戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

3月4日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時にけいこちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。昨日よりサイズ下がってしまい朝はサンドバーで少し入ってその後タヒチに移動したのですが4人だけでサイズは頭ぐらいでしたが人が少なかったので楽しめました。 明日から少しずつサイズ上がりだし日曜日が少し大きくてその後またダウンしてしまいます。
3月3日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時15分にけいこちゃんと家を出て宇野君を迎えに行って風が止まったのでチャングーに行ってきました。 朝は引いていたのでサンドバーに入り少し満ちてきてからはタヒチに移動したのですがサンドバーは頭ぐらい、タヒチは3人だけで頭半で良かったです。今日もカメラマンの太郎さんに写真を撮ってもらいました。
3月2日 (火)  スランガン

今日は7時15分にけいこちゃんと家を出てクタのビーチをチェックすると風はあまり吹いていないのに波の面がガタガタでチャングーへ行きたかったのですがあきらめて宇野君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。 朝はセンターのグーフィーは誰もいなくて頭半ぐらいで良かったのですが少しすると左のグーフィーが良い感じに割れていて誰もいないので移動してみたのですが1本頭半ぐらいの良いのに乗れて やっぱりこっちが良い?なんて思っていたらとにかくすごいカレントになり おまけにくらげもいてみんな左に流されて右をキープするのがやっとで30分ぐらい ただパドルしていました。 その後ダブル以上のお化けセットを久々に真下で食らってあきらめてセンターに戻るといきなり良いセットに乗れてずっとパドルしていたご褒美!?って感じで良い波でした。 満潮になると ほとんどフラットになってしまいました。明日さらにサイズダウンしてその後また少しずつアップします。
3月1日 (月)  クラマス

今日はヨガの朝練に6時から参加したためいつもより遅めで8時15分に恵子ちゃんと家を出て宇野君を迎えに行って星野君、しんちゃんと連絡を取ると今日はクラマスに向かっている。と言うことで私たちもクラマスに行ってきました。着いたときはかなり混んでいたのですが早朝組みが上がって潮がかなり満ちてきていたので入ったぐらいから人が減り波数は減ってしまったのですが人が少なかったので良かったです。サイズは頭半からたまのセットはダブルで満ちているのでテイクオフがかなり難しい波でした。
2月28日 (日)  スランガン

今日は朝7時15分にけいこちゃんと家を出て宇野君を迎えに行ってアィエン、星野君、しんちゃんとも連絡を取りスランガンに行ってきました。 昨日からサイズ上がって朝はセンターでダブル以上のセットが入ってきていたので左のグーフィーに入りました。かなり右をキープしているとお化けセットが食らわずにちょうど乗れて良かったです。潮が満ちだすと急に波がなくなってしまいセンターに移動して良い感じのグーフィーに乗ったのですがカレントが強いせいかゲットがかなり辛かったです。天気は雨が降って風も結構ありました。10時ぐらいに晴れてきて少し風も弱まりサイズも落ち着いてきていました。
2月27日 (土)  エアポートリーフ

今日はけいこちゃんと7時半に家を出てエアポートリーフに行ってきたのですが朝から天気が悪く風もサイドオフの風が吹いてしまっていて人は4人だけで入ってすぐは頭半以上のセットが入ってきて形はイマイチですがサイズがあるので楽しめたのですがその後満ちてくると波数が減ってしまいイマイチでした。
2月26日 (金)  エアポートリーフ

今日は朝7時にけいこちゃんと家を出て少しサイズが上がったのでエアポートリーフに行ってきました。着いたときはサイドのオンショアが吹いていて岸から見ると波もそんなになさそうだったのですがとりあえず入ってみるとロングボーダーの外人さんが5−6人入っているだけで波は肩ぐらいのが入っていたのでそのまま入るとロングボーダーの外人さんたちは朝から入っていたらしくちょうど上がってしまいそのぐらいからセットで頭ー頭半の波が入りだし人は5人だけで波も奥の波とショルダーの波と波数もあり良かったです。10時過ぎると人も少し増えて満潮で波数も減ってしまいました。アウトリーフなので今日は波の写真がありません。
2月25日 (木)  スランガン

今日は7時15分にけいこちゃん、はなちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。見た感じあまり形が良くなかったのですが入ってみるとサイズは頭半ぐらいで人が少なく波数もまぁまぁあり充分楽しめました。
2月24日 (水)  チャングー タヒチ

今日も7時30分にけいこちゃん、はなちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は昨日よりサイズが下がりサンドバーに入ったのですが人が多くてタヒチに4−5人しか入っていなかったので急いで移るとタヒチのが波数もあり人も少なく良かったです。潮があまり動かなかったのでサイズもあまり変わりませんでしたがたまのセットは頭半ぐらいあり良かったです。数日こんな感じで27日に次のうねりが来て上がりそうです。
2月23日 (火)  チャングー タヒチ

今日も7時半にけいこちゃん、はなちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日とは違って今日は朝から面も綺麗でサンドバーが結構混んでいたのでタヒチに入ったのですが引いていたので人も少なく6−7人で波数もありサイズも頭ー頭半でチューブにもなり良かったです。
2月22日 (月)  チャングー

昨日の夜中にジャカルタから帰って来ました。今日は朝7時半にけいこちゃん、はなちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズアップして引いていたのでサンドバーしか入れず人は15人ぐらい入っていてサイズは頭半ぐらいでカレントが強く形がイマイチだったのですが とりあえず入ると あっという間に人が5人ぐらいになってしまい 人が少なくなったのに形のほうはまとまってきて良くなってきてあまりロングライド出来る波ではなかったのですが充分楽しめました。27日にさらにサイズアップしそうです。
2月18日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日も7時15分にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝の引いているうちのサンドバーは少しインサイドにいるとレギュラーもグーフィーも頭ぐらいあって良かったです。少し満ちてきてからタヒチに移動したのですが久しぶりに少しサイズが上がったのですぐ10人以上になってしまい満ちてくると波数が減ってしまいました。明日から21日までジャカルタにヨガのティーチャートレーニングを受けに行くので波情報はお休みします。21日からやっとサイズが上がりそうです。
2月17日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時15分にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。着いたときは引いていたのでサンドバーに20人以上入っていてサンドバーの右側のレギュラーは誰もいなかったので良かったのですが満ちてきたのでその後タヒチに移動して最初は3人だけだったのですがあっという間に混んでしまいました。他で波がないのでチャングーに人が集中してしまっています。波の方は腰ー胸で満ちてくると波数も無くなってしまいイマイチでした。
2月16日 (火)  クラマス

今日も7時15分にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。今日は朝5−6人しか入っていなくて空いていて良かったのですが波のサイズが昨日より下がって波数も減ってしまい満ちてきてサイズが少し上がるかなぁ?と思ったのですが全然上がらず人だけ増えてしまいイマイチでした。明日もう一日小さくてその後徐々にサイズが上がって22日は大きそうです。
2月15日 (月)  クラマス

今日は朝7時15分にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。着いたときは10人以下だったのにちょうど潮が上げ始めてあっという間に20人以上?になってしまいました。波のサイズは引いているときで腰ー胸。少し満ちてくると肩位のセットも入ってきて人は多かったのですが波数があり充分楽しめました。
2月14日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時15分にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。日曜日で混んでいるかと思ったのですが朝はサンドバーで15人ぐらい小さいけれど波数があったので充分遊べました。その後タヒチに浩加ちゃんが入っていたので移動したらあかねちゃんと3人だけの貸切で満潮になるまで3人だけでサイズは腰ー胸でしたがパワーもあり良かったです。満潮から少し引いてきたときにもう一度入ったのですが風も吹いてしまいタヒチはロングの初心者だらけで危なくて入っていられずサンドバーに入ったのですが4−5人で形はイマイチでしたがとりあえず遊べました。18日にやっと少しサイズが上がります。
2月13日 (土)  ウルワツ

今日は7時15分にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行って久しぶりにウルワツに行ってきました。朝着くと人は10人ぐらいで空いていて昨日は混んでいた。と聞いていたので急いで入ったのですが思ったほど混まずサイズは腰ー胸。で小さかったのですが満潮前は波数もあり右のほうで入ったりセンターで入ったり左の方まで行ってみたり。といろんな波が乗れて良かったです。天気も良く水も綺麗で波は小さいけれど楽しめました。
2月12日 (金)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時に世古君と家を出て松野君、なりちゃん、りえちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日もサイズは腰で日本の祭日があるため海は朝から日本人で混んでいました。朝サンドバーで少し入ってタヒチに誰もいなかったので少しの間1人で貸切で良かったです。その後急にロングのスクールが5−6人で入ってきて急に混んでしまったのであがりました。18日にやっと少しサイズが上がりそうです。
2月11日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

昨日は松野君たちがバレアンに行きたい。と言うことでまだ目が完全でないのでアイエンにガイドを頼んで私はお休みしました。バレアンまで行ってもセットで腰ー胸だったみたいです。 今日は5時半に家を出て松野君、世古君とチャングーに行ってきました。まだ完全に目が治っていないのですがサイズもなく人も少なかったので今日は久しぶりに海に入ってきました。サンドバーの右の方のレギュラーは誰も入っていなかったので少し入ってその後タヒチも2人だけしか入っていなかったので移動するとちょうどマデちゃんのところの子供たちが3人と一緒になってしまい波余らないかなぁ?と思ったのですが小さくてかなり浅かったのですが波数がありない割には楽しめました。明日は今日よりは若干サイズ上がりそうです。
2月9日 (火)  チャングー

昨日、一昨日は目が半分ぐらいしか開かなかったのでガイドを息子のミッキーに頼んで海お休みしました。今日は運転はどうにか出来そうだったので7時半に世古君と家を出て松野君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは本当にダウンしてしまい腰ぐらいで朝はまだ人も少なく10人以下でしたが9時過ぎるとサンドバーに20人ぐらいになってしまいました。明日もさらにサイズダウンして15日ぐらいまで小さい日が続きます。こんなに小さい日が続くこと今までなかったのに今週来ている人は波に当たらず残念ですね。
2月6日 (土)  チャングー

今日は7時15分に松野君を迎えに行って7時30分に北川ゆうこちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝引いていて風もなかったのでサンドバーが良かったのですが入ってすぐに日本人の男の子の板が目に当たってしまい今日はそのままあがりました。目の周りを内出血してしまったので2−3日海お休みになりそうです。
2月4日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日はあさっちと7時15分に家を出て風が止まっていたので久しぶりにチャングーに行ってきました。3ヶ月ぶりで雨季だし風は止まっているからどうかなぁ?と思ったのですが全然良い波で浩加ちゃんたちも入っていて人は引いているのでサンドバーに集中して15人ぐらいでしたが ちょうど入れ違いに早朝組みが上がってしまったので人もそんなにいなくて波は少し右よりのグーフィーは頭半のホレホレで面白かったです。9時半ぐらいからタヒチに移動したのですが人は7−8人でクタクタになるまで乗れて良かったです。10時になると途端に風が吹いてしまいあがってから写真を撮ろうと思ったのですが入っていたときとは全然違い風で良くなくなってしまいました。とりあえず1枚写真アップします。
2月3日 (水)  今日のグミチェ

今日のグミチェの写真です。
2月3日 (水)  グミチェ&クラマス

今日は7時20分にあさっちと家を出てゆきちゃん、あねごを迎えに行ってグミチェに行ってきました。昨日より少しサイズダウンしましたが頭ー頭半のチューブにもなる良い波で人は15人から20人と少し混んでいる感じでしたが充分楽しめました。お昼からクラマスに行ったのですが満ちすぎなのと風が少し吹いていたので形は少しワイドでしたがサイズは頭半からダブル近くありました。8日からかなりサイズダウンして10日はまるっきり波が無さそうです。
2月2日 (火)  昨日のグミチェ

昨日カメラマンの太郎さんがグミチェで撮ってくれた写真です。
2月2日 (火)  グミチェ

今日は朝7時にあさっちと家を出てゆきちゃん、あねごを迎えに行ってグミチェに行ってきました。今日は朝から20人ぐらい入っていて久しぶりに混んでいたのですが私たちが入る頃に早朝から入っていた人があがって10人ちょっとでサイズは入ってすぐは頭半ぐらいで引いていて掘れていて良かったです。9時過ぎると今日はまた混み始めてサヌールのローカルでセッションになってしまいましたが波は朝の方が風もなくサイズも形も良かったです。
2月1日 (月)  グミチェ&チュチュカン

今日は朝6時にあさっちと家を出てゆきちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。浩加ちゃんとも合流してサイズはやっぱり上がって朝から頭ー頭半。ときどきダブルぐらいのも入ってきて引いていてホレホレで良い波でした。結構長いチューブに入れて太郎さんが撮っていてくれたので後で写真アップします。その後満ちてきてから初のチュチュカンに行ってきました。いつもクラマスに入ってしまいチュチュカンに入ったことがなかったので浩加ちゃんと行って来ました。着いたときは少し引いていたのでサイズも頭ぐらいだったのですがゲットしているうちにダブル近いのも入ってきて正面より右奥で入ったセットがすごかったです。人は15人ぐらいで波数が少なかったのですが良い波でした!
1月31日 (日)  グミチェ&スランガン

今日も朝7時にあさっちと家を出てゆきちゃん、あねごを迎えに行ってグミチェに行ってきました。日曜日のせいかサイズがあがったせいか朝から15人ぐらい入っていてちょっと混んでいる感じだったのですが入ろうと思ったときにダブルぐらいのお化けセットが数本入ったらみんなあがってしまって私たちが入ったときは10人いるかいないかになってサイズは頭ー頭半で少しグミチェにしては満ちすぎで選ばないとワイドな波でしたが人もそんなにいなくてサイズも上がりよかったです。 午後からはスランガンに入ったのですが今日はサイドの風がかなり吹いてしまいサイズはダブルーダブル以上にあがったのですが波の形はイマイチでした。
1月30日 (土)  グミチェ&スランガン

今日は朝7時にあさっちと家を出てゆきちゃん、あねごを迎えに行って朝は引いているのでグミチェに行ってきました。人は10人ぐらいでサイズは腰ー胸でしたが波数があったので遊べました。午後からスランガンに行ったのですが入ってすぐは頭半ぐらいのセットも入ってきたのですが30分ぐらいすると急に波がなくなってしまい明日本当に上がるかなぁ?って感じでした。
1月28日 (木)  スランガン

今日は朝智恵ちゃんを7時15分に迎えに行ってかなりサイズ小さそうだったのですがスランガンに行ってきました。朝はセンターに10人ぐらい入っていてたまにセットが入ってきてどうにか出来そうだったので急いで用意して左のグーフィーは1人だけ入っていたのでまず左のグーフィーに入りました。貸切で待つとたまのセットは腰ー胸のが入ってきて人もいなくて小さいけれど波数も乗れ充分楽しめました。その後センターに移動してみたのですがちょうど潮が動き始めたのか頭ぐらいのセットが入ってきだしてスクールのロングボードが大勢入っていて気をつけないと危なそうでしたが右に寄っていてグーフィーに乗ると良い感じでした。明日もう一日サイズ小さそうですがその後30日から少し上がりだして31日、1日は少しサイズありそうです。
1月24日 (日)  グミチェ&スランガン

昨日は停電で波情報更新できませんでした。 今日はお客さんがいないので家でのんびりしています。 昨日は朝7時にゆきちゃん、きみえちゃん7時10分に浩加ちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。サイズ少し上がって人は多くて10人レギュラーもグーフィーも間隔は長いのですが待つと頭半ぐらいのセットが入ってきて風もなく面も綺麗で良かったです。 午後からスランガンに行ったのですがサイズは頭半ぐらいなのですがとにかく人が多くて外人さんの初心者のロングボーダーが直角に突っ込んできたりして危なかったです。
1月22日 (金)  グミチェ

今日は7時15分にゆきちゃん、きみえちゃんを迎えに行って7時20分に浩加ちゃんを迎えに行って聡君、弘樹君はミッキーとアイェンが迎えに行ってみんなでグミチェに入りました。サイズは腰ー胸でしたが私たちだけの貸切でたまにセットも入ってくるので充分楽しめました。10時ぐらいにサイズはアップしたのですが風が強いのと満ちすぎなのとでイマイチになってしまいました。
1月21日 (木)  グミチェ&クラマス

今日も朝7時に聡君、7時15分に浩加ちゃん、7時30分に弘樹君を迎えに行って朝グミチェに行って弘樹君だけ写真を撮ってもらうために少し入ってその後今日は久しぶりにクラマスに行ってきました。サイズは肩ー頭で20人以上は行っていてかなり混んでいたのですが波数が結構あったので充分楽しめました。
1月20日 (水)  グミチェ&スランガン

今日は朝7時に聡くん、7時15分に浩加ちゃん、7時30分に弘樹君を迎えに行ってグミチェに行ってきました。朝2人しか入っていなくて昨日よりも少しサイズダウンしていたのですが波数もあり形も良く充分楽しめました。午後からは今日もスランガンに行って今日は左の奥のグーフィーに入ったのですが人も少なくたまのセットは頭以上のも入ってきて良かったです。
1月19日 (火)  グミチェ&スランガン

今日は7時15分に浩加ちゃんを7時30分に弘樹君を迎えに行って朝引いていたのでまずグミチェに行きました。サイズは胸ー肩で朝は6人だけで波数は少なめでしたが充分楽しめました。ただ雨が降ったり止んだりと変な天気でした。 午後からスランガンに行ったのですが入ってすぐは頭半ぐらいのロングライド出来るグーフィーの良い波でしたが30分もするとなかなかブレイクしない乗りづらい波になってしまいイマイチでした。明日はさらにサイズダウンしてしまいそうです。
1月17日 (日)  グミチェ&スランガン

今日は朝7時にかおるちゃん、リオ、リュウキと家を出て朝引いているのでグミチェに行ってきました。人は15人ぐらい入っていてサイズは頭ー頭半で見た感じは少しゲットがハードそう?って感じだったのですが入ってみるとゲットは楽で左に向かってかなり強いカレントがでていたのですが一番右をキープしていると結構サイズのある波に乗れて良かったです。午後からスランガンに行ってみたのですが人が多く風が強かったです。
1月16日 (土)  スランガン

昨日はデンパサールに買い付けに行っていて海はお休みしました。 今日はのんびり10時に家を出てスランガンに行ってきました。サイズダウンしてしまい満潮で波数も少なくサイズがダウンしたせいで人も多かったです。たまのセットは頭半ぐらいあったのですがお昼には風が強くなってしまいなかなかブレイクしない乗りづらい波でした。
1月14日 (木)  スランガン

今日は朝7時半に家を出てシンドゥーに行ってみようか悩んだのですがとりあえずスランガンに行ってみると昨日よりサイズは上がっているけど全然入れそうだったのでそのまま左のグーフィーに入りました。 今日は天気もよく朝は風もなく人も10人ちょっとでカレントのせいで左にみんな流されてしまうので右をキープしているとお化けセットが乗れて良かったです。今日はさすがにサイズがあるので気がぬけず常に右にパドルしていてギリギリ食らわず乗れる感じで昨日はお化けセット1本食らって苦しかったので今日は食らわないように気をつけました。サイズが上がったせいで波数が少なめでしたがサイズは頭半からダブル以上で良い感じでした。今日がピークで明日から徐々にサイズダウンしてしまいます。
1月13日 (水)  スランガン

朝スランガンに着いたときは晴れていて風も弱かったので急いで左のグーフィーのポイントに入ったのですが入って少しするとすごい雨が降ってきてそれでも波は頭半ぐらいで良い感じに入ってきたのでそのまま入っていると雨が止み風も止まり人もカレントが強くみんな左に流されてしまうので右を常にキープしていると頭半からダブル近いセットが乗れて良かったです。雨は降ったり止んだりでそのたびに風も吹いたり止んだりですごい天気でした。明日はさらにサイズアップしそうです。
1月12日 (火)  スランガン

今日は午前中用事をすませてお昼からスランガンに行ってきました。今日は朝から風が強かったみたいで1時半から正面ではなく左のグーフィーに入ったのですが入ってすぐは潮が止まっていたのと風が強いのとで波が少しの間入って来ず そのせいで人が減ってスワンダとアルタと外人さんが4−5人で人も減り少し風が弱まると頭半ーダブル近いセットが入ってきだしてセンターよりパワーもあり形も良くて気がついたら3時間も入っていました。明日から少しサイズが上がって数日大きい日が続きそうです。
1月11日 (月)  スランガン

今日は太郎さんと待ち合わせてスランガンに行ってきました。10時ぐらいから入ったので引きいっぱいで入るときは昨日より少しサイズが小さく見えましたが入ってみるとサイズは頭半からダブルで波数は少なかったのですが充分大きかったです。1本かなりサイズのあるロングライド出来るグーフィーに乗れて今日はその1本がかなり良かったです。
1月10日 (日)  グミチェ&スランガン

今日は朝引いていたので8時にかおるちゃん、リオ君、リュウキ君と家を出てグミチェに行ってきました。サイズは腰ー胸。と小さめでしたが波数があり楽しめました。お昼からスランガンに行ったのですがサイズがあがってダブルぐらいのセットも入ってきました。風の向きが少しあっていないのかサイズはあるのですがロングライド出来る波が少なかったです。
1月9日 (土)  スランガン

あけましておめでとうございます。 一昨日バリに戻ってきました。 今年もよろしくお願いします。 3週間ぶりに海に行ってきました。 朝雨が降っていてかなり引いていたので12時ぐらいからのんびりスランガンに行ってきました。 もう少し早くから入っていれば良かったのですがちょうど満潮になってしまい入ってすぐに1本セットに乗れてそれが今年の初乗り?で良い感じだったのですがその後は満潮で波数が減ってしまいイマイチでした。サイズは肩ぐらいでちょっと小さめでしたが波数があれば風もそんなに気にならず良い感じでした。 明日から少しずつサイズがあがり13日の午後、14日はかなりサイズアップしそうです。
12月19日 (土)  スランガン

今日は朝7時半に千秋ちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。朝は引いていたので少し満ちてきてからゲットを始めたのですが朝の引いているうちから外人さんが沢山入っていました。 朝はセットで頭半ぐらいあってグーフィーは誰もいなくて良かったです。これから少しずつサイズアップしそうです。 今日の夜から年末年始1月7日まで日本に一時帰国します。 その間の波情報はお休みします。 良いお年を!
12月18日 (金)  クラマス

今日は朝7時10分に千秋ちゃんを迎えに行ってまずグミチェをチェックしたのですが満ちすぎなのかサイズは思ったよりあるのですがブレイクがイマイチでそのままクラマスに行ってきました。 久しぶりのクラマスだったのですが朝から人が20人ぐらい入っていて混むかなぁ?と思ったのですがそんなに混まず奥からの波はあまりロングライド出来ない波で真ん中をキープしていると本数も乗れ良かったです。
12月17日 (木)  スランガン

今日は朝かなちゃんと家を出てちあきちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。朝は昨日より少し大きいセットが入ってきたので満ちてくると昨日よりサイズが上がるかなぁ?と思ったのですが昨日よりさらにサイズダウンしてしまい朝は肩ぐらいのセットが入ってきたのですが9時過ぎると腰もないぐらいになってしまいました。
12月16日 (水)  スランガン

今日は7時にかなちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。久しぶりに夜中かなりすごい雨が降ってスランガンは朝は強いオフショアが吹いていました。波が小さく天気も悪いので人が少なかったです。入ってすぐに虹が出だしてスランガンのワルンの上を大きな半円で虹が出て綺麗でした。 波の方はサイズは腰ー胸で最近の中で一番小さかったです。ただ人が少なくて小さいけれどブレイクはするので充分遊べました。 19日に少しサイズ上がりそうです。
12月14日 (月)  スランガン

今日は6時45分にナカハマ君を迎えに行ってスランガンに行ってきました。見た感じかなり小さかったのですが入ってみるとセットは頭ぐらいのが入ってきて波数もあり充分楽しめました。2-3日小さい日が続きそうです。
12月12日 (土)  スランガン

11月12月は本当に暇でヨガのリトリートから帰ってきてケンハラクマ先生のヨガのワークショップに出たりイギリス人のケイトのヨガに出たり朝の5時半に家でみんなでヨガしたりとここのところヨガ三昧をしていました。 波の方は小さい日が続いて風もクタ側は駄目そうだったので気がついたら6日も海に行っていませんでした。 ここのところでは今日が少しサイズ上がりそうだったので朝からスランガンに行ってきました。着いたら8時でかなり日差しが強くサヌール方面に午前中入るときは波待ちしている時に前からの日差しで目が焼けてしまうので気をつけています。 波の方は左奥のグーフィーが波数もあり形も良さそうだったのですが混んでいたので正面のグーフィーに入りました。セットは頭ー頭半ぐらいで良かったのですが外人さんで混んでいました。
12月6日 (日)  ビンギン

3日から6日までビンギンのムーと言うところで行われたオロップのヨガのリトリートに参加していました。 5日のお昼にビンギンに入ってきたのですがお昼の休み時間がちょうど満潮で波がなくローカルキッズ2人と私だけの貸切で満潮で波がない。と言ってもたまに入ってくるセットが胸ー肩あって充分遊べました。引いている時間は雨季だと言うのに結構良い感じの波が入ってきていました。
12月2日 (水)  クラマス

久しぶりに行ったのですがとにかくすごい人でサイズは肩ー頭で波数はあるのですが朝は気がついたら水中カメラマンも2人も入っていたせいかほとんど外人さんで30人ぐらい入っていて えっ???って感じでした。 9時ぐらいから人も減り満ちてきて多少波数が減ってしまいサイドの風が吹いてしまったのですがそれでも充分楽しめました。 明日は朝からサイズあがり2-3日サイズがありそうです。 明日からビンギンでヨガのリトリートに参加するため6日まで波情報はお休みします。 リトリート中もし風が大丈夫だったらビンギンに入りたい。と思っています。
12月1日 (火)  レンボガン

今日は朝6時にともちゃんを迎えに行ってしのぶちゃん、ななちゃん、まりちゃん、しょう君、太郎さんと合流してレンボガンに行ってきました。 サイズは肩ー頭で小さめでしたが満潮まで軍艦、引き始めてからはバリハイの前で入ったのですが軍艦は朝ずっと私たち6人だけの貸切で満潮の寸前に外人さんが数人入ってきただけ。バリハイの前も最初外人さんが2人いたのだけどあがってしまって私たちだけ。サイズは小さめだけど波数があり人がいなくて風も全然なく良かったです。引いてきてからは船の周りでシュノーケルをして遊んできました。
11月30日 (月)  チャングー センター

今日は朝6時10分にともちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 人はタヒチは10人ぐらい センターも10人ぐらい入っていたのですが昨日タヒチに入ったので今日はセンターに入ってきました。 サイズは昨日よりかなりダウンしてしまったのですがたまのセットは頭半ぐらいあってティピ、ぺペン、デディも入っていました。 12月2.3.4日と久しぶりにサイズが上がりそうです。
11月29日 (日)  チャングー タヒチ

今日は7時にともちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズが上がって朝はタヒチでダブルぐらい。タヒチに入ると15人ぐらい入っていたのですが全員チャングーのローカル。外人さんが入ってくると今日は日曜日でローカルオンリー!と言って8時から9時ぐらいまでセッションになってました。 その後少し人数が減って引いてくるとサイズは少しダウンしたのですが波数が増えクタクタになるまで楽しめました。 午後は少し風が弱まった3時ぐらいからタヒチに入ったのですが5-6人で乗り放題でサイズも頭ー頭半で良かったです。
11月28日 (土)  チャングー センター&スランガン

今日は朝7時にともちゃん、7時20分にシノブちゃんを迎えに行ってクタのビーチの面が綺麗だったのでチャングーに行ってきました。今日はセンターに入ったのですが朝はサイズが小さかったのですが入っているうちにどんどんサイズアップして頭半ぐらいまであがりました。風も10時まで全然吹かず人も常に10人ぐらいで9時過ぎにローリー、デディー、、、とサーフカルトのライダーがビデオ撮影していてエアーをしまくっていましたが人も多くなく良い波でした。午後からスランガンに行ってみたのですが5時ぐらいにやっと風が止まったのですがサイズは頭半ぐらいあるのですが風が止まっても形が良くなりませんでした。
11月27日 (金)  グミチェ

今日は7時にともちゃん、7時10分にしのぶちゃんを迎えに行ってまりちゃん、しゅう君とも合流してグミチェに行ってきました。昨日よりさらにサイズダウンして祭日のせいでか朝から10人ぐらい入っていましたが腰ぐらいで波数はあり10時過ぎまで風も吹かずどうにか遊べました。明日から徐々にサイズ上がりそうです。
11月26日 (木)  グミチェ

気がついたら1週間海に行っていませんでした。海に入らなかったら?風邪引いてしまい3日間家でのんびりしていてそれ以外は波が小さくて朝からヨガに行ってしまったり久しぶりにウブドまで行ったりとあっという間に1週間になっていました。これからまた毎日海の予定です。 今日は7時にともちゃんを迎えに行って2日ぐらい前からとうとう雨季の風になってしまった感じで朝から風はないのにクタの海の面がガタガタで今日は朝引いていてサイズも小さいのでグミチェに行ってきました。ないと言っても腰ー胸でたまのセットは肩ぐらいあり朝4人その後3人の貸切。9時過ぎて7-8人と人が少なくてサイズがなくても波数もあり充分楽しめました。明日はさらにサイズダウンしてその後29日に少しサイズがあがり12月2,3日はさらにサイズ上がりそうです。
11月17日 (火)  チャングー タヒチ

今日も私は7時にハルナちゃん、さとみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日より少しサイズダウンしたのですがセットは頭半ぐらいあってタヒチは常に10人以下って感じで波数もあり人も少なく朝はチューブもあり良い波でした。お昼過ぎにクタに戻ってくるとクタは強いオフショアが吹いていて面がガタガタでした。 明日、明後日は かなりサイズ小さそうです。
11月16日 (月)  チャングー タヒチ

今日も7時にハルナちゃん、さとみちゃんを7時に迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は少しサイズアップして朝着くとセンターの方が少し混んでいたのでタヒチに入りました。人はずっと10人いるかいないかで頭半からダブル近くのセットがコンスタントに入ってきて奥からの波より少し右寄りに入ってくる波が多かったです。10時過ぎまで風もなくサイズも良い感じで乗り放題で良かったです。
11月15日 (日)  チャングー タヒチ&センター

今日は昨日よりさらにサイズダウンしてしまうのと日曜日なのでどこに行くか悩んだのですが朝7時にハルナちゃん、さとみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。夜中かなり雨がふったせいか日曜日の朝のせいか着いた時はタヒチに3人しか入っていなくて波がない。と言ってもセットは肩ー頭あって急いで入ったのですが急に10人以上に増えてしまいセンターを見ると5-6人しか入っていないので急いでサンドバーを横切って移動するとやはりセンターのが空いていて5-6人でセットは頭ぐらいで人も少なく波数もあり良かったです。その後徐々に混んできて10時ぐらいには満潮で波数も減ってしまったのですがその頃にはクタクタになっていました。
11月14日 (土)  クラマス

今日は7時にハルナちゃん、さとみちゃんを迎えに行って本当に久しぶりにクラマスに行ってきました。混んでいるかなぁ?と心配したのですがサイズは肩ー頭で人は10数人で10時ぐらいには数人になってしまい空いていて良かったです。クラマスは満ちに向かってのが波の形が良いですが今日は8時ぐらいから引きに向かってだったのとサイズもセットで頭ぐらいと小さめだったので奥からの波より少し左側の波のが良い感じでした。明日さらにサイズダウンして16日に少しサイズアップしてその後18,19日またサイズダウンしてしまいます。
11月13日 (金)  エアポートリーフ

今日は7時にハルナちゃん、さとみちゃんを迎えに行ってエアポートリーフに行ってきました。11月なのにまだまだクタ側で充分楽しめます。今日は昨日より少しサイズダウンしてしまったのですがさとみちゃんたちがカヌーに乗ってみたい。と言うことで明日、明後日さらにサイズダウンしてしまうので今日サイズどうかなぁ?と思いながら行ったのですがエアポートリーフは充分サイズ残っていて頭半以上ありました。朝は早朝から入っている人で20人以上いて混んでいたのですが8時過ぎると人が急に減って少し右アウトで待っているとセットに乗り放題で良かったです。