戻る - 参加 

バリの波情報を 更新しています。

4月7日 (土)  チャングー

今日は6時半にしのぶちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。着いてすぐは昨日より少しサイズダウンしていたので急いでサンドバーに入ると人は5−6人でサイズは頭半ぐらいでカレントは強かったのですが波数もあり良かったです。疲れたのでカレントのないタヒチに移ると波数も少なくイマイチでサンドバーからブドックが呼ぶので戻ってみると4人だけの貸切で頭半の波がコンスタントに入ってきて良かったです。今日からクラマスでJPSAの大会が始まったので混まないかなぁ?と思っていると10時ぐらいからセンターはまた30人以上になっていました。ジェミーオブライアンも入ってました。
4月6日 (金)  チャングー

今日は朝6時に家を出てチャングーに行ってきました。天気図ではサイズダウンのはずでサンドバーでちょっと入ろう。と思っていったのになぜかかなりサイズアップしていて着いた時はサンドバーに4−5人しか入っていなくてサイズはダブル。とりあえず入るとかなりすごいカレント。何本か乗った頃人が増えてきたのでタヒチに移るとまだ4人しか入っていなくてカレントがなく少し右インサイドにいると頭半以上の波に乗り放題で良かったです。でも今日は結構良いサイズの波にテイクオフした途端チャングーの子供が真下にいて思いっきりノーズが刺さってしまい板に穴が空いちゃいました。相手が子供で怒れなかったです。。。でも今日は良い波でした。その後満ちてくるとサンドバーはダブルのすごいことになっていましたがロブマチャドが入っていました。10時ぐらいにはセンターは30人以上ですごい人でした。
4月5日 (木)  チャングー

今日はちえちゃんの最終日で7時に待ち合わせてチャングーに行ってきました。サイズは昨日より下がって落ち着いてセンターは15人ぐらいタヒチがなぜか20人以上でかなりの混みようでサンドバーが10人ぐらいだったのでサンドバーに入りました。コミン、キナが入っていてサイズは頭半のホレホレで波数もあって面白かったです。10時ぐらいにそろそろあがろうかなぁ。と思っているとロブマチャドが入ってきました。
4月5日 (木)  チャングー

今日はちえちゃんの最終日で7時に待ち合わせてチャングーに行ってきました。サイズは昨日より下がって落ち着いてセンターは15人ぐらいタヒチがなぜか20人以上でかなりの混みようでサンドバーが10人ぐらいだったのでサンドバーに入りました。コミン、キナが入っていてサイズは頭半のホレホレで波数もあって面白かったです。10時ぐらいにそろそろあがろうかなぁ。と思っているとロブマチャドが入ってきました。
4月4日 (水)  チャングー

今日はちえちゃんと連絡がつかずチャングーに行こうかなぁ?と思いながらいつもちえちゃんを迎えに行く場所を通過しようとしたところボードを持ってちえちゃんが待っていてビックリ!ちえちゃんはメッセージを入れたつもりで待っていたのですが私はそのメッセージを聞いていなくて本当に偶然会えて良かったです。ボードの色もなぜかいっしょだし好きな韓国ドラマ、台湾の俳優までいっしょでビックリすることだらけです。で7時にチャングーに行ったのですがかなりサイズ上がっていてタヒチは5−6人サンドバーも5−6人センターは15人ぐらいでどこに入るか悩んだのですがセンターは大会に出る人達がレギュラーの練習をしているのでタヒチに入りました。サイズは頭半からダブルでちょっとサイズが上がりすぎ?って感じでかなりワイドな波が多かったです。上がる前にサンドバーで一本乗ろうと思って移動したのですがとにかくすごいカレントでした。その後ハーフウェイで2ラウンド目を入ったのですがサイズは胸ー肩でファンウェーブでした。
4月3日 (火)  チャングー

今日も朝7時にちえちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。サイズは上がって頭ー頭半ありましたが今日はタヒチ15人、サンドバー15人、センター25人って感じ?で混んでいました。最初センターに入ったのですが大会に出るプロ達も結構入っていて混んでいたのでサンドバーに移り満ちすぎてきてワイドになってきたのでまたセンターに戻り。とあっという間に3時間入ってしまってクタクタになりました。今日は結構早くから風が吹いてしまいサイズはあったのですが波質自体はイマイチでした。
4月2日 (月)  チャングー

今日はちえちゃんと7時に待ち合わせてチャングーに行ってきました。かなり昨日よりサイズダウンして人も昨日より多少多かったです。センターは朝から20人ぐらいタヒチは10人ぐらい入っていました。サイズは肩ぐらいで朝は波数もあったのですが満潮には波数も少なくなってしまいました。明日は今日よりは少しサイズ上がりそうです。
4月1日 (日)  チャングーサンドバー

今日は朝7時10分にちえちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。着いてすぐはセンターに10人、タヒチに15人ぐらい入っていてサンドバーは誰もいなかったので優子ちゃんと3人で入るとマデちゃんがタヒチから移動してきて4人の貸切でサイズは頭半ぐらいのセットがどんどん入ってきてグーフィーのロロの練習が出来て良かったです。途中10人ぐらいに増えたのですがすぐに5人ぐらいになって久しぶりに乗り放題で良かったです。
3月31日 (土)  スランガン

今日はちえちゃんと7時10分にマックの前で待ち合わせてスランガンに行ってきました。昨日とサイズはあまり変らずちょうど上がってきた外人さんがクラゲにすごく刺されていたのでどうしょう?と一瞬悩んだのですがグーフィーは空いていて形も良い感じだったのでとりあえずクラゲ予防の日焼け止めクリームを塗って入ってみるとゲットの時に使うカレントに多少いるだけで気になるほどクラゲはいなくて少し左に向かってカレントがあって昨日と同じく右をキープしていると頭半からダブルのロングライド出来るセットが入ってくるので今日も良い波に乗れました。ちえちゃんは私と同じロックウェーブの板で今日ケースから出したらビックリ色もレールのラインが色違いなだけ同じ色でした。
3月30日 (金)  スランガン

今日は朝7時にビーチをチェックするとサイズは肩ぐらいあるのですがパワーがなさそうで久しぶりにスランガンに行ってきました。正面はかなりワイドでダブル以上のお化けセットが入ってきていたのでグーフィーの方に入りました。グーフィーの方もすぐに左に流されるので気をつけて右に寄っていると右に入ってきたセットが乗れてサイズは頭半からダブルあってロングライドも出来良かったです。人はグーフィーに15人、正面に10人ぐらいと空いていました。明日は少しサイズダウンしそうです。
3月30日 (金)  スランガン

今日は朝7時にビーチをチェックするとサイズは肩ぐらいあるのですがパワーがなさそうで久しぶりにスランガンに行ってきました。正面はかなりワイドでダブル以上のお化けセットが入ってきていたのでグーフィーの方に入りました。グーフィーの方もすぐに左に流されるので気をつけて右に寄っていると右に入ってきたセットが乗れてサイズは頭半からダブルあってロングライドも出来良かったです。人はグーフィーに15人、正面に10人ぐらいと空いていました。明日は少しサイズダウンしそうです。
3月29日 (木)  クラマス

昨日は朝からまた風が強かったので朝ヨガに行って海お休みしました。今日は優子ちゃんと朝5時半に家を出てクラマスに行ってきました。やはりサイズは上がって朝はダブルちかかったのですが朝6時には15人ぐらい入っていてピークも奥の波だけで波数が少なくなかなか乗れませんでした。7時ぐらいは30人とかなり人が多かったのですが8時になると15人ぐらいに減って少し乗れるようになりました。
3月27日 (火)  チャングー

今日はまた朝方かなり雨が降ったのでどこに行こうか悩んだのですがスランガン、クラマスは混んでいそうなので美紀ちゃん、優子ちゃんとチャングーに行ってきました。サンドバーに外人のボディーボーダーとリップカールのライダーの女の子が1人入っているだけでセンターは誰も入っていなかったので美紀ちゃん、由果ちゃんと3人だけの貸切で入りました。サイズは頭ぐらいで選ぶと結構乗れてとにかく空いているのが良かったです。水も昨日のグミチェより全然良かったです。1時間ぐらいするとかなりワイドになってきたのであがったのですがその後また少しするとサイズも落ち着いて5−6人入っていました。
3月26日 (月)  グミチェ

今日は優子ちゃん、美紀ちゃんと7時に待ち合わせてサヌールリーフをチェックしたのですがサイズがなくそのままクラマス、スランガンは混んでいるからグミチェに行ってきました。誰も入っていなくてサイズは肩ぐらいあったので急いで入るとすごいゴミ!!!木と葉っぱがすごくて水も濁っていてどうしよう?って感じだったのですが誰もいないし波は良かったので我慢して1時間ぐらい入りました。その後5人ぐらい入ってきたので交代で上がりました。昨日、今日は雨が降らなかったのでそろそろ水が綺麗になるかなぁ?昨日はチャングーもクタも海の中のゴミがすごかったみたいです。
3月24日 (土)  クラマス

今日は7時半に美紀ちゃんと家を出てクラマスに行ってきたのですが昨日あんなにあったのに?って言うぐらい真っ平らで引いているうちは腰ぐらいしかなかったです。その後人は30人ぐらいに増えてしまいサイズは満ちるともにだんだんアップしてお昼ぐらいには頭ちょっとのセットも入ってきましたがとにかく人が多かったです。明日ー明後日はかなりサイズアップしそうです。
3月23日 (金)  クラマス

今日は夜中ずーと雨が降っていて朝の6時ぐらいは凄い大雨で海お休み?って感じだったのですが8時ぐらいに小雨になってきてクタはオンショアが吹いていたので美紀ちゃんととりあえずクラマス行ってみる?とクラマスに向かいました。駐車場には車が1台止まっているだけで風もなくちょうど潮も入れる時間帯だったのでラッキー???と急いで行くとちょうどヌラとアグースが入るところでもう1人クラマスの男の子が入って3人だけで私達もすぐ入り5人の貸切で波は頭ぐらいのセットが少し間隔があるのですが入ってきて雨は小雨が降り続けていたのですがみんな順番に乗れて良かったです。その後パドマのコミン、ボドゥクが入ってきてだんだんサイズもアップしだしてチューブにもなるホレホレの良い波でした。その後どんどん人が増えましたがそれでも20人ぐらいで疲れて上がる頃にコンボン、オンポン、浜ちゃん、レオ、デディーが入っていきました。お昼ぐらいにはダブル近いセットも入ってきてサイズアップしました。昨日はロブマチャドが来ていたそうです。
3月22日 (木)  チャングー

今日も美紀ちゃんと7時に待ち合わせて朝、気持ちクタでオンショアが吹いていたのですがサイズも小さく昨日もクラマスはかなり混んでいた。と言うことでチャングーに行ってきました。引いているうちはサンドバーに入ったのですがサイズは胸ー肩あって形はイマイチですがサーフ可能でした。その後センターに移って肩ー頭でやはり形はイマイチですが人も10人ぐらいで波数もあり選ぶと結構良い波も入ってきて充分楽しめました。
3月21日 (水)  チャングー

今日は朝7時過ぎにみきちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。人はサンドバー10人センター10人タヒチ10人って感じで最初サンドバーに入ってその後タヒチに入ったのですがサイズは頭ぐらいで朝の引いているうちが形は良かったです。
3月18日 (日)  クラマス

今日は昨日よりサイズが上がると思って朝から弘君とクタリーフをチェックしに行ったらサイズも小さく面がガタガタだったのでビーチをチェックしてみるとやはり風がないのにイマイチでそのままクラマスに行ってきました。ちょうど由果ちゃん、みきちゃんとも途中でいっしょになりクラマスに到着すると車が10台以上あったのですが海には15人ほどで早朝組が上がるところで人もそんなに増えずローカルはコミン、ぺぺン、ゴブレック、チャーリーと言う感じでサイズは頭半ぐらいで波数もあり良かったです。コミンがすごい長いチューブに入っていました。
3月17日 (土)  チャングー

今日は弘君と7時半に家を出てビーチをチェックすると結構上がっていたのですが明日の朝がもっと上がるので登坂君、さっちんをピックアップして大きそうでしたがまだクローズはしていないと思いチャングーに行ってきました。着いてすぐにお化けセットが入ってきているのをみて弘君、さっちんは弱気になっていましたがタヒチもセンターも10人ぐらい人が入っていたのと潮が3時間止まるので大丈夫!と言って私と登坂君、さっちんはセンターに弘君はシャークキッスに入りました。ちょうどゲットする時が一番ピークで2回やり直してゲットしました。アウトに着いた途端から落ち着きだしてたまのセットはダブル近くまでありましたが間隔が長かったので食らわずに2時間ぐらい入れたのですが潮が動き出してからお化けセットを真下で2回食らってクタクタになってしまいあがりました。明日はもう少し上がりそうです。
3月16日 (金)  クラマス

今日はバリのニェピ(お正月)の前にバリの人は村ごとに海に行く日でクタビーチ、チャングーはお参りに海に行くので入れないので弘君、登坂君、さっちんとクラマスに行ってきました。サイズは腰ー胸でバリの人はほとんどガイド出来ないので15人ぐらいで空いていました。
3月15日 (木)  チャングー

今日は6時半に弘君と家を出て風が止まっていたのでチャングーに行ってきました。タヒチ10人、サンドバー1人、センターに10人ぐらい入っていてとりあえずセンターに入ると肩ー頭で波数もありときどきチューブにもなる良い波で正面に雨雲があっていつ降ってくるか?って感じだったのですが風もなく雨も降らず結局3時間ぐらい入ってしまいました。人は全然増えず10人前後で良かったです。
3月14日 (水)  レンボガン

今日は本当に怖かったです。朝6時に起きて雨が降っていて真っ暗だったのでなんとなく嫌の予感の中レンボガンに行く予定になっていたので弘君と家を出て登坂君、さっちんを迎えに行ってあこちゃん、リブ、セナ、ゴンちゃん、ひろ君と7時に船着場に集合したのですが雨がちょうど止んで空は半分明るく半分真っ暗の中、出発したのですが30分もすると雨がすごくなり視界が悪くなり船も凄く揺れて、それでもあと少し。。。と我慢していると船長さんが急に島が見えない、、、どこ走っているか解らなくなった、、、コンパスが壊れている、、、と言い出してみんな蒼白。ガソリンがなくならないように。。。晴れてくるように。。。と祈っていると左の方にかすかに島が見えてきて あれはどこ?と船長さんに聞くと進路を間違えた!もう少しでオーストラリアに行くところだった。。。と。45分で着くところを1時間45分かかってやっとたどり着いた時には本当にホッとしました。いままでで一番怖い体験でした。で波の方はみんな船酔いがすごくなってしまったのでとりあえず海に飛び込みそのまま波乗りをしたのですが私達9人の貸切で波は肩ー頭でホレホレでファンウェーブだったのですがくらげとチンクイが凄かったです。1時間ぐらいするともう一台船が到着して5人ぐらい入ってきたのですがその頃には凄い雨が降り出して一度岸に上がって昼食を取り雨が止むのを待って雨が止まなかったらレンボガンに一泊泊まる?って話まで出たのですが雨が止み波も良くなりだしてもう1ラウンド軍艦で入りました。セットは頭以上あって今度はくらげもいなくて人も15人ぐらいで波数もあり楽しめました。ただ行きのトラウマで無事に帰りたい!暗くなる前に帰ろうね!ってことで3時には向こうを出て帰って着ました。無事に帰ってこれて本当に良かったです。
3月13日 (火)  チャングー

今日は朝7時半に弘君と家を出て登坂君とさっちんを迎えに行ってクタはサイズダウンしていて風もなかったので久々のチャングーに行ってきました。頭半以上あって形も少しクローズ気味だったのですがみんなでまずタヒチに入りました。あっと言う間に10人以上になってしまったのですが選ぶと結構良い波で面白かったです。その後サンドバーを横切ってセンターに移動したのですが20人ぐらいで波数もありサイズもやはり頭ー頭半ぐらいで多少オンショアが吹いていたのですが風も気にならず楽しめました。
3月12日 (月)  クラマス

今日は7時半に弘君と家を出て室田さんと買い付けの話を少ししてその後登坂君、さっちんと8時に待ち合わせてクラマスに行ってきました。昨日良かったので今日はきっと混んでいる。と思って行ったら、やはり駐車場には10台近く車が止まっていてのんびり入ろうね。。。と言いながら行ってみると海には10人も入っていなくて急いで入ったのですが昨日ほどサイズは上がらす肩ー頭であっという間に20人ぐらいになってしまい奥のピークは混んでいたので左のピークで待っていると結構波数乗れました。さっちんは5時間も入っていてビックリです!今日は1週間ほど前にサヌールリーフで足ひれをなくしてしまったのですがオンポンが見つかったよ!と教えてくれて帰りに貰いに行ってきました。まさか見つかるとは思っていなかったのでかなり嬉しかったです(*^_^*)
3月11日 (日)  クラマス

今日は6時半に弘くんと優子ちゃんと家を出て朝LGをチェックしたのですが引いているのにバックウォシュが入ってしまっていてそのままクラマスに行ってきました。着くとかなり引いているのに3人だけ入っていて空いている方が良いので急いで入ると胸ぐらいで波数もありその後エリア、美紀ちゃん、ゆかちゃん、レオ、デディ、ゴブレッ、ダルマワン、あっこちゃん、そらちゃん。。。と皆知り合いで和気藹々って感じで入っていて楽しんでいるとどんどんサイズアップして頭半以上になって人も20人いないぐらいで風もなく良かったです。気がついたら3時間以上入ってました。
3月10日 (土)  グミチェ

今日は優子ちゃん、弘君と7時に家を出てグミチェに行ってきました。2人しか入っていなくてサイズは腰ー胸だったのですが空いているのでそのまま入ると多い時で10人いなくて波数もあり時々セットで頭以上のも入ってきて乗り放題で良かったです。昨日は車が8台以上あって波もないのに混んでいた。と言うことでした。スランガンは今日はクラゲが多かったみたいです。
3月9日 (金)  スランガン

今日は朝7時に小林君と家を出て松崎君を迎えに行って久しぶりにスランガンに行ってきました。日本人で混んでいる。と聞いていたので引いている時間なら空いていると思い早くから行ってきました。朝は右側に10人ぐらい入っていて左寄りには誰も入っていなくてサイズは胸ー肩でグーフィーもレギュラーもコンスタントに入ってきて乗り放題で良かったです。9時ぐらいまでは空いていて乗り放題だったのですが9時過ぎると50人以上に増えてしまいました。今日は風もなく良かったです。
3月8日 (木)  クラマス

今日も小林君と7時少し前に家を出て松原君を迎えに行ってLGをチェックしてみたのですが小さかったのでそのままクラマスに行ってきました。着いてすぐは2人しか入っていなくて急いで入るとサイズは胸ぐらいで波数もあり良かったです。すぐに20人ぐらいに増えてしまったのですがピークが2つあって左奥にいると結構セットが入ってきて良かったです。
3月7日 (水)  グミチェ

今日も7時に小林君と家を出て松崎君を迎えに行って昨日良かったLGをまずチェックしたのですが昨日の夜かなり雨が降ったせいで水がドロドロでサイズもなかったのでグミチェに行って見ました。1人しか入っていなくてサイズは胸ぐらいだったのでクラマスに行って混むより波数乗れるのでそのままグミチェに入りました。レギュラーもグーフィーもあまり決まらず波数があるので本数だけは乗れましたが波の形はイマイチでした。
3月6日 (火)  LG

今日は朝6時55分に小林君と家を出て7時に松崎君を迎えに行ってまずグミチェをチェックしたのですが形が一定していなくてかなりハードそうだったのでLGに行ってみると誰も入っていなくて形も頭ぐらいでホレホレで良い感じだったので急いで入ると乗り放題で良かったです。30分ぐらいでエリアとレオ、デディーが入ってきて6人で貸切で9時ぐらいになると急に人が増えて20人近くになってしまったのですがその頃には満ちすぎでイマイチになってしまいました。
3月5日 (月)  サヌールリーフ

今日は朝小林君と7時に家を出てまずグミチェをチェックしてみたのですが誰も入っていなくて形があまり決まっていなくてハードそうだったのでやはり今日もサヌールリーフに行ってきました。3人しか入っていなかったので急いで入ったのですがあっという間に混んでしまいサイズは昨日よりダウンして頭半ぐらいで形も夜風が強かったせいかイマイチでブレイクする場所が一定しませんでした。チンクイがすごかったです。メンダ、オンポン、ルディー、サヌールのミッキーが入ってしました。明日の午後からまたサイズアップしそうです。
3月4日 (日)  サヌールリーフ

今日は朝6時55分に小林君と家を出て7時に松崎君を迎えに行ってサイズが上がりそうだったのでサヌールリーフに行ってきました。朝は外人さんが7-8人入っていてサイズは頭半ーダブルのチューブで手が出ませんでした。少し満ちてくるとサイズがおさまって頭半ぐらいになりちょっとインサイド気味にいれば結構乗れてただ掘れているのでゲットは大回りをしないとならず結構疲れました。オンポン、浜ちゃん、デデが入っていました。
3月3日 (土)  クラマス

今日も朝7時に松崎君を迎えに行ってクラマスに行ってきました。サイズは昨日よりアップして頭半ぐらいで人は15人ぐらいでそんなに混んでいなくて波数もありました。満潮近くになるとやはり波数が減って形もイマイチになってしまいましたが朝の引きから満ちにかけては良かったです。午後は風が吹いてしまってサイズはアップしたのですがグチャグチャになってしまいました。明日はかなりサイズアップしそうです。
3月2日 (金)  クラマス

今日は松崎君をプリに7時に迎えに行ってクラマスに行ってきました。夜中中雨と雷で朝も風がかなり吹いていたのでチャングー方面は駄目でクラマスもどうかなぁ?と思いながら行ったのですが駐車場に車がすでに10台ぐらい止まっていてかなりの混雑?でも他は良くなさそうなのでのんびり入るつもりで行ってみると人は15人ぐらいでそんなに混んでもいなくサイズは昨日と同じぐらいで頭ー頭半でやはり朝のが波数がコンスタントに入ってきて乗りやすかったです。その後混んだり空いたり。。。とお昼ぐらいにもう一度入ったのですがやはり15人ぐらいで風も一瞬吹いただけで充分出来ました。チームムラサキ、マミプロ、やっちゃん、チャーリー、ローカルはオンポン、コミン、レオ、デディー、コンボン、ぺペン、、、が入っていました。日曜日あたりに少しサイズアップしそうです。
3月1日 (木)  クラマス

今日は朝7時に美紀ちゃんと家を出て久々にクラマスに行ってきました。着いてすぐは5人しか入っていなくてサイズも頭ー頭ちょっとの良い感じのセットが入ってきて乗り放題で良かったです。その後レオとデディとエリア。チームムラサキの皆が入ってきて満ちてくるとサイズが上がるかなぁと思ったのですがそんなに上がらず波数も増えずファンウェーブでした。
2月27日 (火)  チャングー センター&サンドバー

今日は昨日着いたばかりのさゆりちゃんと朝7時に家を出てチャングーに行ってきました。今日は11まで潮が動かないのでどうかなぁ?と思ったのですが久しぶりにセンターに入ると日本人が7-8人入っているだけでサイズは肩ー頭で選ぶと結構良い波で波数も乗れて良かったです。その後波数が減ってしまったのでサンドバーに移るとグーフィーもレギュラーも乗れて良かったのですが急にすごい真っ黒な雨雲が出だしてあっという間に凄い風になってしまったので一度あがって1時間ぐらいすると雨も小雨になったのでもう一度サンドバーで入ったのですがサイズが少しあがって人も少なく面白かったです。
2月27日 (火)  チャングー センター&サンドバー

今日は昨日着いたばかりのさゆりちゃんと朝7時に家を出てチャングーに行ってきました。今日は11まで潮が動かないのでどうかなぁ?と思ったのですが久しぶりにセンターに入ると日本人が7-8人入っているだけでサイズは肩ー頭で選ぶと結構良い波で波数も乗れて良かったです。その後波数が減ってしまったのでサンドバーに移るとグーフィーもレギュラーも乗れて良かったのですが急にすごい真っ黒な雨雲が出だしてあっという間に凄い風になってしまったので一度あがって1時間ぐらいすると雨も小雨になったのでもう一度サンドバーで入ったのですがサイズが少しあがって人も少なく面白かったです。
2月26日 (月)  チャングー サンドバー

今日も田中夫婦と7時30分に待ち合わせて昨日の午後少しサイズが上がったのでどこへ行こうか?と思ったのですがやはりチャングーに行ってきました。朝は結構雨が降っていたのですが着くころには雨も止み駐車場に西村優香ちゃん(BBプロ)がいて久しぶり!って話をしていたら4年前にサーフトリップジャーナルに私が載った時のカメラマンさんで今回はチームムラサキの取材で来ている。と言うことで昨日はクラマスで今日はチャングーで。と言うことでした。私はサンドバーに入ったのですがベテッのお兄さん、ゴブレック、コップリンの弟?と5-6人でサイズは頭ー頭半でカレントが強かったのですがチューブにも1本入れて良い波でした。優香ちゃんはタヒチに入ってました。
2月25日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時30分に田中夫婦と待ち合わせてチャングーに行ってきました。奥さんは妊娠7ヶ月で見学でしたが7ヶ月でバリに来てしまったのにはビック。波の方は少しサイズがあがって着いてすぐはサンドバーで頭ちょっとで人は5-6人で少しクローズ気味だったのですが選ぶと良い波でロングライド出来チューブにもなる良い波でした。タヒチの方はサンドバーのカレントが強かったせいと日曜日でチャングータヒチのローカルの大人と最近頑張っている子供達とでめずらしく20人ぐらい入っていて混んでいてグリグリのチューブで波が余ってませんでした。
2月25日 (日)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は7時30分に田中夫婦と待ち合わせてチャングーに行ってきました。奥さんは妊娠7ヶ月で見学でしたが7ヶ月でバリに来てしまったのにはビック。波の方は少しサイズがあがって着いてすぐはサンドバーで頭ちょっとで人は5-6人で少しクローズ気味だったのですが選ぶと良い波でロングライド出来チューブにもなる良い波でした。タヒチの方はサンドバーのカレントが強かったせいと日曜日でチャングータヒチのローカルの大人と最近頑張っている子供達とでめずらしく20人ぐらい入っていて混んでいてグリグリのチューブで波が余ってませんでした。
2月23日 (金)  チャングー

今日は寿子ちゃんの最終日で7時15分に待ち合わせてチャングーに行ってきました。引いていてかなりサイズも下がって雨が結構降って風も少しあったせいでサンドバーに由香ちゃん、みきちゃんとローカルの子供が3人だけしか入っていなくて急いで入ると雷がなったので寿子ちゃんは一度上がって悩んでいたのですが少しするとだんだん風も止まりサイズは腰ぐらいだったのですが波数もありスピンやエルロロの練習が出来て良かったです。クタに戻るとハードロックの前あたりは死んだお魚がいっぱいあがっていてかなり臭かったです。インドネシアの人は今お魚の死ぬ季節だから。。。と言うのだけどそんな季節が本当にあるの?って感じです。明日もサイズは小さそうです。
2月22日 (木)  チャングー サンドバー

今日は7時15分に寿子ちゃんと待ち合わせてチャングーに行ってきました。 昨日よりサイズダウンですがサンドバーは朝は2人しか入っていなくてマデちゃんが3人お客さんと入るところでサイズは肩ー頭で引いていたのでホレホレで面白かったです。インサイド目にいると乗り放題でグーフィーもレギュラーも乗れて良かったです。明日はもっとサイズダウンします。
2月21日 (水)  チャングー サンドバー&タヒチ

今日は朝7時に桃香ちゃんと家を出て7時15分に寿子ちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日より多少サイズが下がり最初からサンドバーに入りましたが頭半以上あってホレホレで乗れると良いのですがゲットがかなり大変でした。人は少なく5-10人で少し満ちてきてからはカレントもすごかったのでタヒチに移動しましたがタヒチも頭半ーダブルで奥からの波は全部チューブでアンドロウ、リザール、リップカールのロングの外人さん、かなり上手いフランス人?のプロボディーボーダー、、、と20人ぐらいで混んでいましたが良い波でした。これからどんどんサイズダウンしてしまいます。
2月20日 (火)  チャングー シャークキッス&タヒチ

今日は昨日よりまた少しサイズが上がってみきちゃんと朝7時過ぎに待ち合わせてまず昨日と同じシャークキッスに入りました。サイズはメローな頭半で今日は朝3人入っていたけど昨日より波数もあり長く乗れて良かったです。このポイントは本当に凄くロングライド出来て面白いです。その後少し早めにあがりタヒチに移動したら由香ちゃんはちょうどあがるところでガルッ、アンドロウ、ラトゥ、りんちゃん、みきちゃんが入っているだけで7-8人で良かったです。でも絶対食らいたくないサイズでホレホレでした。かなり疲れていたので3本だけ乗って食らわないうちにあがりました。
2月19日 (月)  チャングー シャークキッス

今日はやはりかなりサイズが上がって桃香チャンはハーフウェイでレオとサーフィンレッスンをすることにして私はいさこちゃんとチャングーに行ってきました。朝は引いていたのでほとんどクローズ気味で誰も入っていませんでした。ちょうどみきちゃんも着いて3人で左のアウト ブドゥック曰くポイント名シャークキッスに入りました。リンガと外人さんが2人だけしか入っていなくてセットは頭半ぐらいで長く乗れる良い波でした。その後満ちてくるとタヒチもセンターも頭半からダブルでセッションになっていました。明日も大きそうです。
2月18日 (日)  クタリーフ

今日は昨日の夜到着した桃香ちゃんと最終日のさやちゃんと7時に家を出ていさこちゃんを迎えに行ってクタリーフに行ってきました。桃香ちゃんはサーフィンをしたいけど今まで一度もやったことがない。と言うことでまず今日はボディーボードで波に慣れよう!って感じで同行しました。思ったほど波が上がらずサイズは肩ー頭で人は私達4人と日本人の男の子3人だけで私達は少しインサイド目で数を乗り日本人の男の子はセットを待っていてみんなそれぞれに楽しめて桃香ちゃんも初めてなのに結構サイズのある波に3本も乗れました(*^_^*) その後シイマ、タワンが入ってきただけで全然混まずに良かったです。
2月17日 (土)  チャングー

今日は川合さん、きょうこちゃんの最終日で朝いつものように7時15分にサヤちゃんと家を出て川合さんたちを迎えに行って午後からかなりサイズが上がりそうだったのですが朝は昨日とあまり変わらなさそうでったのでそのままチャングーに行ってきました。着いてすぐはクローズ寸前で人もタヒチに5-6人、センターに5-6人入っているだけでとりあえずタヒチに入ると頭半ーダブルでグリグリのチューブになる良い波でした。ボドゥク、チャングーのローカルが数人入っているだけであまり奥から乗ろうとしないと乗り放題でその後一瞬15人ぐらいに増えたのですが波数もありかなり良い波でみんな満足してすぐにあがってしまい気がついたらムースと私とサヤちゃんの3人だけで波がもったいなくてあがれませんでした。その後4-5人入ったきたのであがったのですがサイズも波質も良かったです。センターは日本から来たプロで混んでいたみたいです。
2月16日 (金)  チャングー

今日は7時にさやちゃんと家を出て7時15分に川合さんと待ちあせて昨日より少しだけサイズが下がったのでチャングーに行ってきました。センターに10人、タヒチに3人だったので急いでタヒチに入ると頭半のホレホレの良い波でした。あっという間に5本ぐらい乗れて気がついたら20人ぐらいに増えてしまってみんなえっ!って感じの奥から攻めてました。明日またサイズアップしそうです。
2月15日 (木)  クタリーフ

今日は7時15分にさやちゃんと家を出て7時30分に川合さんとキョウコちゃんを迎えに行ってサイズが上がったのでクタリーフに行ってきました。混んでいるか心配だったのですがポイントに着いたら外人さんが2人しか入っていなくてサイズは頭ー頭半でその後タワン、ローリー、メイ、クタリーフのローカルが数人入ってきただけで15人ぐらいでそんなに混まずちょっとインサイドにいると波数もたくさん乗れて良かったです。
2月14日 (水)  チャングー

今日も朝7時15分にさやちゃんと家を出て7時30分に川合さん、きょうこちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。着いてすぐは昨日より少しサイズダウン?って感じでしたが満ちているのとセンターに15人ぐらいだったのでまずセンターに入ったのですが少しクローズ気味の波だったのでサンドバーに移動して1本結構サイズのあるのに乗ったらゲットの時にすごいお化けが入ってきて食らいました。3回転したかなぁ?でそのあとタヒチに移ったのですがタヒチも10人ぐらいでサイズは頭ー頭ちょっとで波の形も良かったです。リザール、ゴブレックが入ってました。明日少しサイズアップしそうでその後にも大きなスウェルが来ています。
2月13日 (火)  チャングー

今日は朝少しオフショアが吹いていたので7時15分にサヤコちゃんと家を出て7時30分に川合さんときょうこちゃんを迎えに行ってチャングーに行ってきました。昨日より少しサイズが上がり今日は朝からセンターで15人ぐらいタヒチで10人ぐらいサンドバーで4-5人入っていたのでまずサンドバーに入りました。昨日よりサイズが上がったのですが形は昨日の方が良かったです。その後少しタヒチに移りチューブになる良い波でしたがやはり人がどんどん増えてリザール、ぺペンも入ってました。サイズは頭ー頭半で波数があったのと潮がどこでも入れたので人は多かったのですがクタクタになるまで遊べました。
2月12日 (月)  チャングー サンドバー

今日はさやかちゃんと7時15分に家を出て川合さんときょうこちゃんと7時30分に待ち合わせてチャングーに行ってきました。着いてすぐは2人しか入っていなかったので日本の3連休で1時間もすると混んでしまう?と思い急いで入ったのですが全然混まずローカルはリブッしかいなくて後数人外人がいただけでその後チュッパが入ってきて5人の貸しきり状態でサイズは頭ちょっとのセットがコンスタントに入ってきて1本まん丸のチューブにも入れて良かったです。カメラマンがいなかったのが残念!あんなにまん丸のチューブに入ったのは初めてです。良い波でした!
2月10日 (土)  グミチェ&クラマス

今日は川合さん、きょうこちゃんと7時30分に待ち合わせて朝雨が降って風もオンショアで潮が引いていたのでまずグミチェに行ってきました。ちょうど途中で由香ちゃん、永二郎さん、聡美ちゃんとも合流できてみんなでグミチェに着いたらコマンコミンとルディが着いたところでサイズは腰ー胸って感じだったのですが誰も入っていないので急いで入ると1時間ぐらい私達だけの貸切でサイズも時々頭ぐらいのが入ってきて良かったです。9時ぐらいから20人ぐらいに増えてしまったので上がって魚のサテ屋さんでお昼を食べながらクラマスに移動しました。日本の3連休なのでかなり混んでいるのを覚悟で行ったのですが思ったほどではなく20人ぐらいで風もなくサイズは肩ー頭って感じで波数もあり良かったです。
2月9日 (金)  チャングー

今日は7時30分に聡美ちゃん、永二郎さんを迎えに行って風が止まっていて昨日はクローズ気味だった。と聞いたのですが天気図で今日は少しサイズが下がりそうだったのでそのままチャングーに行ってきました。着いてすぐは誰も入っていなくて形もすごくよくはなかったのですが空いているしクローズではなかったので急いで入るとサイズは頭ー頭ちょっとでインサイドにいると結構乗れて良かったです。満ちてきてタヒチにも入ったのですがデービィスとリザール、ガルッが入ってきてなかなか波があまりませんでした。形は完璧ではありませんが充分楽しめました。
2月7日 (水)  グミチェ & サヌールリーフ

今日はえりちゃんの最終日で朝7時半に迎えに行って朝は引いているのでまずグミチェに行ってきました。サイズはかなり上がって朝から5人ぐらい入っていたのですが急いで入るとホレホレの良い波で4本目まで全部チューブに入れました。その後どんどんサイズアップしてダブル近くまで上がりました。ミッキー、タワン、ルディー、サヌールのミッキーが入っていました。お昼からはサヌールリーフに移動して1時が満潮で真っ平らだったのですが少し待って1時半ぐらいからとりあえずえりちゃん、近藤君、ちほちゃんと入ったのですが私達だけの貸切で最初は胸ぐらいだったのですが引いてくると頭半ぐらいのセットが入り初めて良くなってきたらいきなり船で20人ぐらい入ってきてその頃にはクタクタになっていたので交代であがりました。
2月6日 (火)  グミチェ

今日は朝7時半にエリちゃんと待ち合わせて朝引いているので久々にグミチェに行ってきました。着いてすぐは1人しか入っていなくてサイズも胸ぐらいだったのですが空いているので急いで入るとどんどんサイズアップして頭ぐらいになりました。9時ぐらいになると20人ぐらいになってしましましたが波数もありチューブになる波もあり2本チューブにも入れて良かったです。明日はまた少しサイズアップしそうです。
2月5日 (月)  クラマス

今日も朝7時30分にエリちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。今日は着いた時に駐車場に車が3台だけだったのであれ?と思ったら海には1人しか入っていなくてワルンに着いて着替えて入るときでも4人だけでサイズは昨日よりかなりアップしていてセットはダブル以上ありました。その後もメンダ、ぺペン、やっちゃん、さゆりちゃん、あっこちゃん、よしみちゃん、と外人さんが10人ぐらいでそんなに日本人も少なくサイズが上がった分波数は減ったのですが良い波でした。気がついたら11時過ぎまで3時間以上入っていました。
2月4日 (日)  クラマス

今日は7時30分にエリちゃんを迎えに行ってクラマスに行ってきました。今日は朝風が止まっていたのでチャングーも良さそうだったのですがタバナンの方で魚が大量に死んでチャングーの方も魚が浮いている。と言うのでやはり止めてクラマスに行ってきました。今日も駐車場に12台車が止まっていたのでどうかなぁ?と思ったのですがサイズは昨日より少し下がってコンスタントに頭ぐらいでやはり波数が多く左のピークは波数があり混んでいる割にやはりたくさん乗れて良かったです。明日は少しサイズ上がりそうです。
2月3日 (土)  クラマス

今日は朋ちゃんたちの最終日で7時に待ち合わせてごうさん、ようこちゃんとクラマスに行ってきました。夜中にかなり雨が降ったせいかいつもより風が弱くここのところでは今日が一番良い波でした。サイズは頭ー頭半で由香ちゃん、えりちゃん、みきちゃんも後から来て20人以上と混んでいたのですが波数があったのと奥、真ん中、左とコンスタントに波が入ってきたので乗り放題で良かったです。
2月2日 (金)  クラマス

今日も7時15分に朋ちゃん、ごうさん、ようこちゃんと待ち合わせてクラマスに行ってきました。駐車場に10台も車が止まっていたのですごい混雑?と思ったのですが海には15人ぐらいしか入っていなくてただロンボクから来た子供達が5-6人入っていてみんなガツガツ波乗りしていてローカルはコミンが入っているだけだったのでみんなやりたい放題だったのですが1時間ぐらいしてぺペン、リザール、オンポンが入ってきたらやはりオンポンに怒られて出されてました。あと今日は珍しくローカルの子供達ミッキー(息子)、ゴーゴー、ラトゥ、メイが来てました。常に15-20人ぐらい入っていたのですがサイズは頭ぐらいで波数があり充分楽しめました。
2月1日 (木)  クラマス

今日は7時15分に朋ちゃん、ごうさん、ヨウコちゃんと待ち合わせて途中でゆかちゃんとエリちゃんにも連絡を取ってクラマスに行ってきました。着いてすぐは10人ぐらいで急いで入るとちょうど良い感じに波数もありサイズも頭ぐらいで奥からと左からのグループに分かれて良い感じでした。 少しするとやっちゃんがエリアと入っていてビックリ。オーストラリアの帰りに寄ったそうです。 ローカルはぺペン、コミン、サヌールのコミン、ルディー、デービィスが入っていました。 人数の割りに波数があったので皆結構乗れて良かったです。