戻る - 参加 

バリの波情報を更新しています。

12月5日 (金)  チャングー タヒチ&サンドバー

今日は朝6時半にまゆみちゃんと家を出てまた風が急に止まったのでチャングーに行ってきました。途中少し風が少し吹いていたのでちょっと心配したのですが着いてみるとかなり良い波。かなり引いていたのですがタヒチがかなり良い波で頭半のチューブ。人は10人ぐらいでかなり引いていたので抜けてこれない波をインサイドのショルダーから乗っても長く乗れる良い波で波数も乗れて良かったです。かなり引いてしまってからサンドバーに移動したのですがサンドバーもセットは頭半以上あり潮が止まるまでは波数もあり9時までは風も全然吹かず良かったです。明日からサイズダウンして当分小さい日が続きそうです。
12月4日 (木)  クラマス

今日は朝7時にまゆみちゃんと家を出て7時30分にブライアンを迎えに行ってサヌールシークレットをチェックしたのですがまだ引きいっぱいでイマイチだったのでそのままクラマスに行って1時間ほどのんびりしてサイズが少し上がってきてから入ったのですがみんな同じようなことを考えていてあっという間に20人以上になってしまいその割には波数が少なくサイドの風も吹いてしまい思ったほどサイズも上がらず。。。って感じだったのですがみんな諦めてあがったころに急にセットが入りだし人も10人ぐらいでその時が一番良かったです。
12月3日 (水)  サヌールシークレット

今日も朝7時にまゆみちゃんと家を出て朝から風が吹いてしまったのとかなり引いているのでサヌールシークレットに行ってきました。サイズは昨日より下がってしまい朝は波数も少なく人も昨日より多かったのですが満ちてくるとサイズも少し上がり良くなりました。明日はさらにサイズアップしてまた週末に向かってサイズダウンしてしまいます。
12月2日 (火)  サヌールシークレット

今日も朝6時半にまゆみちゃんと家を出て風が止まっていたのでチャングーに行こうか悩んだのですが少しサイズが上がりそうで引いているので何年ぶりかのサヌールシークレットに行ってきました。 朝は誰も入っていなくて腰ー胸でサイズは小さいけれども引いているのでホレホレでパワーがあり2人だけの貸切で30分ぐらいするとオンポンとガチャンが入ってきてみんなでファンサーフ。って感じだったのですが満ちてくるとどんどんサイズアップして頭以上のセットも入ってきて波数もあり人も10人ちょっとで楽しかったです。10時になると風が吹いてきてしまいました。
12月1日 (月)  チャングー サンドバー

今日は6時半にまゆみちゃんと家を出てビーチをチェックするとめずらしく海の面が綺麗だったのでこれならチャングーも大丈夫?とチャングーに行ってきました。昨日まで面がガタガタだったせいで人が少なく朝引いていたのでサンドバーに入ったのですがサイズは頭ー頭半で人も7−8人で少し右寄りにいると波数もあり良かったです。満ちてきたらタヒチに移動しようと思っていたのですが波数も沢山乗れその前にクタクタになってしまいました。やはり10時ぐらいになると風も強くなってしまいましたがそれまではかなり良かったです。
11月30日 (日)  クラマス

今日はまゆみちゃんと6時20分に家を出てマリアンヌ、ブライアンを迎えに行って朝引いていたのでグミチェをチェックしたのですがマリアンヌがもう一度クラマスに行ってみたい。と言うことでそのままクラマスに行ってきました。人は10数人で波数もあり人も全然増えずサイズは頭ー頭半で良かったです。 昨日も一昨日もそうですが満ちてくるとピークがあちらこちらになってしまうまとまりの無い波になってしまうのですが朝は良い波でした。
11月29日 (土)  クラマス

今日は朝6時半にまゆみちゃんを7時15分にマリアンヌとブライアンを迎えに行ってクラマスに行って来ました。昨日は朝結構人がいたのですが今日は7−8人で多いときでも15人ぐらいで引いているうちは少し左寄りにいると乗り放題で良かったです。満ちてくると波がイマイチまとまらなくなってしまいカレントも結構入っていたので疲れました。ただ人は少なくて良かったです。
11月28日 (金)  クラマス

今日は朝7時半にまゆみちゃんを迎えに行ってここのところでは今日が一番サイズがあるのでサヌールリーフをチェックしに行ってみたのですがかなり小さく満ちているのでそのままクラマスに行ってきました。 着いたときは8時半ぐらいでサイズは頭半からダブルありました。満ちているせいかウネリの向きがイマイチなのか奥からの1本になる波はあまりありませんでした。満潮になると波数が少なくなってしまったのですが天気が悪かったので引き始めてからも風が吹かず返って引いてきてからのが人も減り波数もあり楽しめました。
11月27日 (木)  スランガン

今日は朝7時半にまゆみちゃんを迎えに行って朝ビーチをチェックするとやはり雨季のうねりって感じだったのでスランガンに行って来ました。サイズは肩ぐらいでたまのセットは頭ぐらいのも入ってきましたがスランガンにしてはサイズが小さかったです。明日はもう少しサイズアップしそうです。
11月23日 (日)  グミチェ&スランガン

今日は朝7時にマリアンヌを迎えに行ってかなり久しぶりにグミチェに行ってきました。少し満ちすぎで波数が少なかったのですが人が10人ぐらいでたまのセットは肩ー頭で良かったです。 2ラウンド目はバトゥジンバルのオーガニックマーケットに行ってバリのお菓子を食べたりした後スランガンに移動して満ち始めた2時ぐらいから入ったのですが少し風が吹いていたせいか人が少なくサイズは頭半からダブルぐらいで食らいたくないサイズでした。レギュラーの少しインサイド目にいると波数も乗れて良かったです。上がるときに乗ったグーフィーも良い波でした。明日はさらにサイズアップします。
11月22日 (土)  チャングー タヒチ&シャークキッス、スランガン

今日はマリアンヌ、美和ちゃんを7時に迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズはアップして頭ー頭半で引きに向かってだったのでかなりホレホレでとうとう雨季のうねりになってしまったのかなぁ?と全然出来るのですがいつもとは何となく形が違ってきていました。引いてきたのでタヒチに移ったのですがやはりウネリの向きのせいかサイズの割りにパワーがなくイマイチでしたが人がいなくて良かったです。午後からは美和ちゃん、はるかちゃんがサーフィンのスクールをしたい。と言うことでミッキー、アイエンと合流してみんなでスランガンに行ってきました。お昼からさらにサイズアップしてスランガンも頭半以上ありました。私も久しぶりにサーフィンの練習を右インサイドでしちゃいました。
11月17日 (月)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時に星野君、シンヤ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日よりサイズが上がって朝はサンドバーで頭ー頭半で他が波が小さいせいか人は多かったのですが波数もあり良かったです。9時半ぐらいからタヒチに移動したのですが頭半ぐらいで良い波でした。今日はお昼ぐらいまで風が吹かなかったで2ラウンド目も楽しめたのですがシンヤ君がゲットするときに下に足をついて思いっきり蹴ってしまったらしく足を切ってしまいました。
11月16日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ

お客さんもいなくて ちょうどサイズも小さかったので5日間も海お休みしてしまいました。今日は朝7時半に星野君、シンヤ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。ハーフウェイはフラットだったのですがチャングーはやはり肩ぐらいはあって日曜日と他がサイズがないのでサンドバー朝は結構混んでいましたがそれでも波数もあり充分楽しめました。9時半ぐらいからタヒチに移動したのですが少し右インサイドにいると乗り放題で良かったです。
11月10日 (月)  クタ ハーフウェイ

今日は朝7時にアーティストのリサ ハリムちゃんを迎えに行ってハーフウェイで入りました。サイズは胸ぐらいで人も少なく楽しめました。 リサ ハリムちゃんはお父さんがインドネシア人お母さんが日本人のシンガーソングライターで昨日行われたバリマラソンのイベントキャラクターとして今回バリに来ていたのですが最終日はサーフィンを。と言うことで楽しめて良かったです。
11月8日 (土)  クタリーフ

今日は朝6時半にぎりちゃんと家を出て少しサイズ上がっていそうだったのでクタリーフに行ったのですが思ったほどサイズがなかったのでその奥のセンターに入りました。3人入っていただけでサイズはセットは頭以上のも入ってきてあまりパワーは無かったのですがそれなりに遊べて良かったです。
11月6日 (木)  チャングーサンドバー

今日は朝7時にユウ君、いくえちゃんを迎えに行ってチャングー サンドバーに入りました。 サイズアップしてサンドバーで頭半以上あって人も少なく良かったです。 デービィス、ペペンも入っていました。 
11月4日 (火)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時にゆう君、いくえちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。かなりサイズダウンして肩ぐらいでしたが人が少なく7−8人で波数もあり良かったです。2ラウンド目はサイズも胸ぐらいで小さめでタヒチに外人さんとゆう君の2人だけだったのでサーフィンで入っちゃいました。
11月3日 (月)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時にゆう君を迎えに行ってまこちゃん、ただし君、アィエンとチャングーで合流して朝の引いているうちはサンドバーに入りました。サイズは頭ー頭半のホレホレでカレントも強かったのですがそのせいか人が10人ぐらいしかいなくて空いていて良かったです。ベンプレーヤーも入っていました。1時間ぐらいするとティピ、リザール、ぺペン、デービィスとすごいメンバーになってしまい ちょうど満ちてきたのでタヒチに移動しようと左にパドル始めた頃からとにかくすごいカレントが出だして左に移動するどころかどんなにパドルしてもみんないっせいにアウトに流されてこんなにすごいカレントと戦ったのは初めてでした。もうあきらめてとりあえず一度上がってから入りなおそうとしたときに奇跡?のレギュラーが入ってそれに続けて2本乗ったらやっとタヒチに移動できたのですがタヒチはまだかなり引いていたので5人だけの貸切で良かったです。
11月2日 (日)  チャングー サンドバー

今日は大ちゃんの最終日で朝6時半に家を出てチャングーに行ってきました。日曜日のせいかいつもより朝から混んでいましたがサイズは昨日より少し上がってサンドバーで頭ー頭半でインサイドはまたチューブになる良い波でした。今日はぺペン、コップリンもサンドバーで入っていました。その後シャークキッスでサーフィンの練習もしてきました。また肩がパンパンです。
11月1日 (土)  チャングー サンドバー

今日は昨日の夜到着したぎりちゃんと大ちゃんと6時半に家を出てチャングーに行ってきました。朝引いているのでサンドバーに入ろうしていたら ちょうどベンプレーヤーがあがってきました。今回はお友達の結婚式のために来ていて1週間しかいられない。と言うことです。サイズは下がって頭ぐらいでしたがインサイドでサイズは小さいのですが長いチューブに入れて良かったです。明日、明後日とどんどんサイズダウンして次のウネリは7日ぐらいです。
10月31日 (金)  エアポートリーフ&パドマ

今日は朝7時に大ちゃんと家を出て関君とゆきちゃんを迎えに行って朝だけウネリが来ていていたのでクタリーフに行ったのですが引いていてサイズが今ひとつだったのでそのままエアポートリーフに行って入りました。人は常時8人でサイズは肩ー頭でしたが人が少なく乗り放題で奥からの波も右インサイドの波もロングライド出来る良い波でした。お昼にはフラットになってしまっていました。 その後駐車場でナシチャンプルを食べて急いでパドマに移動して引き始めに入ったのですがカレントの横のレギュラーがサイズはやはり肩ー頭で波数もありインサイドは掘れてきて面白かったです。横で京谷プロがスクールをしていました。
10月30日 (木)  チャングー タヒチ

今日は6時45分に大ちゃんと家を出て関君、ゆきちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。写真を撮ってもらいたい。と言うことで太郎さんと待ち合わせてタヒチが10人ぐらいで空いていたのでタヒチに入りました。サイズは昨日より少しダウンしてしまったのですがそれでも頭ー頭ちょっとで波数もあり写真も00枚以上撮ってもらえて良かったです。
10月29日 (水)  チャングー シャークキッス

今日は朝6時半に大ちゃんと家を出てチャングーに行って来ました。今日は引いているうちにシャークキッスに入ってサーフィンをしようと思っていたのですが着いたらタヒチは5人だけでホレホレの良い波だったので結局ボディーボードでタヒチに入ってしまいました。人は増えても10人ぐらいでサイズは昨日より少し大きく頭半からダブルで波数もあり良かったです。その後満潮から引き始めの10時半ぐらいに風も吹いてしまい誰もいなかったのでサーフボードをもってシャークキッスに入ったのですがたまに入ってくるセットに乗れて楽しかったです。
10月28日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半に大ちゃんと家を出て最終日のジョウジ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。タヒチに入ったのですがサイズは頭半以上あって人は10人ぐらいで波数もあり満ちていたので少しインサイド目にいた方が波数が乗れて良かったです。今週はずっとこのぐらいのサイズが続きそうです。
10月27日 (月)  クタリーフ

今日はやっと大ちゃんが復活して6時45分に家を出て7時にジョウジ君を迎えに行ってクタリーフに行って来ました。雨が降っていたのですが海に入る頃にはちょうど止んで昨日よりサイズはダウンしてしまったのですが満潮なのでインサイドにいるとちょうどブレイクするところがあってアウトにいる人はずーと浮かんでいましたがインサイドは頭ぐらいのセットが良い間隔で入ってきてロングライド出来る形の良い波が乗り放題で良かったです。今日の午後ぐらいからどんどんサイズダウンしてしまいます。
10月26日 (日)  クタリーフ

今日はサイズが上がったので朝7時にジョウジ君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。人は20人ぐらいで8時から引き始めに入ったのですがサイズは頭半からたまのセットはダブルぐらいのも来て少しインサイドにいるとロングライド出来る良い波に乗り放題でとにかくゲットが遠くてクタクタになりました。
10月24日 (金)  チャングー サンドバー

今日は朝7時にユガ君、小池君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。サイズダウンしていて他が出来ないせいか今日はいつもより人が多かったのですが気をつければリーフでも1日入れる潮周りだったので人も散って小さいと言ってもセットは頭ぐらいの波でサンドバーは結構カレントも出ていて疲れました。
10月23日 (木)  チャングー シャークキッス

今日は6時45分にユガ君、小池君と連絡が取れずホテルに迎えに行ってみると昨日JALで遅く到着して用意が出来ていなかったので今日はあきらめてビーチで入ることにしたので7時15分にジョウジ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日と同じくジョウジ君はサンドバー 私はシャークキッスにサーフボードを持って入りました。サンドバーはサイズは昨日よりダウンしていますが波数が多く良かったみたいです。シャークキッスは今日は4人だけだったのですが波数が少なかったです。私はサーフィンの練習3日目で肩がパンパンです。
10月22日 (水)  チャングー シャークキッス&サンドバー&タヒチ

今日は朝7時にジョウジ君を迎えに行ってやはり引いているのでチャングーに行って来ました。今日はジョウジ君はサンドバーに私は1ラウンド目にサーフィンをやろうと思ってシャークキッスに入りました。サイズダウンしている。と言ってもシャークキッスでセット頭ぐらいありました。アウトに出るのが遠いので大丈夫か心配だったのですがどうにか出れて人も7−8人でその中の5人はロングのスクール生だったので一緒に練習しちゃいました。 2ラウンド目はサンドバーに入ってその後少し満ちてきたのでタヒチに移動したのですがかなり引いていて風も吹いてしまったので4人だけの貸切で楽しかったです。
10月21日 (火)  チャングー サンドバー

今日は7時にハルカちゃん、7時5分にジョウジ君を迎えに行ってやはりサイズダウンしていて引いているのでチャングーのサンドバーに行って来ました。昨日よりさらにサイズダウンして肩ー頭でしたが波数がありたまにレギュラーも乗れてファンウェーブでした。今日はサーフボードも持っていて2ラウンド目はサンドバーのスープでサーフィンの練習もしました。明日、明後日とサイズダウンして24.25日はかなり小さそうです。26日、27日はサイズアップします。
10月20日 (月)  チャングー サンドバー

今日は朝6時45分に大ちゃんと家を出てハルカちゃんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。引いていて他がサイズがないせいか人が朝から10人以上入っていましたがサイズは頭ー頭ちょっとで波数がありチューブもあって面白かったです。やはり10時になると風が強くなってしまってイマイチになってしまいます。
10月19日 (日)  チャングー サンドバー

今日は朝かなり引いていてサイズもダウンしてきているのでチャングーのサンドバーに朝6時45分に大ちゃんと家を出て春香ちゃん、毛利さんを迎えに行って行って来ました。サイズダウンしている。と言ってもサンドバーは頭半のホレホレでボディーボードには楽しいサイズでしたがレギュラーフッターの毛利さん、大ちゃんにはかなりきつかったみたいです。クラマスの方はお昼まで全然風が吹かなかったのですがチャングーの方は10時になると強い風が吹いてしまいます。
10月18日 (土)  クラマス

今日は朝6時45分に大ちゃんと家を出て春香ちゃんを迎えに行ってクラマスに行って来ました。アイェン、ジョウジ君、毛利さんとちょうどクラマスの駐車場で一緒になってカメラマンの太郎さん、キケも後から合流しました。久しぶりのクラマスで朝はまだかなり引いていてそれでも6人ぐらい入っていたのですが少し満ちてくるのを待って入るとあっという間に15人ぐらいになってしまいました。サイズは頭ー頭半で波数が少なめだったので乗るよりもかなりパドルの量が多かった気がします。。。ローカルはさっちゃんとクタのコミンが入っていてさすがコミン何気なくてスタンディングチューブを何本もしていました。
10月17日 (金)  チャングー シャークキッス&ハーフウェイ

今日は少しサイズが落ち着いて朝引いていたので6時30分に大ちゃんと家を出て春香ちゃん、まー君を迎えに行ってチャングーの駐車場でアイェン、毛利さん、ジョウジ君と合流してシャークキッスに入りました。サイズはお化けセットはダブルぐらいのもあり人も10人ぐらいで波数もあり良かったです。お昼からハーフウェイを見に行ったら明日から始まるアジアビーチゲームの大会の練習でハーフウェイには誰も入っていなかったのですがちょうど練習がおわったところで海に入っても大丈夫。と言われたので急いで入るとレギュラーもグーフィーも頭ぐらいで良かったです。
10月16日 (木)  クタリーフ

今日も朝6時55分にハルカちゃん、7時にまー君を迎えに行って駐車場でアイェン、毛利さん、ジョウジ君、カメラマンの太郎さんと合流してクタリーフに入りました。昨日より少しサイズダウン?と思って行ったのですが人は10人ぐらいでサイズは昨日より全然大きくセットはダブル以上。少しオフショアが吹いているせいか返って波が良く人も少なく波数もあり良かったです。1時間ぐらいするといきなり人が増えてしまい満ちてきたので波数も少なくなってしまったのでセンターに移動したのですが食らったらやばい!ってセットが時々入ってくるのですが気をつけていれば全然食らわずセンターはロングライドは出来ないけれどそれなりに良かったです。明日から徐々にサイズダウンして当分大きいスウェルは来ていません。
10月15日 (水)  クタリーフ

今日は朝6時45分に大ちゃんと家を出てハルカちゃんを迎えに行ってミッキーとアイエンが毛利さん、ジョウジ君を迎えに行ってクタリーフの駐車場で合流してカメラマンの太郎さん、ペルーから来ているキケも一緒にクタリーフに入りました。昨日はすごい人だったのに今日は朝10人ぐらいで空いていました。サイズも頭ー頭半と思ったより小さく波数も少なかったのですがロングライド出来る良い波でした。キケはチューブに何本も入れて喜んでいました。撮ってもらった良い写真があるので後日アップします。
10月14日 (火)  クタリーフ

今日は大ちゃんは風邪でお休みで7時に毛利さん、7時5分にまー君を迎えに行ってクタリーフに行って来ました。ちょうど駐車場で由香ちゃんとお客さん2人と一緒になってゆうさんも合流してみんなで入りました。サイズは頭ー頭半で日本が連休のせいか日本人で混んでいて人は20人以上いました。波数が少なかったので途中センターにも移動してみたのですがダブルぐらいのセットに数本乗れて面白かったです。でもクタリーフの波質の方がロングライ出来てメローになったり掘れてきたりと面白いです。明日はかなりサイズ上がりそうで楽しみです。
10月13日 (月)  チャングー センター

今日は朝どこに行こうか悩んだのですが天気図ではまだチャングーがクローズ寸前で大丈夫そうで大ちゃんがここ数日グーフィーでレギュラーに乗りたい。と言うことだったので6時45分に大ちゃんと家を出て7時に毛利さんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。サイズは昨日より全然上がってセンターに7−8人タヒチに2人。満ちているのでシャークキッスはイマイチ。結局肝試しで?センターに入ったのですがセットはダブル以上。食らわず流されずでアウトに出たけどその後が大変。絶対に食らわない位置にいるといつまでも乗れないし乗り損ねたら絶対食らうこと覚悟だし。。。で結局1本しか乗れませんでした。どんなポイントでも最低3本乗るって決めていたのに。。。でもあのセット食らうよりは良かったかなぁ。。。って感じでした。まだ明日の夜からさらにサイズアップします。
10月12日 (日)  チャングー タヒチ

今日は朝6時45分に大ちゃんと家を出てまー君、なみちゃんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。サイズは昨日より上がってタヒチ7−8人、サンドバー3人、センター12−3人だったのでやはりタヒチに入りました。日曜日で朝から子供たちが入っていたのですがちょうど入れ違いで上がってしまい人は5−6人でサイズは頭半からダブル近くまでありロングライド出来る波を選んで乗らないとゲットが結構大変でした。夜雨が降るせいで水がかなり汚かったのですが波は良かったです。明日も同じぐらいで15,16日さらにサイズアップします。
10月11日 (土)  チャングー タヒチ

今日は昨日の夜からホームステイしてくれてる大ちゃんと朝6時半に家を出てチャングーに行って来ました。センターに10人ぐらい、サンドバーに4人ぐらい、タヒチに6−7人で波数がタヒチが多かったのでタヒチに入りました。サイズは頭ー頭半で思ったよりサイズがあり人も少なくがんばって奥まで行けば奥からのも乗れて良かったです。サンドバーは満ちていてかなりハードそうでしたがボール、デービィス、ティピ、他ボルコムの外人のライダーが入っていてみんな飛んでいました。明日はもう少しサイズアップしそうです。
10月10日 (金)  ハーフウェイ

今日は昨日ゲットしたサーフボードを持って朝からハーフウェイに行って来ました。サイズは腰ー胸。人も少なく初心者のサーフィンの練習には良かったです。 肩が筋肉痛です。 当分このサイズが続いて15日にサイズアップしそうです。
10月7日 (火)  チャングー シャークキッス

今日は弟のお店の店長さんが日本から来ていてレオとアイエンがガイドしていたので一緒にチャングーに行ってきました。朝からすごい雨が降ってしまってチャングーに着いてから少しの間雨宿りしてまだまだサイズがあり引いていてリーフは無理でサンドバーはかなりハードなコンディションだったので今日もシャークキッスに入ってきました。昨日よりサイズは落ちましたがそれでもセットは頭半ぐらいあってサイズの割りにメローで長く乗れて人も常時5−6人ぐらいで少なくて楽しかったです。次の大きなスウェルは土曜、日曜日です。
10月6日 (月)  チャングー シャークキッス

今日は朝7時にジョージ君を迎えに行って朝引いていてまだサイズがかなり残っていたのでシャークキッスに行って来ました。朝は2人だけ外人さんが入っているだけで4人だけでサイズは頭半以上あって風が少し吹いていたので選ばないとクローズ気味の波も入ってきたのですが空いていて良かったです。少し潮が動き出したらインサイド気味の波の方が掘れてきて長く乗れて面白かったです。
10月5日 (日)  ハーフウェイ サーファーガール主催コンテスト

今日は朝6時45分にあやちゃん、しゅん君を迎えに行ってハーフウェイで行われているサーファーガールの大会に参加してきました。サイズはアウトが割れて頭半からダブルでカレントが強かったのですが良かったです。決勝はかなり引いた時間だったのでサイズは頭半以上なのにワイドで難しかったです。
10月4日 (土)  チャングー サンドバー

今日は7時にあやちゃん、シュン君を迎えに行って朝かなり引いていたのでチャングーのサンドバーに行ってきました。クタのビーチは小さいのですがチャングーはやはり大きくサンドバーはかなりハードでサイズも頭半以上あってホレホレで乗れると面白いのですが食らうのは嫌なサイズでした。朝雨が降って風がとまっていたのですが10時ぐらいに晴れてくるとすぐに強いサイドの風が吹いてしまいました。明日、明後日はサイズアップします。
10月3日 (金)  クラマス

今日は朝7時にあやちゃん、シュン君を迎えに行ってクラマスに行ってきました。朝は引いていたので5−6人しか入っていなくてサイズは頭ぐらいで波数も少なかったのですが人が少なくて良かったです。その後満ちてきて少しずつサイズアップしたのですが10人ぐらいいきなり入ってきて急に混んでしまいました。サイズは頭から頭半で波数は少なめでしたが良い波でした。
10月1日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝6時半に千香ちゃんと家を出てチャングーに行ってきました。着いてすぐはまだ引いていて岩が見えていたのですが大潮なのですぐに満ちてくるので急いで着替えてタヒチに入りました。今日はインドネシアの祭日でチャングーの子供たちが6人ぐらい入っていて後はチャングーのローカルが3−4人で外人さんが1人も入っていなくてサイズはダブルでしたが風もなく奥から乗れる綺麗な波で途中チューブにもなる良い波で今日は良い波沢山乗れて良かったです。
9月30日 (火)  チャングー タヒチ

今日は朝7時に千香ちゃんを迎えに行ってチャングーに行って来ました。朝から結構満ちていてサイズはまだかなりあったのですがとりあえずタヒチに2−3人しか入っていなかったのでタヒチに入ると外人さんが1人だけで3人の貸切で岸から見ていたときはあまり形が良くなかったのですがどんどん形が良くなりサイズはダブルで3人だけで良かったです。その後ミッキー、まさ君、セバスチャンもサンドバーから移動してきてみんなで入ったのですがサイズも形も良く人も少なく楽しめました。今日の写真は後日アップします。左の写真は2日前のクタリーフです。
9月29日 (月)  クタリーフ

今日は朝6時50分に千賀ちゃん、7時に麻美子ちゃん、みさちゃんを迎えに行って太郎さん、セバスチャンと合流してクタリーフに入りました。ミッキーとアイェンが宮崎組3人としんやくん、だいちゃんも入ってきて今日はほぼ全員知り合いだけで和気藹々?で波のサイズも昨日より落ち着いて頭半ぐらいで波数は少なめで昨日よりサイドの風が吹いてしまったため波のパワーがイマイチでしたがそれでも十分楽しめました。明日から少しサイズダウンして次のウネリは10月5日ぐらいです。
9月28日 (日)  クタリーフ

今日は朝7時に千賀ちゃん、7時10分に麻美子ちゃん、ミサちゃんを迎えに行って今日もクタリーフに行って来ました。カメラマンの太郎さん、セバスティアンも駐車場で合流してみんなで一緒に入りました。サイズは昨日よりアップしてダブルぐらいで人は昨日より全然多く30人以上入っていました。満潮の時間はやはり波数が減ってしまったのですが潮が動き出すとやはり良い波でした。明日の朝までこのウネリが残りそうです。
9月27日 (土)  クタリーフ

今日は7時に麻美子ちゃん、みさちゃんを迎えに行って朝から強いオフショアで昨日のような雨は降らなかったのですが昨日夕方から夜にかけてもすごい雨だったのでチャングーはきっと水が汚いだろうし風も強いので止めてそのままクタリーフに行って来ました。サイズは頭半からダブル近いのも入ってきて風は結構吹いていたのですが全然気にならず満潮の8時9時は波数が少なめでしたが引き始めると形の良い波がどんどん入ってきてチューブもあり人も20人いるかいないかで良かったです。
9月26日 (金)  チャングー タヒチ

今日は朝4時ぐらいにすごい大雨が振り出して目が覚めたのだけどもう本当に雨季に入ってしまった感じです。7時にまみちゃん、7時15分にまさくん、和紀子ちゃんを迎えに行って雨上がりの真っ暗な中をチャングーに行ってきました。駐車場に着いた途端またすごい雨が降ってきてしまい雷まで鳴り出してどうしよう?と思っていると少し小雨になったので急いで着替えてとりあえずタヒチに入ると人は15人ぐらいで頭半からダブルでチューブになる綺麗な波。ローカルのマデとブドゥク以外はみんな外人さんで奥から皆チューブをねらって突っ込んでいました。チューブには入れなかったけど波数を沢山乗れて良かったです。1本ダブルのホレホレの波の真下になってしまった時には思わず板捨てました。明日の夜から次のスウェルが入ってきそうです。
9月25日 (木)  クラマス

今日は朝7時にまみちゃん、7時15分にまさ君を迎えに行ってクラマスに行ってきました。天気図では昨日よりサイズが落ちているのでそんなに大きくないと思っていったのですがもう雨季のウネリなのか着いてすぐの満ちている時間はチャングーより全然サイズがあってダブル以上ありました。朝から20人ぐらい入っていてピークからはミッキーとオーストラリアから帰ってきているネッカーが順番に乗っていてその間に外人さんが15人以上いてとても太刀打ちできない感じで一番左にいて開いてしまう波を待っているとどうにか乗れました。明日は少しサイズダウンして28.29日にまたサイズアップしそうです。
9月24日 (水)  チャングー タヒチ

今日は朝7時にまみちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。タヒチに入ったのですがアウトが時々割れてサイズは頭半からダブルで人は朝15人ぐらいで一人とにかく上手いボディーボーダーの男の人がいてその人はずっとチューブをねらって奥からガンガン攻めていました。少しインサイド目から乗れば波数も乗れて良かったです。
9月21日 (日)  スランガン

今日は朝6時50分に池内君7時にヒロ君を迎えに行って久しぶりのスランガンに行って来ました。今日の夜からすごいスウェルが来るのでどこに入ろうか悩んだのですが最終日のヒロ君の希望で引き引きのスランガンに行って来ました。まだスウェルが来ていなくても朝の引いている時間ですでにセットのお化けはダブル近く引いていて歩いてゲットしなくてはならないので人も10−20人で少なくどんなにがんばってもブレイクせず乗れない波といきなり掘れてくる波との区別がなかなかつかず最初梃子摺りましたがだんだん慣れてくると乗れる波が解って左のインサイド気味にいるとたまに入ってくるグーフィーも乗れホレホレのレギュラーも乗れ良かったです。今日の夜から明日1日かなりサイズアップします。パダン、サヌールリーフが良いのでは。
9月20日 (土)  チャングー サンドバー

今日も7時にヒロ君を迎えに行ってチャングーに行ってきました。朝は昨日より少しサイズがダウンして引いているのでサンドバーに10人ぐらい集中して入っていたのですが形が綺麗で波数もあり満ちてきて少し人が減ったぐらいからタヒチのアウトが割れだして頭以上のセットがどんどん入りだして波数も形も綺麗で風も9時ぐらいまで吹かず良かったです。
9月19日 (金)  チャングー サンドバー

今日も朝7時にヒロ君、沙恵子ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。チャングーに着いたら昨日はすごいオンショアで全然駄目だった。と聞いてビックリ。昨日は反対側が良かったんですね。で引いているのでサンドバーに入ったのですが朝は10人ぐらいでサイズも肩ー頭で良かったです。9時ぐらいからサイドの強い風が吹き始めてしまいましたがみんな結構気にせず入っていました。
9月18日 (木)  クラマス

今日は7時にヒロ君、沙恵子ちゃんを迎えに行ってすごく久しぶりにクラマスに行って来ました。混んでいるかなぁ?風吹いちゃうかなぁ?と心配していたのですが着いてみると7−8人でサイズは頭半からダブル。もうウネリの向きが変わったのかクタは朝小さかったのにクラマスはかなりサイズありました。引いているうちは一番左にいて左に入ってくる波を乗っていたので結構波数乗れたのですが満ちてくると人も20人ぐらいになってしまい奥からの波だけになってしまったので波数は乗れなくなってしまいましたが乗れるとサイズもあり良かったです。明日、明後日少しサイズが落ち着いて次のウネリは21日です。
9月17日 (水)  クタリーフ

今日は朝7時にヒロ君、7時10分に加古川君を迎えに行ってクタリーフに行ってきました。朝は人も10人ぐらいでサイズも胸ぐらいで小さい?って感じだったのですが右インサイドはサイズは小さいながらも見た目よりパワーもありロングライド出来て十分楽しめクタクタになるまで乗れました。満ちてきてからはサイズも上がり頭ちょっとのセットも入ってきて奥からのロングライド出来る波になり良かったです。10時に帰ってくる頃にはサイドの結構強い風が吹いてしまい昨日は日中強いオンショアが吹いちゃった。と船頭さんが言っていました。もう季節が変わるのでしょうか?水も急に温かくなりだしてウェットももう要らないです。
9月16日 (火)  チャングー センター

今日は朝7時半にヒロ君、沙恵子ちゃんを迎えに行ってクタリーフに行くかチャングーに行くか迷ったのですが朝、天気図を見るといきなりサイズダウンしていて明日また少しサイズアップしそうなのでチャングーに行ってきました。 センターに10人、タヒチに14人、サンドバーに2人で満ちていてサンドバーはハードなのでセンターに急いで入ったのですが急に人が増えてあっという間に20人になってしまい サイズは頭半からダブルで水が多いせいか割れるのはかなりインサイド、おまけにバックウォシュまで入るので良い波を選ぶのが難しくセットのお化けは食らいたくないし。。。最初30分ぐらいなかなか乗れなかったのですが後半からブレイクする場所が解り出してコンスタントに乗れるようになって乗れると良い波でした。
9月15日 (月)  クタリーフ

今日は朝6時30分に笹間君、6時45分に加古川君を迎えに行ってサイズが上がったのでクタリーフに行って来ました。かなりサイズ上がるかと思ったのですがコンスタントに頭でセット間隔もありたまのお化けセットでも頭半で人も30人ぐらいで思ったほど多くなくファンウェーブで楽しめました。明日も同じぐらいです。
9月14日 (日)  エアポートリーフ

今日は6時半に笹間君6時45分に伊藤さん(きみちゃん)を迎えに行ってチャングーはグロメッツの大会をやっていて使えなさそうだったのでエアポートリーフに行ってきました。人は15人ぐらいで入ってすぐは胸ぐらいしかなかったのですが1時間ぐらいすると人が減り10人ぐらいになり波もどんどんサイズアップして頭半ぐらいまで上がり満潮に近かったので波の間隔は長かったのですが奥からのロングライド出来る良い波で良かったです。明日はさらにサイズアップしそうです。

1