらしくタヒチに人が5−6人だったので少し引いていましたがタヒチに入りました。 ほとんど貸し切りでサイズは胸ー肩と小さめでしたが波数があり人がいなくてみんな乗れて良かったです。 明日またサイズアップしそうですが風が吹かないと良いのですが。。。
6月17日 (木)  クタリーフ

今日は朝7時30分に伊藤さん、池谷さん、耕野さんを迎えに行ってカメラマンの太郎さんとお兄さんとも待ち合わせてクタリーフに行ってきました。 朝の引いているうちは なぜかあまりパワーもなくサイズもイマイチデしたが少し満ちてきだすと頭半からダブルになり奥からの波はチューブになってすごいことになっていました。 いつものように右少しインサイドにいるとチューブには入れませんがサイズもあり綺麗なロングライド出来る波に波数たくさん乗れて良かったです。 明日はさらにサイズアップしてその後少しずつサイズダウンします。 私は明日から日曜日までジャカルタにヨガのティーチャートレーニングに行ってしまうので波情報はお休みします。
6月16日 (水)  クタリーフ

今日は5時半からstone君のお友達のアメリカでアシュタンガのヨガの先生をしているアツロウさんがアシュタンガヨガを教えてくれてstoneくん、さゆりちゃん、さやかちゃんとヨガをした後 私は7時30分に伊藤さん、池谷さん、耕野さんを迎えに行ってクタリーフに入りました。stoneくんたちもクタリーフで一緒になり やはり朝ヨガをしてから海に入るのは気持ち良いです! 波のサイズはやはり上がって頭半以上ありました。 人は朝はかなり混んでいたのですが引いているうちは少しインサイドの右寄りにいると波数が乗れ良かったです。 満ちてきてからは人も増え波数も減り なかなか波が余りませんでした。 明日、明後日とさらにサイズアップします!
6月15日 (火)  チャングー タヒチ&センター

いつも朝家で5時半から1時間半ヨガをやっていてstone君がわざわざドリームランドから来てくれるのですが今日は前回のクラマスの大会で1位だったさゆりプロもヨガをしに朝から来てくれました。 いつものようにヨガをしてから7時20分になりちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 サイズもあがり朝はまずタヒチが空いているのでタヒチで1時間半ぐらい入りそのままセンターに移動して1時間半ぐらい入りました。 サイズはやはり少しずつアップしてタヒチも頭半ぐらいのセットが入ってきて満ちすぎで形はもうひとつって感じでしたが人が7−8人と空いていたので良かったです。 センターは20人ぐらい入っていたのですがいつものようにかなり左をキープしていると波数が乗れ良かったです。 明日はさらにサイズアップして18日かなり大きそうです。その後もいまのところ22日までサイズの大きい日が続きそうです。