戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

6月11日 (木)  ウルワツ

昨日は朝7時30分に北川成美プロ、まーちゃん、ちーちゃんを迎えに行ってウルワツに行ってきました。満潮の前と後の2ラウンド入ったのですが満潮の前のが波も面が良かったです。小さいと言ってもセットで肩ー頭のサイズあって人も少なく良かったです。そのままビンギンのゆうさんが管理を任されている別宅にみんなで泊まって夜はゆうさんが握ってくれた寿司パーティーで盛り上がりました。 夕日も朝日もとっても綺麗でした。 今日も朝5時に起きてまーちゃんとヨガをして7時出発でみんなでウルワツに行ってきました。朝は数人しか入っていなくてサイズは胸ー肩でしたが波数もあり人が少なかったので楽しかったです。 明日もまだサイズは上がらず明後日から少しずつアップして16日、17日にかなりサイズが上がりそうです。
6月9日 (火)  チャングー サンドバー

今日は朝7時にオーストラリアから来た亮君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日、明日、明後日とサイズどんどんダウンする予報でかなり満ちていたのですがサンドバーに入りました。 人はいつもより多くサイズは腰ー胸と小さかったのですが波数が多かったので充分楽しめました。
6月7日 (日)  チャングー タヒチ

今日は昨日朝チャングーが良かったので今日も早朝6時に家を出てチャングーに行ってきました。朝からセンタ−は10人以上 タヒチも10人ぐらい入っていたのですがタヒチに入ると30分ぐらいで急に人が減りサイズは昨日より少しダウンしたのですがそれでも頭半以上あって多い時で10数人で最後は8人だけで満ちてくるとセットだけが入ってきてガツガツしている人もいなくて波数も沢山乗れて良かったです。 朝結構良いサイズの波でスピンしたらそのままチューブになってやった!って感じでした。
6月6日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝6時に家を出てチャングーの駐車場でとしみちゃん、まさと君、ボタロウさんと合流してチャングー タヒチに入りました。 タヒチは朝は5−6人でセット頭半からダブル近くで良かったです。 かなり奥からチューブねらってくる人がいて惑わされるのですが自分の技量を考えてそんなに奥からは間に合わないので少し右インサイドにいると頭半ぐらいのセットに沢山乗れて良かったです。 明日もう一日サイズが残り明後日からサイズダウンしてしまいます。
6月5日 (金)  エアポートリーフ

今日は7時15分にクタリーフの駐車場でとしみちゃん、まさと君、ボタロウさん、太郎さんと待ち合わせてやはりサイズがイマイチだったのでエアポートリーフに入りました。昨日は入って少しすると潮が動き出してセットが入ってきたのですが今日は潮が動いてもセットが入らず人も昨日より多くてイマイチでした。 写真は一昨日のチャングーの水中の写真です。
6月4日 (木)  エアポートリーフ

今日は7時に千尋ちゃんを迎えに行ってクタリーフの駐車場でちーちゃん、雄太君、としみちゃん、マサト君、ボタロウさん、太郎さんと待ち合わせてエアポートリーフに入りました。着いた時はまっ平らでチャングーに移動する?って感じだったのですが少し潮が動き出すとセットが入りだしたので急いで入るとセットは頭ちょっとあって良かったです。最初良い感じにセットが入っていたのですが2時間ぐらいしたときに急に雨が降ってきて潮も引いてきたらパタッとセットが入らなくなってしまいました。 お昼から引き引きのハーフウェイに入ったのですが肩ー頭のホレホレで面白かったです。 写真はカメラマンの太郎さんがボートから撮ってくれたエアポートリーフです。
6月3日 (水)  チャングー センター

今日は朝7時にとしみちゃん、マサト君を迎えに行ってちーちゃん、雄太君、太郎さんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。 久しぶりにセンターに入ったのですがやはり混んでいて常にプロサーファーが数人はいて30人ぐらいの激戦?でした。でもたまにセンターに入るのも刺激があって良かったです。 その後ちーちゃんとサンドバーに移動して入ったのですがとにかくすごいカレントでした。 明日は少しだけサイズアップするのでクタリーフに行く予定です。
6月2日 (火)  チャングー タヒチ

今日は7時にとしみちゃん、マサト君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは昨日より上がって昨日ほど引かないのでタヒチに入りました。朝は15人ぐらいいたのですがその後10人ぐらいに減り引きに向かってのせいかウネリのせいか奥からはつぶされてしまう波が多く少し右寄りにいると乗り放題で良かったです。明日、明後日とサイズアップします。
6月1日 (月)  チャングー サンドバー

昨日は久しぶりに海はお休みしました。今日は朝7時に家を出てちーちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。私はサンドバー、ちーちゃんと雄太君はセンターに入りました。サンドバーは朝は頭半ぐらいのホレホレで久しぶりに入ったのですが楽しかったです。9時10時が潮どまりで波数が減ってしまったのですがデービィス、ブドゥク、ゴーゴー、ガルッ、ムース、ラトゥ、ミッキーとローカルが大勢になり内容が濃かったです。
5月30日 (土)  チャングー タヒチ

今日は千尋ちゃんと7時前に家を出てチャングーに行きました。ちーちゃんは草太君が風邪っぽいのでお休みです。早く良くなると良いね。 でチャングーに着いたら今日は朝からタヒチにすでに5−6人入っていてサイズは昨日より少しだけダウンしていたのですが風がなく綺麗でした。人は12人ぐらいまで増えてしまったのですが奥に行かないでいると波数だけは沢山乗れて良かったです。サンドバーにはメンズのボディーボーダーが沢山入っていて飛びまくっていました。明日も少しサイズダウンして今度のウネリは4日ぐらいです。
5月29日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半に千尋ちゃんと家を出てちーちゃんと連絡をとりあってチャングーに行ってきました。着いてすぐは雨上がりで曇っていて風も微妙に吹いていて引いていて波の形もイマイチで時々アウトが割れてどうかなぁ?って感じだったのですがタヒチに1人しか入っていなかったのでとりあえず2人で入っていくと急に波の形が綺麗になりだし数本3人で乗り回しているとあっという間に10人以上になってしまい混んじゃった!!!なんて思っていたのですがとにかく波数があり奥から乗ると抜けれず少しショルダー目にいると綺麗な良い波で良かったです。1時間もして満ちてくるとどんどんサイズがあがりだしダブル以上になったのですがその時にはまた5人だけになって乗り放題で良かったです。
5月28日 (木)  チャングー タヒチ

今日はちーちゃんの連絡を待ってチャングーに行く。と言うことで7時に家を出てチャングーに行ってきました。到着するとちーちゃんはまだ着いていなかったのでとりあえず1人で先に入ったのですが4人だけで今日は面つるで天気も良く風もなく波もサイズは頭ちょっとで思ったほど大きくなかったのですが形が良かったです。入って30分ぐらいすると急に曇ってきてあっという間に大雨になってしまいまたまた急に止んで今度は虹が出たりと雨季はもう終わっているはずなのに変は天気でした。そのうち雄太君が入ってきたので私はちーちゃんと交代して草太君の子守をして遊んでいました。明日はもう少しサイズアップしてその後少しダウンして4日にまたサイズアップしそうです。
5月27日 (水)  チャングー タヒチ

今日は6時少し前に家を出てチャングーに行ってきました。サンドバーに3人 センターに5人 タヒチに1人入っていたので急いでタヒチに入ったらジェイク パターソンが入っていました。今日は夜中に雨がかなり降って風が吹いたせいか波の面がイマイチでした。ちーちゃんも後から来て一緒に入りました。波の面はイマイチで昨日よりサイズも下がって頭−頭半でしたがたまにチューブにもなり充分楽しめました。
5月26日 (火)  チャングー タヒチ&センター

今日は朝ちーちゃんとチャングーで待ち合わせてチャングーに着くとソウタ君(5ヶ月)が寝ていてタヒチにユウタ君が入っていたのでまずタヒチに入りました。ハーフウェイはサイズダウンしてほとんど波が無かったのですがチャングーはまだサイズが残っていてダブル以上ありました。人は10人ぐらいで波数もあったので良かったです。ただ波を選ばないとかなり満ちていたのでバックウォッシュで飛ばされてしまう感じでした。その後満ちてきて波数も減りなぜか混んできたので一度あがってちーちゃんと今度はセンターに入りました。メンダ、ボール、ローリーも入っていて さらに満ちてきていてどんどん右に流されるのでがんばってインサイドの左側にいると頭半ぐらいロングライド出来る波に乗り放題で良かったです。
5月25日 (月)  クタリーフ

今日は朝7時に近藤兄弟(じゅんくんとめぐちゃん)を迎えに行って駐車場でまみちゃんと合流してクタリーフに行ってきました。入ってすぐは頭ー頭半のセットで良かったのですが満ちてくると波数が減ってしまったのでセンターに移動すると頭半以上のセットが入ってきて人も7−8人で波数もほどほどに乗れて良かったです。カヌーに戻るためにクタリーフに戻ったら満潮で全然波がなくなってしまっていました。 明日からどんどんサイズダウンしてしまいます。 緑の伝説またまたみんなで更新しています。 本当に信じられないのだけどなぜか緑。。。 藤田まみちゃんはエアポートリーフで緑の字の書いてあるサーファーに轢かれ 私は緑のバナナの葉っぱの絵の書いてあるラッシュでドリームランドでボディーボーダーに轢かれ ジュン君はレンボガンでロングボーダーにぶつかりロングボーダーの板に大きな穴が開いて アィエンは緑のトランクスでクラマスで1本も乗れずクタリーフでロングボードに轢かれ めぐちゃんは緑のフィンで足を捻挫、フィン擦れ、足を打撲とフィンの近くだけ負傷。。。 西山千草プロは緑の板でパダンパダンで背中をガリガリ。。。
5月24日 (日)  クタリーフ&パダンパダン

今日は朝6時45分に家を出て昨日バリで結婚式を挙げたナホミちゃん、マコト君を迎えに行って藤田夫婦、近藤兄弟はアイェンに迎えに行ってもらってクタリーフの駐車場で合流してちーちゃん、ゆうたくん、太郎さんも一緒にクタリーフに入りました。混んでいるのを覚悟で入ったのですが人は30人ぐらいで思ったほどではなかったのですが満潮のせいで波数が少なくアウトにいるとなかなか乗れずインサイドにいれば波数も乗れ長く乗れてちょっと掘れてくる良い波でした。 ちーちゃんがその後パダンに入ると言うのでご飯を食べた後見学にパダンに行ってきました。パダンは2−4フィートで思ったほどは上がっていなかったのですがやはりセットは大きかったです。明日の朝までサイズが残りその後は少しずつダウンしてしまいます。
5月23日 (土)  ドリームランド

今日は朝エアポートリーフに行った後家でのんびりして3時ぐらいからカメラマンの太郎さん、西山千草プロ、旦那さまのユウタ君と息子のソウタ君とじゅんちゃんとで夕方のドリームランドに行ってきました。サイズは頭半ぐらいで人も少なくドリームランド独特の不思議な波でしたが楽しめました。
5月23日 (土)  エアポートリーフ

今日はじゅんちゃんとクタリーフの駐車場で7時に待ち合わせてエアポートリーフに行ってきました。9時、10時が大潮の満潮でかなり満ちていて波数が少なめでしたが人は10−12人で少なくてサイズはダブルで1度真下でセット食らった時は かなり苦しかったです[m:206]がとにかく右に逃げまくっているとちょうどダブルのセットがギリギリのところで乗れて良かったです。明日が一番上がりそうです。
5月23日 (土)  レンボガン

今日は朝5時に朋ちゃんと家を出てウルワツまで藤田夫妻を迎えに行ってサヌールリーフでレオ、アィエン、近藤兄弟、じゅんちゃん、なつさん、こうさん、太郎さんと合流してレンボガンに行ってきました。 バリハイの方に入ったのですが朝着いた時は満潮で頭半ぐらいのチューブの波で3人しか入っていなかったので急いで入るとあっという間に20人ぐらいになってしまい引いてきたらもっとサイズアップしてもっとホレホレの波になると思ったら引いてくるにしたがってサイズがダウンしてしまい朝の方が良かったです。波が小さくなってからは水中眼鏡をつけてシュノーケリングをしてきました。 いつ行っても綺麗で感激してしまいます。
5月21日 (木)  エアポートリーフ

今日は朋ちゃんと6時に家を出てウルワツの方にあるインダマニスに泊まっている藤田夫妻を迎えに行ってバランガンに行こうか?と思ったのですがバランガンマでの道のりがかなりガタガタになっている。と言うことで結局下界?まで降りてきてエアポートリーフに入りました。まだスウェルが来ていなくて満潮で波数は少なかったのですが たまのセットは頭ー頭半で今日の午後から徐々にサイズ上がりそうです。
5月20日 (水)  チャングー タヒチ

今日も7時ぐらいに朋ちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。センターが混んでいたのでタヒチに入ったのですが今日は頭半以上あって外人さんが10人ぐらい入っていたのですが少しインサイド目にいると頭半のセットが乗り放題で良かったです。今日はりザールが1人で来て入っていました。 明日もう少しサイズアップして22日大きく 23、24、25日はかなりのサイズになりそうです。ISCに出ているローカルサーファーは大会のためチマジャに行っています。
5月19日 (火)  チャングー

今日は朝7時に朋子ちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。今日は朝タヒチが空いていたのでタヒチに入ると入った途端混んできてサイズも小さく波数も少なく人は10人ぐらいなのにみんなチャングーのローカル。波が全然余らずインサイドにいれば波数は乗れるのですがサイズが小さいのでパワーもなくサンドバーに移動してみるとバックウォッシュが入ってしまっていてイマイチ、センターに移動するとインサイドで小さいけれどロングライド出来る楽しめる波。と思っているとそんなに良い波でもないのに水中カメラマンが2人。久しぶりにイマイチ?って感じでした。
5月18日 (月)  チャングー

今日は6時50分に朋子ちゃんと家を出てゆうちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は朝タヒチが混んでいてなぜかセンターが空いていたのでセンターに入りました。サイズは胸ー肩で人が10人ぐらいだったので少しインサイドにいると乗り放題で9時ぐらいに少し混んできたのでサンドバーに移動してみるとサンドバーはなぜかかなりワイドな波だったのでそのままタヒチに移動してタヒチも10数人で少し右寄りにいると乗り放題であまりサイズはありませんでしたが充分楽しめました。
5月17日 (日)  ウルワツ

今日は朝6時に家を出てじゅんちゃん、ゆうちゃんを迎えに行って久しぶりにウルワツに行ってきました。朝は空いていて小さいと言ってもセットは頭以上あって波数もあり良かったです。お昼からもう1ラウンド入ったのですが2ラウンド目は人が増えてしまい満ちていたので波数も少なくやはり早朝が良かったです。
5月16日 (土)  チャングー サンドバー&センター

今日も7時にゆうちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。かなりサイズダウンしてまずサンドバーに朝入って肩ぐらいで今日はなぜかピークはローカルの子供たちで混んでいたので少しインサイド目にいると波数もあり良かったです。センターがそんなに混んでいなかったので久しぶりにセンターに行ってみるとみかけより波数もサイズもあり充分楽しめました。1時間もすると混んできてしまったのですがセンターも少しインサイド目にいると波数が乗れて良かったです。明日、明後日は波も小さそうです。
5月15日 (金)  チャングー タヒチ

今日もゆうちゃんと7時に待ち合わせてチャングーに行ってきました。今日はなぜか空いていて朝タヒチに4人、サンドバーに6人でセンターは引きすぎで誰も入っていなくてそのまま急いでタヒチに入るとサイズは頭ぐらいでホレホレでパワーのある良い波でした。その後満ちてくるとサイズもアップしてきて頭半ぐらいまであがって波数もあり人も多くなく良かったです。明日から少しサイズダウンして22日にかなり大きいウネリが来ています。
5月14日 (木)  チャングー タヒチ

今日は7時にゆうちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズダウンしていると思っていったのですが朝から頭半以上あってタヒチ7−8人、サンドバー10人、センター10人って感じだったのでとりあえずサンドバーに入るつもりでゲットするとかなりのサイズのセットが入ってきていてカレントが強そうなのでそのままタヒチに入りました。ドリィと外人のカップルとローカルの子が水中撮影していてかなり奥から攻めていて乗り損ねた波をねらって乗っていたのですが空いていたのでそれでも十分乗れてその後もそんなに人が増えずサイズはどんどんアップして今日も頭半ーダブルでした。サンドバーは外人のボディーボーダーが沢山入っていて飛びまくっていました。
5月13日 (水)  クラマス

今日は朝5時半に家を出てジュンちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝引いていてサイズも腰ぐらいで人も4人しか入っていなかったのですが満ちてくるとどんどんサイズアップして8時ぐらいまでは人も10人ぐらいで少なかったのですが人は少ないのにみんなパワフルな外人さんで中身が濃かったです。その後人が少し増えて多い時で20人で満潮になるにつれどんどんサイズアップしてダブル近くまで上がりました。 風はお昼になっても吹かずお昼には人もまた10人ぐらいになり良かったです。
5月12日 (火)  チャングー

今日も朝7時にじゅんちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今朝はタヒチに7−8人でセンターは20人ぐらいだったのでやはり空いているタヒチに入りました。昨日よりサイズアップして頭半のセットがコンスタントに入り人も多い時で12人ぐらいで波数もあり9時過ぎるとやはりちょっとバックウォッシュが入ってしまいましたが充分楽しめました。 写真は海から上がった後のかなり満ちてしまったセンターの写真です。
5月11日 (月)  チャングー

今日は朝7時にじゅんちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝着くとタヒチ10人、サンドバー15人、センター20人と言う感じで朝から混んでいて あれ?って感じだったのですがそのままタヒチに入ると波の方は昨日とは違い頭以上のセットが入ってきて波数もあり充分楽しめたのですが大潮の満潮で9時過ぎにはバックウォッシュがすごいことになりサンドバーを通りながらセンターに移動しました。センターはやはり混んでいてぺペン、デービィス、チュッパも入っていました。混んでいたのでインサイドのかなり左寄りのインサイドにいると混んでいる割に結構乗れて良かったです。 
5月10日 (日)  チャングー

今日は朝6時にきみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は波がなさそうだったので海お休みしようかなぁ?と思っていたのですが13日間ロンボクに行ってきて波がイマイチで昨日バリに戻ってきて今日 日本に帰る。ときみちゃんから電話があり早朝だけチャングーに行ってきました。やはりサイズダウンしていて胸ー肩で朝サンドバーその後タヒチ満潮になってからはセンターでも入って帰って来ました。センターは20人ぐらいで混んでいました。明日は少しサイズアップしそうです。
5月9日 (土)  クラマス

今日は6時に千秋ちゃん、6時10分にダイゴロウ君を迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝日が綺麗で今日はかなりサイズダウンしていそうだったのでどうかなぁ?後祭日で混んでいるかなぁ?なんて思いながら久しぶりのクラマスに行ったのですが人は朝12人でそのままそんなに増えずサイズも朝は頭ぐらいだったのが満ちてくるとダブル近くのセットが入りだして10時ぐらいまで風も吹かず良かったです。写真は上がった後 風が吹いてきてしまってからのものです。
5月8日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝6時に古部夫婦、6時10分に千秋ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝タヒチは4人だけで風もなくサイズは頭半以上あって8時ぐらいから少し満ちすぎでバックウォシュが入り始めましたが多い時で10人ぐらいで11時近くまで風も吹かず良かったです。
5月7日 (木)  ドリームランド

今日は1時にまみちゃんと家を出てもう一度古部夫婦と待ち合わせて久しぶりにドリームランドに行ってきました。 ワルンが全部なくなってしまってからずっと行っていなかったので変わりようにビックリしました。 波は引き際をねらっていったのでサイズは頭半以上あって長く乗れる良い感じの波でした。ただショアブレークを気をつけないとインサイドのビーチに叩き付けれるか岩棚に乗り上げてしまいあがる時に良い気になってビーチまでなんて思ったらやはり叩き付けれました。
5月7日 (木)  エアポートリーフ

1週間ぐらい家のインターネットの調子が悪くインターネットカフェで更新していたため写真がアップ出来ませんでした。昨日、今日はエアポートリーフのため写真がありません。明日辺りからまた写真アップします。 今日は朝5時45分に家を出て千秋ちゃんを迎えに行って6時5分に古部夫妻を迎えに行ったのですがその頃から雨が降り出してまだ暗いので様子が解らずとりあえずクタリーフの駐車場に行って見ると雨がパラパラしていて雷が少しなっていたのですがカヌーの叔父さんに雨が強くなったら迎えに来てね。と行ってエアポートリーフに行ってきました。誰もいなくて私たち4人の貸切。昨日より形が良くサイズは昨日と同じぐらいで奥からの綺麗な波。30分ぐらいすると昨日の朝一緒だった日本人の男の子が1人入ってきてそれから1時間ぐらい5人だけ。雨が結構降ってきて大丈夫?なんて思っていると雨が止んで半円の綺麗な虹が。最高でした! 虹を見てボーとしていたらみんなでダブルぐらいのお化けセットピークで食らっちゃいました。6本ぐらい立て続けに食らって結構辛かったです。その後は気をつけて少し右側をキープしていると頭半以上のに乗り放題で良かったです。 8時ぐらいに日本人で混んできたのですが風が吹き出して満潮で波数も減りやはり早朝が良かったです。
5月6日 (水)  エアポートリーフ

今日は朝6時に古部夫婦を迎えに行ってエアポートリーフに入りました。 朝は2人入っていて同じカヌーに8人で行って10人だけで奥からの波はクローズ気味で右アウトで待っていると波数も乗れて良かったです。サイズはダブル前後で8時ぐらいにはかなり人が増えてしまい満潮になり波数も急に減ってしまいました。 11時からもう一度エアポートリーフに入ったのですが始め風も強く人も30人以上で前が見えないので危ない感じでしたが1時間ぐらいすると人が減り10人ぐらいになり人が減ったぐらいから風も落ち着き波数もありやはりセットはダブル前後で最後あがる時は5人だけで良かったです。
5月5日 (火)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日も朝7時半からチャングーに行ってきました。朝はタヒチに5−6人だったのでタヒチに入って昨日より少しサイズダウンして頭ぐらいでした。8時過ぎると日本人で混んでしまったのでサンドバーに移動してみると満潮でかなり乗りづらい波でしたが少し引いてくると良くなってきて気が付くとリザール、ペペン、ボール、デービィス、デディ、ゴーゴー、ムースとなぜか勢揃いになっていました。 明日はまたかなりサイズアップしそうです。
5月4日 (月)  チャングー タヒチ

今日は少しだけサイズがダウンしたので朝チャングーに行ってきました。チャングーはまだサイズがあって朝はダブル以上でタヒチは10人ぐらい サンドバー4人 センター10人ぐらいで やはり乗りやすいタヒチに入りました。 朝のがサイズはあったのですが少し引いてくると波数が増え急に雨が降って風が強くなったので人も減り雨が止んでからは風も少し落ち着いて良かったです。明日も同じぐらいのサイズです。
5月3日 (日)  エアポートリーフ

今日も朝7時半にまみちゃん、ゲリー、太郎さんとエアポートリーフに行ってきました。昨日よりサイズが下がったのですが それでもセットはダブル近いのもあって人は15人ー20人で奥からの波の波数が少なかったのですが右側によっていると波数が乗れました。明日、明後日少しサイズダウンして6日にまたサイズアップしそうです。
5月2日 (土)  エアポートリーフ

私は7時半にまみちゃん、ゲリー(オーストラリアから来ているヨガの先生)とエアポートリーフに入りました。人は9人でサイズはダブル以上。セット食らわないようにしないとかなりハードで少し右寄りで待っていて一度も食らわず良い波で人も少なく楽しめました。ゲリーはセット食らってリーシュ切れてしまい運良くボートがいて板を取りに行ってくれたのですがその後ノーリーシュでインサイドで入っていました。明日は少しサイズダウンしそうです。
5月1日 (金)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日はまみちゃんと7時に家を出てまだサイズがイマイチ上がらないのでやはりチャングーに行ってきました。朝まだ引いていたのでサンドバーに入ったのですが今日は朝からかなり混んでいました。数本乗って空いているタヒチに移動したのですが5−6人で人は少なくて良かったのですが波のパワーがイマイチでもう一度サンドバーに戻り少しサイズが上がってきてからまたタヒチに移動して。と今日は2往復もしてしまいました。波の方は頭ちょっとでまぁまぁでした。明日はかなりサイズアップしそうです。
4月30日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝5時30分にさとみちゃん、えみちゃんを迎えに行ってチャングーのビーチでヨガをやってからまずサンドバーに入りました。人も少なく波も昨日よりはサイズが上がって肩ー頭で良かったです。少し混んできたのでまだ引いていたのですがタヒチに移動すると3人だけでホレホレの良い波だったのですが少し満ちだすと急に人も増え波も入ってこなくなってしまったので1度上がって朝食を取り9時ぐらいからもう一度タヒチに入ったのですが今度はサイズも少し上がり頭ー頭ちょっとで良い感じにセットも入ってきて人はやはりゴールデンウィークで少し多めでしたが充分楽しめました。
4月29日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日も朝7時ぐらいに家を出てチャングーに行きました。朝引いているのでサンドバーで入って少し満ちてきてからタヒチに移動したのですがここのところでは一番小さかったです。セットで肩ぐらいでサンドバーは小さくてもパワーがあるのと今日は人も10人ぐらいで少なかったので良かったです。
4月28日 (火)   

今日は昨日よりさらにサイズがダウンしてしまったのでチャングーのサンドバーに入りました。サイズは肩ー頭でたまにチューブにもなる良い波でした。ただゴールデンウィークに入ったのでいつもより混んできています。明日から少しずつサイズアップして1日、2日は期待できそうです。
4月27日 (月)  チャングー タヒチ

今日はハーフウェイでサーフィン?なんて思っていたら ゆうさんから電話があってチャングーに行く!と言うので急いで用意してチャングー タヒチに行ってきました。少し満ちすぎだったのですが急いで入るとまだまだ良い波で頭ー頭半のセットがどんどん入ってきて人は15人ぐらいでいつもより少し混んでいたのですが満ちている割に波数もあり形も綺麗で良かったです。ただレギュラーはすごい人でした。
4月25日 (土)  ハーフウェイ

今日は千秋ちゃんを迎えに行って千秋ちゃんがお昼からウブドに移動であまり時間がなかったのでハーフウェイで入りました。サイズはさらにダウンしてしまったのですがたまのセットは頭以上のも入ってきてちょっと満ちすぎで波数はすくなかったのですがロングライド出来る良い波でした。すごい久しぶりにワイヤン スディルカ(バリのレジェンドサーファー 静岡に25年住んでいる)に海の中で会ってビックリ。ちょうど私と逆さで私はバリに26年。懐かしかったです。
4月24日 (金)  クタリーフ

今日は朝7時15分に千秋ちゃんを迎えに行ってクタリーフの駐車場でゆうさん、中山さんと待ち合わせてエアポートリーフに行ってきました。昨日よりサイズが落ち着いて駐車場も空いていたのであれ?と思ったのですがエアポートリーフ4人だけの貸切で1時間。頭半からダブルのセットがどんどん入ってきて乗り放題。たった10分でクタクタになってしまい後1時間50分どうする?って感じだったのですが30分ぐらいシーンとしてしまい さっきの波は?って感じで また少しするといきなりダブル以上のセットが入りだして。。。って感じで その後10人ぐらい人も入ってきて サイズも形も良く最高でした。 写真は昨日のライテンダーです。
4月23日 (木)  ライテンダー

今日は朝優子ちゃんと家を出て千秋ちゃんを迎えに行って駐車場で太郎さん、メンダ、ダイゴロウ君と合流してライテンダーに行ってきました。人が30人ぐらいで満潮のためなかなかセットが入ってこなくてセットが入ると頭半からダブルちかくまであったのですが波数も少なく1時間で1本乗れただけで風も吹いてきてしまいメンダがサヌールに移動してみる。と言うことで不完全燃焼?で上がりました。
4月22日 (水)  ハーフウェイ

今日は1人だったので かなり久しぶりにハーフウェイに行ってきました。サイズは やはり上がって朝はイスタナラマの前に1人しか入っていなくてかなりハードそうだったのですがとりあえず入ると5人ぐらいに増えアウトが2回も続けて割れて右側には沖に向かってのかなり強いカレントが出て左をキープするのが大変でした。朝は頭半からダブル近くまでサイズがあり満潮の前後なのにかなりダンパー気味で流れと戦いながら良いところから乗るのはかなり大変でした。明日はさらにサイズアップしそうです。
4月20日 (月)  チャングー サンドバー

今日も朝7時にまみちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。サイズが少しダウンしていてセンターもタヒチも10人以上入っていて一番空いていたのがサンドバーだったのでサンドバーに入ったのですが頭以上あってパワーもあり1本チューブにも入れて良かったです。明日の午後ぐらいから少しずつサイズアップして23日はサイズ上がりそうです。今日はちょうど上がったときにジョーディースミスがいました。
4月19日 (日)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は6時半にまみちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。朝タヒチに入って頭ちょっとで良かったですがサンドバーにベンプレヤーが入っていたので もしかしたら今日あたり帰ってしまうのでは?と思ってサンドバーに移動して聞いてみたら 今晩帰る。と言うことで今度はいつ?って聞いたら波が上がったら!って かっこ良い答えが返ってきました。 でそのままサンドバーに入っていたのですが頭ー頭ちょっとでパワーもあり良かったです。ただカレントが強いので2時間も入っているとクタクタです。
4月17日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝7時に優子ちゃんと家を出てよりちゃん、りかちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝はなぜかタヒチが一番混んでいてどうしようかなぁ?と思ったのですが入ってみると日本のプロが撮影していたのでいつもより少し人が多かったのですがすぐ撮影も終わってしまい その後は10人ぐらいで昨日より少しだけサイズダウンしただけで頭ー頭半のセットが入ってきて風も結構早くから吹いてしまったのですが全然気にならず2時間でクタクタになるほど乗れて良かったです
4月16日 (木)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時にまみちゃん、みえちゃんと家を出て薫さんのところに届け物をしてからチャングーに行ってきました。今日は風もなく少しだけサイズダウンしたので朝はサンドバーに入りました。人は15人ぐらいでサイズは頭ー頭半で たまにチューブになる良い波でした。満ちてくるとカレントが強くなったのでタヒチに移動したのですが7-8人でコンスタントにセットが入り良かったです。海から上がってから写真を撮ろうと思ったのですが満ちてきてしまいなかなかセットが入らず良い写真が撮れませんでした。
4月15日 (水)  チャングー タヒチ

今日はみえちゃんと7時20分に家を出てクタリーフをチェックしたのですが小さかったのでそのままチャングーに行ってきました。かきたくん、ゆうさんとも合流してタヒチに入りました。人は10数人でサイズは頭ー頭半。で9時ぐらいから風が吹いてしまい波の形はパーフェクトではありませんでしたがチューブにもなり充分良い波でした。明日からまたサイズダウンしてしまいそうです。
4月14日 (火)  チャングー サンドバー

今日は朝6時半にみえちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。少しサイズが上がって朝は引いていたのですがサンドバーが少し混んでいたのでそのままタヒチに入りました。朝は外人さんが3人しか入っていなくてみんなフレンドリーでサイズは頭ー頭半。ただウネリの向きがイマイチあっていないのか形はいまひとつでした。明日はもう少しサイズアップして明後日から少しずつサイズダウンしてしまいそうです。
4月13日 (月)  チャングー タヒチ&サンドバー

やっとアートオブリビングのティーチャートレーニングが終わりました。 昨日は9時から10時ぐらいに少し時間が取れたので21日ぶりにサヌールのグミチェに30分ぐらい入りました。サイズが上がって頭半以上あって人はサヌールのローカルの子が10人ぐらい入っていただけで30分だけだったのに結構サイズのあるセットに何本も乗れて久しぶりの波乗りにしては上出来でした。 今日は朝7時半にまみちゃん、みえちゃん、あずちゃんと家を出てクタリーフをチェックしたのですがほぼフラットだったのでそのままチャングーに行ってきました。 支度をして入ろうと歩いていたら急に誰かが呼ぶので良く見たらベンプレーヤー(ボディーボードのワールドチャンピオン)でビックリ!昨日来たばかりで1週間だけバリにいるそうです。 今日はJPSAの大会も終わり海は混んでいました。センターもサンドバーもかなりの人でタヒチが一番少なく10人ぐらいだったのでタヒチに最初入ったのですがガツガツしている人がいなくてちょっと満ちすぎかなぁ?と思ったのですがサイズも頭ぐらいあって良い波で波数もあり良かったです。 その後 今日は混んでいるしサイズもそんなにないから入らない。と言っていたベンがサンドバーに入ってきたのでサンドバーに移動して少し一緒に入って上がりました。明後日少しサイズアップしそうです。
3月20日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にまみちゃん、ともこちゃんと家を出てビーチをチェックするとやはりサイズが上がっていてチャングーのちょうどマックス?って感じだったので そのままチャングーに行ってきました。サンドバーに10人 タヒチに15人 センターに15人って感じで朝から結構人が入っていてタヒチのアウトも割れていたのですが とりあえず入りなれているタヒチに入ると どんどん人が減り8−10人でサイズは頭半からダブルでチューブになるホレホレの波で良かったです。 明日からバリビーチホテルで行われるアートオブリングと言うヨガ&呼吸法の21日間のティーチャートレーニングのコースを受けるため4月11日まで海はお休みします。 で21日間海に入れ無いので良いセット乗って上がろう!と思っていたらダブルぐらいのセットに乗れて良い波でした。 なので21日間波情報もお休みします。明日、明後日サイズが落ち着いて23日に今日より大きなウネリが来ています!
3月19日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝5時15分からまみちゃん、優子ちゃん、ともこちゃんとヨガをして7時に家を出てチャングーに行ってきました。タヒチに入ったのですが祭日のためローカルの子供が多かったです。波のサイズも肩ぐらいで波数が少なく サンドバーの方が良かったみたいです。昨日の夕方はタジバローとミックファーニングがサンドバーに入っていたそうです。9時ぐらいからサンドバーもセンターもすごい人になっていました。明日はもう少しサイズアップしそうです。
3月18日 (水)  スランガン

今日はガルンガンと言って日本で言うお盆みたいなセレモニーの日で朝家でセレモニーをしてから9時過ぎにのんびりまみちゃんとスランガンに行ってきました。ちょうど潮も満ち始めて人は30人ぐらいと思ったほど多くなくサイズも頭ぐらいかなぁ?と思って入ったらたまのセットはダブルぐらいのが入ってきて左側から入ってくるグーフィーのセットが乗り放題でサイズもあり形も良く良かったです。20日に少し上がって23日かなり大きいスウェルが来ています。
3月16日 (月)  チャングー タヒチ

今日は7時にまみちゃんと家を出て朝クタのビーチの面がザワザワしていてクタリーフの方はまっ平らだったので どうしようか悩んだのですがチャングーに行ってきました。朝引いているうちはサンドバーに10人ぐらい入っていたのですがかなりカレントがきつく形も一定していなかったので少し満ちてくるのを待ってタヒチに入りました。サイズは頭ー頭半でガルンガンが近いため学校が休みなのでローカルキッズが4−5人と私たちだけで波数が多く全員がローテンションよく1時間でクタクタになるほど乗れて良かったです。10時過ぎると風が吹いてきてしまったのですがりザールが入っていました。
3月15日 (日)  グミチェ

今日は朝引いていたのとサヌールの方に用があったのでグミチェに行ってきました。朝は誰も入っていなくてローカルの子が1人入ったところでサイズは肩ー頭で波数は少なめでしたがパワーのある早い波でした。風が無く暑かったです。今日は少しサイズダウンしたのですが明日はまたアップしそうです。