戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

11月12日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にハルナちゃん、さとみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日までサイズが小さかったのですが今日はやっとサイズがあがり朝はタヒチに10人、サンドバーに7-8人、センターに15人ぐらい入っていてタヒチのが波数が乗れるのでタヒチに入りました。サイズは頭ぐらいで引きに向かってだったのでどんどんホレホレになり10時ぐらいまで風も吹かず良い波でした。
11月9日 (月)  チャングー サンドバー

今日は朝タイ君から連絡をもらって7時15分に迎えに行ってサイズも小さく潮も引いていたのでチャングーのサンドバーに行ってきました。サイズは胸ー肩でしたが朝は風もなく人も10人ぐらいでパワーがあるので充分遊べました。9時すぎるとサイドの風が強くなり人も増えて波の形も悪くなってしまいました。11日までサイズの小さい日が続きそうです。
11月7日 (土)  チャングー サンドバー

今日は朝7時に家を出てサイズが小さいのでチャングーに行ってきました。朝引いているのでサンドバーに入ったのですがクタはフラット?って感じだったのですが さすがチャングーサンドバー 頭ー頭半のホレホレでした。 朝は今日学校休み?って言うぐらいローカルの子供が多かったのですが1時間ぐらいで空いて9時ぐらいからサイドの風が吹いてしまったのですがあまり気にならず充分楽しめました。
11月4日 (水)  ハーフウェイ

今日は朝7時半に安田夫妻を迎えに行って久しぶりに朝からハーフウェイに入りました。サイズダウンしてしまったかなぁ?と思って行ったのですが引いているのにサイズは頭以上あって人も少なく良かったです。朝はレギュラーが良く9時過ぎると風が吹いてきて人も増えてしまったのですが頭半ぐらいのセットも入ってきてレギュラーもグーフィーもロングライド出来る良い波でした。
11月3日 (火)  クタリーフ

今日は朝7時半に安田夫妻を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。クタリーフの駐車場はヴィラを作るらしく塀を作ってワルンを撤去していました。 クタリーフは肩から頭でセットの間隔が少し長かったのですが人も10数人と少なくロングライド出来るファンウェーブで良かったです。
11月2日 (月)  ライテンダー

今日は朝7時にサイグサ君とまきちゃんを迎えに行ってライテンダーに行ってきました。サイズは胸ー肩で少し小さめで波数も少なかったのですが人が10人いなかったので充分楽しめました。明日の朝はもう少しサイズアップしそうです。
10月31日 (土)  チャングー センター

今日は7時にサイグサ君とまきちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。レギュラーに入りたい。と言うことでセンターに入ったのですが人もそんなに多くなく15人ぐらいでサイズは頭半からダブル近いのも入ってきて満潮のためセット間があるのでそんなに疲れず気がついたら3時間も入っていました。写真はサンドバーの写真です。
10月30日 (金)  パドマ

今日は朝7時に家を出て久しぶりにパドマに入ってきました。ハーフウェイは小さかったのでそのままパドマに行ってみたのですが左のブレイクが良さそうに見えたので入ってみるととにかくすごいカレントで良い感じのに乗っておかないとすぐアウトに流されてインサイドをキープするのが大変でした。右のアウトはたまに入ってくるセットが良さそうだったのですがとにかく何本もドルフィンしないとアウトに出られず普段リーフに入ってドルフィンあまりしないのでとにかく修行???って感じでした。1人だったので1時間ぐらいであがったらちょうどゆうこちゃんとタダミさんが着いたところでもう一度一緒に入りました。さっきよりカレントが治まっているように見えたのにゲット始めるとまたドルフィンしてもしても前は真っ白状態。やっとアウトに出て数本乗ったらまたカレントにはまって。。。って感じで今日はドルフィンで疲れました
10月29日 (木)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝7時に家を出てチャングーに行ってきました。今日はなぜかタヒチの方がセンターより混んでいてどちらに入るか迷ったのですがとりあえずタヒチに入ると10人以上入っていてサイズは頭ー頭ちょっとで良い感じだったのですが少し引いてくるとサイズも下がり波数も減ってしまいサンドバーに移ってみるとサンドバーはまだ満ちすぎでいきなり入ってくるセットが頭半のホレホレでカレントも強くイマイチで少し引いてきてからのが良かったです。
10月27日 (火)  チャングー タヒチ&サンドバー

昨日はハーフウェイをお昼頃チェックしたのですがサイズがないのでお休みして今日は朝7時からチャングーに行ってきました。着いた時はまだ少し満ちていたので急いでタヒチに入りました。ブドゥクとチャングーローカルの子供2人と外人さん2人の6人だけで引きに向かってでかなりホレホレのガリガリだったのですがワイプアウトしないように気をつければサイズは頭半ぐらいで良かったです。その後本当に引いてきて危なそうだったのでサンドバーに移動したのですがサンドバーにしては潮が少し多すぎるせいかサイズは頭半以上のセットが入ってくるのですがとにかくカレントがすごくて思ったほど波も割れず1度上がって11時からもう一度タヒチに入りました。サンドバーは混んでいたのですがタヒチは4人だけでサイズは頭ぐらいで波の形は選ばないと今ひとつでしたが空いていたので良かったです。
10月24日 (土)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝クニンガンのお祈りをしてから7時に家を出てかすみちゃん、マービンを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝は引いていたのでサンドバーに入ったのですが入ったときは引いていて肩ー頭で少し右よりのインサイドにいるとホレホレのチューブになる波が乗り放題で良かったです。少し満ちてきてからはサイズアップして頭ー頭半で人は増えたり減ったりしましたが波数があったので充分楽しめました。お昼ぐらいにかなりサイドの風が吹いていたのですがタヒチに入るとさらにサイズアップして満ちていて乗りづらい波でしたが人が少なく楽しめました。
10月23日 (金)  バランガン

今日は朝7時にかすみちゃん、マービンを迎えに行ってバランガンに行ってきました。朝引いていたので海に着いてからのんびりして9時過ぎに満ちてきたので入りました。引いているうちは貸切だったのですが満ちてくると波のサイズも小さいためスクールまで始まって結構混んでしまいました。バランガンの行く途中にあるキャット キッチンと言うタイレストランでお昼ご飯を食べてその後夕方ウルワツの見学?に行ってきました。
10月22日 (木)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日も7時にかすみちゃん、マービンを迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズは昨日よりダウンしてしまい朝はサンドバーに入りました。早朝はそんなに人もいなくて良かったのですが8時ぐらいには結構混んできたのでタヒチに移動すると6人だけで朝の1時間ぐらいは波数もありサイズダウンしたと言っても頭ぐらいのセットが入ってきてチューブにもなり波数も乗れ良かったです。その後サンドーにもう一度戻ってみるとカレントが強くてクタクタになってしまいました。
10月21日 (水)  チャングー タヒチ

今日は少しサイズダウンしたので朝7時にかすみちゃん、マービンを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝引いていてタヒチに入るには後30分後?ぐらいだったのでまずサンドバーに入ろうとゲットしたらちょうどセットが入り ゲットがかなりハードでそのままタヒチに入ったのですが外人さん1人だけで2人だけの貸切でサイズは頭ー頭半でチューブになる良い波でその後かおるちゃん、マービン、かすみちゃんが移動してきて後1人外人さんが入ってきただけで頭ー頭半の波を貸切で良かったです。サンドバーにはリザール、ぺペンが入っていたみたいです。明日、明後日とサイズダウンしてしまいそうです。
10月20日 (火)  クタリーフ

今日は6時45分にかすみちゃんを7時30分に菅原君、まゆみちゃんを迎えに行ってクタリーフに入りました。昨日よりサイズダウンしてしまったのですが朝はまだサイズが少し残っていて頭ー頭半のセットも入ってきて人が少なかったので波数が乗れて良かったです。
10月20日 (火)  クタリーフ

昨日は朝7時に家を出てかすみちゃんを迎えに行ってレオ、太郎さん、リサハリムと合流してクタリーフに入りました。ミッキー、アイエン、森田君、菅原君、まゆみちゃんも一緒になりサイズは頭ー頭半で人は20人以上入っていましたが波数もありロングライド出来る良い波でした。今日も良さそうです。
10月17日 (土)  チャングー タヒチ&センター

今日は朝6時にサトシ君と家を出て菅原君、まゆみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。かなり満ちていたので朝少しタヒチで入ってその後菅原君とセンターに移動したのですが人もそんなに多くなくセットは頭半ぐらいあって張ってくる良い波でした。18,19,20日とだんだんサイズアップしそうです。
10月16日 (金)  スランガン

今日は朝6時にサトシ君と家を出て菅原君、まゆみちゃんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。風はなかったのですがサイズがちょっと小さめで朝は胸ー肩って感じでパワーの無い波で結構疲れたのですが引き始めると頭以上のセットも入り始め充分楽しめました。 明日の朝が一番サイズダウンでその後少しずつサイズアップして18,19,20日と楽しめそうです。
10月15日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝6時にサトシ君と家を出てまゆみちゃんと菅原君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。タヒチに入ったのですがサイズは頭半ぐらいで人は10数人で波数もありチューブにもなる良い波でした。ミッキーも宮崎さん、芳川君と来て長いチューブに入っていました。 明日、明後日とかなりサイズダウンしてしまいそうです。
10月14日 (水)  クタリーフ

今日はガルンガンと言って日本で言うお盆で朝家でセレモニーをしてからサトシ君とクタリーフに行ってきました。 サイズも下がってガルンガンの祭日のせいか海は空いていて入ったときは10人で昨日よりかなりサイズはダウンしたのですがセットは頭以上あって引いているのでホレホレで波数も乗れロングライド出来て良かったです。 明日はさらにサイズダウンしてしまいます。
10月12日 (月)  グミチェ&クタリーフ

今日は6時50分にサトシ君と家を出てマー君を迎えに行ってグミチェに行ってきました。ハーフウェイは連休のせいか日本人で混んでいたのですがグミチェは3人しか入っていなくてサイズは朝は?って感じの波だったのですが入った途端からサイズアップして頭半ぐらいで右に流れるカレントが強くつねにパドルしていないと右に流されてしまいレギュラーに乗ってカレントを使ってゲットすると楽でしたが2時間でクタクタになってしまいました。 午後からはクタリーフに入ったのですが入る前は風も強く波も小さかったので空いているかなぁ?と思って行ったら30人以上入っていて えっ!って感じだったのですがいきなりサイズが上がりだして頭半からダブルになり それまで波もなく人も多かったと言うことだったのですがどんどん人があがってしまい 3時過ぎると10数人で波も良く波数も乗れ良かったです。
10月11日 (日)  チャングー シャークキッス&クタリーフ

今日は朝微妙に小雨が降って少し風が吹いていたのですが7時にユウジ君ときよみちゃんを7時15分にマー君を迎えに行ってかなりサイズが上がって引いていたのでチャングーのシャークキッスに行ってきました。着いたと同時にシャークキッスの方に大会のテントを移動していてグーフィーは大会で使う。と言うことでレギュラーで入ったのですが入ってすぐは良い感じでその後すごいセットをみんなで食らって少しインサイド気味のがセットも食らわず結構波数も乗れたのですが気がついたらみんなアウトに流されていてクタクタになって戻ってきたので ちょうど満ちてくるし一度上がって軽く食事をしてからクタリーフに移動して12時ぐらいから入りました。少し風が強かったのですがサイズは頭半からダブルあって波は良かったのですが日曜日でクタリーフのキッズも沢山入っていて波がなかなか余りませんでした。少しインサイド目にいるといつもは結構波数が乗れるのに今日はインサイドもかなり混んでいました。
10月10日 (土)  ハーフウェイ

今日は4日間のヨガのワークショップも終わり朝引いていたのですが8時ぐらいからハーフウェイに行ってきました。 今日から少しずつサイズアップしそうなので引いていても出来るかなぁ?と思っていくとアウトが一度割れて人は10数人で引いているので早いけどセットは頭ぐらいのが良い感じで入ってきて満ちてくるとサイズもあがり頭半ぐらいになりました。朝は人が少なかったのですが9時ぐらいになるとかなり混んで来てしまいました。
10月4日 (日)  チャングー サンドバー

今日はともちゃんの最終日で早朝いつものように家でヨガをして6時に家を出てチャングーに行ってきました。昨日満月だったため早く満ちてしまうので朝急いでサンドバーに入りました。頭ー頭半でパワーのあるホレホレの波で面白かったです。7時過ぎると日曜日なのでローカルの子供が多かったです。当分同じぐらいのサイズの日が続きそうです。
10月3日 (土)  ハーフウェイ

今日は朝6時半にともちゃんと家を出てスランガンに行ってみたのですがすごいオンショアでクタに戻ってきてハーフウェイで入りました。サイズは肩ぐらいで朝の引いているうちは波数もありレギュラーもグーフィもあり良かったです。今日は満月で10時満潮なので少し引き始めた11時ぐらいから久しぶりにサーフィンもしちゃいました。
10月2日 (金)  エアポートリーフ

今日は朝6時20分にともちゃんと家を出て華文ちゃんを迎えに行ってエアポートリーフに行ってきました。 朝から結構人が入っていて天気もあいかわらず曇りでオフショアの風が吹いていました。風が強いせいか頭半ぐらいサイズはあるのですがパワーはイマイチでした。ただ波数もあり奥からの波は長く乗れて充分楽しめました。
10月1日 (木)  エアポートリーフ&ハーフウェイ

今日は朝5時50分にともちゃんと家を出て華文(かあや)ちゃんを迎えに行ってエアポートリーフに入りました。朝は4人しか入っていなくてかなり満ちていたので少しインサイド目にいるとサイズは肩ぐらいで小さめですが波数も乗れ良かったのですがオフショアの風が強くなり雨雲が近づいてきた。と思ったら雨と風で嵐のようになってしまいました。30分ぐらい波がブレイクしない状態になってしまったのですがその後少しずつ明るくなってきて波も少しずつサイズアップして頭ぐらいのも時々入ってきたのですが風は微妙に吹いていました。今日はスランガンもチャングーも駄目だった見たいです。 上がった後少しのんびりしていると晴れてきたのでハーフウェイに行ってみると満潮で最初は写真のようなタルタルの波でサイズもイマイチだったのですが1時間ぐらいしてから入ったら人は数人で頭ぐらいのセットがどんどん入ってきて乗り放題で良かったです。レギュラーのがパワーがあって面白かったです。
9月30日 (水)  スランガン

今日は朝5時50分にともちゃんと家を出て川原さんを迎えに行ってスランガンに行ってきました。着いた時は全体的にブレイクしていてイマイチかなぁ?と思ったのですがゲットしているうちに波がまとまりだし外人さん2人と私たちの5人だけで朝はグーフィーが頭半以上あって良かったです。その後10人ぐらいに増えたのですがサイズも上がってお化けセットはダブルぐらいで波数もあり人も少なく良かったです。 レギュラーもグーフィーも良かったのですがグーフィーは乗った後レギュラーから回りこんでゲットしないと結構はまりました。 明日の午後サイズアップしそうです。
9月29日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半にともかちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。久しぶりのタヒチでしたが朝は人が多く15人以上入っていて乗りづらかったのですが8時ぐらいにカレントが出始めるとみんな上がってしまい急に6-7人になりカレントがなくなりと波のほうも良くなり頭ー頭半で波数もあり引いてきたので少し掘れるようになりチューブにもなる良い感じの波でした。上がる時にサンドバーにも少し入ったのですが少し満ちすぎかなぁ?って感じでしたが良い感じでした。
9月28日 (月)  スランガン

今日はお昼から もう一ラウンドスランガンに行ってきました。新婚旅行で奥様がロングに初挑戦と言う田中夫妻にも会えて良かったです。 私は右のインサイドの方で久しぶりにサーフィンの練習をしました。 風はお昼まで全然吹かずメインは頭半ぐらいでグーフィーもレギュラーも綺麗に割れていました。
9月28日 (月)  エアポートリーフ

今日は朝5時50分にともかちゃんと家を出てエアポートリーフに行ってきました。 朝は誰も入っていなくて30分ぐらい2人だけの貸切。サイズは頭ー頭半でその後4人外人さんが入ってきただけで1時間ぐらい6人だけ。で最後は15人ぐらいになってしまいましたが朝のうちは右よりの波、後半は奥からのロングライド出来る波が良い波で波数もあり良かったです。
9月27日 (日)  チャングーシャークキッス

今日はともかちゃんと6時45分に家を出てりえちゃん、なりちゃんを迎えに行ってシャークキッスに行ってきました。昨日より少しサイズダウンして良い感じになり人もグーフィーは10人ぐらいで空いていて良かったです。サイズは頭からたまに入ってくるお化けセットは頭半以上ありインサイドはかなり掘れてくる面白い波でした。 明日から30日までサイズダウンして2日に少しサイズが上がりそうです。
9月26日 (土)  チャングー シャークキッス

今日はかなりサイズが上がったのですが朝の風の止まっている時間引いていてこのウネリはちょっと大きすぎかなぁ?と思ったのですが7時になりちゃん、里恵ちゃんを迎えに行ってシャークキッスに行ってきました。 タヒチのアウトが割れ続けていてパドルボートが10人ぐらい入っていました。 シャークキッスも朝は5-6人でとりあえずアウトに出られるかなぁ?って感じだったのですがパドルアウトするとすんなり出られて一安心して数本乗ったあと波の方は落ち着いているように見えたのですが引いているのに今日はセット間隔が長く入ってくるとダブルの壁になってしまい食らうといきなりはまって全然アウトに出られなりグーフィー側にいるのにレギュラーの方から大回りしないと出れませんでした。 明日は少しサイズダウンするので良い感じになりそうです。 あいかわらず10時になるとすごい風が吹いてきてしまうので早朝が狙い目です。
9月25日 (金)  ハーフウェイ

今日はハーフウェイで行われたサーファーガールの大会に参加しました。 結果は3位。 朝は風が止まっていてサイズも腰ぐらいだったのですが10時過ぎると強いオンショアが吹き始めお昼ぐらいにサイズは頭以上に上がったのですがとにかくオンショアの風が強かったです。 毎年行われるのですがいつも参加人数が少なくて残念です。 エントリー費は5万ルピアなのにサーファーガールのバスタオル、Tシャツがもらえて当日はランチ、アイスクリーム、お菓子も出て入賞するとサーファーガールのラッシュ、賞状、商品券ももらえるんです。
9月22日 (火)  チャングー シャークキッス

今日は朝また雨が降って朝少し吹いていた風が止まったので6時半にしずちゃんと家を出てチャングーに行ってみました。 引いているのでサンドバーかシャークキッス?と思って行ったのですがサンドバーはイマイチでシャークキッスもそんなに良く見えず1人だけ入っている人がいてトゥグの方にはかなり人が入っていました。 空いている方が良いのでとりあえずシャークキッスに入るとどんどん良くなってサイズアップして頭半以上のロングライド出来る良い波になってしまい4人の貸切でクタクタになるまで乗れました。 満ちてくるとロングのスクールに人たちが左側に結構入ってきたのですがグーフィーの波はその後も数人来ただけで良かったです。 上がった後タヒチを見たらダブル以上のセットが入って来てました。
9月21日 (月)  エアポートリーフ

今日はサイズが上がりそうだったので朝7時15分にしずちゃんと家を出てますけん、きょうこちゃんを迎えに行ってロテの大会から帰って来たミッキーがまさくん、ありくん、たけちゃん、湯浅君を迎えに行ってクタリーフの駐車場で合流したのですが思ったほど上がらず移動するかどうか少し悩んだのですが潮が動き出すと波が割れだしたのでそのままエアポートリーフに入ると3人しか入っていないで貸しきり状態でどんどんサイズ上がりだして頭ー頭半で途中雨が降ったり風が吹いたりとかなり寒かったのですがみんな遊べるファンウェーブで良かったです。
9月20日 (日)  バランガン

今日は朝6時50分にしずちゃんと家を出てますけん、きょうこちゃんを迎えに行って昨日チャングーもハーフウェイも風がイマイチだったので今日は風をかわすバランガンに行ってきました。日曜日の朝のせいか数人しか入っていなくて崖の横のポイントに入ったら気がついたら私たちと薫ちゃん、リオ君の貸切で波のサイズも頭以上のセットが入ってきて良かったです。その後10時ぐらいからすごい人になってしまったのですが風もなく人は多かったのですが12時ぐらいからもう1ラウンド入ってきました。サイズは上がって頭半以上ありました。お昼からは人は多かったのですがその割には乗れて良かったです。 明日は少しサイズアップしそうです。
9月19日 (土)  チャングー&ハーフウェイ

今日は6時45分にしずちゃんと家を出てますけん、きょうこちゃんを迎えに行って久しぶりのチャングーに行ってきました。途中車で走っていると外人が可笑しな行動をして道路に出てきたり道に沢山の人が出ていたり。と何があったのかと思ったらロテに大会のために行っている息子のミッキーから ママ地震大丈夫?と言うメッセージが入り地震があったことを知りました。M6ぐらいあったらしくかなり揺れたみたいです。 そのままチャングーに行くと風が微妙に吹いていてサイズは頭半以上あり満ちていて水の量が多くカレントも結構出ていてかなりハードな波乗りでした。午後からハーフウェイに入ったのですがサイズは腰ぐらいでサイドの強い風が吹いてしまいイマイチでした。 季節の変わり目でポイント選びが難しいです。
9月17日 (木)  バランガン

今日はチャングーに行こうと思っていたのですが朝から風が強かったのでますけんと6時半に家を出てかおるちゃんと待ち合わせて何年ぶりかのバランガンに行ってきました。崖の横に10人ぐらい 少し右側に10人ぐらい入っていたのですが満潮は崖の横の方が良い。と言うことで崖の横に入りました。サイズは肩ぐらいでたまのセットは頭ちょっとのも入ってきました。途中9人に減って満潮で波数は少なかったのですが待つとかならずセットが入ってくるので充分楽しめました。この後そこそこの日が続き21日にまたサイズアップします。
9月16日 (水)  エアポートリーフ&ハーフウェイ

今日は朝6時半にすでに風が強くとりあえずますけんと6時半に家を出てクタリーフの駐車場に行くとなつこちゃんが待っていて3人でエアポートリーフに入りました。朝は人が10人ぐらいでサイズは頭半以上あり波数が少なかったのですが良かったです。その後人は20人以上になってしまいましたが潮が動き出して波数が増え風は結構吹いていたのですがそんなに気にならず沢山乗れて良かったです。その後お昼からかなり引いているハーフウェイに入ったのですが思ったよりサイズがあって頭ー頭半のホレホレの波で人も少なく良かったです。明日はさらにサイズダウンしてしまいます。風が吹かないと良いですね。
9月15日 (火)  クタリーフ

今日は朝6時半にますけんと家を出てクタリーフに行ってきました。5時過ぎに少し雨が降ったので昨日みたいにすごい雨にならないと良いけれど。。。と思っていると少し曇っていたのですが雨は降らずそのまま急いでクタリーフに入りました。後からオレンジカウンティに住んでいるなつこちゃんも合流してサイズは頭半ぐらいで人は30人ぐらい。奥からは人が多すぎで無理なので右寄りにいると右に入ってくるセットに乗り放題でロングライド出来て波数も乗れ良かったです。 明日はもう少しサイズダウンしてしまいます。
9月14日 (月)  ハーフウェイ

今日は朝4時ぐらいからすごい雨が降り出して6時半ぐらいからクタリーフに入ろうと思っていたのですが7時になっても止まないのでますけんと7時に家を出てクタリーフ、ハーフウェイをチェックだけして朝ヨガに行き11時半ぐらいからハーフウェイに入りました。まだまだアウトが割れていてかなり引いていたのですが少しインサイド気味にいると切れたレギュラー、グーフィーに乗れて2日間波乗り出来なかったのでとりあえず入れて良かったです。
9月13日 (日)  ハーフウェイ

今日はやはり今年最大?に波が上がり足もまだ打撲の後が痛いのとちょうどお客さんもいないのとで8時ぐらいからハーフウェイをチェックにだけ行ってきました。 マジックウェーブの子供のコンテストをインサイドでやっていましたが それ以外は誰も入っていなくて普段サイズが上がるとハーフウェイのアウトが割れて1分後に大きいお化けセットが入ってくるのですが今日はハーフウェイから見たアウトが1箇所ではなくハジからハジまで一面に割れてそれも常に割れている状態でクタリーフのカヌーも今日は出ませんでした。 パダンはきっと10ft ウルワツは10ft以上では。 明日から少しずつ下がり明後日ぐらいから良い感じになりそうです。その後はどんどんサイズダウンしてしまいます。
9月12日 (土)  ノーサーフ

今日はサヌールに泊まっている松本君を7時半に迎えに行ってやはりサイズが上がったのですが潮が引きすぎで入るところがなくとりあえずグミチェをチェックしてみたのですがやはりサイズ上がりすぎでダブル以上で誰も入っていなくておまけにカレントもすごそうで1時間ぐらい見ていたのですがあきらめてシンドゥーをチェックしてみたのですがやはりまだ引きすぎで松本君 日本から首の調子が悪くて魔法のマッサージ叔父さんのところに行きたい。と言っていたので今日は波乗りあきらめてマッサージの叔父さんのところに行ってきました。帰りにサヌールリーフをチェックしてみたのですがサイドの風が強くサイズは6フィートぐらいありましたがまだまだ引いていて10人ぐらい入っていましたが難しそうでした。明日さらにサイズアップします。
9月11日 (金)  グミチェ

今日は朝7時に青柳君、岡部君を7時半に松本君を迎えに行ってグミチェに半年ぶり?に行ってきました。朝外人さんが2人入っているだけで後ローカルの男の子が1人と私たちだけの貸切でサイズは頭半からたまのセットはダブルぐらいのも入ってきて朝はチューブになる良い波で面ツルで良かったです。 まだ足が痛いので私は1時間半ぐらいであがってしまったのですがみんなは3時間も入っていました。 明日はさらにサイズアップしそうです。 メモリーカードを忘れてカメラで写真を取れなかったので今日の写真は携帯からです。
9月10日 (木)  チャングーシャークキッス&ハーフウェイ

今日は7時10分に青柳君と岡部君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝引いていてサンドバーかシャークキッスのどちらに入るか悩んだのですがシャークキッスがメローだけどロングライド出来るのでシャークキッスに入りました。グーフィーはロングの人が2-3人いるだけで良い感じにセットも入ってきてサイズは頭ぐらいで充分楽しめました。10時ぐらいからかなり強い風が吹いてきてしまい青柳君と岡部君はそのまま横切ってタヒチに少し入っていました。 お昼を食べた後ハーフウェイに行ってみると風もそんなに強くなく満潮で波数は少なかったのですが肩位のファンウェーブだったのですが乗っている時にロングに横切られて打撲しました(痛!)
9月8日 (火)  ハーフウェイ

今日は朝大雨で海にも行きたい気分じゃないほど降っていたのですがあっという間に晴れて8時にハーフウェイに行ってみるとやはりサイズアップしていてまだ引いているので少しつながり気味でゲットがハードそうに見えたのですがいざゲットしてみると簡単に出れてレギュラーもグーフィーもありどんどんサイズアップして良かったです。10時ぐらいになるとかなり混んでしまい満ちてきて波数も減ってしまいました。夕方また良くなりそうです。 次のスウェルは12日からサイズアップして13日今年最高?と言うぐらい大きいウネリが来ています。
9月6日 (日)  ハーフウェイ

今日は朝曇っていて風も結構吹いていて昨日よりサイズダウンしていそうだったのでイマイチだろうなぁ。。。と思いながらのんびり8時ぐらいに家を出てとりあえずチェックだけでも。とハーフウェイに行ってみると人もほとんど入っていないのに肩ー頭の良い波が入って来ていて急いで入りました。グーフィーもレギュラーもロングライド出来る良い波で昨日よりパワーもあり風が吹いているのに水も冷たくなく今日はウェット着ていなくても全然平気で良かったです。満ちてくると波数も減ってしまい人も増えてしまいましたが朝は良かったです。写真は満ちて来てしまってからの写真です。
9月5日 (土)  ハーフウェイ

今日は少しサイズが上がりそうだったのでのんびりビーチに行ってきました。今日も朝から天気が良く風もないので期待して行ったのですがすでに雨季のウネリなのかサイズはまぁまぁあるのに波のパワーがなくロングの初心者の外人さんがあっちこっちで突進!!!って感じでロングが怖かったです。。。 この後少しサイズダウンしてまた8日、12日にサイズ上がりそうです。
9月4日 (金)  ノーサーフ

今日は海お休みして朝からヨガに行ってきました。ここのところ毎日雨がふっていたのですが今日は 降っていません。満月なので夜綺麗なお月さまが見えると良いですね。
9月3日 (木)  チャングー センター

今日は朝7時に押川君、こうせいさんを迎えに行ってチャングーのセンターに入りました。朝から雨で雨季になってしまったような天気でしたがその分人が少なくセンターで10人ちょっとで風もなく水もクタリーフほど冷たくなくてサイズは頭ー頭ちょっとで年配の外人さんがほとんどでした。ここ数日雨が降ったり止んだりでこのまま雨季になってしまうのかなぁ。。。例年より1ヶ月早いような。。。
9月2日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝7時10分に押川君、こうせいさんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。 朝から満ちていたのでセンターは混んでいてタヒチも12−3人、サンドバーも7-8人入っていたのでタヒチに入りました。朝はかなりガツガツのフランス人が入っていて慌しかったのですが雨が降っていきなり人が減り5人だけになってサイズは頭ー頭半で波数もあり良かったです。
9月1日 (火)  トロトロ

今日は7時に押川さん、コウセイさんを迎えに行ってミッキー、アイェン、森田君と駐車場で合流してトロトロに行ってきました。実は初めてトロトロに入ったのですが日本人ばかり30人ぐらい入っていてビックリしました。サイズは胸ー肩で本当にトロトロの波でロングの女の子もガイドさんに押されて沢山乗っていました。ここのところ風はないのですが天気が悪く曇っているので2時間入っているとウェット着ていても寒いです。
8月31日 (月)  クタリーフ

今日は7時10分に押川君とコウセイさんを迎えに行ってクタリーフの駐車場でミッキー、アイェン、森田君と合流してクタリーフに行ってきました。今日はなかなかカヌーが来なくてビーチで30分近くも待ってしまったのですが返ってそれが良くて入ってすぐは満ちすぎと何となくパワーの無い波だったのですが時間が経てば経つほどサイズが上がってきてパワーも出てきて人も少なくなって良かったです。インサイドも長く乗れる良い波でした。 ただ朝から雲が多く10時ぐらいまで曇っていて風が無かったので まだ良かったのですがウェット重ね着してちょうど良いぐらいでした。
8月30日 (日)  ハーフウェイ

今日は朝から風が吹いていて天気も朝は曇って海 寒いなぁ。。。って感じでした。昨日より少しサイズが上がりそうでチャングーは大会に使っているので8時に家を出てハーフウェイに行ってきました。サイズは胸ー肩でしたが人も少なく引いているので波数もありレギュラーはパワーもあって充分楽しめました。
8月29日 (土)  ハーフウェイ

今日は朝家でのんびりして8時にサーフボードを持ってハーフウェイに行ってきました。去年の12月以来サーフィンはしていなかったのでまたパドルの練習から???サイズも小さく人も少なかったのでテイクオフの練習は沢山出来たのですが波のパワーがないせいか私のせいかテイクオフしてから全然板が走らないのはどうしてかなぁ???明日もう一日サーフィンがんばろうと思います。
8月28日 (金)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は武田さん一家を6時15分に迎えに行ってチャングーに行ってきました。着いてすぐはまだタヒチが入れたのでタヒチに30分ぐらい入ってその後サンドバーに移りました。今日は昨日より少しサイズが落ち着いて風もなく頭半ぐらいで良い波でした。ただ良くなった分人が多かったです。
8月27日 (木)  チャングー タヒチ

今日は武田さんを朝6時15分に迎えに行ってチャングーに行ってきました。11時までにホテルに戻らなくてはならなかったのでかなり朝引いていてウネリは昨日より少しダウンしていたのでとりあえずチャングーに行ってみてハードならシャークキッスに入ろうと思っていたのですが岸にいたときは落ち着いていたのでサンドバーでゲットを始めるとタヒチのアウトがどんどん割れだして左から大回りしてゲットしているつもりがあっという間に一番右に流されていてえっゲット出来ない???って感じでしたがどうにかアウトに出るとタヒチのアウトが割れっぱなしでこのアウトが割れるとサンドバーにもすごいのが入ってくるのと1本乗るとアウトに出るのが大変なのとで とにかく選んで乗りました。サイズは頭半からダブルのホレホレで食らわないで乗るのに結構ドキドキものでした。
8月26日 (水)  ハーフウェイ

今日は朝引いていたので12時すぎにハーフウェイに行ってきました。ちょうど満潮でどうかなぁ?と思ったのですが朝は全然サイズがなかった。。。と言うことだったのですが頭半ぐらいのセットがどんどん入ってきて満潮の時はイマイチパワーがなかったのですが少し引き始めるとパワーも出てきてロングライド出来る良い波でした。ジョディーさん、マロン、リー、リザールも入っていました。
8月25日 (火)  ハーフウェイ

今日は朝9時ぐらいからハーフウェイに行ってきました。今日の午後からサイズが上がりそうな天気図だったのでどうかなぁ?と思ったのですがサイズは腰ー胸で小さく入った時は10人ぐらいで空いていてなぜか全員日本人でしたが。。。30分もすると あっという間にすごい人になってしまい波数も少なく朝から風も結構吹いていてウェット着ていたのですが寒かったです。
8月23日 (日)  チャングー タヒチ&ハーフウェイ

今日はやっとサイズが落ち着いたので朝7時に太一君、かよちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。着いた時は引いていたのでサンドバー?って感じだったのですがちょうど入る時にもうタヒチも大丈夫。と言う潮周りで誰も入っていなかったので急いでタヒチに入ると波の形がまとまりだしてすぐにチャングーローカルキッズが1人入ってきて少しの間3人だけだったのですが形が良くなってきたらあっというまにローカルキッズが5-6人。でみんなガンガンチューブに入りまくっていました。今日は日曜日だったんだ。。。サイズは頭半以上あって少し右寄りにいればチューブにはならないけど結構なサイズのに乗れてそれなりに遊べて良かったです。10時になって風が吹いてきて満ちてチューブにもならなくなると途端にみんなあがってしまいました。写真は満ちてきてからの写真で入っている時はホレホレでした。 お昼にクタに戻ったのでハーフウェイを見てみると満潮でかなりインサイドでブレイクしていたのですがサイズも肩ぐらいあり良い感じにブレイクしていたのでもう一ラウンド入ってきました。2-3日同じ感じの日が続き26日にまたサイズがあがりそうです。
8月22日 (土)  クタリーフ

今日は7時に太一君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。昨日かなりサイズアップして今日も少しサイズが残っていたのですが引いているのに潮がいっぱいのようなブレイクでたまのセットはダブルぐらいのが入ってきて波数もそこそこあるのですが形がイマイチでした。