戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

3月13日 (金)  クタリーフ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てクタリーフをチェックしてみると引いているのにすでにかなりサイズがあったのでそのままクタリーフに入ってきました。サイズは頭半以上で朝はカヤックの人が2人だけ入っているだけで空いていて良かったのですが引いているせいでか風はないのにあまりロングライド出来る波ではなく乗るたびにインサイドではまってゲットが大変でした。9時過ぎぐらいから形の良い波が入りだしてロングライド出来る良い波になってきました。
3月12日 (木)  チャングー センター

今日朝6時半にまみちゃんと家を出てチャングーに行ったのですが朝からタヒチに15人ぐらい入っていてセンターも同じぐらいだったのでとりあえずタヒチに入ったのですが思ったより波も無く胸ー肩で波数も少なくみんなガツガツ外人さんで大潮のせいで9時ぐらいにはすでにバックウォッシュが入ってしまい今日は早めにあがってのんびりしています。
3月11日 (水)  チャングー センター

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てあさっちを迎えに行ってチャングーに行ってきました。センターもタヒチも10人ぐらいだったので今日もセンターに入りました。昨日よりサイズが少しダウンして頭ちょっとで1時間ぐらいは良かったのですがその後急に雨と風が吹いてしまいイマイチになってしまいました。朝はムース、ティピ、アルタも入っていました。明日の午後ぐらいからサイズが上がりだして3−4日大きい日が続きそうです。
3月10日 (火)  チャングーセンター

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てあさっちを迎えに行って満月で大潮なのですぐに満ちてしまうのでセンターに入りました。朝からリー、マローンが入っていて太郎さんも水中で撮影していました。人は10−15人とそんなに混んでいなくてサイズは頭半ーで満ちてくると波の入ってくる間隔がかなり長くなってしまいましたが良い波でした。 上がってから写真を撮ろうと思ったらなかなかセンターはセットが入らず写真はタヒチです。
3月9日 (月)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出て7時10分にあさっちを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 昨日はかなりサイズが小さかったみたいですが今日は朝タヒチに3人センターに15人ぐらい入っていて満潮だったのでセンターに入ろうかなぁ?とも思ったのですがやはり空いていてタヒチに入りました。満潮だったせいでサイズは頭具らいなのにカレントが強かったです。人は多いときで10人ぐらいでリブッ、ミッキー、あやちゃんも入ってきて一度だけまん丸のチューブになるセットが入ってきてリブッがそれをゲットして大喜びしていました。
3月7日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てあさっちを迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは下がったのですがタヒチで人も10人前後で肩ー頭で潮があまり動かないので波数は少なめでしたが充分楽しめました。明日はチャングーセンターでラスティーの大会があります。 私は娘のバレーの発表会で海はお休みです。
3月6日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出て風が完全に止まっていたのでチャングーに行ってきました。朝からタヒチにすでに10人入っていたのですが とりあえず入ってみるとミカラジョーンズも入っていて素敵なライディングをしていました。サイズは頭半からダブルで波数も潮も良く良い波でした。 写真は息子のミッキーです。
3月5日 (木)  スランガン

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てまだサイズが残っているかなぁ?とエアポートリーフをチェックしに行ったのですが夜中に降った雨のせいで海の面がイマイチだったのでそのまま反対側のスランガンに行ってきました。 サイズは頭半で人は10人だけで少し左よりのインサイドにいるとロングライド出来て掘れてくる良い波でまたまた乗り放題で良かったです。
3月4日 (水)  クタリーフ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てチャングーに行ったのですが朝から雨が降ってしまい風はなかったのですが形が悪く2時間ぐらい待ったのですがイマイチで入らずクタに戻ってきてお昼からクタリーフに行ってみると風もなく満潮で波数は少なかったのですが人は4−6人だけでサイズは頭ー頭半でみんな順番にセットに乗れてロングライド出来る良い波でした。
3月3日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝7時20分にまみちゃんと家を出てゆうさん、中山さんとクタリーフの駐車場で待ち合わせしたのですが思ったよりサイズが上がっていなかったのでそのままチャングーに移動するとタヒチは2人しか入っていなくて急いで入ると少しの間5人だけでセット間隔は長かったのですが頭ー頭半の良い波でその後ミッキー、アイエン、あつみさん、ツムラヤ君たちも入ってきて波数は少なめでしたが天気も良く波も良く良かったです。明日も今日と同じぐらいのサイズがありそうです。
3月2日 (月)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。ゆうさん、ちえみちゃんも来ていて久しぶりに一緒に入りました。朝は引いていたのでサンドバーで頭ちょっと 少し満ちてきてからはタヒチに移動して頭ー頭半。で昨日より少しタプタプしているちょっとハリの無い波でしたが人もそんなに多くなく充分楽しめました。サンドバーにミカラジョーンズも入っていました。 明日はさらにサイズアップしそうです。
3月1日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は6時50分にまみちゃんと家を出て小森君を迎えに行って風が止まっていたのでチャングーに行ってきました。 朝は引いていたのでサンドバーに入ったのですがサイズは頭ちょっとあってホレホレの良い波で少しインサイド気味にいると乗り放題でした。その後少し満ちてきたのでタヒチに移動したのですが6人だけで頭ー頭半のセットにクタクタになるまで乗れました。
2月28日 (土)  グミチェ

今日は朝6時40分に家を出て洋介君、小森君を迎えに行って朝また少し風が吹いていたのでグミチェに行ってきました。昨日よりサイズアップしてカレントも強かったのですがレギュラーもグーフィーも頭以上あって良い波でした。人も20人ぐらいで波数もありオンポン、浜ちゃん、葵チャンのお父さん、、、が入っていました。
2月27日 (金)  グミチェ

今日は朝7時にまみちゃんと家を出て洋介君、小森君を迎えに行って今日も朝から雨と風がすごかったので反対側のグミチェに行ってきました。サイズも下がっていて風も強かったので期待していなかったのですがグミチェに着くとちょうどクタのローカルの子が1人入るところで誰もいないのに波の形は良く入っているうちにどんどんサイズアップしてたまのセットは頭ぐらいあるのもあってホレホレで形も良く良かったです。明日はもう少しサイズアップして1日はさらにサイズアップしそうです。
2月26日 (木)  チャングー タヒチ

今日はチャングーに行く途中に出来た50メーターの競泳用のプールで娘の亜里沙が大会の練習がある。と言うことでまみちゃんと7時半に家を出て娘をプールに送りながらチャングーに行ってきました。朝かなり強い雨が降っていて風が吹いてしまいチャングーに着いたときは無風だったのですが夜からの風のせいで波の面がガタガタで誰も入っていなかったのですが2人だけの貸切だったので とりあえず入ってきました。サイズは胸ぐらいあって波数も多いのですが波の形はイマイチでした。
2月25日 (水)  チャングー タヒチ

昨日は久しぶりに海お休みして朝からまみちゃんとインドから戻ってきたケイト先生のアシュタンガのヨガに行ってきました。 今日は朝まみちゃんと7時に家を出てチャングーに行ってきたのですがかなりサイズダウンしてセットで頭ぐらいで人は7−8人と少なく朝の引いているうちは波数もあって楽しめたのですが9時過ぎたぐらいから満ちてきて波数が減ったのに人が増えてしまいました。次のうねりは1日です。
2月23日 (月)  チャングー タヒチ

今日も朝まみちゃんと6時40分に家を出て洋介君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。と言うより今まだ海からです。 人は10人でサイズ頭ー頭半で今日はローカルが誰もいなくてわたしたちとあやちゃん、シンヤ君とユウさんと知り合いばかりであと外人さんが3人ぐらいで風もなくチューブにもなる良い波で乗り放題で良かったです。朝方雨がf振ったため今日も綺麗な虹が出ていました。
2月22日 (日)  チャングー タヒチ

今日は朝まみちゃんと6時40分に家を出て洋介君を迎えに行ってやはりチャングーに行ってきました。 日曜日でローカルキッズが数人入っていてそんな混んでいたわけではないのですが波数が少なくサイズは頭ー頭ちょっとでセットから小波までみんなキッズが乗ってしまい誰も乗れない状態でただパドルしてウロウロしている感じでした。で今日もチンクイがすごかったです。
2月21日 (土)  チャングー タヒチ

今日は6時50分に洋介君をその後さやこちゃん、久喜君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は朝からタヒチ10人、サンドバー3人、センター10人ぐらい入っていていつもより混んでいて潮も3時間ぐらい止まっていて波数が少なかったのですが潮が動き出すと波数も増えてきてサイズは頭ー頭半で人は多かったのですが良かったです。今日は朝はチャングーのローカルキッズ 9時ぐらいからぺペン、ブドゥク、コミン、コプッリン、デービィス、ミッキーとローカルも大勢入っていました。
2月20日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝6時45分にまみちゃんと家を出てさやこちゃん、久喜君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝チャングーかクラマスか悩んだのですがチャングーの方が波数が乗れるから。とチャングーを選んで行ったのですが昨日より少しサイズダウンしていると思ってあまり期待していなかったのにサイズアップしていて人も外人さんが5人ぐらいでローカルも誰も入っていなくて久しぶりにゆうさんも来て全員で10人ぐらいでサイズは頭ー頭半で風も無く天気も良く波数もとにかく多くて全員がクタクタになるまで乗り放題でかなり良かったです。
2月19日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝6時50分に洋介君、さやこちゃん、久喜君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝からタヒチに5−6人入っていたのですがその後人もそんなに増えずサイズは昨日より下がってしまって頭ぐらいでしたが波数もあり良かったです。9時ぐらいに急に雨が振り出してしまい風も出てイマイチになってしまったのですが虹が出て綺麗でした。
2月18日 (水)  チャングー タヒチ

今日も朝5時半からまみちゃんとヨガをやりその後風が止まっていたのでチャングーに行ってきました。サイズは一昨日よりかなり落ち着いてタヒチで入ったのですが頭ー頭半でした。ミッキーとアイェンとマルたち6人も後から入ってきて人も15人ぐらいで波数もありみんなで入れて楽しかったです。ガルッ、ラトゥ、シーマも後から入ってきました。
2月17日 (火)  グミチェ

今日は朝6時半にまみちゃんと家を出て海の後デンパサールに生地を買いに行く予定だったのでデンパサールに行きやすいようにグミチェに行ってきたのですが昨日チャングーでかなりサイズがあったのでグミチェもまだサイズが残っているかなぁ?と思ったのですが全然サイズがなく腰ぐらいでただローカルの子供3人と私たちの5人だけの貸切で楽しかったです。
2月16日 (月)  チャングー シャークキッス

今日は朝6時50分にまみちゃんと家を出て洋介君を迎えに行って風が止まっていてクタの海の面も綺麗で朝かなり引いていたのでチャングーのシャークキッスに行ってきました。由香ちゃん、みきちゃんもちょうど入るところで左の方はロングの練習場になっていましたがグーフィーは頭半以上あるセットが入ってきて人も数人でロングライド出来る良い波でした。
2月15日 (日)  グミチェ

今日も朝6時40分にまみちゃんと家を出て洋介君、なりちゃん、リエちゃんを迎えに行って引いているのでグミチェに行ってきました。 昨日よりサイズが上がっていると思って期待して行ったのですがサイズダウンでおまけにサイドのオンショアが吹いてしまい波数もサイズもイマイチでした。 お昼ぐらいにやっとサイズが上がったのですがかなり満ちているのでパワーのないいまひとつの波でした。お昼を食べて2時過ぎにクタに戻ったのですがクタのビーチでオフショアが吹いていて良い波でした。ただ3時過ぎからまた強い風が吹き出し今はものすごい雨が降っています。
2月14日 (土)  グミチェ

今日は朝6時50分にまみちゃんと家を出てなりちゃん、リエちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。昨日より天気図だとサイズダウンだったのですがサイズアップしていて朝から今日は10人ぐらい入っていてあれ?と思ったのですが私たちと入れ違いに上がってしまい朝はいつものようにほぼ貸切でサイズも今日は朝から肩ー頭あってチューブにもなる良い波でした。ただ今日は9時ぐらいから強い風が吹いてしまい満ちてきてサイズも上がったのですが形は朝の方が良かったです。
2月13日 (金)  グミチェ

今日も朝6時40分にまみちゃんと家を出て洋介君、りえちゃん、なりちゃんを迎えに行って朝かなり引いているのでグミチェに行ってきました。 朝は誰も入っていなくて腰ー胸でしたがパワーもあり波数もあり良かったです。少し満ちてくるとサイズも頭ちょっとになり今日はレギュラーもグーフィーも良い波で時間とともに人は混んで来たのですが波周りが良く2時間でクタクタになるまで乗れて楽しかったです。
2月12日 (木)  クラマス

今日は朝6時40分にまみちゃんと家を出て洋介君、なりちゃん、りえちゃんを迎えに行って朝から風がかなり強かったので風を交わすのはグミチェより先なので今日もクラマスに行ってきました。 朝はかなり引いていたので人も少なく10人ぐらいで急いで入ったのですがあっという間に20人、30人になってしまいました。 今日も朝は2−3フィートで昨日より波数があったので混んではいたのですが充分楽しめました。お昼ぐらいに4フィートぐらいまでサイズが上がったのですがその後雨と風でグチャグチャになってしまいました。
2月11日 (水)  クラマス

今日は朝すごい雨だったのでどうかなぁ?と思ったのですが7時になりちゃん、りえちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。 今日は朝駐車場に車が5−6台で人も朝は少なく12−3人で良かったです。 昨日よりサイズが下がって頭半からたまのセットはダブル。朝雨が降ったせいか少し波数が少なかったのですが満ちてくると波数も増えサイズも上がって良かったです。なぜか11時ぐらいに30人ぐらいに人が増えていました。
2月10日 (火)  クラマス

今日は朝6時40分にマミチャンと家を出て6時50分に洋介君、7時にりえちゃん、なりちゃんを迎えに行って久しぶりのクラマスに行ってきました。 朝から車が10台以上止まっていたのでかなり混んでいる。。。と思ったのですがとりあえず行って見るとすでに20人ぐらい入っていたので様子を見ながらのんびり8時ぐらいから入りました。 サイズは頭半からダブルでかなり満ちていて奥からの波が多かったのですが少しインサイドの左側にいると波数は結構乗れました。1本奥から乗ろうと攻めている途中お化けセットが急に入りブレイクの真下になってしまいドルフィンをしたのですが波のパワーのすごさに板を持っていかれた。と思ったときにバキッと嫌な音が。。。急に腕が軽くなり板が流されてしまいその後来たセット2本急いで潜って慌てて上がったのですが 上がってからリーシュを見ると金具が折れていました。。。
2月9日 (月)  チャングー センター

今日は風がやっととまったので6時40分にマミチャンと家を出て6時50分に洋介君、7時になりちゃん、りえちゃんを迎えに行って久しぶりのチャングーに行ってきました。サイズは着いてすぐにサイドの風が吹いてきたのですがサイズ頭半からダブル近くで潮も満ちていたのでサイズの割りにメローで乗りやすい波で人も季節外れなので10人ぐらいと少なく良かったです。
2月8日 (日)  スランガン

今日は明日辺りからサイズが落ち着いてしまいそうなので洋介君を7時にりえちゃん、なりちゃんを7時15分に迎えに行って今日は久しぶりにスランガンに行ってきました。サイズは頭半以上あって朝は空いていて波数もあり良かったです。レギュラーの波があまり入らずグーフィーが良い波でした。朝は風もなく良かったのですが11時ぐらいから急に強風が吹き出しました。
2月7日 (土)  グミチェ

今日は朝7時15分にまみちゃんと家を出てなりちゃん、リエちゃんを迎えに行って8時にひさこちゃんを迎えに行ってやはりグミチェに行ってきました。 昨日よりサイズが少し上がり風も弱かったので頭ー頭半ぐらいで人もそこそこで1日中楽しめました。2ラウンドのんびり入ってお昼が2時過ぎになってしまいましたがルムットで食べて帰って来ました。ひよこ豆のカレーお薦めです。
2月6日 (金)  グミチェ

今日も朝6時15分にまみちゃんと家を出て洋介君、ひさこちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。 天気図では今日が一番上がりそうだったのですがここのところの風が原因でか結局サイズは思ったほど上がらず今日も朝は4人の貸切で腰ー胸でお昼ぐらいに少しサイズが上がってセットでやっと頭。って感じでした。
2月5日 (木)  グミチェ

今日は天気図だとかなりサイズが上がりそうだったので朝まみちゃんと家を出て6時半に洋介君、7時にひさこちゃんを迎えに行ってサヌールリーフをチェックするとなぜかフラットでそのままグミチェに行ってみると小さいけれど良い感じに割れていて1時間ぐらい4人だけの貸切で風もなく良かったのですが急に洋介君が板が無くなった!と言い出してどう言う事か良く解らず詳しく聞くとドルフィンせずに板を捨てて潜ったらリーシュの紐が切れてそのまま板が無い。と言うのでみんなでビックリ。 板には緑色のステッカーが張ってあったのですが。。。。(私のホームページのミドリの伝説参照) で10分ぐらい水面をみんなで探したのですが出てこないのでとりあえず洋介君とまみちゃんは一度あがって私はもう一度海に入りながら板を探していると遥か左の海岸で叔父さんが板を持っていってしまおうとしているのを発見。大声でまみちゃんと洋介君に知らせて危うく持って帰られてしまうところを追いかけて返してもらえました。フー!!! で少し休んでから2ラウンド目をみんなで入ったのですがやっと今回のウネリが入りだして頭半以上になりだして風はかなり強かったのですが良い波でした。 明日の朝はもう少しサイズアップしそうですがとにかく風が強く思ったほどサイズが上がらなさそうです。
2月4日 (水)  グミチェ

今日は朝7時15分にまみちゃんと家を出て洋介君とひさこちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。潮どまりで着いたときはかなり小さかったのですが潮が動き出せば昨日と同じくサイズアップするのでそのまま入ったのですが今日はクラゲがすごかったです。あまりのくらげのすごさに上がったのですがその後日が出てきて潮が動き出してからは波も良い感じになっていました。ただ夜風が強かったせいか思ったほどサイズアップしませんでした。
2月3日 (火)  グミチェ

今日は朝7時にかよちゃんを7時半にひさこちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。朝は誰もいなくて8時9時が潮どまりだったので9時から入り始めると朝は腰ー胸で3人の貸切で小さいけれども波数もありチューブにも入れて良かったです。10時ぐらいになるとサイズが上がりだしたのですが風も吹いてしまい人も20人以上になってしまい波数も少なく朝から入っていて良かったです。お昼からはすごい雨と風でした。明日から徐々にサイズアップしますが風が吹かないと良いですね。
2月2日 (月)  シークレット

今日も朝まみちゃんとヨガをして6時45分に家を出てかよちゃんを迎えに行ってその後サヌールに泊まっているひさこちゃんを迎えに行って久しぶりにシークレットで入りました。朝の引いているうちは腰ー胸しかなかったのですが人が10人いなくて波は小さいけれどもパワーがあってよかったです。上げてくると頭半ぐらいにサイズアップしたのですがかなり早い波でした。明後日からサイズアップして6,7日はかなり大きそうです。
2月1日 (日)  クラマス

今日も朝5時半からまみちゃんとヨガをして6時45分に家を出てかよちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。 着いてすぐは引いていてサイズもなかったので30分ほどのんびりしてから入ったのですが日曜日なのでローカルの子供たちが多くて1時間ぐらいは良かったのですが9時過ぎると30人以上になってしまいサイズも頭半ぐらいで形も良かったのですが人が多すぎて早めにあがりました。 その後久しぶりにクサンバまで天日干しのお塩を買いに行ってきました。
1月31日 (土)  グミチェ

この26日から30日まで私、ヒサシ君、まみちゃん、みえちゃんとで5日間のアートオブリビングの呼吸法のクラスを夕方5時から9時まで受けて昨日終了したのですが今日も朝5時半にみんなで集合して朝からヨガをして7時に家を出てグミチェに行ってきました。 7時、8時が潮どまりで今日は8時過ぎからどんどんサイズが上がりだし朝は20人ぐらいで少し混んでいたのですが10時ぐらいになると急に人が減り波も左からロングライド出来る波が入りだしサイズも頭ー頭半あって良かったです。 明日から少しサイズダウンして6日にかなり大きなウネリが来ています。
1月30日 (金)  グミチェ

今日はみえちゃんと6時45分に家を出てえりちゃん、さやかちゃんを迎えに行ってアィエン、かよちゃん、笹間君と合流してグミチェに行ってみると昨日は朝サイズがなかったのに今日は朝かなりサイズが上がっていて頭半以上あってチューブになる良いセットが入ってきて人も3−4人で急いで入ったのですがその後サイズが落ち着いて波数も減ってしまったのですが良い波でした。2時間ぐらいすると人も増えたのですがまた潮が動き出すとサイズがどんどん上がって頭半以上になっていました。
1月29日 (木)  グミチェ

今日は7時15分にみえちゃんと家を出てえりちゃん、さやかちゃんを迎えに行ってかよちゃん、笹間君、アィエンと合流してグミチェに行ってきました。 人は20人ぐらいでサイズは引いているうちは頭ぐらい満ちてきて頭半ぐらいになりました。 朝の引いているうちは奥からのグーフィーで左端から右端まで1本になって途中チューブにもなる良い波でした。
1月28日 (水)  モアラ

今日は朝引いていたので6時15分にみえちゃんと家を出て6時30分にえりちゃんを迎えに行ってモアラに行ってきました。朝外人さんが3人入っているだけで私たちと入れ違いに上がってしまったので貸切だったのですがこの間までと地形がもう変わってしまいかなりワイドな波でした。満ちてくるとサイズは上がって頭半ぐらいになったのですが形がイマイチでした。ただ人が誰もいなくて良かったです。上がってからシークレットを見たらシークレットの方が良い感じでした。
1月27日 (火)  スランガン

今日は夜雨が降ったせいで朝少し風が吹いてしまったのでみえちゃん、あやちゃんと7時に家を出てえりちゃん、さやかちゃんと迎えに行ってスランガンに行ってきました。昨日より少しサイズが下がっていて途中波数が減ってしまったので左のグーフィーに移動したりしてサイズが下がったと言ってもセットは頭犯意上あって充分楽しめました。ただクラゲが結構いて刺されまくりました。
1月26日 (月)  チャングー タヒチ

今日は朝みえちゃん、あやちゃんと7時に家を出てえりちゃん、さやかちゃんを迎えに行って風もなくサイズも良い感じに上がっていそうだったのでチャングーに行ってきました。 2ヶ月ぶりのチャングーでどうかなぁ?と思ったのですが微妙にオフショアが吹いていてタヒチに入ったのですがサイズも頭半以上あって引いているうちの朝はチューブもあり良かったです。 チャイニーズのお正月で学校が休みなのでチャングーのローカルキッズも沢山入っていたのですが波数もあり1時間ぐらいで人も減りミッキー、笹間君、かよちゃんも後から入ってきてみんなで楽しめました。
1月25日 (日)  クラマス&スランガン

今日は朝7時にまみちゃんと家を出てえりちゃん、さやかちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。昨日よりサイズが下がって頭ー頭半で波数が少なかったです。今日は日本人が多かったです。 午後からスランガンに行ったのですがミッキーがガイドしている台湾から来た笹間君やかよちゃんと合流できてみんなで入ったのですがセットは頭半ぐらいあって人も気になるほど多くは無くたまに入ってくるグーフィーのセットがロングライド出来て良かったです。ただクラゲが結構いました。
1月24日 (土)  クラマス

今日も朝5時半からまみちゃん、ヒサシ君とヨガをやって少しサイズが下がっていそうでだったのでそのままクラマスに行って来ました。かなりサイズダウンしてしまい頭ー頭半で せっかくインウォーターのティムが水中で撮影してくれていたのですが波も小さめで波数も少なかったです。明日からまた少しずつサイズアップしそうです。
1月23日 (金)  クラマス

今日も朝まみちゃん、ひさしくんと5時半から家でヨガをやって7時に家を出て風が止まっていたのでチャングーはどうかなぁ?とクタのビーチをチェックしてみたのですが波の面が微妙にざわついていたので そのままクラマスに向かいました。 天気図では昨日よりサイズダウンしているのでのんきに行ったらかなりサイズが上がっていてビックリ。朝はトリプルありました。ここ最近大きい日がなくて久しぶりのビックウェーブでした。人も10人で全員外人さん。その後少しサイズが落ち着いてダブルぐらいになって人も全然増えず良かったです。でも絶対食らいたくないサイズでした。
1月22日 (木)  モアラ

今日は朝まみちゃん、ヒサシ君と朝5時半から1時間ぐらいヨガをして7時に家を出てモアラに行って来ました。 昨日より潮が満ちていてサイズは昨日より上がっていたのですが引いているほうが良いポイントで今日はあまりチューブになる波ではありませんでした。 朝は2人しか入っていなくてその後も2時間ぐらい人が誰も入ってこなくて乗り放題で良かったです。これから25日ぐらいまでサイズダウンして25日に少しサイズ上がりそうです。
1月21日 (水)  モアラ

今日は朝6時にまみちゃんとサヌールシークレットとグミチェの間にあるモアラと言うポイントに行ってきました。 1月15日の日にグミチェに入ったときに右奥がチューブを巻いてすごく良いよ。と言われたのに入り損ねて次の日にその日の波がすごいうわさになり4−5日混んでいたポイントで今日朝チェックすると2人しか入っていなかったので入ってきました。レギュラーもグーフィーもチューブになり今日は肩ぐらいでしたが良い波でした。9時ぐらいになると少し混んできてしまったのですが朝の風のないうちにかなり乗れたので良かったです。 写真は海から上がった後の正面のシークレットの写真です。
1月18日 (日)  グミチェ

今日はかなりサイズが下がってしまってみんなが帰る日だったので朝6時に出発して千尋ちゃん、たかこちゃん、あおいちゃん、しほちゃん、登坂君、アイェンとグミチェに行って来ました。朝早かったので誰も入っていなくて貸切でした。サイズは引いていたので腰ぐらいでしたが波数があり小さいけれど楽しめました。次回のうねりは21日の午後ぐらいからです。
1月17日 (土)  グミチェ&スランガン

今日は朝7時に千尋ちゃん、まみちゃんと家を出てたかこちゃん、あおいちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってきました。しほちゃん、ますけん、きょうこちゃん、登坂君は今日もアイェンに迎えに行ってもらってグミチェで合流したのですが今日も朝は外人さんが1人だけ入っているだけで貸切状態でサイズはかなりダウンして朝は腰ー胸でしたが引いていてパワーがあるので面白かったです。9時過ぎからかなり混んでしまったのですがサイズはアップして頭半ぐらいになりました。午後からはスランガンに移動したのですがサイズもダウンしパワーも無く風もかなり吹いてしまったのでイマイチでした。
1月16日 (金)  グミチェ

今日は朝7時にジュン君と家を出てたかこちゃん、アオイチャンを迎えに行って登坂君、マスケン、キョウコちゃんはアイエンと一緒に出てグミチェで合流しました。昨日より少しサイズダウンしてしまったのですが着いたときは外人さんが1人だけ入っているだけで急いで入ると昨日よりまた夜中雨が降ったせいで水はかなり汚かったのですが波数があり良かったです。
1月15日 (木)   

今日はしほちゃん、ジュン君、登坂君と7時10分に出発してかなり引いているけどサイズは上がっていそうだったのでそのままグミチェに行ってきました。着くとローカルの子供が2人入っているだけで潮も動き出して良い感じだったのでそのまま真正面に入ったのですがサイズは頭半以上あって朝の引いているうちは人も少なく波数もありゲットが見かけほど大変でもなく良かったです。少し満ちてきたら右奥のポイントがチューブも巻いて良かったみたいです。明日もサイズありそうです。
1月14日 (水)  スランガン

今日はジュン君、しほちゃん、登坂君と8時に出発して久しぶりのスランガンに行ってきました。朝引いていてちょうど着いた頃から歩かずにゲット出来たので急いで入ると日とも10人ぐらいでセットは頭ぐらいのがコンスタントに入ってきて良かったです。1時間もすると人が急に増えてしまい満ちてくると波が無くなってしまいました。明日はサイズアップしそうです。
1月13日 (火)  クラマス

今日も7時にジュン君と家を出てますけん、きょうこちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。昨日の夜はあまり雨が降らなかったので水も昨日よりは多少綺麗になって朝から10人ぐらい入っていたのですがあまり人も増えずサイズもここのところでは一番大きく頭から頭半コンスタントに入ってきて波数もあり良かったです。明日少しサイズダウンして15,16日少しサイズ上がりそうです。
1月12日 (月)  クラマス

今日はまた夜の間中雨が降り続いてクラマスは断念しようか?と思ったのですがこれだけ振ったらどこも水は汚いのでやはり今日もクラマスに行ってきました。 昨日は9時ぐらいにかなり混んだのですが今日は10数人で人も増えず波数もあり雨も降らず水は相変わらずすごい色でしたが良い波でした。11時ぐらいになると強い風が吹いてきてしまいました。
1月11日 (日)  クラマス

今日は3週間ぶり?&初乗り。でクラマスに行ってきました。 朝7時にホームステイをしてくれてるジュン君と家を出てマスケンときょうこちゃんを迎えに行ってクラマスに向かったのですが夜中のすごい雨で途中道路まで水がすごいことになっていて新しい駐車場に止めようと思ったら橋が決壊しています。と言われて古い方の駐車場に車を止めたのですが見たこともないぐらい水がこげ茶色をしていてどうしよう???って感じだったのですがとりあえずワルンまで行って様子を見てみるとまたすごい雨と風になってしまいとりあえず雨が止むまで待っていると30分ぐらいで雨も風も止みミッキー&アイエン&押川君も合流してみんなで入ると水は汚いけれど波は頭ぐらいで水の量が少し大目でしたが充分楽しめました。ただカレントがすごかったです。 その後明松プロ。私の板のスポンサーのロックウェーブの重ちゃんも入ってきて久しぶりにみんなに会えて良かったです。
12月19日 (金)  スランガン

今日は私にとって今年最後の波乗り?にスランガンに行ってきました。サイズは胸ぐらいでたまのセットで肩ー頭でしたがとにかく冬休みに入ったのかとにかく人がすごかったです。 数日小さい日が続いて月曜日から少しサイズ上がりだして木曜日は大きそうです。 それでは良いお年を[m:59]
12月18日 (木)  サヌールシークレット

後2日で日本一時帰国で3週間波乗り出来なくなるので今日は波が小さいけれど太郎さん、まみちゃんを誘って引いているのでサヌールシークレットに行ってきました。着いたときは完全にフラットで少し潮が動き出すと多少ブレイクしだしてドイツ人の団体さんが来たのでみんなが入らないうちに1時間ほど入ってきました。明日は少しサイズアップします。 12月20日から1月9日まで日本に一時帰国します。 その間の波情報お休みになります。
12月15日 (月)  スランガン

昨日は1週間ぶりに海に行ってきました。 娘の日本語検定試験、家の斜め前のお友達が家を売った手続きのお手伝い、今流行っているゆかねえの骨盤体操の体験、買い付けのお手伝い、ケンハラクマ先生のヨガのワークショップに参加。とこの1週間とにかくあっという間に過ぎてしまい気がついたら今週の土曜日から年末年始 日本に帰国するのでまた海に行けない。。。と昨日は10時ぐらいになってしまったのですがスランガンに行ってきました。日曜日だしもっと混んでいると思ったのですがそんなに混んでいなくてローカルキッズが多かったぐらいです。サイズは入り始めは腰ー胸で満潮になると波数が減ってしまったのですが満潮前後は頭以上のセットはあって人もそんなに混んでいなかったので良かったです。
12月6日 (土)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は7時にまゆみちゃんと家を出てチャングーに行ってきたのですがサイズダウンしてしまって胸−肩で波数も少なく朝一はタヒチに入ったのですがサイズが小さい分インサイドでブレイクするのでかなり浅くパワーもなかったです。サンドバーに移動してみたのですがサンドバーも波数が少なかったです。