戻る - 参加 

バリの波情報を 更新しています。

4月23日 (水)  チャングー センター&タヒチ

今日も朝からちえちゃん、よりちゃんとチャングーに行ってきたのですがいっきにサイズダウンして頭ー頭半のファンウェーブでした。朝はセンターに入って少しインサイド目にいると波数も乗れ8時ぐらいになると一瞬人が減りピークからも乗れ良かったです。一度あがってタヒチを見ると人も10人ぐらいで頭半の奥から乗れそうな良い波だったので急いで入ると昨日大きいのに目が慣れているせいかガツガツしている人がいなかったせいか奥からのセットの波に数本乗れて良かったです。
4月22日 (火)  チャングー タヒチ

今日は昨日からホームステイしてくれてるよりちゃんと6時50分に家を出てちえちゃんを迎えに行ってかなりサイズ上がっていそうでしたがクローズではなさそうなのでチャングーに行ってきました。タヒチに10人ぐらい入っていてサイズはホレホレでセットはダブル以上あったのですが少し右寄りにいれば食らわずどうにか乗れて良かったです。今日は風も吹かなかったのでそのまま2ラウンド目もタヒチで入ったのですが満潮から引き始めてすぐに入ったのでサイズは朝よりアップしてゲットする時にカレントがすごくサンドバーの方にかなり流されました。人は5−6人でお化けセットを食らわないようにするにはかなり右に寄っていなくてはならなくて食らわずに乗るのが大変でしたが人も少なく肝試しでしたが面白かったです。
4月21日 (月)  チャングー

今日は朝7時にちえちゃんと約束してマリアンヌはサヌールからタクシーで来てまりちゃん、くまちゃんも合流してチャングーのタヒチに入りました。人は10人前後で波数が昨日より多少少なめでしたがセットは頭半ぐらいで充分楽しめました。
4月21日 (月)  チャングー

ここ1ヶ月朝5時に起きてヨガ&呼吸&瞑想をしてから海に行っていて昨日は朝7時半にちえちゃん、マリアンヌとkマートで待ち合わせてチャングーに行ってきたのですがサイズは少し上がって頭半以上ありました。朝タヒチが混んでいたのでセンターに入ったのですが大潮の満潮のせいかカレントが強くパドルを沢山しているのに乗れるのがその割合にあってない?って感じであっという間にクタクタになってしまい一度上がろうとビーチを歩いていると朝からタヒチに入っていたまりちゃん、じゅんちゃんはまだタヒチに入っていたのでそのままタヒチに入ると頭半以上のセットを15分ぐらいで10本も乗れて良かったです。10時ぐらいから風が吹いてしまったのですがレストランでのんびりして12時からタヒチにもう一度入ったのですがみえちゃん、みきちゃん、松崎君、ちえちゃん、、マリアンヌ、まりちゃん、くまちゃん、ドゥリと知り合いだけで風は吹いていたのですが空いていて充分楽しめました。
4月19日 (土)  クラマス

今日は朝ちえちゃんを7時にサヌールに泊まっているマリアンヌを7時半に迎えにいってクシックシルバー主催のクラマスの大会は明日から。と言うことでクラマスに行ってきました。混んでいるかなぁ?と思って行ったのですがガルッ、ムース、ゴーゴーと10人ぐらい大会の練習で入っているだけで人は少なく波はピークからはダブルのチューブになっていて朝の風が吹く10時ぐらいまで良い波でした。
4月18日 (金)  チャングー

今日は朝7時にちえちゃんを迎えに行ってチャングーに来たのですが着いた途端にすごい雨で雨が止むのを待って急いでセンターに入ると風もなく人は10人ぐらいでかなり満ちていてサイズも胸ー肩と小さかったのですがインサイドにいると波数が乗れて面白かったです。家のパソコンの回線の調子がまだ悪くて今チャングーのエコビーチのレストランで更新しています。
4月17日 (木)  チャングー

昨日はパソコンの回線の調子が悪く更新出来なかったのですが朝6時半にしげみちゃん、めぐちゃんと家を出てチャングーに行って来ました。朝からセンターは20人ぐらい入っていたのですがたまにはセンターに入ろうと入ってみるとちょうど早朝から入っていた人がみんなあがって10人ぐらいになり潮も引き始めてサイズは肩ー頭で波数もありローカルはメンダしか入っていなくてセットにも乗れて良かったです。9時ぐらいなるとまたすごい人になってしまいましたがその頃には疲れてしまったので良かったです。ここのところ風が強く10時には強風になってしまいました。
4月15日 (火)   

今日は朝めぐちゃんとしげみちゃんとハーフウェイをチェックすると小さいけれど形が綺麗だったのでたまには波数をいっぱい乗りたい。と言うことで今日は久しぶりに朝からハーフウェイに入りました。サイズは腰ー胸でしたが波数もあり人も少なく楽しめました。
4月14日 (月)  チャングー タヒチ

今日は朝5時に起きたらすごい風で波乗り無理かも。って言うぐらいすごかったのですが7時ぐらいから急に風が止まって昨日よりかなりサイズダウンしているのでめぐちゃん、しげみちゃんとチャングーに行ってきました。みんなサイズダウンしているのを知らないせいか海には1人しか入っていなくて急いで入ると3−4人すぐに入ってきて引いているせいでアウトがずっと割れ続けてアウトが割れるとワイドな波が入ってくるのでかなり右に逃げなくてはならず落ち着いたら左に移動して乗る。って感じでサイズはお化けはまだまだダブルありましたが乗れるのは頭ちょっとので人も少なく楽しめました。マデちゃんは一人で見ていても怖い奥からのチューブにどんどん突っ込んでいました。
4月13日 (日)  クタリーフ

今日はサイズが上がったので朝7時にしげみちゃん、めぐちゃんとクタリーフに行ってきました。朝は4人しか入っていなくて引いていたので形は多少短めでしたがたまのセットはダブルぐらいのが入ってきて1時間ぐらいすると20人ぐらいになってしまったのですが充分楽しめました。お昼からハーフウェイに入ろうと思ってビーチに行ったらグロメットのラスティー主催の大会をやっていたのでもう一度クタリーフに戻り朝しげみちゃんはリーフで足とお腹を擦りむいてしまったので午後は私とめぐちゃんの2人で入りました。サイズは頭半からダブルで人は30人以上入っていてかなり混んでいたのですが満潮なので形はロングライド出来る綺麗な波で少しインサイド目にいると波数も乗れてよかったです。
4月12日 (土)  チャングー タヒチ&ハーフウェイ

今日は昨日より少しサイズダウンしたのでめぐちゃん、しげみちゃんとタヒチに入りました。サイズダウンしたと言っても頭半からダブルあってホレホレで人は10人ぐらいで波数もあり無理に奥から乗ろうとしなければ充分楽しめる波でした。午後からはハーフウェイに行ってみたのですが満潮で形は良いのですが波数が少なかったです。明日はまたサイズアップしそうです。
4月11日 (金)  チャングー シャークキッス

今日は昨日の夜中に到着したしげみちゃん、めぐちゃんと朝7時ぐらいに出発しようと思っていたら時差でしげみちゃん、めぐちゃんが早く起きれたので朝6時前に家を出て雨も降らず風も吹かなかったのでかなりサイズ上がっていそうだったのですが引いていると左のアウトが良いのでとりあえずチャングーに行ってみました。朝はサンドバーに数人入っていたのですがみんな寝不足なのでメローな方を選んでシャークキッスに入りました。サイズは頭半ぐらいで波数もあり長く乗れる良い波でした。ちょうど潮があげ始めてタヒチはダブル以上になっていました。明日は少しだけサイズダウンしそうです。
4月10日 (木)  チャングー

今日は朝じゅんちゃんを7時15分にみえちゃん、みきちゃんを7時30分に迎えに行ってまだサイズが上がっていなかったのでそのままチャングーに行ってきました。今日は朝からタヒチに10人ぐらい入っていたのですがチューブになっている良い波だったのでそのままタヒチにみんなで入りました。今日は朝から風が結構吹いていたのですがサイズは頭半ぐらいで良い波でした。みきちゃんのニューボードはポールフランクが付いててすごく可愛かったです。今日はカメラマンの太郎さんが写真と撮ってくれました。今日の午後からサイズアップしそうです。
4月9日 (水)  チャングー タヒチ

今日もじゅんちゃん、あさっちを7時に迎えに行ってチャングーに行ってきました。サンドバーとセンターは10人ぐらい入っていてタヒチは2人だったので今日もタヒチに入りました。サイズは昨日と同じぐらいでたまのセットは頭半ぐらいなのですがセットの間隔が長かったです。明日の午後から久しぶりにサイズアップしそうです。
4月8日 (火)  チャングー&エアポートリーフ

今日は朝じゅんちゃん、あさっちを7時に迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日よりかなりサイズダウンして波数も少なく早く満ちすぎ?って感じになってしまいましたがそれでもタヒチは多い時で7人だったので充分楽しめました。 午後からは久しぶりにエアポートリーフに行ってきました。大潮で満潮が11時12時で1時から入るとサイズは頭ー頭ちょっとのセットが入ってきて最初は波数も少なめだったのですが引いてくると波数も多くなり良かったです。
4月7日 (月)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にあさっちを迎えに行く時にビーチを見るとかなりサイズアップしていたのですが明日また下がりそうなのでそのままチャングーに行って見ると朝からカメラマンも沢山いて頭半以上でセンターはセッションだったので今日はそのままタヒチに入りました。タヒチは7−8人でかなり満ちてきていてセットとセットの間が少しあるのですがサイズはダブルぐらいで乗った後ゲットする時にセットを食らわないようにするのに心臓バクバク言いました。でも久しぶりに大きかったです。
4月6日 (日)  チャングー

今日もあさっちを7時10分に迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝からセンターが混んでいてサイズも昨日より少し上がっただけだったので朝からサンドバーに入ったのですが満ちすぎだったのですがパワーがあって楽しめました。少し疲れてからセンターに移動したのですが移動した頃から人が減って何本か乗ったのですが満潮で波数も減ってしまいもう一度サンドバーに戻って数本乗ってから上がろうとしたら大潮の満潮なのでなかなか割れずやっと乗れたと思ったらいきなりインサイドで砂だらけ[m:52] で今日はお昼から少し風が吹いていたのですが引き始めた1時ぐらいからもう1ラウンドサンドバーで入ってきました。人も少なくかなりワイドでしたが充分遊べました。
4月5日 (土)  チャングー

今日は朝7時にあさっちを迎えに行ってチャングーに行ったのですが昨日よりサイズダウンしてしまい満潮は11時なのに朝から満潮っぽい感じでパワーがイマイチなくファンウェーブと言う感じでした。今日はなぜか日本人で混んでいました。 海から上がった後サンドバーに派手なピンクのボディーボードの日本人の男の人が入っていて上手いなぁ。。。と見ているとなんと京谷プロでした。
4月4日 (金)  チャングー

今日は朝7時にあさっちを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日より少しサイズアップしてなぜか今日は朝からカメラマンが大勢いてタヒチは少し満ちすぎで形が悪くセンターに15人ぐらいだったのでセンターに入りました。サイズは頭ちょっとのセットが結構入ってきて少しインサイド目にいるとセットの3本目ぐらいに乗れるので波数も乗れ良かったです。セットの1本目をかならず乗ってくる上手い外人さんがいて長いチューブを抜けたり綺麗に360度回っていたり後で息子のミッキーに聞いたらジョーディー スミスと言うプロでした。
4月3日 (木)  チャングー

今日は朝7時10分にかなちゃんと待ち合わせて風が止まっていたのでチャングーに行ってきました。天気図では7日に少し上がるかなぁ?って感じで当分サイズの小さい日が続きそうです。今日もあまり期待しないで行ったのですがセンターで10人ぐらいしか入っていなくてガツガツの外人さんも入っていなくてサイズは胸ー肩。って感じで波数もありインサイドでチューブになったりして小さくても形が良く充分楽しめました。
3月31日 (月)  チャングーサンドバー

今日は朝風が止まっていてウネリはかなり小さそうだったのでかなちゃんを7時15分、あさっちを7時30分に迎えに行ってチャングーに行ってきました。ひさしくん、ミッキーも今日はチャングーで腰ー胸とかなり小さかったのですが波数はあったのでみんなでサンドバーに入りました。明日はさらにサイズダウンしそうです。
3月30日 (日)  グミチェ

今日は朝からすごい風でチャングー側は無理そうでうねりもかなり小さそうで麻は引いていたので7時10分にあさっちを迎えに行ってグミチェに行ってきました。子供が2人だけサーフィンの練習に入っているだけでずーと4人の貸切でサイズは腰ー胸でしたがとにかく波数がいっぱいで良かったです。明日、明後日もサイズが小さそうです。
3月29日 (土)   

今日は朝7時に家を出てチャングーに行って見ると由香ちゃんがセンターに入るところで久しぶりに一緒に入りました。10数人と人はそんなに混んでいないのにガツガツの外人さんがいっぱいいてかなりマナーが悪かったです。少しインサイド目にいると朝のうちは乗れたのですが人がどんどん増えてきたので由香ちゃんとタヒチに移動するとタヒチは7−8人でみんな顔見知りで和気藹々って感じでセットは頭以上のが入ってきて順番に乗れて良かったです。
3月27日 (木)  パドマ

昨日は2ヶ月ぶりにヨガの先生がインドから帰ってきたので朝ヨガに参加して海はお休みしました。 今日は朝娘が水泳の大会の練習のためジンバランに送りに行っていたら海に行ける時間が10時になってしまったので久しぶりにハーフウェイに入ろうとチェックすると満潮でサーフスクールの練習で混んでいたのでパドマに行ってみると胸ー肩で充分出来そうなので急いで入るとレオ、アィエン、ブタンもいて気が付くとゴブレック、ベテッ、マリオ、ユキ、シイマもいて偶然に31日からガイドを頼まれているあさっちにも会えて波の方はなかなか長く乗れる波はないのですがコンスタントにセットが入ってくるので波数があって充分楽しめました。
3月25日 (火)  チャングー タヒチ

今日はとしみちゃんの最終日で天気図では少しだけアップしている感じだったのでいつものように7時に家を出てチャングーに行ったのですが着いてみるとかなりサイズアップしていてサンドバーはかなりハードそうだったのでそのままタヒチに入りました。頭半以上あってチューブになる良い波で外人さんばかり7-8人だったので波数も乗れました。途中カラニーロブも入ってきましたよ。ロブマチャドはハードなサンドバーに入っていました。
3月24日 (月)  チャングー サンドバー

今日はまだサイズが上がらず朝7時にとしみちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。朝はサンドバーですでに少し満ち気味でグーフィーはワイドだったのですがレギュラーは結構長く乗れる面白い波でした。 その後何回かタヒチに行ってみたのですがカレントがすごく波の方はイマイチでした。少し満ちてきてからのセンターが良かったです。 今日チャングーでロブマチャド、カナニーロブを見かけました。スンバワから帰ってきたところみたいです。
3月23日 (日)  クラマス

今日は昨日よりサイズダウンしていたのですがマリアンヌちゃんの最終日だったのでクラマスに朝6時45分にとしみちゃんと家を出てマリアンヌちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。着いた時は20人ぐらい入っていて波はほとんどフラットだったのですがちょうどみんなあがってしまい大潮で潮が動くので少し波が出てくるはずと予想して急いで入ると10人ぐらいでセットは胸ー肩あって充分楽しめました。その後混んできてからは一番左で待っているとたまに入ってくるセットに乗れて良かったです。 海からあがるとサヌールローカルのもっちゃんに ゆみ サヌールリーフの大きいに日にフィン無くした人知ってる? って思わず色も形も聞かないうちに万歳しちゃいました。 1ヶ月前に無くしたフィンがみつかったんです[m:41]
3月22日 (土)  チャングー

今日は昨日ガイドしたマリアンヌさんが実は呼吸法の先生で昨日の夜は満月だったので家に泊まってもらって満月の瞑想そして今日は朝4時半に起きてヨガ、呼吸法、瞑想を教えてもらってから7時ぐらいに家を出て海に行きました。昨日からどんどんサイズダウンして今日もチャングーに行ったのですが朝はセンターで人は20人以上でサイズも肩ぐらいでした。9時過ぎにかなり混んできたので一度あがりお昼を食べて1時ぐらいからもう1ラウンド入ったのですが風もそんなに吹かず人も少なかったので良かったです。2時過ぎてかなり引いてきたのでサンドバーに移動したのですが波数があり楽しめました。
3月22日 (土)  チャングー

今日は昨日ガイドしたマリアンヌさんが実は呼吸法の先生で昨日の夜は満月だったので家に泊まってもらって満月の瞑想そして今日は朝4時半に起きてヨガ、呼吸法、瞑想を教えてもらってから7時ぐらいに家を出て海に行きました。昨日からどんどんサイズダウンして今日もチャングーに行ったのですが朝はセンターで人は20人以上でサイズも肩ぐらいでした。9時過ぎにかなり混んできたので一度あがりお昼を食べて1時ぐらいからもう1ラウンド入ったのですが風もそんなに吹かず人も少なかったので良かったです。2時過ぎてかなり引いてきたのでサンドバーに移動したのですが波数があり楽しめました。
3月21日 (金)   

今日は朝6時45分にとしみちゃんと家を出て7時にマリアンヌちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。今日は朝から微妙に風が吹いていて着いた時にタヒチに3人しか入っていなかったので急いでタヒチに入るとコンスタントに頭ぐらいのセットが入ってきてみんな順番に乗れて良かったです。その後満ちてきたのでサンドバーで数本乗ってからセンターに移動してみたのですが波数が少なくイマイチでした。
3月20日 (木)  クラマス

今日は昨日の夜中到着したとしみちゃんと6時45分に家を出て清水さん、奥さん、香蓮ちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝着いたらすでに20人ぐらい人がいてどうなることか?と思ったのですがその後そんなに人数は増えずサイズはコンスタントに頭ぐらいでたまのセットは頭半ぐらい。ジュエル パーキンソン、ベテッがお化けセットは乗りまくっていました。ジュエル パーキンソンはチャングーでよく見かけたのですがライディングを近くで見るのは初めてだったのですが乗る波、乗る波みんなチューブですごかったです。
3月19日 (水)  チャングー

昨日は生地の買出しにデンパサールに行ったりして久しぶりに海お休みしました。今日は朝7時に家を出てゆうさんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。タヒチは今日も空いていて3人しか入っていなかったのですがセンターもそんなに混んでいなかったので今日は久しぶりにセンターに入りました。朝は日本人で混んでいたのですが8時過ぎるとローカルが増えて気がつくと人は減って10人ぐらいで波もたまのセットは頭以上のが入ってきてインサイドにいると波数が乗れて良かったです。
3月17日 (月)  チャングータヒチ&エアポートリーフ

今日は朝7時30分に清水さんを迎えに行って少しサイズがダウンしていたのでチャングーに行ってきました。着いた時はサンドバーに5−6人、センターに10人ぐらいでタヒチは1人しか入っていなかったのでタヒチに入りました。サイズはコンスタントに肩ぐらいでたまのセットは頭半ぐらいのが入ってきてサイズが上がったり下がったりが激しかったのですが人がいなくて波数を乗れて良かったです。午後からは久しぶりに2ラウンド入ることにしてエアポートリーフに行ってきました。風がかなり吹いていたので人は5−6人しか入っていなくてサイズは頭ぐらいあるのですが波の形がイマイチでした。それでもやはり人が少ないので充分楽しめました。
3月16日 (日)  エアポートリーフ

今日は朝6時45分に真弓さん、あやちゃんと家を出てまゆみちゃんを迎えに行ってゆうさんとも合流してエアポートリーフに入りました。朝は誰も入っていなくて私達5人だけの貸切で1時間ぐらいすると太郎さんと外人さんが3人入ってきただけで奥からの波はなかなか入ってこなかったのですが頭半ぐらいのセットがどんどん入ってきて人が少なかったので良かったです。
3月15日 (土)  クタリーフ

今日は朝6時半に真弓さん、あやちゃんと家を出てクタリーフに行ってきました。朝は外人さんが3人しか入っていなくて6人の貸切でサイズも頭半ぐらいで波数は少なめでしたが良い波でした。たまのセットはダブル近いのも入ってきて引きに向かってだったのでインサイドの掘れてくるところを気をつければ長く乗れる良い波でした。
3月14日 (金)  チャングー シャークキッス

今日は朝引いていたのですが7時に真弓さん、あやちゃんと家を出てとりあえずチャングーに行ってみるとそんなにサイズは上がっているようには見えなかったのですがサンドバーにも誰も入っていなかったのでシャークキッスに入りました。ゲットしている間はかなりサイズのあるセットが入ってきていていつもは右側から回って出られるのに今日は左に流れるカレントが強く左側からゲットしたのですがアウトに着いて1本乗ったぐらいから潮どまりで穏やかになってしまい波数が減ってしまったのですが1時間ぐらいするとサイズがどんどん上がり出し頭半からダブル近くになって最後の1本はアウトから海岸まで乗れる1本の波で良かったです。 今日はセンターで入っていたスンバワから来た子供がリーシュがリーフに引っかかってしまって上に上がれずに頭も怪我をしていて溺れてしまったらしくちょうど私達が海から上がった時に病院に連れて行くところでその後大丈夫だったのか心配です。
3月13日 (木)  クラマス

今日は朝7時に家を出て真弓さん、あやちゃんとクラマスに行ってきました。朝は引いていたので誰も入っていなくて準備体操をゆっくりしていると日本人の男の子が1人入っていって最初は4人だけで肩ー頭で良い感じだったのですが30分ぐらいで日本人の団体?が入ってきていきなり25人ぐらいになってしまったのですが波数は結構あって良かったのですがその後バリのローカルが10人ぐらい入ってきて20人の団体は上がったのですが波数があって人の数は減ったのにレベルが高く波があまらず最後に1本乗って上がろうと思ったのに奥からもショルダーからもインサイドからも波が余らず30分ぐらいかかってやっと1本乗って上がりました。でもやっぱりクラマス良い波でした。
3月12日 (水)  チャングー

今日は昨日到着した真弓さんとあやちゃんと3人で7時半に家を出てチャングーに行ってきました。だんだん朝が引いているタイドになってきたのですが今日もまだサイズが残っていたのでサンドバーはかなりハードで8時半ぐらいからタヒチに入りました。今日はいつもより少し人が多くて7人でした。サイズは頭半以上あって波数もあり楽しかったです。
3月11日 (火)  チャングー

今日は朝引いていたのであやちゃんと7時に家を出てビーチで入ろうかなぁ?とチェックしたのですが昨日より落ち着いていたのでやはりチャングーに行ってきました。 朝はサンドバーに2人入っていただけでタヒチにちょうどローカルキッズが1人入っていくところでまだ少し引いていたのでのんびりタヒチに入りました。今日はもう1人外人さんが入ってきただけで4人の貸切でサイズは昨日とほとんど同じ頭半からダブルの乗り放題で1時間ぐらいでクタクタになってしまいました。
3月10日 (月)  チャングー タヒチ

今日も朝6時半にあやちゃんと家を出てビーチをチェックすると昨日より少しサイズが上がっていたのですがそのままチャングーに行ってみるとかなりハードなサンドバーに外人さんが2人だけ入っていて正面はまだ引きすぎでアウトが何度も割れていたのですがシルバーやさんのマデがタヒチに入ったので少し満ちてくるのを待って私達も入りました。頭半からダブルで3人の貸切。アンディーアイアンとパーコは少しする登場して今日もサンドバーで入ってその後満ちてきたらセンターに移動していました。明日もサイズありそうです。
3月9日 (日)  チャングー

今日も朝6時半にあやちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。昨日より少しサイズが上がって天気も良かったので朝からカメラマンが3人も[m:75]と思ったらサンドバーにアンディーアイアン、パーコが入っていてサイズは頭半からダブルで私達はそのままタヒチに入ったのですが人は10人ぐらいで選ばないとダンパーになってしまう波だったのですが混まなかったので良かったです。ブドゥクは長いチューブに入ってました。アンディーアイアンはサンドバーの後センターに移動したのでセンターはかなり混んでいました。
3月8日 (土)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半にあやちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。クタがほとんど波がない状態だったのですがチャングーは頭半以上あってタヒチに入ったのですが今日はローカルだけで10人ぐらいいたのですが少しインサイド目にいると乗り放題でクタクタになるまで頭以上の波に乗れて良かったです。
3月6日 (木)  スランガン

今日は朝6時半ぐらいに家を出てクタビーチをチェックするとサイズは昨日より少し下がってパワーのない感じの波だったので反対側のスランガンに行ってきました。ちょうど着いた時は4人しか入っていなくてサイズは腰ー胸って感じで小さい?と思って着替えて入ろうと準備体操をしていると5−6フィートのセットが入ってきていてやっぱり大きい!でもとりあえず入ろう。ってことでまずアウトに出たのですがやはりお化けセットが入ってくるので左のグーフィーに入りました。かなり奥に1人外人さんが入っていたのですが私達はなるべく右をキープするようにしているとお化けのセットが乗り放題で2人だけの貸切で良かったです。9時過ぎるとかなり混んで来てその頃にはサイズダウンしてしまいました。 明日はニェピと言うバリのお正月で外出禁止、電気も夜は使わない日で静かにする日なので1日家でのんびりします。
3月5日 (水)  シャークキッス

今日は少しサイズが上がりそうだったのであやちゃんと7時に家を出てクタリーフをチェックしてみたのですがイマイチ小さかったのでそのままチャングーに行くとサイズがかなりあがっていてサンドバーに1人だけ外人のボディーボーダーが入っているだけで左アウトのシャークキッスに3−4人入っていたので今日はシャークキッスに入ってきました。アウトに出たら右のグーフィーは外人の女の人が1人だけで3人だけの貸切でサイズは頭半以上で少し満ちてきてしまっていたので波数が無くなってしまうかなぁ?と思ったのですがタヒチのアルトが割れた後入るセットはかなり良いサイズで食らうとハードですが乗れるとすごくロングライド出来る良い波で良かったです。
3月4日 (火)  クラマス

今日は朝7時にあやちゃんと家を出てクタビーチをチェックするとすごいオンショアだったのでそのままクラマスに行ってきました。着いたら6人しか入っていなくて空いていてラッキー。と思ったのですがたまのセットは頭ぐらいのが来るのですがとにかく波数が少なくて人は少ないのに2時間で5−6本しか乗れなくて10時過ぎるとどんどん人が増えてしまい今日は早めにあがって帰って来ました。
3月3日 (月)  チャングー タヒチ

昨日は娘のバレーの発表会で海お休みしました。 今日朝7時にアヤちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。久しぶりにセンターに入ろうと思って歩いているうちにサイズが上がり出し波の形がセンターもサンドバーもダンパーぽくなってきたのでやはりいつものようにタヒチに入りました。最初ローカルとロングの外人さんが3人で7−8人だったのですが気がつくといつものローカルキッズ2人とガルッと私達だけの6人でサイズも頭ぐらいのセットが来て波数もあり楽しめました。今日はニェピ(バリのお正月)の前の海にお供え物を持っていく日でセンターの前はお供え物を持ってお参りに来る人達でいっぱいでした。
3月1日 (土)  チャングー タヒチ

今日は昨日の夜到着したあやちゃんと7時15分に家を出て寿子ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。天気図ではかなり小さそうだったのですがチャングーに着いてみるとミカラジョーンズも着替えて海に入るところでサイズは頭以上あって人も少なくサンドバーとタヒチのどちらに入るか悩んだ末タチヒに入りました。入ってすぐは頭以上のセットも入ってきて人も5−6人で波数もあり良かったです。
2月29日 (金)  チャングー

今日は7時15分に家を出て寿子ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。クタのビーチはほとんどフラット状態でしたがチャングーはサンドバーでセットは頭ぐらいあって他がサイズがないせいかいつもより人が多かったのですが朝の引いている時間は波数もありローカルはガルッが入っているだけで充分楽しめました。
2月28日 (木)  チャングー タヒチ

今日は朝雨が降っていたのでのんびりしていたらすみちゃんから電話があってチャングーに行く。と言うので私も行くことにして途中ずっと雨が降っていたのですが着いた頃に少し雲が明るくなってきてタヒチにローカルキッズ2人とガルッが入っていたので小雨の中急いで入ると雨もすぐ止んでローカルキッズもガルッもあがってしまったら3人の貸切で波の方はセットは頭ぐらいあって波数もあり充分楽しめました。11時ぐらいになって満ちすぎると割れなくなってしまいました。
2月27日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝ハーフウェイをチェックすると微妙にオンショアが吹いていてサイズもないのでどうしようか悩んだのですがとりあえずチャングーに行ってみるとサンドバーに外人のビギナーが5人ぐらい入っていて風も気になるほど吹いていなかったのでそのまま着替えているといつものチャングーキッズが3人ちょうどタヒチに入ったので一緒にそのままタヒチに入りました。入ってすぐはかなり引いていたのですが気をつけていれば全然平気でたまのセットは頭ぐらいのが来て波数があったので充分楽しめました。今いつも使ってるチャングーのワルン改装中です。1ヶ月ぐらいかかるそうです。
2月26日 (火)  チャングー サンドバー&タヒチ

ずっとお休みしていなくて波もサイズダウンしたので2日間海お休みしました。昨日から風が止まってチャングーも出来そうだったので今日はチャングーに行ってきました。引いているうちはサンドバーで頭ぐらい少し満ちてきてからはタヒチで頭ぐらいで充分楽しめました。これから週末にかけてどんどんサイズダウンしそうです。海から上がって息子のミッキーやアツミさん、すみちゃんと話していて初め気がつかなかったのですが隣に座っていたのは千葉公平プロとジュン・ジョウプロでした。
2月23日 (土)  グミチェ

今日は恵子ちゃんの最終日で朝6時に家を出て少しサイズが落ち着いて早朝は引いていたのでグミチェに行ってきました。駐車場に早朝よく入っている日本人の男の子が2人いて私達と4人だけでサイズは頭−頭半で入ったぐらいから形がまとまりだし綺麗な良い波を4人だけの貸切でした。その後少し満ちだすとサイズがアップし出してダブル以上になったのですがグミチェのローカルが5人ぐらい入ってきただけで乗り放題で1本チューブの中が頭ぐらいあるまん丸のチューブに入れていままで入れた中で一番サイズがあって形の良いチューブでした。9時にはクタクタになってあがったのですがその頃から波チェックをする車で混んでいましたがすでに満ちすぎで良くなくなってしまいました。
2月22日 (金)  サヌールリーフ

今日はまた朝すごい雨で6時半に恵子ちゃんと家を出て7時に奈穂美ちゃんを迎えに行ってスリランカに行ってみると駐車場が洪水状態で車が停めれなかったのでそのままサヌールリーフに行ってきました。サヌールリーフも駐車場に車が一台も停まっていなかったのですが雨も小雨になっていたので着替えてビーチに出ると5人ぐらい入っていてそのままゲットするとサイズはかなり下がったのですがたまのセットは頭半ぐらいで良い感じだったのですが朝はクラゲがすごかったです。ただ人が少なくいつもより波数は乗れました。10時ぐらいになると人がいきなり増えて波も無くなってしまいました。明日ぐらいから波の方も落ち着いてどこのポイントも良くなりそうです。
2月21日 (木)  サヌールリーフ

今日は朝6時に恵子ちゃんと家を出て麿美子ちゃんと奈穂美ちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってみたのですがとにかくワイドでカレントも強く外人のボディーボーダーが3人朝一度入ったけどカレントが強く無理で上がってきていたところで30分ぐらい見ていたのですがただの肝試し?って感じだったのであきらめてサヌールリーフに戻ってサヌールリーフに入りました。風もなくサイズはダブル以上で人もピークはさっちゃんと外人さん3人と日本人が2−3人でそんなに混んでいなくて良い感じだったので昨日と同じポジションで待っていると開いてくる良さそうな波に乗れたのですがどんどん掘れてきてチューブに成りだした時にフィンに波が当たってそのまま無くしてしまいたった1本乗っただけで今日はあがることになってしまいました。でもその1本も良い波でした。せっかく明松さんからもらったフィン無くしてしまってかなりショックです。先に駐車場で着替えているとなんと坂口憲二が波乗りしに来てました[m:59]でちょっと元気になっちゃいました。 恵子ちゃんは今日で3日続けて怪我したのですがミドリのビキニを着ているのが原因?
2月20日 (水)  サヌールリーフ

今日は朝6時に恵子ちゃんと家をでてヌサドゥアに泊まっている麿美子ちゃんと奈穂美ちゃんを迎えに行ってサヌールリーフに行ってきました。朝は外人さんが15人ぐらい入っているだけで混んでいなかったのですが波数が少なく入ってくるセットはダブル以上で乗り終わってゲットしてくる外人さんが血だらけだったり最初かなり引きました。でもピークより少し左に入ってきた開いていく早い波にテイクオフしたらサイズはダブルぐらいでどんどん掘れてきてずーとチューブの状態でロングライド出来てこのサイズのこの掘れ方の波はこの10年間波乗りしていて乗った波の中でも一番かも?って言うぐらい良い波でした。でも乗った後のインサイドのドルフィンかなりガリガリで危なかったです。9時過ぎるとあっという間に人が増えアウトで30人インサイドで30人。って感じでしたがインサイドで入っていたボディーボーダーの女の子がガリガリに怪我してあがってきていました。
2月19日 (火)  スリランカ

今日は6時45分に恵子ちゃんと家を出てスリランカをチェックしてみると10人ぐらい入っていてたまのセットは良い感じだったので7時30分に麿美子ちゃんと奈穂美ちゃんを迎えに行ってスリランカに入りました。セットはダブルで人は外人さんばかり10人だけで少しインサイド目にいれば波数乗れそうなのだけどセットを食らうとかなり辛くて2回目にセットを食らったときは食らう寸前にもう駄目だって久しぶりに思いました。明日はもっとサイズアップしそうです。
2月18日 (月)  クラマス

今日は朝6時半に恵子ちゃん、真紀ちゃんと家を出て風が止まっていたのと早朝行けば1時間ぐらい満ちに向かって入れるので朝早く家を出てクラマスに行ってきました。駐車場に車は3台しかないのにオートバイが10台以上あって早朝から外人さんが20人近く入っていました。サイズは頭半以上たまのセットはダブルぐらいあるのですが形が奥から1本になる波ではなく奥から外人と戦ってとても乗れそうもないので左をキープしているとたまのお化けセットに乗れて良かったです。1本お化けセットを乗ってゲットしているとその波をまともに食らっちゃったのかプロサーファーの女の子がリーシュを切ってしまって泳いでいたので岸まで連れて行ってあげました。お昼になっても風がふかなかったのですが波の方はサイズはあるけど形はいまひとつでした。
2月17日 (日)  グミチェ

今日は朝6時半に恵子ちゃん、真紀ちゃんと家を出て晴れてはいたのですがやはり風が結構吹いていてクラマスはキッズの大会がありグミチェは昨日良かったので混むかな?と思ったのですがとりあえずグミチェに行ってみると朝からすでに6人入っていて昨日よりサイズが少しあるように見えたので急いで入るとすごいゴミとカレントでブレイクも昨日とは打って変わって長く乗れる波が無くてイマイチだったのにあっという間に日本人が20人以上入ってきて形も良くないのに混んでしまい一度あがろうかなぁ?と思っているとすごいカレントでみんなあっという間に右の方に流されていきいつものポイントは3人だけ?って感じでになりそのまま入っていると流されたみんなはそのままあがってしまい海の中はたった5人で反対に何か出たの?ぐらい怖かったです。で波の方は頭半ぐらいあるのですが形はイマイチでした。
2月16日 (土)  グミチェ

今日は朝6時50分に恵子ちゃん、まきちゃんと家を出て里恵ちゃん、なりちゃんを迎えに行って朝からクタは強風だったのでグミチェに行ってきました。朝は誰も入っていなくてサイズも昨日より多少大きい感じだったのでそのまま急いで入ると1本目から頭半以上あるチューブの波に乗れて今日は憑いてる?なんて思っているとどんどんサイズアップして形も綺麗で日本のプロの高梨君、イズキ君たちも撮影しに来て頭半以上のセットをクタクタになるまで乗れてチューブの波も沢山あって久しぶりに本当に良い波でした。ただ写真は良い波の時に入ってしまっていたのでイマイチ今日の波の良さが解ってもらえる写真が撮れませんでした。
2月14日 (木)  グミチェ&スランガン

今日は朝6時50分に恵子ちゃんと家を出て里恵ちゃん、なりちゃんを迎えに行ってグミチェに行ってみると誰も入っていなくて風もなくいつもよりサイズもアップして形も良かったので急いで入るとどんどんサイズアップしてダブルぐらいのグーフィーオンリーのセットになり1本乗るとゲットがかなり大変で砂だらけにもなってしまうのですが空いていて最近のグミチェの中では一番サイズもあり形も良かったです。 10時過ぎてもそんなに風が強くならなかったので帰りにスランガンに寄ってみると満ちてきていてかなりワイドだったのですが久しぶりに2ラウンド入りました。正面はダブル以上あってかなりハードそうだったので左のグーフィーに入ったのですが満潮に近かったのでなかなかブレイクせず食らわずに乗るのに苦労しました。上がる時の1本はかなりロングライド出来て良かったです。なりちゃんはセットを食らってフィンを無くしちゃって上がる時にまたセットを食らってソックスも無くしちゃいました。
2月13日 (水)  グミチェ

今日は朝7時に涼ちゃん、ゆきちゃん、恵子ちゃんと家を出てグミチェに行ってきました。アイェンと里恵ちゃん、なりちゃん、小西君も同時に着いてその後すみちゃん、あやちゃんも30分後ミッキーとマルたち7人も1時間後にはグミチェに入っていました 朝は腰ぐらいだったのですがいつものように満ちてくるとサイズが上がってきて頭ちょっとまで上がりました。風のせいかなかなか長く乗れる波は無かったのですがホレホレでそれなりに面白かったです。明日辺りから波のサイズも落ち着いて風も弱まりそうです。
2月12日 (火)  クラマス

今日は涼ちゃん、ゆきちゃんと昨日着いたばかりのけいこちゃんとで7時に家を出てクラマスに行ってきました。小西くんと里恵ちゃん、なりちゃんはアイェンとマル達7人はミッキーとすみちゃん、あやちゃんも揃って内輪だけで15人で今日のクラマスを混雑させてしまいました。朝からクタは強風で普通の人だったら今日はノーサーフと思うのでしょうがスランガンを過ぎると朝は必ず風が止まっているんです。でクラマスはやはり風がなく朝は腰ぐらいしかなかったのですが満ちるとサイズも頭ちょっとまで上がり形もまとまって人はとにかく多かったのですが充分楽しめました。