戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

9月13日 (土)  チャングー センター

今日は朝6時30分に笹間君を迎えに行ってサイズが落ち着いたのでチャングーに行ってきました。センターに10人 サンドバーに4−5人 タヒチに4−5人で9時満潮でタヒチは満潮になるとバックウォッシュが入ってしまうのでセンターに入りました。すぐに20人ぐらいになってしまったのですがサイズは頭ー頭ちょっとでたまにダブル近いお化けセットも入ってきましたが満潮だったので少しインサイド目にいると波数も乗れて良かったです。明日少しサイズアップして明後日はまた大きそうです。
9月12日 (金)  クタリーフ

今日は朝6時20分に笹間君6時30分に仲森君を迎えに行ってクタリーフに行って来ました。 昨日クタリーフとライテンダーは混んでいた。と聞いていたので混んでいるのを覚悟で行ったのですが入ってすぐは30人ぐらいでやっぱり混んでいる。って感じだったのですが波数がありサイズも頭ー頭半で形も良く入ってすぐからコンスタントに乗れて人もそんなに気にならなかったのに1時間すると人もさらに減って満潮になっても波数も減らず2時間ずっと乗り放題でクタクタになるまで乗れました。 挙句の果て船頭さんが迎えに来た。と思ったら船頭さんがサーフボードを持ってきていて帰る?と聞きながらも入りたそうだったので船頭さんに付き合って?後15分入ることにしたのに結局人も少なく波も良かったのでそのまま1時間も入ってしまい本当にクタクタになるまで波乗りしました。
9月11日 (木)  エアポートリーフ

昨日、一昨日はデンパサールに行ったりタナロットのセレモニーに行ったりして海お休みしました。 今日は朝6時10分に台湾から来た笹間君を迎えに行ってサイズが上がったのでエアポートリーフに行ってきました。一瞬雨が降ったのですが風もなくその後晴れてきて人は15−20人で奥の波を狙う人と右の波を狙う人とで別れていたので人は全然気になりませんでしたがとにかくダブルぐらいのお化けセットがいきなり入ってくるのでそれを食らわないようにして乗るのが大変でした。奥からの波は小ぶりなのは良い感じなのですが大きいのはなかなか入ってこないので右の波をねらってインサイドにいると結構波数も乗れて良かったです。明日も同じぐらいサイズがありそうです。
9月8日 (月)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日はしのぶちゃんの最終日でサイズが上がりそうなのに早朝があげていてどんどん引いてしまうので朝5時30分に迎えに行ってチャングーのタヒチにまず入りました。着いてすぐに1人だけサンドバーに入っていて私たちはタヒチに2人だけの貸切でサイズは頭ちょっとでホレホレで引きに向かってですでにかなり引いていたので捕まらない波を選んで乗っているとすぐに3人ぐらい入ってきて外人さんは捕まっちゃうホレホレの波に突っ込んでいました。その後もっとひいてしまったのでサンドバーに移動したのですが頭ちょっとでレギュラーもグーフィーもあり久しぶりにサイズがあがったので結構人は入っていたのですが波数があったので十分楽しめました。
9月7日 (日)  チャングー サンドバー

今日もしのぶちゃんを7時に迎えに行ってチャングーに行ってきました。ここのところの中では一番小さくそれでも腰ー胸の波が入ってきて日曜日でローカルの子供たちも結構入っていて人は20人ぐらいだったのですがどうにか遊べていたのに今日は9時ぐらいから風が吹き始めてしまい もうあがろうかなぁ?と思っているとビーチでヨガをやっている外人の女の人を発見。私もやりたい。と思ってあがっていくとかなり高度なアシュタンガヨガをやっていて 思わず先生?と声をかけると先生ではないけど一緒にやる?と聞かれたのでそのまま参加して1時間ぐらい一緒にヨガをやってしまいました。サマーと言ってハワイのマウイから来ているサーファーでもう7−8年マウイでナンシー先生のもとでヨガをやっていて今日は波が小さいので波乗りせずにヨガの日にしちゃった。と言っていて後1ヶ月バリにいると言うことでまたどこかで会えたら良いなぁ。。。
9月6日 (土)  チャングー サンドバー

今日も朝7時にしのぶちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日、明日がここのところでは一番小さく明後日から徐々にサイズアップして12日にかなりサイズが上がる予報です。 今日も朝引いていたのでサンドバーに入ったのですが入ってすぐにエルロロが成功して その後今度は良い感じのセットに乗ったら綺麗なチューブに入れてサイズはセットで肩ぐらいでここのところでは一番小さかったのですが朝少し雨が降ったせいか10時過ぎまで風も無風で波数もあり良かったです。
9月5日 (金)  チャングー サンドバー

今日も朝7時にしのぶちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。とうとう他は波がないせいか今日は朝からサンドバーもいつもより混んでいて朝から10人ぐらい入っていましたがサイズが小さいながらもチューブにもなりレギュラーもグーフィーもありたまのセットは頭ぐらいのが入ってきて十分楽しめました。明日はさらにサイズダウンしてしまいます。
9月4日 (木)  チャングー サンドバー

今日も7時にしのぶちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝サンドバーに5−6人しか入っていなくてかなり引いているのでホレホレでレギュラーもグーフィーもありサイズは頭ぐらいで人も少なく良かったです。少し満ちてきてからはグーフィーが良くなりサイズも頭ちょっとのも入ってきて久しぶりにガルッ、ローリー、ラトゥ、シイマ、、、とローカルの子供たちもいました。当分サイズの小さい日が続いて9日ぐらいに次のスウェルが来ます。
9月3日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時にしのぶちゃんを迎えに行ってサイズがダウンしたのでチャングーに行ってきました。風もいつもより弱く朝はサンドバーにボディーボーダーの外人さんが10人以上入っていてみんなガンガン攻めまくっていてサイズも頭ぐらいでレギュラーもグーフィーもありクタクタになるまで乗れて良かったです。疲れてきて満ちてもきたのでタヒチに移ると外人のレディースサーファーが5人と私たち2人みんなレディースで外人の男の人が3人入っていたのですが小さくなっていて?可笑しな光景でした。今日はお昼ぐらいになっても風が強くならず一日遊べました。
9月2日 (火)  クタリーフ

今日は7時15分にしのぶちゃんを迎えに行ってクタリーフに行くかチャングーに行くか迷ったのですが明日からサイズダウンしてしまうとチャングーに行くことになるので今日はクタリーフに行ってきました。朝は引いていて岸からだと全然サイズがないように見えたのでエアポートリーフに行こうと思っていたのに船頭さんなぜか今日は何も聞かずクタリーフに向かっているので何も言わず従うことに?着いてみると5人しか入っていなくて昨日より形がまとまった良い波で風も多少吹いているのだけど全然気にならずロングライド出来る良い波でした。少しするとあっという間に20人ぐらいになってしまったのですが頭ちょっとのロングライド出来るセットが良い間隔で入ってきて良かったです。今日も9時半ぐらいから風が強くなりだし面がバタバタしてしまいましたが帰りのカヌーで船頭さんが朝7時は誰もいなくてもっと良い波だったよ!とニコッと笑って言ってました。
9月1日 (月)  クタリーフ

今日は朝7時15分にしのぶちゃんを迎えに行って昨日よりサイズアップしたのでクタリーフに入りました。朝は人は15人ぐらいサイズも頭ぐらいであまり奥からの波は割れず右インサイドにいると波数は乗れたのですが9時ぐらいから強い風が吹き出して面がガタガタで乗ってもバンバンはねてしまって風のせいでサイズも上がらずイマイチでした。
8月31日 (日)  エアポートリーフ

今日は朝7時にしのぶちゃんを迎えに行ってサイズが上がりそうだったのでクタリーフに入るつもりで駐車場に着くとせっかく2日間止まっていた風がまた吹き出してサイズがダウンしてしまい思ったほど上がっていなかったのでエアポートリーフに入りました。朝は頭ぐらいで人は15人ぐらい。その後満ちてくるとセットの間隔は長かったのですが入ってくるとダブルぐらいまで上がり人もそんなに増えなくてピークからのロングライド出来る波も乗れて良かったです。 明日はもう少しサイズアップしそうです。
8月30日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半にヨウイチ君、阿達君と家を出てチャングーに行って来ました。朝はタヒチに2人、サンドバーに5−6人、センターに10人ぐらいでみきちゃん、優子ちゃんも入っていたのですがセンターはすぐ混んでしまうのでタヒチに入りました。サイズは頭半で波数もパワーもあり人も少なく乗り放題で良かったです。 数日前から朝の風が止まり昨日から急に水が温かくなりウェットを着ていても寒い。と思わなくなりました。 明日から3日間サイズが上がります。今回のスウェルは風も止まり明後日はかなり大きくなりそうです。 息子のミッキーもですがISCの大会がスンバワであるため28日からバリのトップ32は1週間ほどスンバワに行っています。
8月29日 (金)  レンボガン

今日は朝6時に安達君、ヨウイチ君、島田君と家を出てバリビーチの駐車場でカメラマンの太郎さん、ヒロ君、あきさん、韓国人のカップルと待ち合わせてかなり久しぶりにレンボガンに行って来ました。スウェルがないのとちょうど着く頃に満潮になってしまうのでどうかなぁ?と思ったのですがやはり着いたら軍艦はまっ平らだったのですがとりあえず入ると本当にたまに腰ー胸のセットがはいってきたのでシュノーケリングをしながら少し遊んでバリハイの前に一度移動してもう一度シュノーケリングでその後軍艦に戻ってみると潮が引き始めたのでさすがレンボガン頭半ぐらいのセットが入り始めて30分ぐらいは人も10数人で良かったのですがあっという間に35人ぐらいになってしまい その後はレンボガンに上陸して食事をした後オートバイを借りて島巡りをしました。つり橋を渡ったり誰もいない真っ青な海を見に行っりアドベンチャーツアーでした。帰りがけにもう一度みんなでシュノーケリングをしてから帰ってきました。写真は明日ゆっくりアップします。
8月28日 (木)  クタリーフ

今日は久しぶりに朝風がピタッと止まり朝6時に安達君、ヨウイチ君と家を出てクタリーフに行ってきました。人は15人ぐらいでピークからの波より少しインサイド目にいると奥からの波も開いてしまう波も両方乗れて頭ー頭ちょっとでメローありホレホレありでロングライド出来て2時間でクタクタになるまで乗り放題で良かったです。潮が引いてしまう前に10時から11時半まで2ラウンド目もクタリーフに入ったのですが朝より波数が少なくサイズもダウンしてしまいましたがそれでもセットは頭ぐらいで十分楽しめました。
8月27日 (水)  チャングー センター

今日も朝6時にヨウイチ君、阿達君と家を出てチャングーに行ってきました。今日はめずらしく風が止まり着いたときにセンターに10人、サンドバーが5−6人、タヒチに4人入っていてセンターが波数が多かったのでセンターに入りました。サイズはセットは頭半ぐらいでピークにいてもなかなか乗れないのでインサイドで待っていると少しサイズはダウンしますが波数が沢山乗れて良かったです。
8月26日 (火)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日はヨシ君、ヨウイチ君と昨日の夜到着した阿達君と朝6時に家を出てチャングーに行ってきました。今日も朝は曇っていて到着するとセンターは10人ぐらいサンドバーは6人ぐらいタヒチは誰も入っていなかったので急いでタヒチに入ると4人の貸切で途中からロングの外人の叔父さんが1人入ってきただけでずっと5人だけでサイズは頭ちょっとで波数もあり少し左に流されるカレントが出ていたので少し右目をキープしていると良い波に乗れました。引いてきてからはサンドバーに移動したのですが始めは少し満ちすぎで乗りづらい波だったのですが引いてくると良い感じになり少し混んできてからはインサイドをキープしてグーフィーとレギュラーを交互に乗ると波数も乗れて良かったです。午後からもサンドバーに入ったのですがサイズがアップして頭半ぐらいなり風も結構吹いていたので2ラウンドめにしてはかなりハードでした。
8月25日 (月)  ウルワツ

今日も朝からかなり風が吹いていたのとサイズが昨日より下がってしまったのとで6時に島田君、ヨシ君、ヨウイチ君と家を出てかなり久しぶりにウルワツに行ってきました。8時には引いてしまい9,10,11時と潮どまりだったので朝7時から9時と12時から2時ぐらいまでの2ラウンド入ってきました。朝は雨も降って曇っていたので寒かったです。サイズは頭から頭半で9時ぐらいにはかなり引いてしまったのとやはりウルワツかなり注意して入りました。午後からは晴れてきて満ちに向かってだったので気分的に楽でしたがは夕方に向かって人がどんどん増えました。
8月24日 (日)  チャングー サンドバー&クタリーフ

今日は島田君と昨日の夜到着したヨシ君、ヨウイチ君とで6時に家を出て少しサイズアップしているのですが7時には引いてしまうのでいつものようにチャングーのサンドバーに行ってきました。着いたときは誰も入っていなかったので急いで着替えて入るとあっという間に人が増えてなぜか今日は20人ぐらいボディーボーダーばかりでローカルキッズも圧倒されたのか入ってこなくて1時間ぐらいほぼ全員ボディーボーダーでサーファーは島田君と外人さん2人だけで可笑しな光景でした。サイズは頭ちょっとでレギュラーもグーフィーもあって風はやはり吹いていたのですが今日は天気が良かったのと波数があったので久しぶりに寒さを感じませんでした。 午後からはクタリーフで12時半ぐらいから2時まではサイズは小ぶりでしたが波数も形もよく人も10数人で混んでいなくてインサイドは乗り放題で良かったです。ただ2時すぎると潮どまりでいきなり波もなくなってしまい寒かったです。
8月23日 (土)  チャングー サンドバー&パドマ

今日は朝6時半に家を出て朝からすごい風だったのですがサイズが上がるのがお昼ぐらいなので朝はそのままチャングーに行ってきました。引きに向かってで昨日より少しサイズもありレギュラーもグーフィーもありホレホレで上手い外人ボディーボーダーが今日も数人入っていて刺激になって面白かったです。8時、9時が潮止まりで割れづらくなったのであがってご飯を食べながらパドマに移動してみると2時が満潮なので12時から入り始めたのですがアウトに流れるカレントが少しきつく人も多めでしたがパワーもあり波数もあり風もそんなに気にならず面白かったです。
8月22日 (金)  チャングー サンドバー

朝7時に島田君と家を出て昨日よりサイズダウンしていて引いているので今日もチャングーに行ってきました。今日は朝風が珍しくなかったのでサンドバーも形がよく朝から昨日のボディーボーダーの外人さんたちとローカルキッズがすでに入っていました。サイズは頭ぐらいでレギュラーもグーフィーもあり9時ぐらいまで風も弱く良かったです。
8月21日 (木)  チャングー サンドバー&センター

昨日はガルンガンと言う(日本で言うお盆)バリのセレモニーの日で旦那の実家タバナンに行ってきたので海はお休みしました。 今日は島田君と朝6時半に家を出て少し風が吹いていたのですがサイズもダウンしているのでチャングーに行って来ました。朝はかなり引いているのでサンドバーかシャークキッスしか入れなかったのですが私はサンドバー、島田君はシャークキッスに入りました。サンドバーは入るときは5人ぐらいしか入っていなかったのですがすぐに人が増えてしまいなぜか外人のボディーボーダーが10人以上入っていてピークのレギュラーに思いっきり突っ込むとチューブになるのでみんな無理やり突っ込んでいたらチャングーのローカルがグーフィーに乗っていけず最後は切れて怒られてました。いつもより風も弱くサイズは頭ぐらいでパワーもあり波数もあり十分楽しめたのですが寒かったです。少し休んで満ちてきたのでセンターに入ったのですが10時過ぎると風も強くなり人も15人以上入っていてイマイチでした。
8月19日 (火)  ハーフウェイ

今日はいつもよりは風が弱かったのですが朝7時に島田君と家を出て引いているのでどうしょう?ととりあえずビーチをチェックすると誰も入っていないのだけど胸ぐらいのセットが入ってきていて引いていてパワーもあるしとにかく1人も入っていない。と言うのがめずらしいので急いで入るとレギュラーもグーフィーも乗り放題で1時間ぐらい島田君と2人の貸切で良かったです。その後少し人が入ってきたのですが少し満ちだすと波が割れづらくなってしまいやはり寒くてあがりました。
8月18日 (月)  ハーフウェイ

今日も朝から風が強く島田君と6時半に家を出てクタリーフをチェックしたのですが思ったほどサイズが上がっていなかったのでそのままハーフウェイに行って入りました。朝は外人さんが4人だけ入っていて引いていたのですが選ぶとレギュラーもグーフィーも肩ぐらいでロングライド出来て良かったのですが満ちてきてもサイズが上がらずパワーのない波になってしまいロングの練習している人が沢山いました。
8月17日 (日)  クタリーフ センター

今日は朝6時に島田君と家を出ていくちゃん、旦那様を迎えに行ってクタリーフの駐車場で謙ちゃん、伊藤さんと合流してセンターに入りました。天気図ではサイズが上がりそうだったのですが風が強いせいで朝はほとんど波がなくチャングーに行こうか悩んだのですが満ちてきたら少しサイズも上がりそうだったのでそのままセンターに入ってみると朝7時には胸ぐらいのセットだったのが満ちてくると頭半以上のセットが入りだしてきて私たち6人だけの貸切で風は強くて寒かったのですがロングライドも出来る良い波で楽しかったです。
8月16日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝5時55分に島田君と家を出て育チャン、旦那を迎えに行ってチャングーに行って来ました。駐車場に着くとゆうさん、たかさん、ゆみちゃんも着いていて一緒に入ったのですがその後太郎さん、けんちゃん、伊藤さんも合流して内輪だけでポイントパニック?状態だったのですが外人さんが4人入ってきてその後日本人のカップルが入ってきただけで波数もありサイズはセットで頭ぐらいとダウンしてしまいましたが風が吹いてくる9時ぐらいまでは十分楽しめました。センターでは今日までビラボンジュニアの大会がハーフウェイでは今日と明日オークレー主催のISCの大会が開催されていました。風は当分続きそうですが明日はもう少しサイズアップしそうです。
8月15日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝6時にいくちゃん、旦那様を迎えに行って6時10分に松野君、けんちゃん、伊藤さんと合流してパドマをチェックしてみたのですがイマイチだったのでそのままチャングーに行って来ました。朝は外人さんが4人入っていたのですが私たちが入った頃に2人あがってしまいその後ずーと8人だけでサイズはたまのセットは頭半ぐらいのも入ってきてみんな乗り放題で良かったです。9時ぐらいから風が強くなりウェットを着ていても寒かったです。明日は小さくて日曜日から少しずつサイズアップしそうです。
8月14日 (木)  エアポートリーフ

今日は朝6時15分に家を出て30分に謙ちゃん、伊藤さん、松野君を迎えに行って6時45分に育チャン、旦那さまを迎えに行ってエアポートリーフに行ってきました。ポイントに着くとゆうさん、ゆみちゃん、たかさん、太郎さんも入っていて朝から風は結構吹いていたのですがサイズはたまのセットは頭ちょっとあって人はどんどん増えて30人ぐらいになってしまいましたがファンウェーブで楽しかったです。
8月13日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝5時45分に島田君と家を出てなほみちゃん、まこと君を迎えに行って6時に松野君、けんちゃん、伊藤さんと合流してチャングーに行って来ました。今日はセンターでビラボンジュニアの大会が開催されるため朝は反対に空いていてサンドバー、タヒチ、シャークキッスは入れたのですが人が少なく私となほみちゃん、謙ちゃん、伊藤さんはタヒチに島田君、まこと君はシャークキッスに入ったのですがタヒチは私たちと外人さん2人だけの貸切でサイズはコンスタントに頭半のセットが入ってきて皆順番に乗り放題で良かったです。
8月12日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝5時50分に島田君と家を出てなほみちゃん、まこと君を迎えに行って6時10分に松野君、けんちゃん、伊藤さん、カメラマンの太郎さんと合流してサイズがかなりダウンしてしまっているのでチャングーに行って来ました。着いてすぐにすでにセンターは15人ぐらい入っていてタヒチは6人だったので急いでタヒチに入ったのですがゲットしている途中で数人サンドバーから移動してきていてあっという間にタヒチも15人ぐらいになってしまったのですが1時間もすると5人になってサイズも頭ー頭ちょっとで朝の満ちているときの方がサイズはありましたが人が少なくなって乗りやすく良かったです。明日もさらにサイズダウンしてしまい次のスウェルは17日ぐらいです。
8月11日 (月)  チャングー

今日は朝5時30分に島田君と家を出て5時45分に松野君を迎えに行って微妙だったのですがチャングーに行って来ました。着くとセンターに外人さんが3人サンドバーに外人のボディーボーダーが入るところでタヒチのアウトは割れっぱなしでクローズ気味だったのですがとりあえずセンターに入ってみると小波は形が綺麗でセットは大きすぎでタルタルの波になってしまい小波を乗ろうと攻めてるとセットを食らうので右に左に忙しかったです。おまけに小波に乗ってインサイドまで行くとゲットするときに一番嫌なポジションでドルフィンしなくてはならずかなりハードな波乗りでした。その後少し引いてからシャークキッスに入ったのですが最後は4人の貸切で頭半からダブルでよかったです。
8月10日 (日)  クタリーフ&ハーフウェイ

今日は朝5時30分に島田君と家を出て5時45分に松野君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。まだ真っ暗でハーフウェイをチェック出来なかったのですがいつもより風も弱く天気図を見ると今日からだんだん下がっていく感じで今日クタリーフに入っておかないとこの後1週間ぐらいサイズの小さい日が続きそうだったのでクタリーフに行ってみるとサイズは頭半で朝は誰もいなくてあっという間に10人ぐらいにはなってしまったのですが右インサイドにいるとロングライド出来る良い波で良かったです。8時ぐらいになるとかなり引いてきて波数も減ったのに人が増えてしまい早朝入っていて良かったです。その後食事をしてからハーフウェイに移動したのですが頭半ぐらいで人は多かったのですがレギュラーもグーフィーもまぁまぁでした。
8月9日 (土)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日も朝からすごい風でした。7時15分になほみちゃん、まこと君、7時30分に松野君を迎えに行ってチャングーに行って来ました。朝は風のせいか思ったほどサイズがなく引いていたのでサンドバーに入りました。朝はビラボンジュニアのレディースが3人入っていて撮影していたのですがちょうど上がってその後人は10人ぐらいでサイズは肩ー頭で風はかなり吹いていたのですが十分楽しめました。11時過ぎから潮があげてきたのでタヒチに入ったのですが始め4人ビラボーンジュニアの男の子たちが入っていたのですが少しするとサンドバーに移動してしまったので私たちと外人さん1人の5人だけでサイズも頭ぐらいで乗り放題でお昼になっても風も思ったほど気にならず良かったです。
8月8日 (金)  チャングー シャークキッス

今日は朝7時半になほみちゃん、まことくんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。朝引いていてサンドバーはサイズ的にもかなりハードそうなのにビラボンのジュニア達が大勢入っていてセッションになっていたのでシャークキッスに入りました。サイズはセットが入ってくると頭半ぐらいあって入ったときはロングのスクールで10人ぐらい入っていて初心者のロングの人と波を分け合い?って感じだったのですが不思議にみんな楽しめました。ロングの人達があがってしまうと私たちと外人さんが1人だけで満ちてきて波数は少なくなったのですがサイズも上がり風が強い割には形も良くロングライド出来て良かったです。
8月6日 (水)  チャングー サンドバー

今日は朝7時に島田君と家を出て明日からまたサイズアップしてチャングーには入れそうもないので今日はチャングーに行って来ました。引いていたのでサンドバーかシャークキッスのどちらかだったのですが少しハードそうでしたがサンドバーに入ってきました。サイズは頭半ぐらいでかなりホレホレで乗れると良いのですがインサイドではまるとゲットが大変でした。早くから風が吹いてしまったのですが満ちてきてセンターが使える時間になるとジィクパターソン、CJ、ジョーディースミス。。。と入ってきてセッションになっていました。
8月5日 (火)  ハーフウェイ

今日は8時ぐらいからハーフウェイに行って来ました。サイズは腰ー胸だったのですが引いていたのでパワーがあって思ったより形も良く楽しめました。
8月3日 (日)  ハーフウェイ

今日は裕子ちゃんの最終日で朝7時半に家を出てハーフウェイに行って来ました。サイズ頭半で潮も良くレギュラーもグーフィーも良い波でした。9時ぐらいだったか全体的にみんな右に寄っていて私とハッサンだけが一番左にいた時に入ってきたレギュラーのセット私とハッサンとで1本ずつ乗ったんですが周りに誰もいなくてサイズもありアングレの前からサヒッドまでロングライド出来る良い波でした。
8月2日 (土)  クタリーフ&ハーフウェイ

今日はまた少しだけサイズが上がったので裕子ちゃんと7時に家を出てクタリーフに行ってきました。昨日サイズが下がったので今日は人が少なくインサイドは2人だけの貸切でセットは頭ぐらいでロングライド出来る良い波でした。ただ9時になると急に風が吹き出して長くは乗れるのですが面がガタガタになってしまいました。お昼からハーフウェイに入ったのですがハーフウェイも満ちすぎのせいか風のせいかサイズは頭ぐらいあるのですが変に早い波でイマイチでした。 そう言えば30日の日に私たちがクタリーフからパダンに移動した後クタリーフのカヌーが波が大きくて1隻転覆した。とワルンの叔母さんが言っていたのですが今日転覆したカヌーを見たらキミドリ色でした。やはりインドネシアの海ではミドリ色は気をつけた方が良いみたいです。
8月1日 (金)  ハーフウェイ

今日は朝6時に裕子ちゃんと家を出てサイズダウンしているのでハーフウェイに行ってきました。朝は3人だけだったのですがあっという間に10人になってしまいましたがサイズは頭ぐらいでレギュラーもグーフィーもロングライド出来る良い波でした。明日はまた少しサイズアップしそうです。 昨日のASPの大会はウルワツで行われたのですが1日目と違い2日目は観客もすごかったらしいです
7月31日 (木)  クタリーフ

今日は朝5時50分に裕子ちゃんと暗い中クタリーフに行ってきたのですがまだ暗いのにすでにいつもの外人さん4人が入っていて私たちとすぐ後に2人入ってきて朝は8人でした。天気図では昨日より多少サイズダウンするはずだったのですが朝は昨日より大きい形の良いダブル半以上の波が入ってきて朝日も真っ赤で真ん丸で綺麗でした。その後少しサイズが落ち着ついて人もどんどん増えて20人以上になってしまいましたが今日は形も良く波数もありクタクタになるまで乗れました。
7月30日 (水)  クタリーフ&ASP観戦

今日は裕子ちゃんと朝6時15分に家を出てまずクタリーフに行って来ました。 サイズはやはり上がってダブル半以上ありました。8時満潮だったのでサイズはあったのですが波数が少なくいきなり入ってくるセットは奥からのトリプルちかい波で人は50人ぐらい。インサイドは全然割れず今日は2時間半ずっとパドルをしている割に乗れる数が少なかったです。 その後パダンの手前にあるお気に入りのジワジュースでサンドイッチを食べてからASPの大会を観戦しに行って来ました。 ウルワツで行われるのかと思ったら急遽パダンに変更になり着いたときにはラウンド1の3ヒート目が始まっていたのですが ヒート4はCJ、、、 ヒート5はアンディー、、、 ヒート7はパーコとジョーディースミス、 そしてヒート8はケリースレーターとティム ライズとウルワツの大会でワイルドカードをゲットしたインドネシア代表のゴーゴー  ヒート9はミックファーニング、テイラーノック ヒート10はダジバロウ、ブルースアイアン、、、 とすごい顔ぶれでした。 1ヒート30分で行われシーンとしている時間がかなりあるのですがセットが入りだすと4−6フィートのチューブの波が入ってきて良い試合でした。 ゴーゴーも良い波をゲットしてがんばっていたのですがさすがケリー10点と9点でまとめて大会中にスイッチしたりとすごかったです。
7月29日 (火)  チャングー センター&サンドバー

今日は朝6時に裕子ちゃんと家を出て松村夫妻を迎えに行ってチャングーに行って来ました。ハーフウェイはフラットでしたがやはりチャングー。満潮の時間はシーンとしていましたが潮が動き始めると胸ー肩のセットが入ってきて朝はセンターが7人だったのでセンターに少し入ってその後サンドバーに移動したのですがインサイドはほとんど誰も入っていなくて波数を沢山乗れて良かったです。明日からサイズアップするのでASPの大会いきなり開催されるかなぁ?
7月28日 (月)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝6時45分に裕子ちゃんと家を出て松村夫妻を迎えに行ってやっとサイズが落ち着いたのでチャングーに行って来ました。センターに20人 タヒチに5人だったので急いでタヒチに入るとセットは頭半ぐらいでホレホレの良い波でした。その後引いてきたのでサンドバーに移ったのですがサンドバーはWCTの選手?って思うぐらい上手い外人さんが数人入っていてこぼれる波を待っていてもみんな上手くてなかなかこぼれてきませんでしたがすごいライディングが間近で見られて良かったです。小さい。と言っても頭半のホレホレでチューブになる良い波でボール、ぺペン、ゴブレックも入っていました。
7月27日 (日)  クタリーフ

昨日の夕方は由香ちゃんがハーフウェイで入る。と言うので一度家に帰ってのんびりしていたのですが裕子ちゃんと3時に家を出てもう一度ハーフウェイに行って来ました。3,4時が満潮でサイズもたまのセットはダブルぐらいのが入ってきて人が多かったのですが波はパワーもあり選ぶとロングライド出来て面白かったです。サンセットも綺麗でした。 今日はまだ少しサイズが残っていて早朝が満ちていたので裕子ちゃんと6時15分ぐらいに家を出てクタリーフに行って来ました。朝は常連の外人さんが7人入っているだけでみんな顔見知りでサイズは頭ぐらいでしたが引きに向かってだったのでパワーもあり面白かったです。引いてくるとサイズもダウンし形もイマイチになってしまいました。明日、明後日とサイズダウンし30日にまたサイズアップしそうです。
7月26日 (土)  ハーフウェイ

今日は朝6時半に裕子ちゃんと家を出てハーフウェイに行って来ました。10時が引きいっぱいなのでなるべく早く海に行ったのですがサイズは頭半ぐらいあったのですが良かったのは満ちている朝だけで9時ぐらいには引きすぎでダンパーになってしまいました。
7月25日 (金)  ウルワツ

昨日は6時半に裕子ちゃんと家を出て直美ちゃんを迎えに行って大会が決行と言うことで急いでパダンパダンに行ったのですがパダンパダンは波がなく急遽ウルワツに変更になりウルワツに移動して1日大会観戦をしました。サイズは3−4フィートで風もなく天気もよく大会日和でした[m:76] インドネシアのトップ32人だけが出られる大会で優勝者は6千万ルピアの賞金と30日から行われるASPの大会に出場する権利をもらえるのですがみごと優勝したのはゴーゴーでした[m:76] ミッキーはラウンド1で早くも負けてしまいゴブレックはセミファイナルで優勝者のゴーゴーに負けてしまいました。 1位 ゴーゴー 2位 デデ 3位 リー 4位ラプルでした。
7月24日 (木)  ハーフウェイ

今日も朝かなり引いていたので裕子ちゃんと8時に家を出てハーフウェイに行って来ました。朝はサイズは肩ー頭で風が強いせいかあまり長く乗れる波はなかったのですがそれなりに楽しめました。ただとにかく寒くてロンスプ着ていたのに2時間入っていられませんでした。あがって軽くスープを食べてもう一ランド11時ぐらいから入ったのですがどんどんサイズアップしてレギュラー良い波でした。明日はもう少しサイズアップしそうですがあまり大きくはならないのでパダンで大会出来るのかなぁ?って感じです。
7月23日 (水)  チャングー シャークキッス

今日は朝6時45分に裕子ちゃんと家を出てハーフウェイをチェックするとかなり昨日よりサイズ下がっていて明日、明後日はまたサイズアップしそうなのでとりあえずチャングーに行って来ました。今日は10時ごろまで満ちないのでサンドバーに入れたら入ろうとチェックするときわどい感じでとりあえず入ろうと海の中に足を入れた途端タヒチのアウトが5回続けて割れたので潔くあきらめてシャークキッスに入りました。シャークキッスもセットはダブル近くあって十分大きかったです。明後日はISCの大会がパダンパダンで行われる予定です。
7月22日 (火)  ハーフウェイ

今日は朝7時少し前に裕子ちゃんと家を出て引いているのでハーフウェイがまだクローズ気味で出来なかったらチャングーのシャークキッスに行こうかなぁ?と思ってとりあえずハーフウェイをチェックすると頭ー頭ちょっとでブレイクは早いけど人も少なく良く波だったので急いで入ると10人ぐらいでホレホレの良いレギュラーでした。ただとにかく寒かったです。人も少なく乗り放題だったので始めは良かったのですが9時ぐらいになって人も増えレギュラー、グーフィーと割れ出して波数も減ってきたらやはり寒さに我慢できなくなってあがりました。明日もさらにサイズダウンして明後日またサイズアップしそうです。
7月21日 (月)  クタリーフ&ハーフウェイ

今日は6時50分に裕子ちゃんと家を出て7時になりちゃんを迎えに行ってクタリーフに行って来ました。やはりサイズアップしたのですが昨日小さかったので今日上がることをみんな知らないせいかいつもより空いていて8時には朝からいつも入っている外人さんたちが上がってしまい25人ぐらいでサイズはどんどんアップしてダブル以上あったのですが少し右寄りにいると波数たくさん乗れて良かったです。ここのところウェット着ていると暑い日が続いたのですが今日は朝から結構風がありウェット着ていても寒かったです。その後食事をして11時ぐらいにハーフウェイに行ってみると満潮でアウトが割れてすごいカレントでとりあえず入ったのですがアウトに出ずインサイドで少し遊んですぐにあがりました。明日はもうサイズダウンしてしまいまた25日ぐらいに上がりそうです。
7月20日 (日)  チャングー&ハーフウェイ

今日はサイズが下がったので朝7時に裕子ちゃんと家を出て増田君、きょうこちゃん、なりちゃんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。昨日サイズがあったせいで今日はチャングーは空いていて朝はタヒチは誰も入っていなかったので急いで入るとすぐに7−8人になってしまいましたが それからずっと人も増えずサイズは頭半で波数もあり乗り放題で9時までは風も吹かず良かったです。9時過ぎて風は吹いてしまったのですが満ちてきたのでさらにサイズが上がって面白かったです。 午後からは少し引いた1時ぐらいからハーフウェイに入ったのですがサイズが下がったのでカレントもなくレギュラー長く乗れる良い波でした。
7月19日 (土)  クタリーフ&ハーフウェイ

今日も朝6時45分に裕子ちゃんと家を出て増田君、きょうこちゃん7時になりちゃんを迎えに行ってクタリーフに行って来ました。サイズは昨日とほとんど同じでダブル前後だったのですが今日は昨日ほど混まずコンスタントに30−40人で奥からもインサイドからも良い波で波数も多く形も綺麗で良かったです。11時満潮だったので10時には上がって軽く食事をしてハーフウェイに移動したのですがハーフウェイもサイズ頭半ぐらいでレギュラーはかなりカレントが強かったのですがレギュラーもグーフィーもロングライド出来る良い波でした。
7月18日 (金)  クタリーフ

今日は朝6時45分に裕子ちゃんと家を出て6時50分に増田君、きょうこちゃん、7時になりちゃんを迎えに行ってやはりサイズが上がったのでクタリーフに行って来ました。朝から30人ぐらい入っていて奥からは無理そうだったので右インサイドで待っていると朝の引いているうちは結構乗れたのですが満潮になるとインサイドは全然ブレイクせず奥からのはダブル以上あって人は60人ぐらいになってしまい乗れませんでした。4−5日サイズの大きい日が続きそうです。ハーフウェイではクイックシルバーのジュニアの大会をやっていました。
7月17日 (木)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝6時45分に裕子ちゃん、増田君と家を出てなりちゃんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。他がサイズがないせいか朝からセンターは20人以上、サンドバー10人、タヒチ20人って感じで混んでいましたがとりあえずタヒチに入るとセットは頭半ぐらいあって右インサイドにいると波数もあり乗り放題で良かったです。今日は久しぶりに風がなく晴れていてウェット着ていて暑かったです。 午後からサンドバーに入ったのですがやはりカレントが強く人は10人ぐらいでサイズは頭ぐらいで楽しかったです。明日からサイズアップしそうです。
7月16日 (水)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日も朝7時に増田君と家を出てアラカキ夫婦を迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日センターがあまり良くなかったので今日は朝はタヒチに入りました。人は20人ぐらい少し混んでいましたがサイズは頭ー頭半で波数があり十分乗れて良かったです。その後サンドバーに移動したのですがやはり少し潮が満ちすぎてもう少し引いたほうが良さそうな波でした。今日は久しぶりに朝風が止まっていたのですが8時ぐらいからやはり吹いてしまいました。明日もう1日サイズが小さそうで明後日からサイズアップしそうです。
7月15日 (火)  チャングー センター&サンドバー

今日は朝7時に増田君と家を出てアラカキ夫婦(新婚旅行!)を迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝はなぜかタヒチが今日は混んでいて20人ぐらい サンドバーが10人 センターが10人って感じだったのでセンターに入りました。ただセンターは風の影響を受けていて波がタルタルでサイズは頭ちょっとあったのですが波質はイマイチでしたが空いていたので良かったです。その後サンドバーに移動すると風の影響は全然なく頭半ぐらいでピーンと張った良い波でした。午後引きいっぱいの時にもう一度サンドバーに入ったのですがカレントがすごくて1時間でクタクタになってしまいましたが波の方はホレホレで面白かったです。
7月14日 (月)  チャングータヒチ&パドマ

今日は朝7時に裕子ちゃん、増田君と家を出て7時15分に高橋君を迎えに行ってチャングーに行って来ました。センターは10人以上入っていてタヒチは6人だったのでタヒチに入りました。風は結構あったのですがサイズは頭ちょっとで波数もあり十分楽しめました。途中15人ぐらいになったのですが引いてくると人も減って良かったです。お昼を食べた後かなり引いているパドマに入ったのですがサイズは肩ー頭でかなり早い波でしたが面白かったです。
7月13日 (日)  クタリーフ

今日も朝6時に裕子ちゃんと家を出てクタリーフに行ってきました。駐車場に着いたらカヌーが出るところでニョにせかされて急いで用意したのですがすでに外人さんが6人乗っていて私たちが乗ったらカヌー沈んじゃいそうだったので次のカヌーを待つことにして今日はクタリーフに行ったのですがポイントに着いたら2人だけしか入っていなくて今日はみんなエアポートに入ってしまってクタリーフは一番混んでいるときで15人ぐらいで波数が少なめでしたが少し右インサイドにいると頭ちょっとのロングライド出来るセットに乗れて良かったです。エアポートリーフはとにかくすごい人だったみたいです。
7月12日 (土)  エアポートリーフ&ハーフウェイ

今日は朝6時に裕子ちゃんと家を出てクタリーフをチェックするとまだ真っ暗だったのですがブレイクしているのが見えたので急いで入る用意をするとビラボーンの大会をクタリーフですると言うことでエアポートリーフに入りました。2人しか入っていなくてセットは頭ちょっとで風も弱く良い感じだったのですがすぐに風が吹き出して1時間もすると人も20人ぐらいになってしまい途中真っ暗になって雨も振り出して波数が減ってしまいとにかく寒かったです。 11時からハーフウェイに入ったのですがセットは頭半ぐらいで引いていたので早くてパワーもあり面白かったです。
7月11日 (金)  チャングー サンドバー

今日も6時半に家を出てハーフウェイをチェックすると昨日よりサイズアップしていたのですがチャングーで由香ちゃんと待ち合わせていたのでそのままチャングーに行って来ました。すでに引き始めていたのでサンドバーに入りました。セットは頭半以上あって満ちているうちはゲットがかなり大変でした。やはり朝1時間ぐらいは風がないのですが9時ぐらいから風が出始めてしまいます。寒いせいか人がそんなに混んでいないので十分楽しめます。
7月10日 (木)  チャングー

今日は朝6時半に裕子ちゃんとハーフウェイをチェックするとかなりサイズが下がっていたので風も朝は強かったのですが7時ぐらいに急に止まったので急いでチャングーに行ってみると風もなくサイズも頭ー頭ちょっとで人もハーレのライダーの人たちが数人入って撮影しているだけでそんなに混んでいなくて波数もあり良かったです。9時ぐらいから風が吹き出したのですがそれでも十分楽しめました。
7月9日 (水)  ハーフウェイ

今日は昨日の夜からホームステイしてくれてる裕子ちゃんと朝7時に家を出て引いているけど昨日よりサイズが下がっているので良いかも。と思いハーフウェイに行ってみると10人ぐらいすでに入っていて波の方は頭ー頭ちょっとで選ぶとロングライド出来る掘れ掘れの良い波で人も少なく波数もあり良かったです。 9時過ぎると人も増え波数も減りサイズも落ちて とにかく今日も朝から風が強くて寒くてあがりました。